« 休暇だったので、日帰り旅行に行ってきました。 | トップページ | 阿澄佳奈さん(声優) のトークショウがあるらしい »

出雲大社・日帰り旅行記 including たまゆら が撮れたよ!

タイトルに偽りなし。 だが、しかし  (゚∀゚)

注:ここの日記とかに真面目なことをあまり期待しちゃダメよ。

11月21日(水)に、出雲大社に日帰り旅行に行ってきましたので、簡単に日記を。つか、詳細に書こうとすると絶対に書かないだろうなぁ、僕は。ここ最近、歳なのか、長文を書くのがしんどくなってきたわよ。 _| ̄|○ < ドッコイショ

○前日は、適当に寝た。

○んでもって、いつもどおりに目が覚めた。今週と言い、先週と言い、休暇なのにゆっくりとしない僕。いつか、反動が来る。

○で、午前7時56分に、家を出発。今回は車で行くことにいたしました。だって、電車で行こうとしたら凄く遠回りになるし、値段も半端なくかかっちゃうのよ。

んで、国道54号線をひたすら北へ。途中、安芸高田市での霧が凄かったわよ。

道の駅で軽く休憩を取りながら、ナビが言う方向へ運転を。そう言えば、8年前の10月に行ったときはナビが無かったから、ネットで調べた地図を持って行ったなぁ。ものの見事に道を間違えて、目の前に宍道湖が現れたときの絶望感と言えば。w

○んで、午前11時頃に出雲大社に到着。来週は神有月なので、来週来れば良かったのでしょうけど、色々と行けるかどうか不安なところがありますので、この週に行くことにしたのよ。

んじゃ、写真をアップするわね。結構あるわよ。でも、これでも相当間引いたのよ。100枚以上撮っていたからねぇ。

あと、本殿は改修中でした。来年の5月10日に完成だったっけ?

Izumo000

Izumo007

Izumo008

Izumo009

アップしておいてこう書くのも何ですが、如何にも出雲大社ってな写真が無いなぁ。何か、個性的と言うか何と言うか。あと、他の方がはっきりと映っている写真が多かったので、それは外しましたー。

○んでもって、お昼ご飯。出雲と言えば蕎麦なので、蕎麦を食べたわよ。ここで、カツカレーって手段もあったのかもしれませんが。えぇ。

Izumo010

○続いて、出雲大社の目の前の通りをうろうろと。んで、ちょっと先にJRの旧大社駅があったので、行ってみましたよ。

Izumo011

Izumo012

Izumo013

他にも、道の駅に行ってみたり。観光センターみたいなところで、アンケートに記入をしたり。色々とうろうろとしておりましたわ。歩くの好きなので。

とか、うろうろとしながら写真を撮っていたら、

たまゆら』が撮れたよ。 やったね、かおたん! (・∀・)

Izumo014

尚、中は勾玉などを取り扱っているお店の模様。値段を見て、そっと店を出

○んで、お土産屋さんでちょっと気になったお店があったので、そこに行きました。何が気になったのかと言いますと、蟹味噌汁が400円ってあったのよ。んでもって、一杯飲んでみました。

Izumo015

気になるお味は、蟹の味噌汁でした。えぇ、ストレートに。観光地価格ってことを考えてみると、結構お得かも。あと、このお店で『のどぐろ』の塩焼きが500円で売っておりました。それも購入したわよ。のどぐろ好きなんよ。あと、400円での串焼きもあったわよ。

あと、あなごの押寿司を一口頂いたのですが、これも結構おいしかったわよ。

因みに、のどぐろは家のお土産として購入いたしました。結構、評価が高かったわよ。

○続いて、しまねワイナリーに行こうと思ったら、以前来た時にはなかった博物館があったので、そちらに立ち寄ることにいたしました。おぃ、帰宅する時間の事を考えているのか、僕は。

Izumo016

Izumo017

常設展は、写真撮影可能です。特別展を併せると1000円で観覧できます。

ここは、思っていたより資料とか多かったです。ここもじっくりと回ろうとしたら、近辺で宿泊しないとキツイわねぇ。一度、泊まりで来ようかしらねぇ。温泉もあちこちにあったみたいだし。

○続いて、島根ワイナリーに。尚、博物館は凄い勢いで見て回りました。ちと、もったいない。

Izumo018

そう言えば、2年前にここに来たわ。業者の旅行で。行って思い出したのよ。

んで、ワインをお土産に買って帰ろうとしました。

....2000円、だと?

コロッケ(150円)美味しいです。 (・∀・) ワーイ

そりゃ、あちこちに行っておりゃ金も無くなるわ。

○んで、帰り道はナビとか事前に調べたときとか、

(↑ここまで、素面。 ↓ここから、飲酒状態)。

高速道路を使うのがお勧めって出たのよ。だもんで、帰りは高速道路を使ってみることにしました。んでだ、その、指定されたICまで行ったのは良いのですが、

何で、(ICまで)数十キロも走らされているの、僕。 ('A` )

いや、冷静に考えればそれぐらいの距離があるってのは分かるんですよ、誰にでも。でも、今までに通ったことが無い道だし、日本海側を運転するのが珍しいし、何か面白いかもって思っていったんですよ。えぇ、結局、疲れただけなんですけどねぇ。つか、浜田道が対面交通で運転がつらい。

んで、途中の寒曳山SAでコロッケを食べたりしながら帰宅いたしました。

あと、帰宅途中で本屋さんに寄りました。つーのもね、探しているマンガがあったんよ。んでもって、それが置いてある棚ってのがそのお店に置いてある検索機械で分かったんよ。でもね、

まさか、その棚が少女マンガのコーナーとは思わなかったでござるの巻。(゚ロ゚;)

どうしようか、しばらく考えたのですが、何故か背中から変な汗が出てきたので諦めました。学生時代だったら気にしなかったのにねぇ。パタリロとか"うぇぽん"とか読んでいたし。尚、当方、BLの気は無いわよ。念のため。

来週は、どうしよう。時間、取れるかなぁ。