« NHK 歌謡コンサートに、元メガデス登場。+.(・∀・)゚+.゚ | トップページ | そろそろ、呑み会の季節 »

宮島・弥山で、ぷち登山してきた。

尚、帰宅時の歩数が24910歩でした。さすがに、燃え尽きた模様。(゚∀゚)

んでもって、今日の日記を絡めて。簡単に。

今日は、商工会での健康診断でした。この日の為に、2週間ほどお酒を断っておりました。だがしかし、ウエストが4cmほど増えていたのだが。

で、午前9時半近くで終わったで、そのままJR可部駅に行って、JRで宮島まで行ってきました。って書くと『JRで宮島まで行ったのかよ。宮島まで電車通っているのかよ。w』って突込みが入りそうですが、確かに電車は通っておりませんが、船が出ております。by JR。えぇ、珍しいですけど、宮島ではJRも船を出しているのよ(もう一社、お船出しております)

で、午前11時半ぐらいに紅葉谷に到着。ぶっちゃけ、今年は紅葉が今ひとつです。赤くなる前もあれば、散っているのもあったり。天候が良くなかったみたいだわよ。

んでもって、弥山に登ってきました。もちろん、ロープウェーとか使わずに、自力で。んでだ、朝、健康診断で採血があったんだわさ。血を取ったんだわさ。そのせいなのか、結構しんどかったわよ。つか、採血跡に貼っていた止血テープ、さすがにもういいだろうと思って剥がしたら、しばらくたってそこから血が流れ出したのには驚いたわ。尚、止血テープをもう一度取り出して貼り直した模様。

で、1時間ぐらいかけて、弥山山頂に到着。レストハウスがまだ工事中なので、山頂が狭くてたまらんかったわ。

んで、下りるのは別ルートを通ってみました。これが、結構な遠回りコースでして、紅葉谷コースだったら30分ぐらいで下山できていたのですが、このコースだと1時間かかりましたわ。

続いて、厳島神社におまいりしてきました。で、参拝後で歩いていたら、今日は恵比寿さんのお祭りがありまして、今日限定で神主さんがおられるってことでしたので、参拝してきました。尚、土曜日の母ちゃんとの一献を除いて、お酒を口にしたのはこれが初めてでした。この間の土曜日の分はちと別扱いで。

で、船に乗って廿日市市に戻ってから、今度は西に向かってJRに乗って移動しました。つーのもだ、ちと歩きでは不便なところなのですが、宮島近辺に温泉があるんよ。で、そこに行ってお風呂に入ってこようとしたのさ。因みに『宮浜温泉』と言いまして、僕が行ったお店は『天然温泉 宮浜べにまんさくの湯』と言います。

こちらで、快適な入浴を楽しみました。まぁ、最寄のJRから20分ぐらい歩きましたが。えぇ。足の裏が今でも痛いです。

尚、この銭湯からの帰りは、バスがあったのでそれにのってJR駅の最寄のところで降りて、少しだけ歩きました。

んで、JRに乗って適当に降りようと思っていたのですが、長距離の歩き+登山に加えて、お風呂&風呂上りの生ビール2杯が加わった結果、眠ってしまいました。ふと気が付いたら、横川だったわよ。

で、市内に行って、ちょっとだけ本を買って、更に生ビール2杯呑んで帰宅して、お風呂に入って、軽く食べて、日記なう。

明日、筋肉痛がお待ちしております。(゚∀゚)