« 椅子を買った | トップページ | 色々と悩んだり、考えたり。 (主に空手ネタ) »

9月12日~13日 淡路島等旅行

今年の9月12日~13日で仕事関係で、淡路島・鳴門に行ってきたので、簡単に旅行記を書くわね。

つか、書こうとしてだ、スケジュール表を紛失したことに気が付いて頭を抱えている今日この頃。

以下、箇条書きで。あと、写真が多めだわよ。

・昨晩、適当に準備をしてから寝た。起きたのは午前5時頃。午前7時前に近所を出るバスで集合場所へ。途中、ポプラで朝ごはんを買ったわよ。

で、集合時間の10分前に到着したのに、来ていない人が僕を含めて、あと4名だったのには驚いたわ。つか、もうバスが来ているとは思わなかった。こんなにバス早く来ていたっけ?

んで、午前8時に出発。一度、三次市に寄ってからそこで10名ぐらい追加をすることに。僕が属している支部は北に結構範囲が広いのよ。

で、午前9時に三次市に到着。尚、すでに缶ビールは回ってきていた模様。(゚∀゚)

・高速で一路淡路島へ。一部道路の工事とかがあって路線変更とかでなんだかんだあって、到着時刻が1時間以上ずれました。んで、淡路島に到着。

写真はサービスエリアからね。

で、お昼ご飯。淡路島での震災被害を残しているところに行って、そこの食堂で食べました。

で、展示場。中の写真撮影はOKでした。一枚ほどアップしておきますね。

続いて、お香の工場へ。ここで、工場見学をする予定だったのですが、時間が押しまくっていたので、手作り体験だけをすることにいたしました。あと、お香を購入しました。尚、その工場の名前が思い出せない模様。だめじゃん

続いて、淡路島にある日本酒の蔵へ。

ここで、2本ほどお土産に日本酒を購入したわよ。

んで、宿に到着。かなり時間が押しておりましたので、1次会は午後6時半からの予定だったのですが、午後7時に変更になりました。んで、急いでお風呂とか入ってきました。つーても、あまりにもバタバタってなわけじゃなかったわよ。んで、お部屋の写真。

で、一次会。とりあえず、食前の様子とかを。

2枚目の写真ですが、えらく食べるものが乗っておりませんが、これは後から徐々に追加されていくってなシステムになっておりました。でも、食べている途中の写真を撮ってもあまり綺麗ではないので、今回はこれぐらいで。

で、1次会。途中からカラオケ大会になったのですが、そこで急遽司会進行役のお仕事が。まぁ、慣れておりますからねぇ。つーわけで、後半は司会をしておりました。尚、本人は好きでやっている模様。

2次会は、ホテルの中にあるカラオケスナックみたいなところで行いました。当初は、どこかの部屋でする予定だったのですが、せっかくだからってことでスナックで行うことになったんよ。僕も1曲ほど歌いましたわ。因みに歌った曲は『あなたの一番になりたい』です。昔あったアニメ『機動戦艦ナデシコ』の劇中歌ね。アニメの歌ってのを隠して、社長様方の目の前で普通に歌う僕。とは言うものの、僕のカラオケネタの中では受けが良い方なのよ。

んで、部屋で3次会をやって、途中で寝ました。2次会の後に、もう一度お風呂に入ったっけ、そう言えば。

んで、朝。午前5時半に起床。で、お風呂へ。

お風呂に入った後、旅館の周りを散歩してみたりしておりました。旅館の周りの散歩とか好きなんよ。

で、朝ごはん。この日のお昼ご飯は早めの時間になるってことでしたので、朝ごはんを食べすぎないようにと添乗員さんから(前日に)言われておりました。つーわけで、僕の朝ごはんですが、

忠告をガン無視した、この量はいったい何事かと。いやぁ、バイキングってついつい取っちゃうんよねぇ。

なお、お代りをした模様。w

パンパンに膨れ上がったお腹の状態で、2日目の観光に。おぉ、その前に、朝ごはんの後にお風呂に入ったわ。特に風呂好きってわけじゃないんだけど、旅行の時って何故かお風呂に入りたがるんよねぇ、僕。

んで、鳴門海峡。まずは、観光船から渦を見ました。因みに、僕は山奥方面に住んでいるので、海と船が珍しくて、渦以外にも船の中をあちこちうろうろしてみたりしておりました。落ち着きが無い子供か、僕は。

続いて、橋のところにある遊歩道か何かの上からも渦を見ました。

でだ、僕は高いところがダメなんよ。数々のチキン伝説を作っている人間なんよ。

で、どこの誰だ?(下が見えるように敷いてあるガラス窓)を覗いている僕を、後ろから押した人は? Σ(゚ロ゚;)ノノ

尚、そのビビり方があまりにも凄かったらしくて、まわりにいた全く関係ない他の観光者の方も大笑いしていた模様。なんぞ、これ。

橋の周りの風景写真ね。

橋の写真ね。旅で風景の写真を撮るのが好きなんよ。実は、今回の旅行だけでも200枚近く撮影しているんよ。風景とか食事とかセルフポートレートとか。

んで、お昼ご飯。朝ごはんたくさん食べすぎて、ポンポンにまだ朝ご飯が若干残っている状態だったのですが、全部ちゃんと食べました。

続いて、ドイツ館へ。映画『バルトの楽園』の舞台となったところね。

こちらでは、第一次世界大戦時にあった、ドイツ軍の捕虜施設に関する展示がありました。結構、コミュニティが発達していたのね。あと、その当時の生活のジオラマを見ていたら、ちょっぴり楽しそうで面白かったです。

あと、日本で最初にベートーベンの第九が演奏されたのが、こちらだそうな。

ここで、ドイツビール2本と、ドイツウィンナーを1本ほど食べました。どこまで食べる気やねん。

んで、一路広島へ。途中、結構大きなお土産物屋さんに寄りました。ここで、四国全県+岡山・広島土産が売ってあったので、お友達へのお土産を買うことにしました。何故か、今回メインではない"うどん県"のお土産を買いましたが。つか、折角だからここで"うどん県"の香川を食べようかと思ったのですが、時間が微妙なのと、さすがにお腹いっぱいだったので諦めました。食べたかったなぁ。本場"うどん県"の香川を食べたかったわよ。一度だけ食べたことがあるんだけど、そりゃぁもう美味しかったからねぇ。

そりゃそうとして、このキャラクターのお土産とかグッズは無いのだろうか。お土産で購入したかったのだけど。

んで、SAとかでたまに休憩取りながら広島に戻りました。帰りのバスの中で全体の感想としてのお話があったのですが、そこで僕の一次会の司会っぷりが褒められたのが予想外だったので、うれしかったわよ。子供並みに、褒められると喜ぶからねぇ、僕(尚、僕自身が子供そのままの性格であるってな可能性もあり)

で、帰宅して、帰宅途中に購入したミニ冷やしうどんと、お刺身を食べて寝ました。

以上、あちこち端折りまくりでしたけど、旅行記でした。パンフレットを紛失したのが痛かったなぁ。行ったところの名前が思い出せないのよ。日にちも空いちゃったし。