« 詳細は、後日アップ | トップページ | 今日の日記はお休み― »

岩国日帰り旅行

 11月28日(水)に、日帰り旅行で岩国に行ってきました。

   

 以下、簡単に旅行記を書くわね。あと、プチ旅行は今回でしばらくお休みの予定。

  
    

○朝、いつも通りに起きて、午前8時半ぐらいに家を出ました。

   

 バスに乗って最寄のJR駅まで行って、それからJRを乗り継いで、山口県にある岩国駅に到着いたしました。この時は、確か午前10時45分ぐらいだったような記憶が。

   

 で、岩国、つか、錦帯橋の近くの駅までJRを使っていこうと思っていたのですが、思っていたよりもその電車が無かったので、岩国駅からバスで錦帯橋に向かうことに致しました。バスだと、結構な数の便があるのよ。気になるお値段は、確か片道230円ぐらいだったはず。

   

 んでもって、錦帯橋に到着。

   

P1030117_r

   

 因みに天候は晴れでした。次の日(この日記を書いている、今日)は天候がよくなかったから、ギリギリのタイミングだったwよ。

   

 下からの写真。

    

P1030119_r

   

 橋の上からの写真。

   

P1030128_r

   
  

 橋を渡って、公園を歩いていたらよい感じの木があったので。

    

P1030131_r_2

  
   

 公園の一部

   

P1030138_r

   
   

 んでもって、岩国城

  

P1030134_r

    
  

 こちらのロープウェイでお城の近くまで行きました。本当は、歩いていこうと思っていたのですが、道が良く分からなかったのと、錦帯橋諸々セットになっているチケットを購入しちゃったので、今回はロープウェイで登ることに致しました。

     

P1030135_r

    

 こちらが、そのロープウェイね。因みに、通常では0分・20分・40分に出発なので、場合によっては結構な待ち時間があるから、気をつけてね。

     

 んでもって、岩国城到着。

    

P1030156_r

 
     

 こちらのお城は、昭和38年ぐらいに建て直したそうです。でもって、中ですが、

    

P1030157_r

    

P1030160_r

    

 こんな感じで、昔の武器が結構陳列されておりました。刀剣類がお好きな方だと、凄く楽しいかも。あと、日本各地のお城と、有名な橋の写真がありました。橋好きの方にも、楽しめるのかも。

    

 んでもって、天守閣からの写真ね。岩国市の中央部が一望できたわよ。

     

P1030176_r

    
 

 で、ロープウェイで下りて、錦帯橋周りのあれこれをうろうろとしておりました。

    

P1030188_r

    

P1030196_r

  
   

 あと、白蛇が有名でして、ついでなので観てきました。→ 

   

P1030198_r

    
 

 それと、錦帯橋にまつわる有名人として、佐々木小次郎さんがおられますわね。この方の銅像があったので、写真を撮ってきました。上に先ほど行った岩国城が見えるよー。

    

P1030218_r

    
   

 で、あちこち歩いて、午後1時45分ぐらいにお昼ご飯を食べました。こちらでは、「押し寿司」ってのが有名なので、その定食を食べてみました。

 
   

Foodpic2940615

   
   

 んで、再度バスでJR岩国駅まで戻りまして、JRで広島に戻りました。で、市内をしばらくウロウロしてから、一杯呑んで

   

Foodpic2940618

    
  

 それから、帰宅したよー。

    
 

 以上、簡単ではございましたが、岩国の日帰り旅行でした。 岩国って言うより、錦帯橋近辺って言った方が正確なのかもしれませんが。

  
   
    

 いじょー。

|

« 詳細は、後日アップ | トップページ | 今日の日記はお休み― »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/56217744

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国日帰り旅行:

« 詳細は、後日アップ | トップページ | 今日の日記はお休み― »