« やっぱりプロは凄いなぁ と思った(コナミ) | トップページ | 武術のことに関して、あれこれ考えていた今晩 »

空手昇級審査

 今日は、僕が属している『少林寺流空手道錬心館』の昇級審査がありまして、受験してきました。

    

 んでもって、昨日は空手の練習がありまして、帰宅してからちょっと食事をして寝ました。少し、寝るのが遅くなったわよ。

  

 で、朝は普通に起きて会社に行って、10時に試験会場に向けて出発いたしました。んでもって、今は非公開にしているのですが、昨日は異常にメランコリックな精神状態になったんよ。多分、過労が原因だとは思うんだけどね。つーても、別に悪い意味で疲れていたわけじゃないよ。元々メランコリックな性格なので、たまにそれが表に出ることがあるのよ。

 んで、メランコリックを多少引きずった感じの朝だったので、さすがにまずいと思い、会場へ行くときの車内BGMは、アニソンを流しておりました。上手く歯車があうと、精神を緩和してくれるので重宝しております。尚、流した1曲目は"せーの♪"とか言ってたそうです。塵も積もればですよ。えぇ。

   

 そんな感じで、審査会場へ到着。子供達の保護者さんとか、他地区の方にマシンガントークをかましておりました。えぇ、喋れるのならば大丈夫。神様ありがとう。運命の悪戯でも(以下略

    

 で、審査。

  

 まずは、基本動作からでした。尚、僕は右足を捻挫している状態で受けてきましたわよ。で、基本の中の「四股付き」だけは、それなりに自信があるのだけど、どうだったんだろう。

   

 で、基本動作が終わった時点で、息が上がっていたのだが。スタミナが無さ過ぎだよ、僕。つか、ストレッチを兼ねて軽く型の練習をやっていたら、他地区の黒帯の方に「力が入ってますよ」と言われた僕。多分、すげぇガチガチだったんだろうなぁ。

   

 続いて型。アーナンクー・セイサン・チントウの3つの型を演舞いたしました。前々から注意されているところ(下段払いが中途半端な感じになっている等々)に気をつけながらやっておりました。自分で言うのも何ですが、普段練習している通りにできたんじゃないかなぁ。チントウは除くけど。(゚∀゚)

 えぇ、チントウでね、頭が真っ白になったんよ。つーのもね、試験中に一箇所ちょっと間違えた、つか、「あ、ここってそうだったんだ」って試験中に理解した僕(尚、このところに関しては、今まで散々言われていた模様)。いえね、一歩下がるところを下がらなかったのよ。んでもって、その一瞬があったため今の自分が動いている動作がどこのところか分からなくなり(=自動的に体が動いていて、本人は何をやっているのか分からないモード)、気合を入れるところで、その動作をした後「しまった!」と思い、声を出そうとしたら

   
  

グ、グェ....

  
 

みたいな、臨終のときを迎えたヒキガエルみたいな声が出てしまい、脳内が真っ白になりやがってさぁ。以下、体が自動モードでして、本人何をやっているのか分かりませんでした。まぁ、体が覚えていたって考えると自画自賛にはなりますが立派だと思うのですが、脳内がパニック状態なのに淡々と体が動くってのも結構妙よ?w (゚∀゚)

   

 続いて、組手。試験での組手は『約束組手』『試合組手』の2種類がありまして、僕は『試合組手』を選択致しました。物事を覚えるのが超苦手だからってのは、ここだけの秘密だ。つーてもだ、黒帯になるまでには覚える予定です。だって、黒帯(=段持ち)になったら、色帯(=級の方)を指導しないといけないんだから、覚えていないのもねぇ。

    

 で、組手の試験。いつもお世話になっている他地区の方(黒帯)に相手をしていただきました。ありがとうございました。内容的にはどうなのか分かんないのですが、つか、基本的に僕は弱いですが(根が超チキン & 元々運動神経ゼロ & 努力が足りん、試験の後に他地区の監督様に飛び込んでの横蹴りが良かったとお褒めの言葉をいただきました。いえね、うちの監督が横蹴り好きなのよ。横蹴り、めちゃ難しいんだけど、実は凄く使えるんよね。だもんで、僕も何とか身につけられないかと色々と試行錯誤はしているのよ。派手な技も凄いけど、突き刺すような横蹴りはマジで恐いからねぇ。

   

 で、試験が終了して、一緒に試験を受けた他地区の女子高校生のお姉ちゃんとかを相手にマシンガントークを10分ぐらいして帰社いたしました。えぇ、仕事さぁ。

   

 んでもって、仕事場に戻ったのですが、特に何をすることもなく帰宅いたしました。

   

 で、帰宅して、晩御飯食べて、お風呂に入って、少しだけテレビを見て、日記なう。

 
  

 今から、楽器を弾いて、アニメでも観て寝るとするか。

 
   

 いじょー。

|

« やっぱりプロは凄いなぁ と思った(コナミ) | トップページ | 武術のことに関して、あれこれ考えていた今晩 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空手昇級審査:

« やっぱりプロは凄いなぁ と思った(コナミ) | トップページ | 武術のことに関して、あれこれ考えていた今晩 »