« 雪が降ったり、空手の練習があったり(続く | トップページ | けいおん!! ギター用エフェクタ購入 »

岡山&倉敷旅行 最終日

 すっかり御無沙汰モードになってしまったのですが、岡山&倉敷旅行の最終日の日記と言うか何かです。

  

 思い出しながら、前回の続きから。

 

○日記を書いた後、るるぶ等で調べていたお店に晩御飯を食べに行きました。前日(1月4日)にも行ってみたのですが、どうやらこの日(1月5日)からの営業みたいでしたので、再度行ってみたらやっておりましたわよ。

 

 んで、どんなお店かと申しますと、岡山で採れた野菜とか魚とかお肉を中心に出すお店(要するに、地産地消)でした。地産地消のお店って結構好きなのよ、僕。だもんで、旅行に行ったときにそんなお店があったら、なるべくそのお店を使うようにしているのよ。

 
 

 んで、晩御飯を食べて、適当にお酒を買って、部屋で一人呑みをしたり、日記を書いたり。

 

 旅先での部屋での一人酒ってのも、結構良いわよ。

 
 

○んでもって、寝て起きた。そりゃ、起きる前には寝ますわな。そもそも起きるってことの前提が(ry

 

 んで、朝ごはん。今回のホテルでは朝ごはんとして、パンを無料でくれるのよ。全部で3種類ね。

 
 

1

 
 

 おつまみ用に買っていたサラミとチーズを挟んで食べたりしておりました。結構、美味しかったわよ。

 
 

 今回のホテル(ホテル マイラ)は、結構良かったなぁ。ネットで特別料金で安く泊まれたし、フロントのお兄さんの対応も凄く良かったし。場所も岡山の繁華街へは、そんなに遠くなかったし。岡山駅にも程よく近かったし。チェックインは早めにできるし、逆にチェックアウトはゆっくりできるし。良かったわよ。

 
 

○で、チェックアウトして、荷物を預かってもらって、今日は吉備路へ行くことに。簡単に紹介するとね、『桃太郎伝説』に関するところらしいのよ。

 
 

 んでもって、まずは岡山駅からJRで備前一宮駅に行って、そこから歩いてすぐの所にある『吉備津彦神社』へ。

 

2

  

 続いて、途中ローソンとかに立ち寄りながら、30分ぐらい歩いて

   

3

 

『吉備津神社』へ。岡山屈指のパワースポットだそうですー。

  

4

    

 ついでに、吉備津神社の参道横ぐらいの風景写真を。

  

5

  

 尚、こちらの神社は凄く人がおりました。結構長蛇の列になっていたわよ。15分ぐらい待ち時間あったかなぁ。

 

 あと、帰宅して友達に聞いて驚いたのだけど、こちらの神社の目の前にあるお土産屋さんか、お食事処のどちらかが僕のお友達の親戚筋だそうです。お母様の御親戚との事。

  
 

 もう少し、あちこち行ってみたかったけど、今日は帰宅する日なので程々にってことで、吉備路はここまで。

  

 んで、岡山駅に戻ることに。んで、JRで戻る予定だったのですが、バスがちょうど来ていたのでそちらに乗ってみました。料金が高くつくってのは分かっているのですが、その地のバスに乗るってのも結構面白いのよ。

 
 

 つか

 
  

 先ほど、お客さんの長蛇の列って言ったじゃないですか。んでね、ここね、車で参拝される方が異常に多いんよね。だもんで、神社の目の前の道が大混雑になっているんよ。で、僕が乗ったバスなのですが、時刻表を見たらどう考えてもその時刻には来ないはずなんよ。んで、周りは大渋滞なう。えぇ、多分このバス、到着時刻が1時間ぐらい遅れていたみたいです。因みに大混雑の原因が、吉備津神社参拝客の車なので、僕が載ったバス停からは渋滞がありませんでした。

 
 

 んでもって、岡山駅 を少し過ぎてみたところで下車。

 
  

○続いて、岡山名物『デミカツ丼』の発祥のお店、『味司 野村』へ。このお店が元祖みたいなのよ。

 

 んで、僕は『ヒレカツ&カツ丼孫セット』ってのを頼んでみました。気になるお値段は1000円です。

  
 

6

 
  

 うん、これは美味い。特に、今までボチボチと思っていた『ヒレカツ丼』が、このお店では美味しかった。ソースが良かったのかしら。甘みとコクがあったような記憶があるわよ。

 
  

○んで、いっそのことだからついでに岡山城に寄ってみることに。せっかくだし。

   

7

  

 尚、ここに来たのは2度目です。前に来たのは、平成16年8月16日。日記をつけていると、こんなときに便利だわねぇ。

  
 

○続いて、後楽園へ。こちらは3回目。平成16年8月16日と、平成21年5月4日に来ております。2回目の時は岡山在住のお友達と一緒でした。プチオフも兼ねたのよ。因みに、今回はあちこち行く予定だったので単独行動を選びました。僕の移動ペースってのが、多分普通の方より早いんよ。だもんで、一緒に回ると(相手方が)エライ目に合う確率が高くてねぇ。

  

 んで、後楽園の写真を数枚。風景写真を撮るのが好きなのよ。上手いかどうかは横に置いといて。

 
 

8

 
  

9

 
  

A

 
 

B

  
  

○後楽園でのんびりとした後、ちょっとだけ市街地をまわってから、ホテルに預けていた荷物を取りに行きました。

 

 んで、岡山駅でお土産と、新幹線&旅の締めくくりの呑み会(?)用にマンガを購入。

 

 んで、締めくくりの呑み会。

 
  

C

 
  

 でもって、新幹線に乗って帰路につきました。

 
   
   

 つーわけで、遅くなったけど旅行の最終日の日記つか、レポートでした。

 
   

 上野のデミカツ丼は、もう一度食べたいなぁ。今度、関西方面に旅行に行くときに途中下車して、食べようかなぁ。

 
 

 あと、吉備路をゆっくりと巡ってみたいなぁ。大原美術館も、また行ってみたいわね。

 
 
  
 

 いじょー。

|

« 雪が降ったり、空手の練習があったり(続く | トップページ | けいおん!! ギター用エフェクタ購入 »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/56636278

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山&倉敷旅行 最終日:

« 雪が降ったり、空手の練習があったり(続く | トップページ | けいおん!! ギター用エフェクタ購入 »