« 関西旅行1日目 ~ 京都・二条城 | トップページ | ちょっと休憩 »

関西旅行2日目 ~ 滋賀・豊郷&彦根

 旅行二日目。今日は、滋賀県の豊郷に行くのを中心で行動したよ。

  

 尚、豊郷には2年前にも行っておりますので、よろしければその時の日記も併せてお読みください。その方が、若干面白いかも。

  

 んでもって、昨晩(?)は午前0時39分に寝ました。でもって、起床したのは午前4時1分。3時間22分しか寝ていない僕。(゚∀゚)

 

 旅行中は、ショートスリーパーになるんだけど、それにしてもねぇ。(^-^;

 
  

 で、部屋で若干のんびりしていたのですが、早めに行動しようと思い、午前6時半ぐらいに出発いたしました。で、JRと滋賀県のローカル線を乗り継いで、午前9時20分ぐらいに豊郷旧小学校に到着いたしました。予定の1時間以上早い到着だわよ。

   

P1030774_r    

    

P1030776_r

  
   

P1030777_r

    
   

P1030808_r

     

 んで、豊郷旧小学校。先述した過去旅行日記に書いている通り、アニメ『けいおん!』の学校のモデルになったところであり、僕が珍しく他地区のニュースを見続けていたところです。あと、つい先日公開された映画『だいじょうぶ3組』の撮影もここで行われたそうです。誘致上手いな、豊郷町。実は、結構感心しているのよ。

  

 で、ここ最近でのメジャーになった一因の『けいおん!』の映画も終了してから1年以上。もうそろそろ、さすがに行く人も減るだろうなぁと思っていたら、それなりにお越しになられておられました。つか、明日5月5日には『けいおん!』オンリーの同人誌即売会が行われるとか。一瞬、その日に行けば良かったかなぁ、と思ったのですが、冷静に考えてみると僕が『けいおん!』関係の同人誌で嬉々として購入していたのって、ガチでの音楽ネタをやっている作品だったんよねぇ。それがあれば、作者さんにサインの一つでも頂ければ幸いですが、まぁ、出るかどうか。出れば嬉しいけどねぇ。ロッケイオン。

  

 で、豊郷旧小学校内を少しだけウロウロして、出ました。時間にして30分ぐらいいたぐらいかしら?前回と比べると凄く短いのよ。何で早々に引き上げたのかと言いますと、ちょっと気になることがあったので探索に行ったのと、そのね、実際に楽器を持ってきて演奏されているグループがいらしたのよね。んでね、一応、僕も音楽をやってはいるのですよ。えぇ、楽器を見ると弾きたくてたまらなくなって、かと言って弾くわけにもいかんし、億が一『演奏してもいいですよー♪』ってなったとしてもですよ、それじゃってことでいきなり、ビートルズのカム・トゥゲザーとか弾き出したら、多分退くよ?皆様。つーのもだ、僕、『けいおん!』関係の曲、ちゃんと練習したことがないので弾けないのよ。Don't Say Lazyぐらいは練習するべきだと思うのだけど(拍の取り方の良い練習になるのよ、この曲)

  

 つーわけなので、食事が出来ないのにメニューだけを見せられる状況になったので、早々に次の行動に移ることにいたしました。尚、こちらでは色々とグッズが売っておりました。でも、まぁ、そんなに欲しいとは思わなかったので、今回は1つだけ購入してきました。

 
 
  

まぁ、その1つってのが、3000円するTシャツなんだけどな。(゚∀゚)

 
 
  

 細かいものを大量に買うのではなく、大きいものを数少なく買う。ここ最近、そんな性格になってきました。2月に色々なギミックがついている安めのマルチ・エフェクタを買うのではなく、ちょっと高価だけど、それなりの性能を持っているプリアンプを購入したのがきっかけかもしれません。さんきゅー『けいおん!』(元ネタを探ると、ここに辿りつくのよ。何故、メインがギターの僕が、即答でベース担当になったのかとか。色々と。尚、ベースは性に合うのか、実は結構はまってきているんよ。まぁ、高校生の頃はベースがやりたいなと思っていた頃もあるし)

  

 Tシャツは、いつかライブで着るチャンスがあれば着る予定です。一応、ステージ衣装として購入したのよ。

  
 

 んでもって、続いて行ったのが、豊郷町をしばらく歩いてみました。つーのもね、前回来た時に、ぶっちゃけた話、豊郷町って割と田舎な感じなのかなって思っていたのよ。でも、今日入手した地図を見ると、前回無いと思っていたコンビニとかがあるのが判明したんよ。つか、歩いてしばらく行くと国道8号線があるってのが分かったので、そこまで歩いてみることに致しました。

  

まぁ、結構ありましたが。(゚∀゚)

   

 んで、結論。何と言うか、その、いつか車で通ってみないと何とも言えないかなぁ。広島で例えると、三次のインターチェンジ近くの市役所よりの方では無い方にマクドナルドと寿司屋さんができたってな感じかしら。

 
  

 続いて、旧小学校に『けいおん!』ネタのクッキーを下ろしているお店まで歩いてみました。これまた結構距離があってなぁ。w

    

P1030821_r  

   
 

 んで、そこで、豊郷ネタのクッキーを仕事関係のお友達用に購入してきました。当初はお土産を買う予定は無かったのですが、ついでだし、ホテルの外で珍走族が五月蝿いし。もう、あいつらのこと『ぷひぷひぽっぴー』とかって名づけようよ。バカっぽくなるから。あぁ、五月蝿い。

 
   

 で、全体的な予定では時刻はかなり早めの進行なのですが、豊郷のみで見ると予定より1時間以上長くおりました。歩くことで、見えることもあると思うんよ。一種の職業病かもしれんですが。

 
   

 続いて、彦根。折角なので、彦根城にも一応行ってきました。さすがに2度目だとテンションは低めよね。んでもって、昨年は60分待ちだった天守閣。今年はどうかなと思ったんですよ。すると

 
  

90分待ち

 
  

2年前より酷かった件について。(。A。)

  
   

 んでもって、彦根城の天守閣以外のところをウロウロとしておりました。あと、地ビールも呑んできました。つか、この日、宿を出てから水以外に口にしたのはこれじゃないかしら?因みに、朝ごはんは食べなかったのよ。お腹空かなかったので。栄養ドリンクと、ポカリスェットは飲みましたが。

     

P1030850_r

    

P1030854_r

   

P1030859_r

   

P1030861_r

   

P1030868_r

 で、今日はお友達との食事もあるので、あまり長居せずに戻ることに致しました。つーわけで、午後2時前に近江チャンポンを食べました。ついでに、近江牛のステーキ丼も頼みました。あと、チャンポンは野菜増量でお願いいたしました。あと、生ビール2杯飲みました。

     

P1030893_r

(食べかけてから、写真を撮るのを忘れていたのに気が付いたので、食いかけの写真になりました。ごめんなさい)

  

結果:大阪に戻る電車の中で、爆睡しておりました。 (゚∀゚)

 
  

補足:尚、僕が大爆睡している間に、電車に何かのトラブルがあったみたいでしばらく停車していた模様。

 
   

 おぃ、よく似たことが昨年の夏の旅行でも無かったか?w

   
  

結論:旅行中に僕が公共交通機関の中で爆睡したら、それは止まる。 (゚∀゚∀゚)

 
 
   

 んでもって、予定より30分ぐらい遅れて、大阪駅に到着。んでもって、難波に戻って、明日の御伊勢参りの帰りのチケットだけは取っておいた方が良いと判断して、予約してきました。尚、その時間帯での禁煙席ではラスト1席だった模様。

 
  

つか、

 
  

 朝、豊郷に向かって行くためにJR大阪駅で彦根までのチケットを買おうとしたとき、ついでだから帰りの新幹線のチケットを購入しておくことにしたんよ。行きはともかくとして、帰りが自由席で立ったまま帰るってのも凹むんでねぇ。で、適当な時間を選んだのですが、禁煙席の指定席は残りが少ない模様。なので、急いで購入手続きを済ませたところ、

 
 
  

ラスト1席だった件について。w (゚∀゚∀゚∀゚)

 
   
  

 何と言うか、自分で勝手にスリルを作っている気がしてならんわ。そう言えば、お昼御飯を食べたチャンポン屋さん。僕が行ったときは、待ち客は他におられなくて、僕は直ぐに座れたのですが、その後、結構待ち状態が続いていたりしていたんよねぇ。そう言えば、豊郷から彦根に戻るときも、良く分からずに乗ったら、それは彦根まで行く電車ではなかったのだけど、何かのトラブルがあってその降りた駅から彦根に向かう電車が偶然まだいたりしたんだよなぁ。何と言うか、事実ってのは小説より面白いことがあるのね。

  
   
  

 で、ホテルに戻って、ここまでの文章を書きました。これから先は、食事&呑みから帰ってきて書くかもしれませんし、ここまでの文章で投稿するかもしれません。僕も先が読めんのよ。

    
    
    
   
 で、ここからは食事&呑み会から帰宅して書いております。
  
   
   
 今日は、大阪に在住されていらっしゃるお友達『むらさめまこと』さんと一緒にお食事をしてきました。つか、カープグッズで面白そうなのを見つけたので、お渡ししたかったのよ(注:むらさめさんは、カープファンです)。だもんで、折角なので久々に一緒にお食事とかをさせていただきました。お忙しい中、ご都合を併せていただいて有難うございます。(・∀・)
  
  
 んでもって、最初は行ってみようと思っていたお店があったのですが、GWってこともあってか満席でした。だもんで、なんばパークスで、イタリアンのお店に行ってきました。んで、その後にバッフィ・バルバで二人で軽く呑みました。んでもって、むらさめさんはご帰宅されて、僕はホテルに戻って、風呂を浴びて、日記なう。
 
   
   
 で、明日。明日は伊勢神宮に行ってきます。予定では、午前4時までに起床して、午前6時の電車に乗るつもりだが、上手く行くのか?僕はちゃんと目が覚めるのか?
 
    
         
 つーわけで、続きは明日か、そこら辺りの日記で。明日は滅茶苦茶なスケジュールになるかもしれんのよ。場合によっては日記はパスして、色々なことをやっているかもしれません。
 
   
   
   
 いじょー。

|

« 関西旅行1日目 ~ 京都・二条城 | トップページ | ちょっと休憩 »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行2日目 ~ 滋賀・豊郷&彦根:

« 関西旅行1日目 ~ 京都・二条城 | トップページ | ちょっと休憩 »