« 準備完了(ドヤッ | トップページ | まぁ、こんな日もあるさ »

竹原日帰り旅行 + α

 今日は、竹原に日帰り旅行に行って来ました。22000歩近く歩いたので、結構疲れがあるので簡素に書きます。正確には、22,527歩みたいです@万歩計。

  

 朝、8時ぐらいに家を出て、バス→JR→バスと乗り継いで、午前10時半ぐらいにJR竹原駅に到着いたしました。今回は、行きも帰りも芸陽バスさんの『かぐや姫号』を利用いたしました。パスピーって言うプリペイドカードを使うと、若干安くなったりするし、割とゆったりと座れるのでJRより楽なのよ。

   

 んでもって、竹原。言うまでも無く、アニメ『たまゆら』の舞台です。今回を含めて、4回ぐらい来ております。偶数回では雨が降るジンクスが。

    

 以下、簡単に少し写真を。クリックすると、少し大きくなります。

   

1

   

 旧笠井亭からの眺め。

  

2

 今日まで、あちらこちらで雛人形を飾っておりました。『町並み雛めぐり』って言うそうです。これがあったので、行ってみたのよ。因みに、この雛めぐりですが、「たまゆら」でも少し出てきます。ラジオドラマの方だったっけ?

   

3

 一期の最終話で、鐘をついたのは多分ここ。随分、迷ったのですが、多分ここ。

   

4

 「たまゆら」には(今現時点では)出てこなかった、旧森川邸。僕が竹原の中でも一番好きな所です。今日は葉がまだなかったけど、一部凄く綺麗な紅葉があるんよ。ここの庭が個人的に大好きです。そりゃそうとして、昨年5月に来て、それから来ていなかったはずなのだが(町並み保存地区から少し離れているんよ)、何故かここの管理をされている方に覚えられていた件について。そんなに僕は個性的ですか。もうそんなキャラなんだし、何かに生かせよ、僕。

     

5

 旧森川邸でのお雛様等々。

    

6

 因みに、今ではこんな地図を配布しております。2期が決定したからなのか、力が入ってるわよ。尚、結構使える模様。

    

 お昼御飯は、通常水曜日が定休日の『ほり川』さん(作中のお好み焼き屋さんのモデルとなったお店)が営業していたので、そこで食べました。『ほぼろ焼き』を食べたよ。普通の竹原焼き(竹原風お好み焼き)は、また5月ぐらいに来るから、その時に他のお店で食べればいいや。

   

 んで、午後2時半ぐらいまであちこちと歩いておりました。港まで行ってみたよ。あと、たまゆらグッズを多少。(゚∀゚) あと、竹鶴(竹原の地酒&ニッカウィスキー創始者の実家)に行って、少しほど利き酒をして、一本ほど購入してきました。濁り酒なんだけど、結構辛口。これは珍しいので、購入してみました。

    

 で、『かぐや姫号』に乗って、市内へ。

   

 午後4時ぐらいに市内へ到着。移転した『めろんぶっくす』とか『とらのあな』に行ってみたりしました。そりゃそうとして、元々店舗が入っていた貸ビルどうなるんだろう。仕事柄気になるのよ。あと、移転した店舗に行った感想ですが、広くなったからなのか品物が開放的に並べられておりました。開放的過ぎて、<検閲削除>が買いにくいぞ。w (゚∀゚)

 あと、『とらのあな』で店舗新装開店フェアみたいなのをやっていたみたいでして、サイン本が売っておりました。今日からの発売らしくて、何かは分からないけど1作品ほど完売していたみたいじゃね。んでもって、僕も一冊購入(つか、一人1冊限定)致しました。つーのがだ、ここ最近ちょっと興味を持った作家さんで『志摩時緒』さんて方がいらっしゃるのですが、その方の作品でまだ購入していないのがあったのよ。すると、最新刊(3巻目)のサイン本がありまして、

  

7

   

家宝ゲット。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

   

 んで、バスで竹原から戻っているときに、バンド仲間から連絡があったんよね。んでもって、チャット状態になって、気が付いたら市内で一緒に30分ぐらいですが、二人で呑んでおりました。w 因みに彼はそれから、お知り合いの方と飲み会があるそうです。

   

 んでもって、帰宅して、晩御飯食べて、シャワーを浴びて、日記なう。

 
   

 よし、寝るか。

 
  
 

 いじょー。

|

« 準備完了(ドヤッ | トップページ | まぁ、こんな日もあるさ »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竹原日帰り旅行 + α:

« 準備完了(ドヤッ | トップページ | まぁ、こんな日もあるさ »