« たまゆら ~もあぐれしっぶ~ 第4話:特別な場所、特別な想い、なので | トップページ | 熱中症になりかけた? (・_・?) »

蘭島閣美術館で行われている『たまゆら の ひとコマ』展に行ってきたので。

 家を出発したときは知らなかったんです。まさか、あんなことになっているとは。

  
 

 まぁ、事前の調査不足なんだけどね。(゚∀゚)

 
  

 つーわけで、今日は呉市下蒲刈町にある『蘭島閣美術館』へ行ってきました。

   

Photo

   

 こちらの、第3展示室で行っていたよ。量はそんなにまでなかったかしら。因みにここは、楓の憧れである写真家『志保美 りほ』が写真展を開いたところでもあります(アニメ たまゆら の中での話ね)。行って展示を見て気が付いた僕。予習が足りないと言われても仕方ない。つか、もっとモダンな建物でやっていたのかと思ったわよ。つか、このことが帰宅してからのオチに繋がることになるとは。

    

 続いて、すぐ近くにある『白雪楼(はくせつろう)』へ。ここも、たまゆらに出てきたわね。OVAの方だったっけ?

  

Photo_2

    

Photo_3

  

 眺めはものすごく良かったです。今の時期に行くととっても良いかも。逆に冬は寒すぎるかもしれんよー。

   

Photo_4

   

 お茶もいただきました。

  

 んでもって、たちまち『ひとコマ展』も見たし。ぶっちゃけ、携帯電話を家に忘れてきたので仕事の電話が入っていないか気になって仕方ないし、デジカメを持ってきてはいたものの、電池の残量が殆ど無いし。どうしようかなー、って考えていたのですが、

 
 
   

Photo_5

   

Photo_6 (乙女座)

   
  
   
     

 気が付いたら、大崎上島の御手洗(みたらい)に来ていた件について。

 
   
  

 因みに美術館からは2~30km離れております。(゚∀゚) アグレッシブにも程がある。つか、今日の予定、どうすんねん。

   

 いえね、美術館がある島(下蒲刈島)から、橋を伝って大崎上島に行けるとは知らなかったのよ。全く、別のところの島だと思っていたので。で、いつか大崎上島に竹原からフェリーで行こうと思っていたんだけど、美術館の方と話していたら、橋を渡って行けるって事が分かったのよ。でも、距離はそれなりにあるし。信号とかは無いからストレートに行けるっちゃぁ行けるのだが。あと、下蒲刈島に来るときに渡った橋の通行料が700円で、往復が1400円と考えると行かないのも勿体無いし。どうしたものかしばらく悩んだのですが、もう行ってしまえってことで行って来ました。 

 因みに、たまゆらのメインキャラ「麻音」がここ御手洗の出身でして、乙女座で自作の話を朗読するってな話もありました。なので、ここも聖地っちゃぁ、聖地なのよ。

   

 なお、駐車場ですが、僕は食事処&宿をされているお店の駐車場に止めさせていただきました。駐車場のみの利用では500円でして、食事をしたら無料だとのことでしたので、お昼ご飯を抜く予定だったのですが、

   

6

  

親子丼を食べました。気になるお値段は700円。割と量はあった。つか、生卵がトッピングされていたのにはちと驚いた。良い意味で。天丼にしてもよかったかなぁ。因みにお店の名前は『脇坂屋』って言いまして、駐車場の箇所って、~ひととせ~で出ていなかったかしら?気になるのだが。

     

 んでもって、乙女座続き。

   

Photo_7

   

Photo_8

   

 結構多く畳が敷いてあるところでした。入場料は200円です。麻音ごっこがステージで出来るので、ファンの方は是非とも。しかし、平日に行ったからなのか、人が殆どいなかったわ。時間があれば、広間で寝転がってみたかったんだけどなぁ。

    

 続いて、町並みを。

   

Photo_9

   

 神社があったので、お参りしてきましたー。菅原道真公を奉っていたはず。

   

A

   
  

 ここは、たまゆらに出たわね。 

  

B

    

C

  
     

 続いて、元遊郭だったところがあったので、入ってみたら面白いものがありました。

    

D

   

 何か、凄くアグレッシブな方がおられたみたいなのですが。すげぇな、中村春吉さん。

   

 つか、

   

E

   
日本最古のパンク・ロッカーは、この方じゃないのかと思う。
生き方といい、この写真の表情といい、全てがパンクだ。

    

 続いて、世界各国から修理の依頼が来るという、実は凄い時計屋さん。これも「たまゆら」に少しだけ写ったはず。僕は他の番組で知りました。確か、NHKでやっていたわよ。

    

F

  
   

 続いて、たまゆらネタ。この標識の前で写真を撮っていたシーンがありました。偶然見つけたわ。

   

G

  
   

 んでもって、僕が車を止めたところ。ここ、楓のお爺ちゃんと一緒に飲み物を飲んでいたら、こまちが現れたシーンの場所じゃないかしら?どうかしら?

    

H

    

 この灯台も出てきたわね。

   

I

   
 

 んでもって、広島市に戻ることに。途中で立ち寄った休憩所で、瀬戸内海の写真を撮りました。

    

J

   
   

 で、市内に到着して、買い物して、帰宅。

   
 

 んでもって、荷物を片付けていたら、美術館でもらった物が出てきたんよ。「たまゆら」展記念とか言っていたのですが。で、何か良く分からない、つか、どう関係しているのか貰ったときには分からなかったんだけど。

 
   

K

  
     
  

 よくよく見てみると

 
  

L

 
  

>因みにここは、楓の憧れである写真家『志保美 りほ』が写真展を開いたところでもあります

   
  
  

 お分かりいただけただろうか。

 
  

 
 
 
  

 いじょー。

|

« たまゆら ~もあぐれしっぶ~ 第4話:特別な場所、特別な想い、なので | トップページ | 熱中症になりかけた? (・_・?) »

たまゆら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蘭島閣美術館で行われている『たまゆら の ひとコマ』展に行ってきたので。:

« たまゆら ~もあぐれしっぶ~ 第4話:特別な場所、特別な想い、なので | トップページ | 熱中症になりかけた? (・_・?) »