« 島根県 松江~出雲旅行 1日目 | トップページ | 島根県 松江~出雲旅行 最終日 »

島根県 松江~出雲旅行 2日目

前回の続き。今回は、出雲大社を中心にして観光とかアレコレを。

なるべく簡素に書きます。あと、写真はちと多めかもしれんです。

○昨晩は日記をアップしてから、ホテル内にある居酒屋で軽く呑んでおりました。このお店に関しては後で書く予定だけど、食べ物は美味しかったし、スタッフの皆様も愛想が良くて、店長さんも(横から話を聞くに)色々とされているみたいでして、非常に良いお店でした。なので、普段はホテルの外で晩御飯は食べる派なのですが、この日の晩御飯はこちらで食べました。凄く眠いってのもあったのですが。

で、朝。昨晩は午後11時半ぐらいに寝たかしら?んで、起床したのは午前4時。

午前5時半にホテルを出発しました。んで、映画RAILWAYSで有名な一畑電車に乗って、出雲大社に向かうことにしました。でだ、何故にこんな早い時間に行動を開始したのかと言いますと、この日(以下、今日)やりたいことが色々とあったので、可能な限り早めの行動をすることにしたんですよ。なので、始発で出雲大社に向かうことに致しましたが、駅までちょっと距離があるんですわ。でもって、この時間ではバスもまだ動いていないってことなので、歩いていくことに致しました。なので、超早起きしたのよ。結局、行きの電車の中で少し寝ておりましたが。

で、宍道湖近辺の朝日。

0_r

1_r

一畑電鉄の駅と電車、車窓からみた宍道湖。

2_r

3_r

4_r

でもって、午前7時半ぐらいに出雲大社駅に到着いたしました。

そりゃそうとしてだ、次の電車はどっちから出るんねん?w

で、出雲大社に到着。

7_r

これ以外にも写真は結構あるのですが、夏休みってことがあるのか以前平日の昼に来たときよりも人が多くて、もう結構人が写ってしまっている=処理が面どうってのと、書いたり写真をアップしても以前の日記と大して変わんないや、ってことがありますので、今回はこれぐらいで。過去日記は2つあるのですが、1回目のが行方不明なので(後で探して見つかったらアップします)、2回目へのリンクを貼っておきます。因みに、昨年の日記ね。このときは日帰りで行ったのよ。→

で、8時ぐらいに朝ごはん。

8_r

続いて、一畑バスで日御碕へ。

9_r

まずは、日御碕神社へ。

A_r_2

続いて、日御碕灯台へ。

B_r_2

登ってみました。

C_r_2

そして、高所恐怖症ってのを登りだしたときに気が付いて、実はガクブル状態だった僕。高いところはもう上がらないようにしよう。

D_r_2

↑の写真でもちょっと気が遠くなりそうになるんよ。ダメじゃん、僕。

続いて、稲佐浜公園へ。ここにある弁天島を見てきました。尚、この海岸、先日の豪雨の影響で漂流物が沢山流れてきて大変なことになったそうです。海の家の方が嘆かれておりました。えぇ、海の家の方に質問いたしました。つか、海の家に行って来ました。何をしに行ったのかと言いますと、昨年試みて失敗した

一 人 海 水 浴

をしに行ったからです。えぇ、結構難易度が高いといわれているアレですよ。一度やってみたかったんよ。あと、僕のお友達関係で海に行きそうな方がおられないのだが。(゚∀゚)

つーわけで、一人で数十分海で波と戯れておりました。ちゃんと、水着に着替えましたよ。で、一応念のために普段着に着替える前の写真を証拠として撮影してはいたのですが、それをアップしちゃうと冗談抜きで精神的ブラクラになるので公表は控えさせていただきます。下手すればグロ画像だし。

続いて、出雲大社目の前にある『日本海』ってお店で「のどぐろ」とビールを飲み食いしておりました。このお店は昨年も行っております。その時には蟹の味噌汁も食べたよ(写真アップしています)。あと、憧れの「一人海水浴」を弁天島の近く(の遊泳許可区域。島には行ってないわよ。立ち入り禁止だから。念のため)で行ったってことを店の人に話しましたら結構な受けが取れました。(・∀・)

F_r

続いて、島根県立古代出雲歴史博物館へ行ってきました。昨年も立ち寄ったのですが、その時はバタバタしていたのであまりゆっくり回れませんでした。なので、泊りがけで来て今度はゆっくり見ようと思ったのが、今回の旅行のきっかけでもあるんですよ。で、詳細はパス。過去日記と重なる&写真には他の人がイパーイなので。

G_r

ここでお昼ご飯を。カレー美味しかったよ。

続いて、島根ワイナリーへ。何と博物館からシャトルバスが出ておりました。なので、凄く楽に到着致しました。

んで、ただ酒呑んで、家族へのお土産を購入&発送して、再度シャトルバスで博物館に戻り、出雲大社駅から一畑電鉄に乗って、半分ぐらい戻ったところにある「ゆらり」って言う温泉のお店に行ってきました。島根県、温泉が多いのよ。で、温泉に入ってビールをゴクーってする目的も今回の旅にはあったのよ。

H_r

因みに、メインの目的は、GWに「お伊勢参り」に行ってきたので、夏は出雲大社に参ろうと思ったのよ。つか、今年でこの2箇所をお参りしたのね、僕。

んで、松江に戻ったのが午後6時ごろでした。で、ついでだから昨日宍道湖の夕焼けの写真が撮れなかったので、もう一度美術館(こちらは有名な夕焼けのスポットなのよ)に行ってみようと思い、行って来ました。今回は、こんな感じで撮れたよー。

I_r

あと、太陽を真ん中に入れようとして手ぶれとかで悩んで四苦八苦していたら、面白い感じの連続写真が撮れました。

J_r

K_r

L_r

で、宿に戻ったのが午後7時ぐらい。もう、ぶっちゃけ眠いです。いつ倒れてもおかしくないレベル。

で、先述した通りの理由で、晩御飯はホテル内にあるお店『夢路 駅南店』で食べることに致しました。

M_r

N_r

でだ、1枚目で載せた"おでん"ね、上に結構たっぷりと乗っている海草があるのですが、これは「岩海苔」でして、これが美味いの何の。たまげる美味しさだったわ。豚肉の蒸籠蒸しも美味しかったわよ。

で、部屋に戻って、午後11時前には眠っておりました。

で、今朝目が覚めたのが午前4時だったのだが。(゚∀゚)

たちまち、暇つぶし用に買った漫画とか読んだり、日記を書いたり。因みにこれをタイプしている今は、午前7時49分です。

今日の予定は、午後3時のバスで広島に戻るので、それまでの時間で「玉造温泉」に行ってみようと思っております。