« 竹原日帰り旅行 | トップページ | 島根県 松江~出雲旅行 2日目 »

島根県 松江~出雲旅行 1日目

 今日から2泊3日で島根県旅行です。一度、泊りがけで来たかったのよ。

   

 以下、簡潔に。理由は滅茶苦茶眠いから。

   

○昨日は竹原に行って、帰宅してから酒飲んで寝ました。

   

 だもんで、今朝は寝不足状態だわよー。

   

○バスセンターに行って、予約していた松江行きのバスに乗りました。朝ごはんは、簡単にサンドイッチで。

   

○正午近くに松江に到着。

  

0

   

 で、ホテルにチェックインして、荷物を預けて、まずは八重垣神社に行って来ました。

  

1

   

2

   

 んでもって、ここでは有名な縁占いがありまして、社務所で販売している紙を購入してそれをイケタヒメノミコトが鏡代わりに使っていた池(鏡の池)に浮かべて、それに10円か100円を乗せて15分以内に沈めば近々良縁があるそうなんです。

  

 で、女性の方々が大半な状況で、僕は完全アウェーだったのですが、折角なのでやってみました。ぶっちゃけ、本気で。

  
    

3    


 

 その結果、

 
  
   

8分ぐらいで沈みました。えぇ、綺麗に。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚

 
 
 

 で、引き出物を考えたのですが、ここは古風に『昆布・米・酒』でどうでしょうかね? 気が早いですか、そうですか。

  
   

○続いて、某巨大掲示板で『今度、松江~出雲旅行行くのですが、お勧めの場所あります?』って質問をさせていただいたところ、神魂神社(かもすじんじゃ)ってところを勧められまして、これ、調べてみるとガチで凄い神社でして、八重垣神社からも近い(レンタサイクルで15分ぐらい頑張れば行ける)ってことで、急遽予定に組み込みました。>>773さん有難うございました。尚、僕は、>>767です。σ(・∀・)

   

 で、道中の写真と、神魂神社の写真を。道中も素敵な風景でしたよ。写真撮影好きな方にお勧め。

   

4

  
  

5

  
   

6  

   
 

○んで、松江に一旦戻って、松江駅にあるお店で『松江おでん』とか言っているところがあったので、なんじゃろか?と思い行ってみました。

   
 

7

 
   

 『松江』の特徴が良く分からなかったのですが、何はともあれ美味しかったからノープロブレム。凄い勢いで食べてたわよ、僕。尚、注文した具は「牛すじ・たまご・あまごぎ団子・あごちくわ・ひろ天」でした。気になるお値段は750円。おでん一品は100円なので、納得のプライス。お店の名前だけど、レシートに書いていなかったわよ。

 
   

○んで、ここで一旦ホテルへ。ちょっと待ってから部屋に入れていただいて、軽くシャワーを浴びて、少し休憩を取りながら部屋を作っておりました。何つか、一人旅に行く度に部屋を作るよね、僕。手段も割りと手馴れてきた件について。あ、今回は昨年の尾道旅行&30代最後の日を過ごしたホテルα1さんにおります。尾道は、尾道店で、30代最後の日は岩国ね。大学時代の友達の結婚式があったのよ。尚、次の日は空手の試合だったのは良い思いで。(゚∀゚)

 

 つか、過労がえらいことになったわ、あの時は。www

   
  

 で、ここらあたりで割りとタイムロスはしました。だもんで、結果から書きますが観光は松江城が手一杯でした。

   
  

8

 
   

 でもね、タイムロスした結果遅く松江城に行ったんだけど、これがかえってラッキーだったのかもしれんのよ。つーのもね、今日みたいに国全体での連休シーズンってのは天守閣に登ろうとしても凄い時間待たされることが多いんよ。僕は過去、彦根城で2回ほど同じ経験をしたことがあります。で、今日は遅めの時間に行ったので、普通に観光することができました。つーことはだ、早めに行っていたら天守閣に行っていなかった可能性が大なのよ。

 で、写真アップ許可を貰うのを忘れていたので(後日、問い合わせをしてみようとは思うのですが)今回はアップしていないのですが、天守閣には、お殿様がおられます。直ぐにでも出陣しそうです。で、この方にちょっと気になることがあったので質問したのよ。つーのもね、宍道湖にある島?みたいなのがあって、そこに鳥居があるのが来るときのバスから見えたんよ。で、それが気になっていたので、この島何を奉っているのですか?ってたずねた所、

 
 
   

宮島@広島県 の神様ってなお答えが。海運等々の神様だそうなのよ。知らんかった by 広島県民
 

  
 

 ここ最近、広島県以外からの情報でで広島を見直すことが多いです。結構、凄いのね、我が県は。

 
  
  

 尚、この天守閣におらえる殿様(で良いのかしら?)は、凄く良い感じのキャラなので、みんな松江城に行こう。つか、もっとアピールしようよぉ。あのお方、あのレスポンスの速さから考えるに、相当な裏づけがある知識があるぞ。そうだ、広島でも真似よう(提案)。

 
   

○続いて、もう、あちこちが閉まってきたので、地ビールのお店へGO。で、どんな店なんだろうと思っていました。

   

 で、到着いたしました。

   

A_2

   
    

 なんだ、ここかよー。

 
  

 えぇ、一度来たことがあります。つか、ここで昼ごはん食べた。10年ぐらい前の宅建協会広島北支部の研修旅行で。

   

 えぇ、そうなんよ。松江には10年ぐらい前に来たんよ。堀川めぐりもその時に楽しんだのよ。あれはお勧めよ。でも、今回は一人旅(=常にアウェー状態)ってこともありまして、今回は堀川巡りはパスしました。

     
   

 でも、ちゃんと呑んだわよ。w (゚∀゚)  

   

B

   

 ヴァイツェン美味しいよ、ヴァイツェン。

 
   

○続いて、宍道湖。夕日を見に。尚、今日の天気ですが若干変わっておりまして、基本的に晴れだったのですが、僕が八重垣神社を出て、神魂神社に到着するぐらいだったと思うのですが、小雨が降ってきました。神魂神社でのお参りが終わった後だったかしら?で、「出雲かんぺの里」に到着したあたりでも降り続けておりました。尚、こちらの施設の方は物凄くお世話になりました。本当に有難うございました。お茶、美味しかったです。

 あと、バスが到着する寸前に、割と降ってきました。尚、僕は面白がっていた模様。

  

 で、宍道湖。天気が回復してきたみたいなので、嫁ヶ島までバスに乗っていこうと思っていたら、太陽が沈んだ先に雲があって、結果的に写真が曇りのそれになってしまったわよ。

  
   

C

 
  

 まぁ、これはこれで。

 
    

○んで、松江駅まで戻って、そこにある「はなの舞」ってお店で晩御飯を食べようと思ったんよ。ネットで調べていたらここの海鮮丼が凄く美味しそうだったんよね。で、しばらく順番を待って、やっと順番が来たので注文したところ、既に売り切れでした。そうですか。そうですよねー。しゃーない。

  

 んでもって、メニューをめくっていたら、島根県の「まつなが牛」を使っているとかの「すき焼き」があったので注文してみました。

 
  

D

 
  

 (・∀・)

 
   

 結果、美味しかったからいいや。つか、海鮮丼だと胃に重かったかもしれんので、実はこれが良かったのかもしれん。しじみ味噌汁も美味しかったし。言うことねーや。

 
   

○で、ホテルに戻って1時間ぐらい時間をかけて日記なう。

   
  

E

 
  

 下書きが終わったので、少しだけ呑んでくる。そして、今晩か明朝にアップするとしよう。そうしよう。

 
 
 
   
   

 いじょー。  つか、旅行中にここまで時間を日記に割くか、僕は。

|

« 竹原日帰り旅行 | トップページ | 島根県 松江~出雲旅行 2日目 »

旅行・連休」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/58005526

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県 松江~出雲旅行 1日目:

« 竹原日帰り旅行 | トップページ | 島根県 松江~出雲旅行 2日目 »