« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

働いたり、DVDを観たり

 つーわけで、今日は結構忙しい一日だったのよ。だもんで、午後5時ぐらいには抜け殻状態になっておりました。(゚∀゚)

   

 んでもって、帰宅してから、レンタルしてきたDVDを観ておりました。

 
 

 トータル・リコール … 原作のオチをやるかと思ったら、無かった。シュワルツェネッガー版の方が、突き抜けすぎてかえって面白かったかも。そう言えば、シュワ版は映画館で観たような記憶が。

    

 じょしらく … 元はマンガで、後にアニメ化。原作は1巻は購入したんだけど、そこまで入れ込まなかったのでそれ以降購入していなかったんよ。

 んで、アニメ版観て思ったのが『これ、よく放送できたなぁ』でした。だって、妙に社会ネタを絡めてくるし、第1話から国際社会問題を最後にぶちまけたりして、ほんま、よく放送できたなぁ、これ。真面目な方の意味で、危ないぞコレ。w

 もう一度1巻目を読み直して、面白いと思えたら、2巻目を購入するとしよう。そうしよう。時が過ぎたら、感想が変わるって事もたまにあるのよ。

 
    

 いじょー。また、来月ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に、瞬間接着剤を使った

 結果は、御察し下さい(嗚咽)

 
  

 つかさぁ、引っ付けようとしている目的物が引っ付かないで、指がひっつくってどういうわけよ。しかも、その引っ付いてしまった指をはがすために、その目的物を持ったら、接着剤がそこに流れてきており、剥がすための指が引っ付いてしまって、一人でコントみたいなことをやっていたわよ。何つか、やる前より状況が悪化したのですが。

 
   

 それ以外の今日この頃だと、休暇だったので、買い物をしておりました。何か良くわかんないんだけど、凄くお金を使ったわよ。まぁ、衣服購入したからねぇ。靴下とか。穴開いているのが多数あるし。

 
   

 尚、皮がはげかけた指がとっても痛い模様。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーしーたーはー、なーにーをーしーよーおーかーなー♪

 もう、投げやりもここまで行ったら清清しいわ、ってなレベルのタイトルですな。

  
  

 つーわけで、明日は休暇です。本当は、山口県防府市にある『長沢ガーデン』に行って、一泊してこようかと思ったのですが、木曜日の午前に超重要な仕事があるので、万が一ってことがあったらとんでもないので、行くのを諦めました。また、今度の機会にでも。沈む夕日を見ながら、お風呂に入って、ビールを飲みながら刺身定食を食べるんだ。

   
  

 しかし、本当に旅好きになったなぁ。『自分探しに旅に出る』ってよく言うけど、旅に出た結果がこれですよ。旅で自分を探した結果、自分が単なる旅行好きってのが分かったわよ。

  
 

 でも、旅行って本当に良いよねぇ。僕は国内旅行がメインなんだけど、国内、つか近場でも、僕が知らないことが沢山あるんよねぇ。もちろん、海外にも行ってみたいんだけど、自分が住んでいる国のあちこちを実際に訪ねて、色々と見聞きしたいなぁ。日本三景も『天橋立』を残すだけだし。『華厳の滝』も見てみたいし。『伊勢神宮』にもお参りしたいしなぁ。

   
  

 国内だけでも、十分に楽しいところがあると思うんよねぇ。あ、宮崎県に行って本場の『チキン南蛮』を食べるっていう夢もあったわ。『チキン南蛮』が好きで好きで。

 
   

 たちまち、時間と予算が確保できたら、GWは久々に難波をベースキャンプにして、どこかに行く予定です。

 
   

 旅行に行きたいなぁ。

 
 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!! ギター用エフェクタ購入

Dsc_0774_r

   

 どや。(゚∀゚)

 
  

 つーわけで、遂に購入いたしました。尚、TBSのショップで購入いたしまして、今回キャンペーンとかでプレートが付属いたします。プレート自体は2月に到着予定ね。それが届いたら報告いたします。

   

 んでもって、過去日記その1過去日記その2で取り上げていたのですが、遂に入手いたしましたので、後日レビューを書こうと思います。つか、普通にレビューを書くのもなんですので、実際に音を録音して、それを流してみようと思っております。尚、編集とかが面倒なので、解説とかは音声でやる予定です。えぇ、僕の声が入りますわよ。

   

 どんな感じなのか簡単に書こうとは思ったのですが、まだそこまで聞き比べとかしていないから書けないわね。

  

 因みに、放課後ティータイムの絵ですが、シールで貼り付けられております。僕は最初、エフェクタに印刷しているのかと思っていたわよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山&倉敷旅行 最終日

 すっかり御無沙汰モードになってしまったのですが、岡山&倉敷旅行の最終日の日記と言うか何かです。

  

 思い出しながら、前回の続きから。

 

○日記を書いた後、るるぶ等で調べていたお店に晩御飯を食べに行きました。前日(1月4日)にも行ってみたのですが、どうやらこの日(1月5日)からの営業みたいでしたので、再度行ってみたらやっておりましたわよ。

 

 んで、どんなお店かと申しますと、岡山で採れた野菜とか魚とかお肉を中心に出すお店(要するに、地産地消)でした。地産地消のお店って結構好きなのよ、僕。だもんで、旅行に行ったときにそんなお店があったら、なるべくそのお店を使うようにしているのよ。

 
 

 んで、晩御飯を食べて、適当にお酒を買って、部屋で一人呑みをしたり、日記を書いたり。

 

 旅先での部屋での一人酒ってのも、結構良いわよ。

 
 

○んでもって、寝て起きた。そりゃ、起きる前には寝ますわな。そもそも起きるってことの前提が(ry

 

 んで、朝ごはん。今回のホテルでは朝ごはんとして、パンを無料でくれるのよ。全部で3種類ね。

 
 

1

 
 

 おつまみ用に買っていたサラミとチーズを挟んで食べたりしておりました。結構、美味しかったわよ。

 
 

 今回のホテル(ホテル マイラ)は、結構良かったなぁ。ネットで特別料金で安く泊まれたし、フロントのお兄さんの対応も凄く良かったし。場所も岡山の繁華街へは、そんなに遠くなかったし。岡山駅にも程よく近かったし。チェックインは早めにできるし、逆にチェックアウトはゆっくりできるし。良かったわよ。

 
 

○で、チェックアウトして、荷物を預かってもらって、今日は吉備路へ行くことに。簡単に紹介するとね、『桃太郎伝説』に関するところらしいのよ。

 
 

 んでもって、まずは岡山駅からJRで備前一宮駅に行って、そこから歩いてすぐの所にある『吉備津彦神社』へ。

 

2

  

 続いて、途中ローソンとかに立ち寄りながら、30分ぐらい歩いて

   

3

 

『吉備津神社』へ。岡山屈指のパワースポットだそうですー。

  

4

    

 ついでに、吉備津神社の参道横ぐらいの風景写真を。

  

5

  

 尚、こちらの神社は凄く人がおりました。結構長蛇の列になっていたわよ。15分ぐらい待ち時間あったかなぁ。

 

 あと、帰宅して友達に聞いて驚いたのだけど、こちらの神社の目の前にあるお土産屋さんか、お食事処のどちらかが僕のお友達の親戚筋だそうです。お母様の御親戚との事。

  
 

 もう少し、あちこち行ってみたかったけど、今日は帰宅する日なので程々にってことで、吉備路はここまで。

  

 んで、岡山駅に戻ることに。んで、JRで戻る予定だったのですが、バスがちょうど来ていたのでそちらに乗ってみました。料金が高くつくってのは分かっているのですが、その地のバスに乗るってのも結構面白いのよ。

 
 

 つか

 
  

 先ほど、お客さんの長蛇の列って言ったじゃないですか。んでね、ここね、車で参拝される方が異常に多いんよね。だもんで、神社の目の前の道が大混雑になっているんよ。で、僕が乗ったバスなのですが、時刻表を見たらどう考えてもその時刻には来ないはずなんよ。んで、周りは大渋滞なう。えぇ、多分このバス、到着時刻が1時間ぐらい遅れていたみたいです。因みに大混雑の原因が、吉備津神社参拝客の車なので、僕が載ったバス停からは渋滞がありませんでした。

 
 

 んでもって、岡山駅 を少し過ぎてみたところで下車。

 
  

○続いて、岡山名物『デミカツ丼』の発祥のお店、『味司 野村』へ。このお店が元祖みたいなのよ。

 

 んで、僕は『ヒレカツ&カツ丼孫セット』ってのを頼んでみました。気になるお値段は1000円です。

  
 

6

 
  

 うん、これは美味い。特に、今までボチボチと思っていた『ヒレカツ丼』が、このお店では美味しかった。ソースが良かったのかしら。甘みとコクがあったような記憶があるわよ。

 
  

○んで、いっそのことだからついでに岡山城に寄ってみることに。せっかくだし。

   

7

  

 尚、ここに来たのは2度目です。前に来たのは、平成16年8月16日。日記をつけていると、こんなときに便利だわねぇ。

  
 

○続いて、後楽園へ。こちらは3回目。平成16年8月16日と、平成21年5月4日に来ております。2回目の時は岡山在住のお友達と一緒でした。プチオフも兼ねたのよ。因みに、今回はあちこち行く予定だったので単独行動を選びました。僕の移動ペースってのが、多分普通の方より早いんよ。だもんで、一緒に回ると(相手方が)エライ目に合う確率が高くてねぇ。

  

 んで、後楽園の写真を数枚。風景写真を撮るのが好きなのよ。上手いかどうかは横に置いといて。

 
 

8

 
  

9

 
  

A

 
 

B

  
  

○後楽園でのんびりとした後、ちょっとだけ市街地をまわってから、ホテルに預けていた荷物を取りに行きました。

 

 んで、岡山駅でお土産と、新幹線&旅の締めくくりの呑み会(?)用にマンガを購入。

 

 んで、締めくくりの呑み会。

 
  

C

 
  

 でもって、新幹線に乗って帰路につきました。

 
   
   

 つーわけで、遅くなったけど旅行の最終日の日記つか、レポートでした。

 
   

 上野のデミカツ丼は、もう一度食べたいなぁ。今度、関西方面に旅行に行くときに途中下車して、食べようかなぁ。

 
 

 あと、吉備路をゆっくりと巡ってみたいなぁ。大原美術館も、また行ってみたいわね。

 
 
  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降ったり、空手の練習があったり(続く

 TBSishop から、先日注文した"けいおん!"のエフェクタを発送したとの連絡があったり。(゚∀゚)

 
  

 つーわけで、遅くとも火曜日ぐらいに、"けいおん!"のエフェクタが届きます。因みに、ディストーションね。ネットであれこれ調べていたら、ディストーションとして使うのも良いけど、ブースターとして使ったら凄くよかったってな情報もありましたので、そんな感じで使ってみるのも良いかなぁ、とか考えております。ベースにも使えたらよいわねぇ。

   
 

 レビューどんな風に書こうかなぁ。全部、音声でやってしまおうかしら。

 
  

 それとは別の話なのですが、今日、空手の練習で子供達を教えていて思ったのが、何と言うか、気が付くと上達しているんよねぇ。『習うより、慣れろ』って言葉があるけど、そんな感じになったのかしら。右左を間違える子もいるけど(幼稚園児だから、仕方ないわよ)、何と言うか、落ち着きが出てきたのかしら?

 やっていたら、色々とあるわよねぇ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒すぎて、笑えない

 何と言うか、暖房をフルでかけているのに震えながら晩御飯を食べるってなことになるとは思わなかったわよ。

    
  

 つーても、何かトラブルとかがあったってなわけではなくて、ただ単に単純にストレートに寒いんよ。えぇ、そんなこと、日記に書くまでも無く、皆様のほとんどがそんな状況だとは思いますが。つか、窓ガラスから対流で流れてくる冷気が寒すぎる。

 
    

 おぉ、そう言えば、昨日の日記はお休みいたしたのですが、何があったのかと申しますと、新年会があったんよ。因みに、仕事関係のね。で、帰宅したのが確か午前1時ぐらいでした。4次会ぐらいまで行ったわねぇ。

 
   

 しかし、寒い。サウナスーツ買ってくれば良かった。あれがあれば、寒い日もどうにかなりそうな気がしないでもないのだが。あと、雪がちらついていたんだけど、明日の朝どんな風になっているんだろうなぁ。スタッドレスタイヤだから、積もっていても大丈夫だけど、運転は慎重になっちゃうからねぇ。

 
   

 つーわけで、寒いので、布団に今から包まる予定です。こたつむりならぬ、ふとんつむり。

 
 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇だけど働いた一日 (゚∀゚)

 タイトルをなぞるだけの日記ですが。えぇ。

   

 つーわけでして、昨日は早々に寝ました。んでもって、今日はいつもより30分ほど寝坊とかしてから仕事場へ向かいました。

   

 んでもって、予定していた業務を。

   

 それが終わってからは、休暇モードへ。とりあえず市内へ行ってみました。そこで、買い続けているラノベの新刊があったので購入。この作品、1巻目は何となく買ってみて、2巻目が個人的には今ひとつだったので切ろうと思い、3巻目は一応買ってみて、つまらなかったら購入を止めるつもりだったのに意外な方向に話が進んで、4巻目で風呂敷を広げだして、今日買った5巻目は更に広げてしまっているのだけど、大丈夫なのかしら? つーても、なんだかんだあっても上手くオチはつけているので、どうにかなるんだろうなぁ。しかし、今回の終わり方はある意味凄い状態になってしまっているんだけど、どうやってオチをつけるんだろう。ちょっと楽しみやね。

   

 あと、前々から噂になっていたラノベも。つか、この表紙、ほんとある意味凄いよなぁ。元ネタ持っているだけに、表紙で笑ったわ。こんな、無謀なチャレンジは好きよ。

  
   

 んで、楽器屋さんを徘徊しながら、帰宅。あと、DVDを借りてきました。ここ最近はまっている、シャーロック・ホームズ物のDVDです。因みに、舞台は21世紀の奴ね。これは面白い。

 
  

 で、帰宅してから、部屋の掃除して、晩御飯の仕込をして、買ってきたラノベ読んで、筋トレして、晩御飯食べて、お風呂に入って、日記なう。途中で、ウクレレを弾いていたのを書くのを忘れていたわ。

   

 そんな今日一日の主なBGMは、モダン・ジャズ・カルテットでした。何つか、趣味がバラバラだよなぁ、僕。それは良いのだけど、多方面に趣味があるから金の流出が激しいの何の。(゚∀゚)

 
   

 いじょー。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇 ではありません。

 えぇ、通常ならば明日は休暇なのですが、お仕事が入りました。(゚∀゚)

   

 つーわけなので、休暇前なのでゆっくり呑もうかと思っていたのですが、それは出来ないわよ。だって、明日、車で移動だもん。

   

 明日の仕事が終わったら、とりあえずDVDを返却して、あとは帰宅してから引き篭ろうかなぁ。

 
 
 
 

 それはそうとして、ここ最近のちょっと大きな話題について、思ったことを軽く。論理立てずに、感情的に。

 
   
  
  

 そりゃ、一般的に考えてみると、有名になる、ほんの一瞬でも有名になるってのはプラスになるのかもしれない。でも、この世の中、それに価値観を特に感じない人もいるし、例えそれに価値観を感じても、それ以外の物事に対しての価値を重視する方もおられるはずだ。自分達にとってプラスに思えることは、必ずしも相手方にプラスになると思ってはいけないと思う。

 それと、訃報ってのはね、下手に大仰に広まると、遺族の方に対してやって欲しくない連絡とかあれこれとかがあったりするんよ。好意悪意両方の視点から。例え好意からだとしても、触れて欲しくないときにベタベタと触られても困るよね? 悪意に関しては、言うまでも無かろう。

 それに対処するのは、個々の家族なんよ。なのに、それを無視して、自分達の利益優先ですか。立派な商魂だ。

 
 
 

 ここ最近、テレビとか色々と見てて思うんだけど、イジメが無くなるとか言うより、それを薦めている気がしてならない。如何に正義を主張できるか、押し付けることが出来るか、ただそれだけ。

 
   

 んじゃ、寝る。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード故障 に関する顛末

 順を追って書くわね。

  

○1月18日にワイヤレスキーボード(以下、キーボード)が作動しなくなった。尚、マウスは動く模様。なので、他のUSBポートに受信機を挿してみたり、電池を入れ替えてみたのだけど全く動く気配が無い。仕方ないので、携帯電話で簡単に日記を書いて、後日色々と試すことにした。

  

○1月19日の空手の練習で、PC関係にお詳しい方がおられるのでその方々から、ドライバを一旦全部削除して再インストールをする方法を薦められた。帰宅して、やってみたら、マウスは動くのだけど、キーボードだけは動かない。仕方ない、明日デオデオ(現:セリーヌ・ディオン エディオン)に持っていくことにしよう。

  

○1月20日。一度会社のPCでも試してみたが、やはりマウスだけが動いて、キーボードは動かない。なので、広島であった国際駅伝大会を見た後に、旧デオデオ八木店に持っていった。

  

 でも、ちょっと個人的に気になるところはあったんよ。

   

 んで、旧デオデオ。面倒だから、以下デオデオ。ダイイチでも良いけど、それは昭和過ぎるか。そうか。

  

 で、デオデオのカスタマーセンターみたいなところに行って、今までのいきさつを話しました。んで、そこで来る途中に気になっていたことがあったので、それを言いました。それは、

 
   

ひょっとして、交換した電池が古い電池だったのかもしれん

 
   

でした。僕は、通常、古い電池と新しい電池ははっきりと分けて置いているのですが、たまに面倒くさいか何かの事情で古いのと新しいのをゴッチャにしそうな気がしたんですよ。今まではそんな事は無かったのですが。 

 なので、まずは電池を交換して動かしてみることに。

 
  
 

結果:動いた。 (゚∀゚)

 
   
 

 えぇっと、あれだけ盛り上がってこの結果ってのも非常に申し訳ないのですが、今回のキーボードが動かなくなった原因はただ単に『電池切れ』でした。えぇ、初歩も初歩。思いっきり大ミスだわさ。しかし、何故にあそこに古い電池が入っていたのかが謎なんだけど。

   

 以上、キーボード故障に関するあれこれでした。デオデオ八木店のサービス係の方、御迷惑をおかけいたしました。おかげさまで、今日もこうやって快適にタイピングが出来ております。ありがとうございました。

 
   

 つか、気になったのなら、それを先に試せよ、僕。思いついたのは、デオデオに向かう車中だったけどさぁ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛が異様に痛いわ、寒気はするわ

 あかんで、これ。風邪まっしぐらコースや。(゚∀゚)

   

 つーわけで、みなさまこんばんわ。昨晩および、本日の間に色々と試してみた結果、キーボードが復活した今日この頃ですが、ご体調のほど如何でしょうか。僕は、もう、ご飯も風呂も無視して寝たいです。でも、お風呂だけにはやっぱどうしても入りたい日本の冬、禁鳥の冬。

   

 つか、蚊取り線香で有名な金鳥さんって、冬のお仕事は何なのかしら。

   

 冷静に考えてみれば、商品開発とかありそうですが。えぇ。とっても。

   

 んでもって、体調。英語で言うとキャプテンね。それは隊長。気温だけではなくて、場の雰囲気まで冷やすつもりかこのブログは。

   
 

 で、何を書こうと思ったんだっけ。

  
  

 エニウェイ、体調が悪い。朝、3mだったのに、夜は2.5cmになっている。それは、体長な。つか、そんな体長ないぞ、人間には(但し、一日内の行動に限る)

    
  

 うん、頭が痛くなってきた。精神的にではなくて、生物学的にだ。

 
  

 日記はここらまでにして寝るとしよう。つか、何か、ラブクラフトの小説に出てくる行方不明者の日記の終わり方みたいだなぁ。体調等がおかしいとか書いて、次の日に失踪とか。とりあえず、ケテリ・ケテリとでも行っておけば良いのか。どうなのか。

 
 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCのキーボードが壊れたと予測

 何つか、説明文っぽいタイトルですな。

  

 昨日の日記の続きになります。尚、今回は会社のPCで打っているので多少長文も大丈夫。変換がたまに?ってことがありますが。

   

 んでもって、まずは昨日の状況等を簡潔に。

   

 僕はノートPCを使用しているのですが、家では、そのPCに 

・ワイヤレス キーボード
  
・ワイヤレス マウス
  
・外部ディスプレイ  

等を接続して使用しております。理由は、こちらに簡潔に書いております。→    

  

 で、昨晩帰宅して、PCを起動させて、(ワイヤレスキーボードで)パスワードを打ち込もうとしたら、反応がありませんでした。電池切れかと思い、PCのキーボードでパスワードを打ち込み、PCにログインしました。

 んで、マウスは動いているので、キーボードだけの電池切れかと思い、電池を入れ替えたのですが、それでも動きませんでした。で、こりゃ何かおかしいなと思い、何はともあれまずは携帯電話で日記を書いて(昨日の日記参照してね)、キーボードの環境を変えてみることにしました。つーても、そんなに大仰なことではなくて、キーボードの送信部分(ワイヤレスのね)を現時点では増設したUSB(USB2.0のポートに4つに増設できるバスパワータイプのHUBを接続しております)に接続しているのですが、それから外して、PCのUSB(3.0)に直接接続してみました。HUBだとたまに不具合がでることもあるんよ。

 んで、その状況でドライブとかをインストールして、再度試してみたところ、マウスは動くのですが、キーボードがうんともすんとも言いません。この時点で、キーボードの方に何か不具合が生じたと判断いたしました。

  

 で、今日はちょっと無理だったのですが、明日か明後日ぐらいに購入したお店に持って行って、再度そのお店でチェックしてもらって、不具合があれば修理か交換をお願いする予定です。まだ購入してから1年経っていないので、何かの保証はあると思うのよ。

    

 しかし、キーボードが使えないってのも結構不便よねぇ。検索とかできないし。

   

 仕方ないので、ちょっとだけ記事を読んでから早々に寝ましたわよ。

 
   

 なのに、深夜に近所(つか、家の裏庭)で、ネコがファイトを始めやがって、眠れないのなんの。お前ら、寒いのによくやるなぁ。つか、寝ろ。うるさい。>ネコ

  
     

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【悲報】キーボードが作動しない

尚、この文章は携帯電話で入力して転送しているのよ。

つーわけで、今日の日記はここまで。だって、携帯で長文打つの嫌だも。

つか、原因究明しなきゃ。


いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな音楽ジャンルを目指して  って書くと何となく格好良いけど、実は単なる日記だわよ

 しかも、酔っ払っているので、タイピングが滅茶苦茶なんよ。書き直しが酷い。

   

 そんなわけなので、簡単に書きますと、今日は仕事関係の呑み会だったのですが、音楽関係で面白い交わりがあったので、広島発ってな感じでやってみようかと思ったのよ。

 
   

 以下、飲酒モードのフリートーク。日本語の保障はありません。

 
    

 んじゃm居会うの日記を簡単に買う券。、強雨はしどとおで あれこれあとかがありまsちあ。んでもdって、しごとがとwったあとに仕事官益ののもかいがいがありました。あこsw、家尾家御路rnoaikrrnosawuf、airもarあ¥fhyinoswkyouhkrrwkirまいr.

   

落ち着いた状態で、言おう。もうだめだ、これ。

  
     

 いじょー・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の日記 ~ 本気でやる気が無い日記編 ~

 今日は簡単にかけるよー。

   

○一日中眠かったよー。原因は不明だよー。昼過ぎまで寝ていたよー。

 
 
  

 だ が 、 仕 事 の 電 話 が 入 る

 
 
  

 働いたよー。お酒買って来たよー。DVDも借りてきたよー。

 
 
  

 よし、寝る。or 心の殻の中に閉じこもる。

 
   

 しっかし、眠いなぁ。何で、今日はこんなに眠いんだろう?

 
 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エフェクタ ポチった。

 ちゃんとした日本語で書くと、

   

本日、私はインターネット販売で、主にギターの音を装飾する機材『エフェクタ』なるものを、注文いたしました。

  

ってなことになります。うん、思った以上に違和感が出ずに困った。

   

 つーわけで、数ヶ月悩んでいた(個人的には、数年経っていると思ったわ)エフェクタを購入することに致しました。んでもって、そのエフェクタが何かと申しますと

 
   

けいおん!!仕様のディストーション

 
   

なんですわね。尚、↑をクリックしたら、買おうかどうしようか悩んでいる日記にたどり着きます。

    

 んでもって、今回購入を決断したのですが、その理由が複数ございます。それは、

   

・貯蓄をかき集めたら、購入できるだけのお金があった
   
  
・発売元(の一部)である、TBSさんでのインターネットショップでの取り扱いがそろそろ終わりそう。
 

   
・↑そんなこともあるからか、今回5000円以上の注文をした方全員に、割と大き目のプレートをプレゼント。尚、僕が注文したのは10000円弱の値段になります。
  
   
・1月15日は澪(B)の誕生日。 (゚∀゚)
  
  
・バンドメンバーにこのエフェクタについて相談してみたところ、音からしてそんなに高い買い物では無いとの回答が。 
  
  
・さっきリンク貼ったページなんだけど、実は"けいおん!"のエフェクタ関係で検索すると、割と上位に出てきちゃうんですよ。それなのに、このエフェクタを持っていないってのも、どうかと割と悩んではいたのよ。なので、今回購入して、音を録音して、ちゃんとレビューをすることにしたのよ。プレートもらえるし。

   

・尚、ライブではブースターか、音をブレンドさせて使う模様。単品でのオーバードライブは持っているんだけど、ディストーションは持っていなかったのよねぇ。マルチ持っているし。
 

   

 つーわけで、どれくらい後になるのか分からないのですが、注文しちゃったので、届いたらちゃんとレビューを書く予定です。

 
  

 つか、なんだかんだ言っても、この作品(けいおん!)は、僕の音楽環境に多少なりとも影響を与えたよなぁ。一番大きいところでは、ジャズベース購入ってのがあるわねぇ。使い勝手が良いから、凄く重宝しておりますが。良い買い物したわ。

 
   

 尚、明日は休暇です。寝ます。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップのバックアップをやっていたら気が付いた

 バックアップのバックアップを取らなくても、普通にバックアップすれば良いんじゃね?

  
  

 要するに、

  

今)外付HD1 → PC → 外付HD2

   

ってやっていることをだ、

   

改良) PC → 外付HD1
     ↓
    外付HD2

   

って別々の時間帯で別々にバックアップをやれば処理が早くて良いんじゃないのかしら?いったい、何故に僕は間にPCを介してやろうとしていたんだろう。つか、やっていたんだろう、この5~6年間ほど。

  
   

 ちょっと、自分の頭が悪いんじゃないのかと思えてきた。でも、少し考えてみたんだけど、良く考えてみたら、今のPCになってから、音楽ファイルはPCに保管するようになったんだわ。それまでは外付に保管していたのよ(容量の問題で)

   

 何はともあれ、少し頭を使うとしよう。あと、さっきは「少し」考えたのか「よく」考えたのかどっちやねんって感じだけど、どっちなんだろうねぇ。

 
 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事に行ってきた&PCのバックアップのバックアップ中

 昨日と今日の日記をミックスして、適当に書いてしまおう。

 

<1月13日>

 この日は、神戸(正確には、西宮か三宮あたりのどこか。忘れてしまった)近辺で、母方の叔母の法事に行ってきました。確か、17回忌だったかしら。

 んでもって、家から遠いので、朝早くに出発したわよ。確か、午前1時ごろに寝て、5時に起床して、6時15分ごろに家を出て、最寄の駅で一旦母ちゃんだけを降ろして、車を事務所の駐車場に止めて、JRを乗り継いで、午前10時半ごろにお寺に到着いたしました。さすがに、行きの新幹線の中では、朦朧としておりましたわよ。

 んで、午前11時に開始。生まれて初めて木魚を叩きながら念仏を唱えるってのをやりました。確か、浄土宗だったっけ。何気に裏打ちリズムでした。あと、歌があったのには驚いた。

 んで、その後にお寺で食事をしてから、2次会へ。そこでは、従姉妹がピアノ演奏をしたり、僕がギターを持っていって歌ったりしました。因みに従姉妹はピアノの先生をしております。確か、今年の年末か来年当初あたりにソロリサイタルをするんじゃなかったかしら。('-'*)

 で、それらが終了したのが午後4時ごろ。そこからの予定は当初は未定だったので、僕は新神戸駅近くの方へ行って、色々と買い物でもして遊ぼうと思っていたら、従姉妹側で一席設けて下さるとのこと。んで、多少時間が空いていたので、その間僕は別行動をとって、買い物とかに行ってきました。探し物はとくには見つからなかったのですが、某「ご当地めろんちゃんキーホルダー」と、帰りの新幹線で暇つぶしに読むマンガを入手したので、ぼちぼちオッケー。しかし、CDが見つからなかったのは残念だなぁ。もう少し、見て回りたかったが仕方ない。尚、このブログは(今回ピアノを弾いたりした)従姉妹が監視しております。w (゚∀゚)

 んで、お食事。アルコールはここから登場。えぇ、ここまでアルコール無しだったのよ。

 で、会席料理を頂きました。非常に美味しかったです。因みに、『日本盛』って言うお酒の会社がやっているお店でご馳走になりました。

 んで、僕は日帰りだったので(母ちゃんは一泊してきました)、午後9時ちょい過ぎの新幹線に乗って帰宅いたしました。日付が変わるギリギリ前ぐらいに帰宅したかしら。

  

<1月14日> 

 車は、昨日会社に置いてきたので、バスで仕事場に向かいました。

 んでもって、暇だったのですが、夕方になっていきなり仕事が舞い込んできて、明日から結構忙しくなりそうな予感が。(・∀・)

 

 あと、2TBの外付けHDを購入してきました。購入するかどうするかをここ数ヶ月悩んでいたのですが、円安に向かいそうだし、少なくともそれに乗っかる形でHDの値段が上がる気がしないでもなかったので、今日購入してきました(尚、技術の進歩による値下がりも考慮致しました)

 んでもって、ただいま、バックアップ作業中です。尚、PCからのバックアップではなくて、PCのバックアップ用のHDのバックアップです。簡単に書くと「バックアップのバックアップ」ね。過去にバックアップ用のHDを吹っ飛ばしたことがあるので、かなり慎重なのよ。

  

 今日中に、バックアップ(のバックアップ)終わるかなぁ。

  

 つか、これがUSB2.0だったら、更に時間がかかるのか。USB3.0の商品にしておいて良かったかも。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は神戸へ

 叔母の(確か)17回忌(ぐらい)がありますので、それに出席してきます。

  

 あと、従姉妹がピアノの先生をしているってのもあって、僕も演奏することになりました。

  

 だもんで、ギターとウクレレを準備なう。両方共エレキタイプを持っていって、ミニアンプで音を出す予定です。そんなに大人数でもなかろうし、ミニアンプでどうにかなろう。念のため、プリアンプ代わりにポケットサイズのマルチエフェクタ持って行くし。因みに、KORG社のPANDORAmini って言う製品ね。結構、役に立つのよこれ。

 

 んでもって、明日は午前5時起き、午前6時15分出発なので今日は早々に寝ます。

 

 でも、まだお風呂の順番が回ってこない件について。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は飲み会。 来週の木曜日も呑み会。 そして、再来週の木曜日も呑み会。

 何故、木曜日とか金曜日に集中するのかしら。

  

 まぁ、金曜日は分かるけど、木曜日が多いってのが意外だわねぇ。尚、来週&再来週は仕事関係の呑み会です。

 

再来週は、ビンゴ大会の司会をすることになるかもしれません。

 そして、その再来週の呑み会(つか、新年互礼会)には、2(3?)年前のと同じだとすると、各党の政治家の先生方々がいらっしゃります。尚、2(3?)年前にビンゴ大会で司会をやった時に

   
  

今日もニコニコあなたに這い寄る混沌の~ (゚∀゚)

 
  

と、『這いよれニャル子さん』のセリフをパクって自己紹介していた模様。尚、アニメ化される前。

 
 

 えぇ、今年もビンゴ大会の司会とかってことになったら、やりますよ。やっちゃいますよ。やってしまいますよ。どちらかと言うと、お楽しみ&お笑いってなコーナーだし。もう、そんなキャラだし。

   

 つか、他に面白いネタないかしらねぇ。うんたん♪は、もう古いか。つか、どこで使えっちゅーねん。『不合格』を一度使ってみたいけど、どのタイミングで使うべきか。地元だじゃれでも考えるとするか。

 
  

 あと、アスファルトの上でスライディングをしないようになー。顔面が、結構血まみれになるぞー。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナットが合わない

 どうしたものか。

  

 今日、ナットを買ってきました。ナットが何かは検索プリーズ。

 んで、何故にナットが必要になったのかと申しますと、今度の日曜日に親戚の集まりがありまして、そこでZo-3を持っていって演奏するってな日記を昨日書きましたが、それに関係するんですよ。つーのもね、電源スィッチ周りでの固定に使っていた金具がどこかへ行ってしまっておりまして、スィッチがグラグラなんよ。だもんで、昨日ノギスで系を測りまして、今日、それに合うと思われるナットを購入してきました。

 
    

 うん、はまらない。

 
  

 えぇ、何度もトライをしてみましたが、どうやっても上手くはまりません。百数十円の出費が痛いですが、それもともかくとして、これどうしよう。ずーっとスィッチ部分がぐらついたままってのも気分が良くないしなぁ。 

  

 明日、もっと専門的なお店に行って相談してみようかなぁ。

  

 しかし、困った。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に弦の張替えを

 実は、今度の日曜日に親戚の寄り合いがあるのよ。

  

 んでもって、僕はそこでギターを使って何かをすることになったのよ。で、何を持っていくかとか色々と考えたのですが、結局Zo-3を持っていくことに致しました。

 

んで、このギターを購入してから数年経っているのですが、一度も弦を張り替えたことがなかったのよね。だもんで、今日は久々にギターの弦を張り替えることに致しました。

    

 で、ニッパーとか用意したのですが、Zo-3対応のオフィシャル弦だとニッパーが必要ないのね。つか、ネック(指で押さえる板と思っていただければ)の長さが決まっているから(通常は、種類とかアレコレで変わったりすることが多々あります)、色々なタイプの長さについて考える必要はないわね。つーわけで、通常の弦交換に比べて随分と楽だったわよ。

  

 んで張り替えてからしばらく弾いておりました。つーのもね、張った直後の弦ってすぐに伸びたり色々とあったりするのよ(ペグまわりうんぬん)。だもんで、伸ばしてはチューニングして、伸ばしてはチューニングして、の繰り返しをしばらく致しておりました。

   

 そりゃそうとして、僕が持っているZo-3にはチューナーが付属しているのですが、このチューナーが何が起こったのか、1音半ほど高い音で表示するようになってしまったのよ。EだとGって表示されるのよ。一体何故なんだろう。非常に困ってしまっているのだが。

  
  

 んでもって、まだ旅行記の最終日の記事を書いていない僕。いい加減、書けよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇

 なので、今度の日曜日に行われる、親戚関係の集まりのための練習とか準備とかをするとしよう、そうしよう。

  

 つーわけでね、今度の日曜日は兵庫県の尼崎市とかそこらあたりに行くのよ。つーのもね、母方の集まりがあるのよ。叔母が十数年前に天国に住所移転したってなことのあれこれこれあれで。んでもって、従姉妹がピアノの先生をされてらっしゃるので、その関係でつかタイピングして思い出した。ダニー・ボーイだったっけ、その曲のコード進行を調べないといけないんだった。つか、どんな曲やねん。ビートルズがアルバム”レット・イット・ビー”のどこかで、本の一瞬だけ歌っていた記憶があるのだが。つか、思い出した。”ワン・アフター・909”の直後だ。

  

 明日は、久々にギターの弦を張り替えたりしなきゃぁなぁ。何気に、細かい用事で忙しいことになりそうだわよ。

 
  

 つか、ギターの弦の張り方、覚えているんだろうなぁ、僕。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

 つーわけで、今日から仕事です。

  

 つーてもだ、年末及び三が日全部職場に行っていたので、あまり違和感と言うか何かが無かったわよ。

  
 

 んでもって、日記を書いていたら、何故か文字変換がおかしくなって、ふてくされて、そう言えばまだPCに取り込んでいないアルバムがあったなぁと思いながら取り込んでいたら、つい聞いてしまい、久々に聴くアンスラックスが心地よかったり。えぇ、アンスラックスが心地よいってところで人間としておかしいってのは分かるのですが、なんだかんだ言っても音の作りこみとか綺麗だわよ、このバンド。だからこそ、老舗バンドになれたと思うんだけど。

  

 意外かもしれないけど、メタル関係のバンドって音作りが結構綺麗なのが多いと(僕個人は)思うわよ。

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たちまち帰宅

 旅行から帰宅いたしました。

  

 本日分の旅行記は、後日、できれば明日か明後日ぐらいにアップいたします。つーのもだ、片付けとかあれこれでちょっと時間がバタバタしているのよ。

  

 つか、明日から日常かぁ。つーても、4~6日の旅行に行っている日を除けば、なんだかんだ言っても仕事関係の用事をしていたから、まぁ、そんなもんかなぁって感じかしら。

  

 そりゃそうと、正月太りだけは間違いなくなってしまっているので、明日からダイエットをせんにゃあかん。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山&倉敷旅行 2日目

 引き続いて、岡山&倉敷旅行2日目です。

   

 以下、箇条書きを目指したいけど、無理かも。

 
  

○昨日、日記をアップした後、旅館近くのお店に行って軽くウィスキーとかを。

 

 んで、部屋に戻って寝ました。

 
  

○午前4時ぐらいに起床。しばらく色々とうだうだとしたり、寝たり起きたり。

  

 午前7時に朝ごはんを。ホテルでパンをただでもらえるので、それを食べておりました。あと、コーヒーとかも無料よ。

  
 

○午前8時半ぐらいに倉敷へ向かって出発。それはそうとして、左目に入れた使い捨てコンタクトの調子が良くないなぁ。

  

 午前9時ぐらいに倉敷に到着。しばらく、街並みとかを歩いて楽しんでおりました。

 

1

 

2

  

3

  

4

  

 そりゃそうとして、左目のコンタクトレンズの調子がおかしいんだけど。何と言うか違和感と言うか。

 
  

 どうしたらいいかなぁ。(ノ_・ )ゴシゴシ

 
 
 
 
 
 
 

あ、


 
 
 
 
 
 

 左目の視界がいきなりボヤケタヨ。遠くがミエナイヨ。(゚∀゚)
 

 
   

 すぐにコンタクトレンズの位置は戻ったのですが、違和感が半端なくなってきております。気にしないってのが無理なレベル。

 
  
 

 仕方ない。

 
 
 
 
 

 一度、岡山に戻って、ホテルで(多めに)持ってきていた予備のコンタクトレンズに入れ替えるとしよう。

 
 

 つーわけで、一路岡山へ。この時点で午前10時。

 
   

○んでもって、再度岡山。一体私は何をしているのでしょうか。さっきの倉敷でやったことって言えば、散歩とコロッケを食べただけだぞ。

 

 で、ホテルに戻ってコンタクトレンズを入れ替えました。念のために他の予備とメガネも持って行きました。最初からそうすればよかったのに。

 
  

○再度倉敷。尚、この時点で午前11時半。1時間半ほど時間をロスしちゃいましたわよ。

 
   

 んでもって、ここでお昼ごはんにすることに。ろろぷ岡山に載っていたお店に行ってみました。以下、食べた物の写真。

 
   

5

 
  

 味噌汁は美味しかったわよ。でもね、最初は『日替わり定食』を頼もうかと思ったのですが、内容は『驚きの内容』ってことで秘密でして、何が出てくるか分からない驚きの定食を出されるのはご自由なのですが、質問しても答えが無いと不安で頼むことができなかったわよ。『驚き』って言われてもマイナス方面のそれもあるんだし。だから不安で頼めなかったわよ。心がマイナス方面に向いたわよ。

 

あとね、散らし寿司にトマトは合わないと僕個人は思うの。僕個人の話ですけどね。えぇ。

   
    

 500円のチキン南蛮定食にすればよかったかもなぁ。岡山関係ないけど。

 
  

 何か、テンションも低いし、無駄に1往復分の電車代使ったし、お昼ご飯で地ビールを呑もうと思ったんだけどいいや。素面で次に行くとしよう。

   
    

○続いて、今回の旅のメイン『大原美術館』へ。

  

6

  

7

   

 言うまでもないけど、中の展示物の写真を撮ることはできないので、せめて外にあった彫像を。上は『カレーの市民』で、下は『聖 ヨハネ』だったはずです。

  
  

 んでもって、美術館の中の展示品を見学しておりました。個人的に気に入った作品-1は、

   

『ラッキー・ギヨマン』 って美術館で言われているギヨマンって人の自画像
  
   
『万有は死に帰す。されど神の愛は万有をして蘇らしめん』フレデリック  
 
   
『積みわら』モネ
  
  
『恋人』シャガール
 
  
『1933(ペインティング・ハイビスカス)』ニコルソン
 
  
『夜のなかの女たち』ミロ ← 個人的に好きな作家さん
 
   
『無題 惑星レリーフRP10』クライン ← 多分、クラインの壷の人
 
  
『無題(ホテル:太陽の箱)』コーネル

   
  

 意外や意外。現代美術が多かったわよ。現代美術好きの僕、大歓喜状態。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 
  

 んで、先ほど"-1"って書いておりましたけど、その作品、見つけたときに思わず叫びそうになって口を押さえ、走りそうになったのを抑えて落ち着いて歩きましたわ。つーのもね、小学生の頃から好きと言うか、気になっていて僕の思考にもの凄く影響を与えた作品の姉妹作(タイトルが違ったのでそれが分かった)があったんよ。全くこの美術館に関して予習をしていなかったので、まさかここにあるとはってな感じで頭がプチパニックになったり。

    
  

 で、その作品とは、

 
  
  

『空間概念 期待』ルチオ・フォンタナ

 
 
 
   
   

 この作品の絵葉書(100円)を買ったのでうp。横に大きさの比較用として、昨日購入した『おーいお茶』に付いてきていた、サンタの格好をしている紬@けいおんのミニフィギュアを置いております。

 
   

9

 
  

 尚、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1000円払って、ちょっと大き目の複製画も買った模様。

 
   

A

 
 

 いや、だって、この作品の姉妹作品『無題』が凄く好きなんだもん(因みに、内容はだいたい同じです)。40年近く、ずっとこの絵(?)が気になっていたんよ。どのように気になっていたかは、後日書くわね。つーのもだ、絶対に長文になるので、これを書き出すと旅行記がここで終わっちゃうのよ。

 
   

○続いて、美術館で行われるフリートークへ参加。これは、美術館の方といっしょに絵を数箇所(今回は3箇所)巡って、どんな風に感じるかってのをフリートークするってな催し物でした。因みに、無料ね。

  

 んでもって、面白そうだったので参加することに致しました。尚、集合場所に一番最初に行ったのは僕でして、その時に美術館の方とお話を致しました。その時に、上記したフォンタナの作品の個人的に思う魅力とかを嬉々として語っていた僕。尚、素面の模様。

  
  

 んで、フリートーク開始。僕を含めて7~8名ぐらいのお客さんがいらっしゃいました。以下、僕の言動を簡単に。

 
  

1:<髪:アマンジャン>

 作品に関しては、各自調べてね。行けるようだったら、大原美術館に行ってみてね。気になるお値段は1300円だわよ。

 で、ここでの僕の言動は、割と真面目でした。2名の女性が書かれている絵なのですが、その舞台背景を推理してみたり。尚、各自がどのように解釈するかってな催し物なので、正解とかは無いわよ(よほど大外れしていたら別でしょうけど)

   

2:<りんご採り:ピサロ>

 どうしても、DQ4のラスボスが脳内に。

 んでもって、この作品に対してどう思うかってなことを各自言うのですが、その時の僕の一言は、最初一人で周っていたときに感じた感想なのですが、

 
   
 

左下の人、りんご食べるな。何しとんねん、君は。www

  
  
 

でした。それをそのまま素直に言いましたわよ。えぇ、美術とかを通り越していきなり漫談モードですわよ。でも、これ、本音だもん。尚、素面。

  

 尚、その左下の人の年齢に関しての皆様の考えと、僕の考えは違っていた模様。皆様は子供だと考えられてらしたのですが、僕一人中年女性と言っておりました。(゚∀゚)

  

3:<舞踏会の前:藤田嗣治(つげはる)> 

 

素面の僕said

   

・中央の人の目が死んでる

  

<忘れた> ← 本当に何を言ったのか忘れた

  

そりゃそうとして、中心人物と思われる中央の人、素っ裸なんだけどこのまま舞踏会にでるってことは無いよね? (本当に言った)

 
  

尚、素面の模様。

 
   
 

 そんなわけで、30分ぐらいでフリートークは終わりました。ものすごく楽しかったです。尚、暴走いたしましたが、素面です。えぇ、素面です。ガチでノンアルコール状態です。

  
 

 んでもって、素面のまま売店に行って、絵葉書と大きな絵を買ったのさぁ。んでもって、絵葉書はエフェクタケースに貼る予定。絵は、部屋に飾る予定です。

 
   

 んで、荷物を預かってくれている場所がありまして、そこに荷物を預けていたので取りに行きました。すると、フリートークでお世話をして下さった方がおられました。お礼を言ったり、フォンタナの絵葉書とちょっと大きめの絵を購入したってのを嬉々として報告したりしておりました。何つか、はしゃぐ子供レベルでしたわよ。あそこまで喜ぶ客も珍しいかもなぁ。('-'*)

   

 んで、美術館を後に致しました。2時間半ぐらいいたかなぁ。尚、陶芸物のコーナーは割とスルーしちゃいました。どうも陶芸に興味持てなくてねぇ。

  
   

○しばらく倉敷の町を歩いた後に、目を付けていた地ビールのお店へ。そこで、2杯ほど飲みました。僕が呑んだのは、

  

瀬戸の憂鬱 … 吉備土手下麦酒

ミュンヘン … ドイツの森 吉井高原ビール
 

でした。どちらが商品名で、どちらか製造会社かは分かるよね?つか『瀬戸の憂鬱』って『瀬戸の花嫁』と『涼宮ハルヒの憂鬱』を足して2で割ったような名前だなぁ。その内姉妹品で『涼宮ハルヒの花嫁』ってタイトルの...うん、出るわけないよね。はしゃぎすぎてごめんね。

 
   

○んでもって、岡山に戻って、ちょっとだけ買い物に行って、戻ってから結構時間をかけて日記なう。ちょっと眠い。尚、買ってきた物は靴下とか。えぇ、本当は昨日必要だったのですが(以下省略。

 
   

 さて、晩御飯に行って来るとするかね。明日の今頃はお家じゃね。

 
   

 で、どうやって帰ろう。バスにしようか、新幹線にしようか。

 
 
 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山&倉敷旅行 1日目

 今日(1月4日)から、岡山~倉敷あたりで2泊3日の一人旅です。分裂したら二人旅になるかもしれないなぁと思ったのですが、想像してみたら何かグロかったので、止めておきました。

   

 以下、箇条書きを目指して。

  

○朝、いつもどおりの時間に起床して、結局、午前8時半ぐらいに家を出ました。

 
   

○近所のJRの駅に到着して、電車に乗って、乗り換えたりしながら午後2時ぐらいに岡山駅に到着。何このあっさり気味な文章。

   

 とは言うものの、三原(広島県)での乗り継ぎに30分以上時間があったり、尾道に立ち寄って尾道ラーメンを食べるかどうするかで待っている時間の間で色々と考えてはおったんですけどねぇ。結局、尾道に立ち寄るのは止めたのよ。つーのもね、三原発の電車に乗ったので割りと良い席が取れたのと、尾道で大量に人が乗ってきそうだったのと、いっそのこと岡山へ直行して、岡山で食事をしてやろうと思ったのとか色々とあったのよ。

   
  

○んでもって、岡山。

  

 今回は、『ホテル マイラ』さんに宿泊しております。フロントのお兄ちゃんが何と言うか接客上手いわ。部屋はちょっと狭めで多少古い感じはいたしますが、必要最低限のものがコンパクトにまとまっている感じがして、僕個人的には特に問題ないです。

 あと、部屋で無線LANが使えるわよ。

  
  

○で、午後2時に到着して、部屋を片付けて、ちょっと外出を。

 
  

 いやぁ、道に迷った迷った。事前に調べたり、スマホで調べたりしたんだけど、どうやっても『ゲーマーズ 岡山店』が見つからなかったんよ。彼是8年ぐらい前の盆休みに始めての一人旅に行って、その時にこのお店に行ったことがあるんよね。だもんで、久々に行ってみようかと思って探してみたのだけど見つからない。仕方ないので、他のお店でちょこっと用事を済ませてから、宿に戻って再度店の場所を検索してみましたわよ。その結果、

 
  
  

岡山店は閉店いたしました。 尚、約4年前に

 
  
  

なんつーオチだ。w

 
 
  

○話は前後して、るるぶ岡山に乗っていた『デミカツどん』発祥のお店に行ってお昼ご飯を食べることに致しました。つーても、午後3時ぐらいじゃけどね。んでもって、そのお店に到着いたしました。

 
 
  

お店<1月6日からの営業になっております。

 
 
 

るるぶ岡山<定休日は特に無いよ

 
 
 

お  
 
   る
  
   

  
   ぶ  
  山

 
 
   

 以前も、情報の漏れとかがあって、ちと悲しい思いをしたのですが、貴誌はそんなにあたしをいじめたいのかと小一時間。

 
  
 

 そんなわけでして、るるるん岡山に載っていたほかのお店に行ってきました。そのお店の名前は『やまと』と言いまして、何はともあれ食べたものの写真をうp。

   

1

   

中華そば(小)

 

2

   

デミカツ丼(小)

  
  

 尚、両方共に500円でした。気になるお味の方ですが、中華そばが凄く美味しかったです。個人的に好みの味だわよ。んでもって、デミカツ丼は、予想通りの感じでした。うん、写真で見たとおりだ。

  

 なお、中華そばで口の中を火傷した模様。痛いわよ。(゚∀゚)

 
 
  

○一旦、宿に戻って、少し休憩。よくよく考えたら、ここ数日は眠りが浅いのか今ひとつ眠った気がしないのよ。今日も、福山を越えたあたりでウトウトしていたりしたしなぁ。

  

 んで、続いて、るろろ岡山に載っていたお店へ。定休日水曜日って書いていたけど、店が開くのは明日からなんだけどね。うん。

 

 慣れたと言うより、さすがに年始は状況が悪いか。ろろヴ岡山を非難するのもお門違いだなぁ。

 
  

 で、色々なお店をグルグルと見て回っていたのですが、今ひとつ"おかやま!"ってな要素が無い。そこで、ふと思い出したのですが、天満屋の近くに『えびめし』の元祖のお店があるって書いていたはず。そうだ、そこに行ってみよう。多分ここだ。

 
   
 

3

 
 
  

 尚、8年ぐらい前に岡山旅行をしたときに、他のお店で食べたことがございます。その時と、今回の感想が良く似ているので併せて書きますと

 
  
 
 

???????(・_・?)?????????
 

 
  

でした。何と表現したらよいのか。ソースの味がほんのりして、油が多目の焼き飯っぽい何かってな感じでしょうか。個人的にはあまり合わないのかしらねぇ。どうなのかしらねぇ。値段とボリュームのバランスはあっていると思うんだけど。

 
  
 

○んでもって、ホテルに戻って日記なう。さて、これからどうしよう。近隣にバーでもあるかなぁ。ハイボールでも飲みたいなぁ。

 
 
   
 

 明日は、倉敷に行くわよ。

 
 
   

 いじょー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日と3日の日記

 今年は初っ端から、波乱に満ちているわよ。

   

<1月2日>

○会社に行って、年賀状のチェックをして、頂いてるのに出していなかった方への年賀状を作成。

   

○正午から、同業者のお友達とお宮参りとか、呑み会とか。

   

 午後10時ぐらいまで、一緒に飲んでおりました。その後、市内にとっておいたホテルに行って、そこで寝ましたわ。すげぇ、シンプルだな、おぃ。

   

<1月3日>

○午前10時にチェックアウト。そのまま真っ直ぐ会社に向かって、再度年賀状の作業を。住所が移転していて返ってきたのとかありましたわよ。

  

 そりゃそうとして、今日は本来ならばプチ旅行をする予定だったのですが、急遽取りやめて戻ってきました。つーのもね、昨日(1月2日)に連絡があったのですが、同業者の方のお身内の方がお亡くなりになられたのよ。んでもって、通夜に出席することになったのよ。だもんで、色々と準備があるので帰ってきたのよ。

   

 つーわけで、今日は通夜に出席して、それからはどうなるのかは未定です。

   

 明日は、旅行に行くわよ。

 
   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします。
 

 尚、今日は、朝一番から会社に行って年賀状等のチェック(出し漏れが無いかとか)を行っていたりしていたので、今ひとつ本当に元旦なのかが雰囲気的にピッタリこないわよ。

   

 まぁ、そんな元旦もあろう。

  

 んでもって、明日からしばらくの間、日記がアップされたりされなかったりすると思います。つーのもね、市内で飲み会とかあったり、旅行とかがあったりと、色々とあるのよ。だもんで、場合によっては潰れている可能性が結構あるのよねぇ。

   

 つーわけで、明日は同業者の友達と初詣に行ってきます。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »