« 明日からの予定 | トップページ | 関西旅行2日目 ~ 滋賀・豊郷&彦根 »

関西旅行1日目 ~ 京都・二条城

今日から、3泊4日の旅行です。結構長めの旅行だけど、それまでの休暇とかがとっても大変だったのでOK。(゚∀゚)

つーわけで、昨晩のことから。

仕事を頑張って、帰宅してから晩御飯を食べて、お風呂に入って、お酒を呑んでおりましたが、あまり呑みすぎて次の日寝過ごしてはいけないと思ったので、程ほどで切り上げました。んでもって、午後11時24分頃寝ました。睡眠関係のソフトを使っているので、大体の時刻が分かるのよ。

んでもって、起床したのは午前3時49分。(゚∀゚)

いや、イベントの時は割りとショートスリーパーにはなるのよ。テンションが上がるからかもしれん。

で、前日に購入していたサンドイッチを食べて、缶コーヒーを流し込んでから準備の大詰めを行って、午前5時50分頃に出発致しました。

横川駅までバスで行って、そこからJRで新大阪駅へ。そりゃそうとして、たちまち新大阪駅までのチケットを頼んだのだが、何故か自由席を勧められたのよ。で『何故に?』と思いながらも広島駅へ。んでもって、新幹線に乗ったのですが、まぁ予想通りって言えばそうなのですが、乗車率が100%を超えていたわよ。仕方ないので、立ちながら旅の友News Weekを読んでおりました。結局、岡山駅から座れたんですけどね。えぇ、ラッキーなことに。

んでもって、新大阪駅に到着。で、まずは宿にチェックインを。この時点で午前9時半近くでした。

で、コンタクトレンズの調子がおかしかったので、一旦洗浄することに。尚、結局どうにもおかしくて、地下街で予備と入れ替えました。尚、レンズに問題があるのでは無くて、僕の左目の様子がおかしい模様。遂に封印が解けるときが来たのか(厨二禁止)

で、大阪駅から40分弱ほど立ちっぱなしで京都駅に到着。今日は、たちまち二条城に行ってみるよ。

んでもって、二条城。今回はバスで行ってみました。

二条城は、お城にしては面白く平地にあるんですよねぇ。あと、大政奉還を行った場所です。結構、歴史的に重要なところなのよ。

では、ここで撮った写真を数点アップ。なるべく、人が写らないようにしました。

因みに、二条城に到着したのは午前11時15分頃です。で、出たのは12時半ぐらいかなぁ。一度、道を誤って同じところを再度回っていたりしていたし。w

んで、続いて、京都の「めろんぶっくす」に行って『御当地キーホルダー』をもらってから(小声)どこかに行こうと思って、スマホの地図&検索機能を使ってみたのだが、何故かGPSが屋外だというのに自分を捕まえることができなくて、半径数十メートルのどこかにいるってのは分かるのだが、僕が東西南北どちらに向いているのかが(スマホの地図アプリでは)全く分からない状態なう。一瞬、スマホを地面に叩きつけようとした僕は気が短いを通り越して、気が無い。(断言) つか、大声では言えないから書くけど、「めろんぶっくす」に行こうとして、近くまでは前もって調べていたので自力で来れたので、そこからスマホで店の位置を探そうとしたら、GPSがアッパラパーになってしまって『東 西 (゚∀゚) 南 北 グルグール』状態になってどうにもならなかったわよ。仕方ないので、アッパラパーな状態から地図を拡大して、その中にある情報(店とかの名前等)を読み取って、その中で道中に見かけた店があったので、地図と現状を比較して、それから方角とかを割り出して進む道を見つけた、つか、何この作業@仕事状態。地図を読む能力だけは若干高いので助かったわ。職業柄ってなのもあるのですが、どうやら生まれつき地図を読む能力は若干高いみたいなのよ、僕。今までのあれこれこれあれで、どちらからと言うと自己否定的な僕でも、それを認めざる得ない状況なのよ。

んで、嵐山に行こうとしたのですが、地図アプリが迷走してしまったので諦めて(=気が無い)、京都駅まで歩きながら町並みを見てみる事に致しました。これはこれで面白そうだし、歩くの趣味だし、町並みを見るのが趣味と仕事の両方から関心があるのよ。何か、気が付いたら不動産業の人間になっているよなぁ、僕。全く、その気は無かったのに。大阪での土地境界におけるトラブルの事例が思いっきり(看板があったので分かったのですが)あったので、それを観察していたり。人生って、分からないもんよねぇ。

で、京都駅。の、前に、ここでお昼御飯。昨年、バンド仲間の「たくちゃん」(主な担当:リードギター)と一緒にランチを食べたお店に行ってきました。メルパルクにある『円山(まるやま)と言う、おばんざいのバイキングランチがあるお店です。結構、美味しいのよ。

ここで、ビールをゴクー。 (・∀・)

で、京都駅。大阪行きの快速に乗りました。座れないと思っていたら運よく座れたのよ。で、気が付いたら、小刻みに寝だした僕。寝ては起きて、寝ては起きて、を繰り返していたのよ。音楽を聴いていたから時間の流れは把握できたのよ。んでもって、気が付いたら

どこかの駅に到着

確か、大阪に着く前に、新大阪に到着するよな....ん?『大阪』??

やべぇ、寝過ごす Σ(゚ロ゚;)

つーわけで、大急ぎでダッシュで電車を降りました。危ない危ない。

んでもって、午後3時半ぐらいだったかしら、宿に到着。部屋を作って、缶ビールを呑んで

※検閲削除 (゚∀゚)

ヒント:ここは『なんば』。オタロードが近いよ。つか、歩1分。

荷物は重いが、財布は軽いぜ! (゚∀゚) ← ダメ人間

いや、本音を言いますとね、実は広島も結構その手が充実してきて下りまして(「らしんばん」も来たし)、あと、ネットでお買い物できる世の中になってしまって、ネットのお陰で日本国内にいれば、かなりのところまでカバーが出来るようになってしまったのよね。だもんで、いつでも買える状況になると、人間って結構買わなくなると思ったかあ!アーハッハッハッハッハッハッハ

うん、やっぱり僕、あたまおかしーや。

げに、ちょっとウロウロとはしてみました。適当にマンガは買いましたが。じゃないと、夜に暇になったときに困るもん。

で、ここまでの日記の下書きを書きました。これから、晩御飯に「たこ焼き」と「ラジヲ焼き」を食べて、いつものお店でウィスキーでも呑んできます。

つーわけで、ここからは食事&お酒後。多分、文章が乱れる。若しくは、投げやり。w

んでもって、帰宅、つか帰部屋なう。

で、お食事は会津屋で、たこ焼き&ラジヲ焼きを食べてきました。全部で24個食べてきました。尚、お昼御飯は午後2時ぐらいに、バイキングでわさわさと食べておりました。えぇ、もう食べられません。(゚∀゚)

そりゃそうとして、お会計のときの会話なのですが、ポイントカードを頂いたのよ。んでもって、どうやらこの一年間の間に、チケット風だった何かがポイント制に変わったのよね。でもって、チケットの時には期限があったのですが、今度は期限が無いそうなのよ。んでもって、それを聞いた僕が「あら、変わったのね」って言うと

会津屋|・∀・)<以前の期限切れのカードをお持ちいただければ、加算いたしますよ

との御回答が。それに対しての僕の言葉が

僕|゚∀゚)<ごめん、もう遅い。広島で灰になってる。w

でした。えぇ、期限が切れたのは先日行った部屋の掃除で捨てましたわよ。今頃、偏西風か何かに乗って太平洋に二酸化炭素として漂っておりますわよ。いっつ、とぅー、れいと だわよ。

んでもって、引き続いて、難波の僕のお気に入り、つか、死ぬ前に訪れたいTOP3の一つのお店『バッフィ・バルバ』に行ってきました。尚、他の2つは『夏の尾道』と、『旧森川邸@竹原』です。僕が死んだら、あの世に行く前にこの3箇所の何処かに現れる予定。現時点での話ですが。

んで、バッフィ・バルバ(以下、BB)。この度、新装開店ってことでお店の位置が変わりました。そして、僕は記憶を信じて行ったところ、
全然違うところを彷徨っておりました。w

で、今日呑んだのは、以下の通り。

・グレンリベット 18年 ストレート

・フリージング・ショット

・角ハイボール

・コーンで作ったウィスキー(?)w

・巨峰のリキュールを炭酸とライムで割ったもの

・イベリコ豚のハム

でした。ハムは食べたよ。

でもって、昼に食いすぎたってのもあって、酔う前にお腹一杯だったので、今日は程々にしておきました。明後日は、大爆発する予定なのだが。

んじゃ、そろそろ寝ます。尚、明日は滋賀県の豊郷を再訪する予定です。