宮島日帰り旅行、つかプチ登山

11月14日(水)に日帰りプチ旅行、つか登山?をしてきました。場所は、宮島ね。

つーわけで、箇条書きで。長文を書くテンションが無いんだわ。何と言う、手抜きモード。

○前日は、相当呑む気だったのに、あまり飲まずに寝た。

○いつも通りに起床。少し部屋でごろごろしたり、朝風呂に入ったり。

○午前10時ちょい前に家を出ました。外は、若干小雨模様。本当は午前11時まで天気の様子を見て、雨のままだったら今回の旅行は中止にする予定になっておりました。つーのもね、山を登る予定だったので、傘は邪魔になるので持って行きたくなかったのよ。

んで、近所のバス停で待っていたのですが、それから若干雨足が強くなったのにはちょっと困った。

○で、近隣のJR駅に行って、キオスクでお握りとかを購入して、軽く朝食代わりを食べておりました。

んで、電車が来たので乗って、一路宮島へ。

途中、宮島口にある建物で用を足したり、近隣のコンビニでサンドイッチとか購入してから、船に乗って宮島に行きました。

つーわけで、宮島に到着。時間はちょうど正午前ぐらいでした。玄関開けたら2時間で宮島。

Miya000

この日は、風が強くて海がわりと荒れ勝ちでした。あと、たまに小雨が降っていたわよ。気になるレベルではなかったのですが。

んでもって、今回の目的は、宮島にある弥山(みせん)に登ってみることでした。つーのもね、宮島には「もみじ谷」って言われているところがありまして、今が見ごろなのよ。んでもって、通常はロープウェーに乗って谷を登る方が多いのですが、今回は足で登ってみることに致しました。因みに、ロープウェイの片道料金は大人は1000円でした。何つか、僕が家から宮島に来るのと同じぐらいの値段なのですが。つーわけで、あまり使う気はしなかったのよ。

あと、強風でロープウェイがお休み状態になりがちだったのもありました(完全に停止ってわけじゃないです。間違いなくロープウェイで来られたと思われる方々もいらっしゃったので)

○んでもって、ここで紅葉及び風景写真を。

Miya001

Miya002

Miya003

でもって、弥山に登りました。

いやね、そのね、

マジでツライ、この山。 (゚ロ゚;)

いや、過去に旅行で山に(結果的に)登って疲れた観光所といえば、伏見稲荷神社があるのですが、今回はそれを軽く越えて、本気でつらかったです。つか、最初は3枚ほど重ねて着ていたのですが、それが2枚になって、最後には上着を肩に担いでTシャツ1枚になっておりましたわ。だもんで、傍からだとどう見ても「思いっきり、下から歩いてきました」ってのをアピール状態になってしまいましたわよ。実際に、そんな風な声をかけられた方もいらっしゃいましたし(後、何メートルとかうんぬん)

でもって、山頂に到達。途中、水分補給の休憩とかしておりましたが、大体50分ぐらいで到達いたしました。チロルチョコ買ってきて正解だったわぁ。

Miya004

こちらは、南側ね。

Miya005

こちらは北側ね。目の前に廿日市市と虹が見えるわよ。

んでもって、小雨がぱらついたり、みぞれっぽいのが降っていたりしておりました。だもんで、虹が出たっぽいよー。あと、凄く気温が低かったです。さすがに、服を着たわ。

んで、山頂にある建物の屋上に登ってみたり、あちこちうろうろとしてみたりしておりました。先ほどの虹の写真は建物の屋上からね。因みに、こちらの建物では「うどん」が500円、缶ビールが450円で売っておりました。ご参考までに。さすがに、ここまで商品を持ってくるのは困難だろうなぁ。ロープウェイを使っても、そこから割りと坂道があるぞ。

んでもって、ここで軽くお昼ご飯。念のために、コンビニで買ってきていたのさぁ。

Miya006

まぁ、荷物の中でサンドイッチとか潰れちゃったんだけどねぇ。w

んでもって、風で缶ビールが倒れないように注意しながら、サンドイッチを食べて、続いておにぎりを食べていたとき、いきなり『あっ!』って声がしました。何かと思って横を見たら、

おにぎりを狙う、小鹿。 (・∀・)

そして、逃げる僕。

僕を追いかけてくる、小鹿。

しばらく、大勢の人が見ている中で、小鹿とのチェイスをしておりました。尚、結果ですが、先ほど書いた建物の上に逃げました。さすがに階段を登って追いかけてくることはなかったです。

んでもって、下に下りて、ゆっくり食べようとしたら、再度現れる小鹿。

結局、逃げ惑いながら食べておりました。おにぎりは死守しましたわよ。

○んで、あわただしいお昼ご飯(?)を終えて、下山することに。途中で、色々な方にお会いいたしましたわよ。数名ほど、数分ほど会話をしたりしておりました。山登りって、みんなが同じ目的を持っているからなのか、会話とかがしやすいみたいなんよねぇ。何か、登山に目覚めそうになったわよ。

○で、下山して、少し宮島の町をうろうろとしておりました。で、テレビで紹介されていた食べ物(”ぺったらぽったら”って言ったっけ?)を食べてみたり、何故か萌え方面に走ってみた商品を1つほど買ってみたりしておりました。んで、午後3時ごろに、船に乗って宮島を去りました。あ、そうそう。宮島と言ったら『厳島神社』なのですが、今回は面倒になったのでパス致しました。山登りで疲れたのよ。日帰り用の温泉とかあればいいのにねぇ。

○で、宮島口にあるお店でビールでも呑みながら何か定食でも食べようかと考えていたのですが、午後3時から休憩に入るお店が多くて、殆どのお店がやっておりませんでした。だもんで、ビールを諦めて、広電に乗って市内へ行くことにしました。

んで、市内へ行って、マンガを2冊購入して、

Miya007

呑んでおりました。w 因みに、バスセンターにあるセンター食堂ね。ここで、2時間近く呑んでおりましたわ、購入したマンガを読みながら。

○んで、午後8時ぐらいに帰宅。そのままお風呂に入って、簡単に用事を済ませてから寝ました。

○で、今朝、起床。さすがに体重が増えていたわ。あと、筋肉痛もあったわねぇ。

尚、その増えた体重なのですが、その後普通に生活をしていたら何故か減りました。お昼ご飯、ちゃんと食べたよ?

以上、宮島での日帰り登山でした。結構楽しかったよー。