« 夏季休暇3日目 竹原~尾道 旅行 | トップページ | 昨日と今日の日記 »

夏季休暇4日目 尾道~生口(いくち)島旅行

旅行2日目です。この日は瀬戸内海にある「しまなみ海道」にある生口(いくち)島に行って来ました。尚、僕の父ちゃんが中学生かそこらあたりに、こちらに住んでいた模様。

以下、箇条書きを目指して。

○朝、5時に目を覚まして、色々と用事をして、7時ぐらいに宿から出発いたしました。最初はバスで行って、帰りは船にしようかと思っていたのですが、用事が予想外に長くなってしまい、バスが行ってしまったので、船で行くことに致しました。尚、生口島(以下、島と簡略致します)に尾道からストレートに行く便は、そんなに頻繁には出ていないのよ。

○で、船に乗って、約40分ぐらい。途中、眠っちゃったわよ。んで、島に到着いたしました。

01_r

02_r

朝8時ぐらいに到着したので、ほとんどのお店はまだ開店しておりませんでした。尚、そこらあたりは予想の範囲内でした。なので、前もってコンビニの位置とか色々と調べておいたのよ。いざとなったら、朝ごはんはここで。

で、うろうろとしていたら、営業している喫茶店を見つけたので、そこでモーニングを食べました。旅先の朝、どこかの喫茶店でモーニングを食べるのは好きなのさぁ。

03_r

で、9時になって観光センターが開いたので、そこで自転車をレンタルしてきました。天気は晴れで、絶好の自転車日和です。

大三島(おおみしま)方面に向けて出発いたしました。以下、道中の写真を。

04_r

05_r

06_r

07_r

最後の写真は「ひょっこり ひょうたん島」のモデルになった島ね。

割と島は平坦だったのですが、多々羅大橋へ上る道が結構きびしかったです。因みに、このしまなみ海道の橋は、自転車で渡ることができます。橋によって値段が違うみたいでして、僕がわたった橋は片道100円でした。尚、徒歩の場合は只です。

大三島に道の駅があったので、そこでしばらく休んでおりました。

で、再度橋を渡って、海水浴場で本気で海水浴をしようかと考えたりして(結局、小銭が足りないのと、ビーチサンダルが無いと結構大変ってことに気が付いて、テンションが下がり、あきらめましたわよ。一人海水浴の伝説を作るチャンスだったと言うのに)、観光案内所に戻り自転車を返却いたしました。この時点で、午前11時ぐらいです。

続いて、「平山郁夫美術館」に行って来ました。何と言うか、絵の美味い方って、生まれついた時点で別レベルなんだなぁ、とシミジミ思いましたわよ。

続いて、「耕三寺」へ。とっても広い。あと、高台にある現代美術風の真っ白なところが、白すぎて眩しい。めっちゃ、太陽の光を反射するねん。(+_+)

それから、あちこちをウロウロした結果、「すいぐん丸」ってお店でタコがメインの定食を食べることにしました。

10_r

写真では分かりにくいかもしれませんが、タコの足が一本ほどたたき状態で出てくるのですが、これがでかい。運ばれてきたときに思わず『でかっ!』って口から言葉が出たわよ。

で、もう一箇所ほど回るのを忘れていたのに気が付いたので、ビールを飲んだ後だったのですががんばって行って来ました。因みに国宝。名前は....手元の資料を見たら「参重塔」とだけ書いてありました。

11_r

で、バスで尾道に帰りました。しまなみ海道を走るルートなので、起きておきたかったのですがさすがに寝ちゃいましたわ。

で、尾道に到着して、いったんホテルに戻りました。高校野球を見ながら、くつろいでおりましたわよ。

続いて、尾道に銭湯があるっぽいので、行ってみました。銭湯って言うよりも、きれいなお風呂屋さんって感じでした。あと、サウナが何かが変だ。敷いているタオル、あまり頻繁に変えないのかなぁ。妙にタオルが暑かったんだけど。あと、蒸し暑いって言うよりは、刺すように暑かったです。湿気が足りていないんじゃないかしら。

その後、尾道の街をぶらぶらとしてみたり。

12_r

再度ホテルに戻って、尾道が舞台となっている漫画とか読んでおりました。んで、ホテルの近所にある「尾道風お好み焼き」が食べられるお店に行って来ました。

で、ここから長文だったのですが、一度書き上げて、寝て起きて、削除いたしました。ちょっと内容がねぇ。

で、日記を書き上げて、アップは後回しにしていったん寝ました。冷静になる意味も含めて。

今日は、旅の最終日です。お寺めぐり最後の一つに行って、尾道で有名なところでまだ回っていないところを可能な限り巡ってみるつもりです。三原に寄ろうかと思ったけど、時間が足りないかも。