« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年の年記

 日記と年記は書いているけど、月記は書いたこと無いなぁ。('-'*)

   

 んでもって、今年一年を振り返ってみるとですね、今年はね『縁』の一年だったと思います。

  

 つーのもだ、酔っ払った僕に散々聞かされた方もいらっしゃいますが、今年は人との縁がかなり広がったと思うのよ。特に、可部線延線に関しての街づくりのプロジェクトに呼んでいただいて、そちらでまさかここまで広がるかと思ったぐらい、人脈が広がりました。また、来年に向かっての予定とか希望もあるので、がんばって行きたいと思います。

  

 それに加えて、今年の8月10日には、僕の高校時代(2~3年)のクラスの同窓会が行われました。卒業して彼是25年ぐらいになります。僕は、このクラスが特に思い入れがあって、みんなに久々に会えてとても嬉しかったです。

  

 また、今年の旅行ですが、『お伊勢参り』『神有月』の両方に行ってきました。つか、出雲大社は2回行ったわね。夏の旅行と、神有月で。あと、お伊勢参りの時に道に迷っていたら、猿田彦神社に到着しました。こちら、色々と御利益が凄いのですが、『開始』の神様でもいらっしゃるそうなんですよ。尚、現に、この時期から色々な物事が動き出した模様。

  

 日常&趣味だと、けいおん!のエフェクタを購入したなぁ。これって、今年だったのか。公式サイトに繋がらなかったのは良い思いで。あと、たまゆら2期があったわね。あと、ALBITのプリアンプを購入したのも今年なのか。ひろがく!の全キャラが出たのは、今年だったのかな?全キャラ紹介を書いたのが今年だからねぇ。全キャラ出たら書こうと思っていたのは覚えているのだが。NHKFMのストーンズ三昧とプログレ三昧の実況は楽しかったなぁ。

  

 空手は今年で1級になったのね。黒帯までリーチになったわよ。6月に昇段試験受けようかなぁ、どうしようかなぁ。

   

 何か、細かくプチ旅行を結構していたのね、僕。

   

 あと、カープがCS進出。広島人のテンションが凄かった。

 
   

 と、まぁ、簡単にまとめちゃいました。今年はこんな感じの年でしたわよ。

 
 
   

 では、また来年ー。 まぁ、明日ですが。w (゚∀゚)

 
 

 いじょー。

   
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬休み3日目~4日目の日記

 簡単にまとめて書きます。

  

<12月30日> 

 朝起きて、会社に行って、資料を持って、お客様の所に行ってきました。(゚∀゚)

  

 えぇ、業務も若干行ったのよ。年内で終わらせておきたかったし。あと、中々連絡が取れない方がいらっしゃったので、お家まで行ってきました。無事お会いできまして、年内に連絡しておくべきことをお伝えできました。

  

 あとは、家族とか会社の買い物をして、友達夫婦がやっている喫茶店に行って、午後6時からはバンド仲間の方の家で牡蠣のバーベキュー大会を行っておりました。とても楽しかったわよ。 

 

 で、午前1時ごろに帰宅いたしました。タクシーを呼んでいただいたわよ。

  


<12月31日>

 昼近くまでベッドでのんびりとして、父ちゃんの運転で会社へGO。

 

 若干残っていた事務作業を行いました。それからは、銭湯に行ったり、おせち料理を取りに行ったりしました。

   

 んでもって、帰宅して、日記なう。晩御飯はまだよ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み1日目~2日目の日記

 さすがは休暇だ。2日経つのが早い。(゚∀゚)

   

<12月28日>

○この日は、前半は事務所の大掃除後半は空手の忘年会の予定でした。まぁ、実際にそうなりましたが。

   

○午前、いつも通りに起床して、ちょっと早めに家を出ました。つーのもだ、前日から雪が降っていたので、事務所への到着が遅れると予測されたからなんよ。10時に来客予定もあったし。

  

 尚、その予定されていた来客ですが、直前になってキャンセルになりました。(゚∀゚)

   

 続いて、事務所の大掃除を。うちの事務所は土足なので結構床が黒くなっているところがあったのよ。んでもって、これを強力な洗剤で洗ってしまおうと考えたわけなのさぁ。

 
  

結果:ピクリともしない。

 
   

 あかん、この汚れ強すぎる。結構強い洗剤を薄めずに原液でぶっかけてみたんだけど、うんともすんとも言わん。こりゃダメだ、諦めよう。

 
   

 とは思ったものの、粘着質なのでこのまま諦めるのが嫌だったので、ネットで色々と調べて、近所のホームセンターに行って、更に強烈な洗剤を購入してきました。で、2倍希釈して、汚れの酷いところにスプレーして、軽くこすってみたら

 
   

キマシタワー!! (゚∀゚)

 
  

えぇ、どうにか落ちました。尚、本当に先ほどの台詞を言っていた模様。元ネタ知らんのんだけど。

   

 で、最初はモップで掃除をしようとしていたのですが、なかなか落ちないので念のために購入していたタワシを用いて、自分の手でガシガシと汚れを擦っていたりしました。えぇ、床を這い蹲りながら掃除したわよ。尚、BGMで流していた音楽はボサノバだった模様。ボサノバ良いねぇ。

   

 で、その結果、4時間ぐらいはかかったけど、結構綺麗になりましたわよ。つか、写真撮っておけば良かったなぁ。

   

 続いて、ちと疲れたので軽くご飯を食べるか、何かしようと思ってちょっとフラフラとしておりました。3DSの中古とか見ておりましたわよ。

 

 んで、続いて洗車を。通常、この時期だと車の洗車をしてくれる機械(正式名称、何て言うんだろう?)のところは長蛇の列になっているのですが、何故か今回は1台だけ先約があったような状態でした。何でだろ?1時間ぐらいの待ちは覚悟していたのですが、5分ぐらいで済みました。ラッキーっちゃラッキーだわね。(・∀・)

   

 で、事務所に戻って、掃除をした後を見ながら『やっぱ、ワックスもかけた方がいいか』と思ったので、次の日はワックスをかけることに。

   

 午後5時ぐらいに、忘年会会場に向けて出発。尚、徒歩。で、会場は銭湯と一緒になっているので、まずは銭湯に入ってきました。疲れもあったし。でも、露天風呂でお子様が大暴れされていて、わい選手疲れが増した模様。

   

 で、午後6時から忘年会。酒が入ったときのテンションはどうにかならんもんか>僕。 あと、らき☆すた』を知っていたらそんなにいけないかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。まぁ、DVD1巻目だけですが持っておりますが。(゚∀゚)

   

 午前0時ぐらいに忘年会終了(2次会含む)。尚、わい選手、1次会の途中で寝ていた模様。つか、風物詩。

 
 

<12月29日>

 朝起きたら、立派に二日酔いでした。まぁ、仕方ない。

   

 で、10時過ぎまで寝て、起きて、バスで事務所へ移動。車は事務所に置きっぱなしにしておいたのよ。 

  

 事務所に到着して、ワックスをかける準備をしていたら、お腹が空いてきたので、近所のカレー屋さんに行ってきました。その後、必要なものを買いにホームセンターへ。

 

 まぁ、あると思っていたワックスが、蓋が外れていて中身が乾燥していたってのに気が付いたときは魂抜けそうになりましたが、えぇ。

   

 で、ワックス掛け。その前に、ゴミとかを掃除機でとっぱらっておりましたわよ。

   

 今日はモップを使ったので、割と楽でした。荷物の移動は大変でしたが。

   

 でだ、ワックスを乾かさないといけないのだが、その間、事務所の窓は開けっぱなしなわけなんよね。もうね、寒いの何の。風邪を引くかと思ったわ。特に、2回目のワックスをかけた後の待ち時間。

   

 その作業が済んでからは、事務所内をぬくぬくにして、ゲームで遊んでおりました。いいもん、やるべきことやったもん。

 

 で、帰宅して、お風呂に入って、日記なう。

   

 明日は、年末の買い物&忘年会の予定です。なので、明日も日記はお休みだよー。

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、連休。(・∀・)!!     尚、

 午前中に普通に業務が入った件について。 (゚∀゚)

  

 いえね、明日から休暇なので一度はお断りしようと思ったのですが、事情を聞くと何とかしてあげようか、ってな感じになりまして、急遽業務を入れることに致しました。 

 

 でも、当初の予定では明日は事務所の掃除をすることになっているので、スーツやネクタイは着用せずに、ジーパン姿で業務を行います。掃除するからね。

 
  

 つーわけで、今日もいつも通りに淡々とした夜を過ごします。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末進行なう

 とりあえず、大急ぎで年始用のクリーニングとか出したりしておりましたわ。

  

 んでもって、仕事は明日までの予定です。明後日からは2日ぐらいかけて事務所の大掃除をする予定です。 って、同業者の方に話しましたら、土曜日まで仕事なの?とおっしゃったのですが、仕事をせずに掃除なので、個人的には休暇と同じ扱いなんだけど、これってひょっとして普通の考えからずれているのかしら? 尚、掃除中は音楽を大音量で流す予定。

   

 明日は、急遽細かい用事が入りそうなので、最後までバタバタしそうです。

  

 あと、たちまち、年始の旅行用のお金を下ろしてきました。休暇が終わったら、節約モードにしてお金貯めなきゃ。次の旅行の為に。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間早めに大掃除開始

 メリー・クリスマス (・∀・)

   

 みなさま、クリスマスは今日ですよー。昨日じゃないですよー。

   

 んでもって、今日はちと早めに大掃除を行いました。次の休暇は大晦日なので、色々と用事がありそうなので先にやっておいたのよ。とりあえず、モップで窓を拭いてはいけないってことだけは分かった。(゚∀゚)

   

 つか、掃除を開始して玄関を掃除していたら、空手の保護者会で懇意にしてくださっている方が偶然通りかかりました。ちょっと、楽しかった。

   

 で、午後1時過ぎぐらいに掃除終了。んでもって、これから車で出るか、公共手段で外出するか悩んだのですが、車で移動することに致しました。つーわけで、外呑みは無し。

   

 で、行った所がこちら。

   

20131225

   

 広島世界平和記念聖堂です。別に、クリスチャンじゃないと行ってはいけないって場所じゃないわよ。つか、以前中を案内していただいたことがあるのですが、公共の建物って聞いたことがあります。本当かどうかは、要訳書を取れば直ぐにでも分かりますが。

   

 んで、続いて、楽器の中古を探したり、ジャズ・ボサノバのCDを借りてきたり。ここ最近、大人しめのボサノバとか好きなんよ。部屋の照明を落として、お酒を呑みながら聞くのが好きなのよ。 

   

 で、帰宅してから、ちょっと用事をして、日記なう。

 
   

 さて、晩御飯にするか。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇。つーても、直に長期休暇。(・∀・)

 なので、明日は家と部屋の中掃除を行います。

 

 尚、年末は事務所の大掃除をしようと思っているのよ。なので、ちと早めに掃除をしておこうかなと。

  

 そして、当方、日記を書く気力が無いのですが、その原因は、クリスマス・イブだからって、鶏肉を大量に購入して、食いすぎて、疲れた。w (゚∀゚)

  

 アニメでも観て、寝るとするか。

 
   

 いじょー。

 
 
  

 メリクリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【タニタ】万歩計購入した【すげぇ】

 

その結果、意外な展開が。(゚∀゚)

   

 えっと、話を最初から致しますと、先日島根県出雲市に神有月に行って来たのよ。で、その時に万歩計を紛失したのね。その万歩計はベルトにクリップで留めるタイプでして、何度か落としたことはあるのよ。で、いつかは紛失するかもって思っていたら、この日紛失しちゃいました。あちこち捜し歩いたんだけど、見つからなかったのよ。

  

 で、僕は結構歩くのが好きなので、旅行とか行った時には結構歩くんよ。一番多いときで一日で3万歩強だったかしら。で、それを記録するために万歩計はどうしても必要なんよね。で、ここ最近の万歩計はかなり進化しているみたいで、ポケットとか鞄に入れていても測定してくれるみたいなのよ。なので、そんなタイプの万歩計だと、紛失しにくいかもなぁって思っておりました。前々から。

   

 でだ、話を明後日方向に飛ばしますが、僕のことをご存知の方はご存知だと思うのですが、僕は音楽が好きで、バンドとかやっております。更に、オタク気質もありまして、そこらあたりがフュージョンした結果、(アニメ&コミックの)『けいおん!』にずっぽりと嵌ってしまったんですわ。何と言うか、若い頃を思い出すところも多少あったりして、結構ノスタルジーも入る作品でした。尚、当方、中年おっさんな。加齢臭するぞ。くさいぞ。(゚∀゚)

 で、その加齢臭漂うナイスミドル(自称)は、あれこれと『けいおん!』グッズを購入したわけですよ。記念切手を購入してみたりamplugを購入してみたりエフェクタ購入したり、一番大きかったのは、ジャズベ購入でしたが。えぇ。この1品だけで『けいおん!』絡みで突っ込んだ金額が10万円台に突入いたしました。 つーても、ライブとかで使っているし、プライベートでも弾いて遊んでいるから、間違った買い物ではなかったけど。つか、ジャズベは弾きやすいから好きなのよ。ネックが細いほうが好きなんよ。

 

 話を戻して、万歩計を紛失したので、新しいのを購入しないといけないなぁ、と考えておりました。そこで、ちょっと検索していたのですが、その時にふと『そう言えば、去年売り出されていた"けいおん!"の万歩計ってまだ売っているのかな?』って思い、ネットで検索して見ました。その結果、文章のタメとかを作る必要も無いぐらいに、あっさりと見つかりました。昨年は、欲しかったけどさすがに金を突っ込みすぎて疲れていたのですが、今年は鐘を突っ込む先が無かったので、体力は結構あったから購入することに致しました。まぁ、キャンペーンとかそんなのは既に終わっておりますが。

    

 で、購入手続きを済ませて、注文した翌日に無事に届きました。

   

34eri

   

 で、中身を取り出して、felicaなんつーものは知らんので、手作業でデータとか打ち込んで、何はともあれ万歩計として使用できるような状態に致しました。つか、ネット上で管理するのにはお金がかかるのか。それ知らなかった、つか、ちとそこんところが分かりにくかったんだけど、これは僕の頭が悪いからなんでしょうねぇ。

    

 んでだ、折角なので↑の写真をツィッターでアップしました。したら、そしたら、それは酷く風に怯えた こんなことに。

  
  

Tanita  (クリックすると大きくなります)

  
    

 まさか、TANITAさんの公式アカウントが見つけになられるとは思いませんでしたわよ、マジで。つか、たまに各企業さんからの素早いレスポンスがありますけど、ひょっとしたら色々な企業さんでツィッター監視役さんとかいらっしゃるのかしら?

   

 で、追加で驚いたのが、↑のにも書いておりますが、この写真が二百数十ほど閲覧された(今は、300台になっております)って通知が、昨晩飲み会から帰宅したら届いておりまして、タニタさんの影響力はすげぇ、と思いましたわ。一流企業が持つパワー故ですかねぇ。通常、1桁レベルなのに、一気に100倍近くですわよ、奥様。

  
 

 そんなわけで、大企業のパワーを感じた今日この頃でした。タニタさん、取り上げていただいてありがとうございました。尚、この万歩計は、普段はデスクワークだし、運動やっているけど万歩計をつけるのは不可能に近いのと、万歩計が傷むのが嫌だってな本末転倒な理由により、日帰りも含む旅行とかのみで持ち歩くことに致しました。

 
   

 いじょー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、会社の忘年会でした。

 つーわけなので、酔って帰宅しております。

  

 たちまち、お風呂には入ってきました。あと、カラオケで歌ってきました。つか、asa-chang&巡礼『花』は、身内でも何それ状態でしたわ。w

   

 明日も、仕事です。年賀状を印刷とか思案す。

   

 つか、やっぱタイピングがおかしいわな、ね。 

  
 

 いじょ0、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手練習(年内)最終日

 来週の土曜日は、懇親会 = 忘年会 = 呑み会 です。(・∀・)

  

 つーわけで、今日は空手の練習がありました。んでもって、今年は今日までね。なので、今日は子供達で試合形式でお披露目っぽいのを行いました。みんな、上手になったね。凄いね。あとは、日ごろの練習のときからその勢いでやって下されば、おじさんは何も言うことが無いわよマジで。 つか、小学高学年と中学生辺りは僕より上手いぞ。

   

 そんなわけで、今年の空手練習は一旦終了です(自主練は除きます)。先生方、各関係者の皆様、今年一年お世話になりました。また、来年もよろしくお願い致します。

  
 

 ってことは、明日からしばらくは単なるオタクですか、僕は。空手のお陰で、オタクってのがカバーされているもんなぁ。傍目からすると(多分)ハードボイルドな趣味だもんなぁ。まぁ、自己鍛錬が重要だから、多少はね。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAPが出演している、ソフトバンク携帯の元ネタ(は、多分これだと思う(若干弱気))

 前置きは省略して、まずは曲からね。

  

 このCMで使用されている曲はスーザによって作曲された曲『自由の鐘 (原題:Liberty Bell)です。たちまち、You Tubeにアップされていた音源を適当に。→ 

   

 続いて、このCM自体の元ネタと思われるものを紹介いたします。このCM、ショートバージョンと、ロングバージョンがあるみたいでして、僕が始めて見たのはロング・バージョンでした。で、それを見ながら思ったのが

  
 

モンティ・パイソン ?

 
  

でした。ここで、初めてこの名前をご覧になられた方へ簡単な説明を致しますと、モンティ・パイソン(以下、たまに"パイソンズ"って書きます)ってのは、イギリスの伝説的コメディアンチームでして、お笑い界ではパイソン前とパイソン後で歴史が分かれるとまで言われております。ビートルズが解散する直前ぐらいで、冠番組をBBC1(日本で言うところのNHK)で初めて(後に、BBC2に移ります)、後に映画作品での資金関係のトラブルでは、元ビートルズのジョージ・ハリソンによる支援とかも受けております(尚、番組で一瞬ですがリンゴ・スターも出演いたしました)

 で、この曲(リバティ・ベル)と、モンティ・パイソンの繋がりですが、BBCでやっていた番組『モンティ・パイソンズ・フライング・サーカス』OPに使われていたのがこの曲だったんです。

 パイソンズの作品からは、色々な名曲(とか、迷曲)が出てきました。有名なところだと、ナイキか何かのCMに使われた"Always Look on Bright Side of Life"とか、スパム・メールの語源にもなったスケッチ(日本語訳:ネタ)で使われた歌とか、ある意味の下ネタをミュージカル化した大作(訳:全ての精○は神聖なり)とか。他にもいろいろあるけど横道にそれるのでパスします。

  

 んで、パイソンズの曲で一番有名なのが、このOP曲なのですが、これは先ほど書いたとおり作曲したのはスーザーなんよ。でだ、この曲が使われているだけでパイソンズと絡めるってのもなんでしょうねぇ、と思われるのも当然とは思うのよ。でもね、途中で出てきた、男性の肩から上(だったと思う、まだ一回しか見ていないので薄れつつある記憶を元にして書いております)のアニメーションが、OPとアニメを担当していたテリー・ギリアムが作中でやっていたのに良く似ているのよ。

   

 そんな感じで、このCMの元ネタは、モンティ・パイソンだと思いました。尚、コメディ界ではビートルズレベルで伝説的グループなので、このCMを作成した人が知っていても何の疑問も無いレベルです。つか、SMAPのどなたかがご存知でも疑問が無いレベルだわさ。だって、パイソンズのジョン・クリーズとかは、007とかハリー・ポッターに出演しているし。つか、テリー・ギリアム。

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(・∀・) エヘッ

 今年の仕事のある意味クライマックスが、今日で9割方終了したぁぁぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・

  

 つーわけで、何気なく先週金曜日の日記の続きになっちゃうのですが、心労状態になりかけた業務のクライマックスが終了いたしました。尚、心労状態になりかけた理由の原因も、分からないではないのよ。でも、妙に生真面目な性分とかあれこれでねぇ。

   

 今年は、後一つほど業務を終了させればOKかなぁ。年賀状は別として。

   

 つか、年賀状の作業をしろよ、僕。

   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会2連荘 (・∀・)

 そろそろ忘年会のシーズンになってきましたわよ。(・∀・)

  

 つーわけで、月曜&火曜と忘年会が連続してありました。以下、簡単に感想を。

  

16日(月):

 こちらは、僕が参加させていただいている町おこし関係のプロジェクト、か何かの集まりでした。普段僕はお酒を呑まないようにしているのですが、今回は忘年会も兼ねているので、久々にこの会でお酒呑みましたわ。尚、月に一度ありまして、普段の僕は来るまで出席しているのよ。なので、呑まないの。呑んだのは、誕生月だった9月ぐらいかしら。('-'*)

 で、この日は一人10分ぐらいで何かのプレゼンがありました。で、僕は、資料とか作成して受け狙いでやってみたところ、意外と好評を頂きました。つか、この案が万が一成功したら、僕は世界レベルでの有名人になりかねんぞ。 まぁ、その前に案が却下される可能性のほうが大きいですが。w (゚∀゚)

   

17日(火):

 この日は、お仕事関係の忘年会ね。お仕事関係のお友達さんが、おしゃれなお店も始められたので、そちらで行いました。料理、ぶち美味しかったです。オリーブオイルで牡蠣と海老を煮込んだものにパンを浸して食べる料理と、デザートに使われていたフレンチトーストが個人的に凄くツボに入りました。尚、前者の料理で口の中を火傷して、今も痛い模様。w

 で、2次会も行ってきました。気が付いたら午前3時過ぎていたわよ。

 あと、財布の中に2万円ぐらい入れていると思っていたら、実は1万5千円だった件について。ギリギリ帰宅できました。今度から、呑み会の時には気をつけよう。つか、店を出た時点で全財産が2000円弱ってのもどうなのよ。社会人として。
 

  

 尚、今日は殆ど家におりました。今日は、基本的に引き篭る予定だったのよ。天気も雨みたいだし。年末年始も近いし。たまには、何もしない休暇があっても良いと思います。

 
   

 明日は、朝凄く早くからお仕事が入っているわよ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から呑み会ラッシュ

 そんなわけなので、しばらく日記が停滞しますよー。

  

 まず明日は、先日僕が中国新聞に(写真で)掲載された関係の会議兼忘年会があります。んでもって、間違いなく100%飲み会になります。

 で、明後日は、同業者の呑み会になります。帰宅するのは間違いなく次の日になりますわね。

 

 なので、2日連続でお休みになると思います。尚、水曜日はバテて部屋で転がっている予定。

   

 この2日間が終わったら、次は日曜日で、その次は土曜日で、それからは年末年始です。まぁ、年末年始だから仕方ないよね。(・∀・)

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名:ゲーテ化

 

ゲーテも大迷惑でしょうけど。(゚∀゚)

  

 んで、昨晩のことです。昨晩は、仕事が上手く行った + 上手く行かなかった 等の超ミックスにより、精神状態がハイとロー同時に来ているような状態でした。詳しくは昨晩の日記を見てね。

 で、そのままご飯を食べてお酒を呑んでいたのですが、精神状態に何かあったのか、妙に詩人モードになってしまったわけですよ、奥様。で、詩っぽいこととか書いていたりしたのよね。それをそのままネットに流していたら超絶黒歴史状態でしたが。逆に考えてみると、傍から見ているにはそちらの方が面白いでしょうが。

 で、寝て起きて、部屋の惨状を見て『またかー』と思いながら、フェイスブックを見ていたら

 
 

君達が光だったのか

  
  

と、なぞの文章が。つか、何なんでしょう、これ。昨晩の記憶を引き出してみるに、ビートルズを聴きながらテンションが上がっておりまして、そのまま眠ってしまったのは覚えているんですよ。で、目が覚めてお布団に入って寝たのですが、その間に文章を打った記憶がないんよね。つか、仮に泥酔して打っていたとしたら、タイピングミスが存在するはずなのに、それがない。昨晩の最後の精神状態は躁状態だったから、何かを意味しているんだろうけど、何が何だかさっぱりわかんない。つか、この『君』が誰を指しているのか。考えられるパターンとしては、友達関係を意味する可能性が一番高いんだけど、状況から考えてみるに、ひょっとしたら夢で見た何かを意味しているのかもしれん。つか、その時間は寝ていたはずなんだけどなぁ。さっぱり分からん。

  

 つーわけでして、これからはお酒を呑んで夜にハイテンションになって、詩人モードとかになった状態『ゲーテ化』と呼ぶことに致します。何でゲーテかと申しますと、『ゲーテの臨終の言葉かよ』って心の中で突っ込んじゃったからです、僕が。

  

 しかし、最初に書いたけど、ゲーテも大迷惑だよなぁ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

_ノ乙(、ン、)_

 今日ここのブログについてお伝えした皆様、予想に反するタイトルでスマン。

   

 つーわけで、今日は働いてきました。朝一から、えぇ、それはもう。

   

 尚、仕事のことなのでこれ以上は書きませんが、(念のために書いておくけど、別業務での話ね)暴発的に疲れたできごとが。もうね、何が正しいのか全ての根底を覆されるような出来事がね。

   

 なので、酒を呑んで、早々に寝ます。明日の栄光を祈って寝ます。

   
   

 頑張れ、僕。

  
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、仕事のラッシュだ。(・∀・)

 今日までは準備段階だったのよ。これから、怒涛の勢いで年末まで進むよー。

   

 つーわけなので、今日は夜更かしをしないように、っと。

  

 師走だからってことも若干あるかもしれませんが(年を越す前に、終わらせたいとの要望もあるので)、結構バタバタとしてきました。昨日みたいに休暇がつぶれるってこともありましたが、年末年始のお休みもあることだし、もうひとふんばりほど頑張りますわよ。

   

 唯一の問題は、この日記が単なる報告書になっているってことですが。オチとか、話の流れってのが全くありゃしない。たちまち、可能な限り毎日更新しておりますが、もっとパッションを感じるような文章を書く事ができんもんですかねぇ、僕は。

   
 

 あ、そう言えば、クリスマスの存在を忘れていた。どうすべよ。その日、休暇だわ。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows98のPCを久々に起動させてみたところ....

 

紛失したと思っていた、過去のホームページの原稿が見つかったわよ。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚ ワーイ

   

 彼是、13年ぐらい前にホームページってのを開いてみたんです。んでもって、2001年の8月ぐらいからコンスタントに日記を書くようになって、彼是12年以上ほぼ毎日何かを書いている次第でございます。まぁ、ここ最近は「書くことが無い」ネタだらけですが。尚、昔の日記を見てみたところ「書く事が無い」ネタだったので、どうにもこうにも。(゚∀゚)

   

 前にもこのブログで書いたのですが、当初は真面目な哲学風サイトにする予定だったのよ。でも、途中で哲学談義はもういいやってなことになって、それからどんどんおかしくなって、気が付いたら「けいおん!」全話の感想とか書いておりましたわよ。年齢を 重ねるたびに ゴーントロッポ。

   

 んでだ、BUPを取りたいのだが、どうしたらよいのだろう。USBは多分あるけど、あってもあれは1.0とかだぞ。2.0とかまだ無かったはずだぞ、1998年ぐらいには。ここで、USB3.0の機器をぶちこんでも認識されんだろうなぁ。つか、当時の考えで1TBとか、気が狂っているとしか思われない大きさだもんなぁ。あのPCを買って15年位。4GBのHDでも大容量に思えたわよ。今じゃ、携帯電話に挿入されているSDでも余裕で勝てそうだわよね。

   

 しかし、今から見て超ロースペックなPCなんだけど、壁紙は、常に絶好調だったのか、僕は。

   

 つか、ウィンドウズ98の時点では、背景のテーマとか無かったのね。XPからなのかしら?

   

 で、USB1.0で動くUSBメモリとかあるのだろうか。どうやったらバックアップできるのだろうか。つか、2GBぐらいで動くOSって、どれだけ優秀やねん。シンプルでもOKだったら、当時のOSは超優秀だわよ。

 
   

 いじょー。

 
   

追記:今日の日記

   

 お仕事してきました。尚、今日は通常ならば休暇ですが、ぶっちゃけお金になる内容なので働いてきましたわよ。んで、その後は、ちょっとお店を巡って、帰宅して、風呂と部屋の掃除をして、晩御飯を作って、食べて、お風呂に入って、日記なう。今月は結構働く予定。尚、年末年始は (゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は仕事だ。ヤホーイ

 尚、水曜日は通常なら休暇です。(゚∀゚)

   

 つーわけでだ、タイトルに書いているそのままの内容を繰り返すけど、明日は仕事になっちゃいました。お昼から、お客様と一緒に銀行へ行くのさぁ。不動産の売買なんて、人生において一度あるか無いかってなことなので、分からない、つか、分からなくて当然なことが多々あるのよ。んでもって、僕はこれがお仕事なので、お客様といっしょに行ってサポートをするのよ。ぶっちゃけ、いてもいなくても変わらない時もあるのですが、いないよりはいた方がお客様にとっては心強いと思うの。なので、明日は仕事に行くの。

   

 仕事が終わったら、DS用のソフトでも買いに行こうかなぁ。トランプゲームの。

   

 って、タイピングして思ったんだけど、そう言えば僕はゲームボーイ用のトランプゲームを持っていたような気がする。再来週にでも年末の大掃除を兼ねて探してみるとしようかしら。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借りてきた映画を観るでー。(・∀・)

 あかん、これ、以前借りたことある映画やー!!

   
   

 ストーリー、全く覚えていないや。(゚∀゚)

 
    

 以上、DVD等を借りるときには気をつけましょう。

 
  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて自己紹介をしてみよう。(と思っていたら、脱線してしまい自己紹介をほっぽりなげた日記 になっていたのに途中で軌道修正したっぽいんだけど、もうどうでもいいや)

 ふと思いついたので。

   

 つーわけで、趣味とか習い事とか資格とか書いてみます。ぶっちゃけた話、ネタ切れな今日この頃、こんなアイデアでも尊重したいのよ。彼女でも出来たら毎日ラブラブ日記でも書くんですけどねぇ。でも、その後振られでもしたら、このブログは『老いたウェルテルの悩み』になってしまいますが。まぁ、ストーリーは全然違いますが。

 つか、ロッテ(お菓子のメーカー)の名前はこの作品のシャルロッテから取ったのか。今日、初めて知ったわ。

  

 因みに、この作品を初めて読んだのは、多分大学生の頃だと思う。次点で高校生。高校・大学時代は割りと真面目な感じの小説を好んで読んでおりましたわ。尚、社会人になってからマンガにはまった模様。つか、お金を持ってからはまったので、性質が悪い件について。学生時代はハード・ボイルドとか好む硬派青年だったのに、社会人になってからはハルヒとか、ニャル子さんとか、家賃を払ってくれない魔王とか、グッジョ部な人とか、同じ小説でもハードボイルドのド反対、 えぇっと、ソフト....ボイルされていないから『生』?な人間になってしまいましたわよ。尚、それと同時進行で空手を始めた模様。なんつか、もう、滅茶苦茶ですな。

   

 それと、音楽界では多分一番ソフト分類に入るとは思うのですが、俗に言うアニソンを本格的に聴きだしたのは、三十路に入ってからです。色々と聴いてみたら結構楽しいのよね、この手のジャンル。つか、お陰様で日本の音楽も聴くようになりました。尚、硬派(何だと思える)なジャンルも聴いている と思うのだが、硬派な音楽って何なんでしょうねぇ。フェラ・クティでも挙げれば良いのかなぁ。バッハじゃあかんかしら?

 

 あと、絵画をみるのは適当な感じで好きです。あまり詳しくは無いのよ。あと、好きなのが俗に言われる現代美術だったりするので、会話では浮く模様。

   

 映画とかも好きだけど、個性的な作品ばっかりだしなぁ。28日後とか、マウス・オブ・マッドネスとか、ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアとか、エル・トポとか、ストライク・ウィッチーズとか、けいおん!とか、魔法少女まどか☆マギカとか。もう、何も恐くない。(゚∀゚)

   
   

 よし、今日もグダグダになったので安心して寝られる。ここ最近の僕の日記にはこのグダグダ感が足りない。つか、真面目すぎるよ、ここ最近の僕。

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週報:今日は空手の練習日でした。

 今日は、後半では子供達を教えたよ。

   

 尚、子供達ですが、幼稚園児~小学2年生ぐらいまでの男の子5名でした。たまに言葉が通じない子もおられますが幼稚園児だと仕方ないわ。つか、その年齢から頑張るか。えらいなぁ。僕、幼稚園のときはアッパラパーの極限にいたぞ。

   

 あと、小学2年生(だったはず)の子供が、毎日お家で練習しているとか。すげぇな。このまま頑張れば中学生になる頃には僕を抜けるはずだ(断言)。つか、抜かせよう。で、後の指導はこの子達に任せて、おじさんはゆっくりと練習するわよ。w  まぁ、実際には手が空いたら他の練習を見るって事になるので、そうはいかんでしょうが。w (゚∀゚)

   

 そんな感じの会話があったので、途中で子供達には毎日の練習・努力がどれだけ大事なのかを語っておりました。5分ぐらい語っていたんじゃないかなぁ。僕個人の経験上の話なんですけどね。なーんのとりえも無い人が、ただひたすら努力を重ねてきた結果、不恰好でも有る程度の形にすることが出来るようになったんよねぇ。例えば、僕はギターとかベースを弾いているし、空手で型とか組手とかやっているけど、高2ぐらいまでは誰も僕がそんな人生を歩むようになるとは予想できない感じだったもんねぇ(尚、高2の時にクラスメート(一部へのヒント:いとしゃん)からエレキギターを購入したのが楽器関係の第一歩。因みにそのギターは今も持っていて、大学時代最後のライブはそのギターで出ました)

   

 子供達に『努力』することの大切さが上手く伝わるといいなぁ。結果はどうであれ(もちろん、良い結果がでた方が良いですが)努力したってことはその人の財産になると思うんよ。しかも、上手くすれば、誰かにそれを伝えて共有することができる財産だと思うんよね。

   

 上手く伝えることができたら良いなぁ。それほど『努力』は重要だと思うのよ。もうちょっとフランクに言うと「トライしてみる」ってな感じかしら。更にフランクにすると「男は度胸。何でもためしてみるもんさ」でしょうか。一気にやおい臭が漂いましたが(注:この部分の意味が分からない方は、そのままでお願い致します。世の中には本当に知らなくても全く大丈夫なこともあります)

  
  

 意味不明なオチがついたので寝ます、安心して。

 
     

 いじょー。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにもこうにも、上手くいかん。 (・ω・)

 ひょっとして、僕が使用しているPCのBlueToothには何か問題でもあるのだろうか?

  

 つーわけで、昨日から四苦八苦しております。何故か知らんけど、青歯関係が上手く行かないのよ。因みに、他のPCでもね。元々動作が安定していない物なのか、それとも僕との巡り合わせがあまり良くないのか

   

 それとも、寒いのがいかんのかなぁ。寒いとPCも誤作動するからねぇ。

   

 あと、新しいキーボード。小さいので場所は取らないけど、思っていたよりタイピングがちと難義なう。まぁ、そのうちに慣れるとは思うのですが。つか、どれだけ大きいキーボードに慣れていたんだ僕は。

  
  

 いじょー。  日記は。   これから再度青歯関係で四苦八苦します。どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCのキーボードを交換した。

 ただいま、タイピングが超困難なう。(゚∀゚)

  

 つーのもね、会社のPCのマウスがおかしくなったのが原因なのですが、僕が家で使用していたキーボード&マウスを会社で使用することにしたのよ。使い勝手が物凄く良いので。

 んでもって、家で操作する用に新たにキーボードを購入してみました。持ち運びにも便利そう&電池のもちが長いってなことで小さめの商品を選んでみたのですが、思っていた以上にエンターキーの位置に戸惑ってしまって、タイピングが困難なう。

  

 あと、会社で使用していたマウスを使ってみたのだが、ホイールがおかしくなっていたのをすっかり忘れていた。どうするべよ。

   

 そのうち慣れるのかなぁ、これ。

    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!グッズをもう少し買っておいても良かったかなぁ と、思った休暇

 今日は休暇でした。

  

 っていちいち書くことなのかと思われそうですが、先週は休暇無かったし、来週もありゃしませんがな。w (゚∀゚)

    

 んでもって、今日は久々の休暇なので、家でのんびりしてから市内へ行ってきました。んで、半ば習性となっているのですが、市内のあちこちのお店を巡っておりました。つーのもね、映画版が上映されてからもう2年。そろそろ色々な品々が安く出回っているのではないのかと思っているんですよ。それこそ、当時予算の都合上で買えなかった商品とか。つーても、ネックプレートなんぞ、購入しているターゲットが限られるから早々出やせんですわね。

    

 んで、あちこち巡って、どうしようかなぁと考えたりしながら一旦帰宅いたしました。で、部屋の掃除を久々に行いました。そのお陰で、今の僕は結構快適モードです。

 そりゃそうとして、色々なグッズを入れる専用の箱を持っているのよ。結構大きいのよ、これ。んでもって、久々に開けてみたら中身がぎっしりだったんよね。んで、探し物もあったので中身を取り出してみたのですが、

 
   

なに、この、大量の"けいおん!"グッズは。(゚∀゚)

   
  

 いやぁ、当時、何も考えずに本能的に購入していたんだなぁ。つくづくそれを思いましたわ。で、普通だとここで「何やっていたんだろう」って思うところなのかもしれませんが、僕の場合、趣味で音楽やっているし、元々が軽音学部の部員だったし(大学生の頃ね)、そんなこともあって『けいおん無罪』状態になっているのよ。しかし、ここまで色々と持っていたのか。団扇とかどうするんだ?僕。

   

 尚、けいおん絡みで10万円以上は余裕で使った模様。

    

 そこにベースを入れて良いのかどうかは疑問だが。実際にライブとか宅録で使っているからなぁ。でも、けいおん!の影響も無視はできないんだよなぁ。最初は、プレベを買おうかと思っていたし(つーても、マニアックなことを言うと、澪はプレベも持っている可能性が多少。ソースは、確か1巻目の"とらのあな"初回特典の絵より。マニアックもここまで行くとちとおかしい)。とは言うものの、ジャズベでよかったとは思うのよ。ネックが細いから。僕、ネックの太さには割りと気を使うタイプみたいなのよ。

 
     

 さて、明日からまた働くか。年末年始は近い。頑張ろう、遊ぶために。w (゚∀゚)

 
    
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇の『はず』だ! (゚∀゚)

 尚、先週の休暇はお仕事でした。

   

 そして、来週の休暇もお仕事です。

   

 本当に、明日が休暇なのか疑心暗鬼が入っております。w (゚∀゚)

 
   

 まぁ、お仕事ならば仕方ない。年末年始の連休も近いし。つか、そろそろ宿を予約せんと。

  
   

 あと、明日は久々に部屋の掃除をしよう。つか、そろそろ綿埃が出てきているぞ。

 
   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出て行くべきものが、出て行かない。

 タイトル日本語訳:便秘なう。(゚∀゚)

   

 さて、どうしたものか。たちまち、野菜を多く取るようには常日頃気をつけてはいるのですが、まぁ、なってしまったものは仕方ない。つか、なんでやねん。

    

 ここ最近の食生活を振り返ってみたのですが、そんなに今までとの大差はないのよ。ほんま、困ってしまってどうしたものかと呆然としておりますわ。つか、今の僕の内臓の中はどのようになっているんだろう。

    

 しかし困った。全く策が思いつかん。原因がそれなりに特定できればよいのだけど、全く持って絞れないのよねぇ。ヤクルトでも大量に一気飲みするしかないかしらねぇ。あれ、稀に凄く効くことがあるんよ、僕は。

   

 乳酸菌が足りていないのかもしれんねぇ。あかん、そんなことを考えていたら、脳内で水銀灯が数年ぶりに脳内で冷ややかな笑いをしてきた。つか、続編があるんだよな。まだ見ていなかったな。

   
 

 しかし、ウェストをどうにかせんといかんね。このままだと、おデブ一直線やね。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『運も実力のうち』

 つか、実力があるからこそ運が味方すると思ったのよ。

   

 今日は、僕が所属している『錬心館安芸地区本部』『北部交流大会』がありましたので、出場してきました。尚、この北部交流大会ってのは有級者(茶帯の入賞者は除く)のみが参加できる大会でして、今年で4回目になります。因みに、僕は記念すべき第一回目で銅賞を頂きました。尚、それ以降は(ry

   

 んでもって、今日は午前8時40分に修道大学に集合ってことでしたので、8時半に到着するように家を出るつもりだったのですが、ちと手間取って20分ぐらい予定がずれこみました。その結果、午前8時10分頃に現地に到着致しました。えぇ、遅刻嫌いも度を越すと病気だから、そろそろ治療でもしようか。いや、まじで。気温3℃の中で待つのは寒いよ?車の中でしばらく待っていたけど。尚、車内BGMは御察しください。つか、家を出発したときの車内でかかっていた曲が<ハナガサイタヨー ってのは精神的に大丈夫なのかどうなのか。

   

 で、修道大学生の女の子達との心温まる会話は横においておいて(おっさん、何しとんねん)、9時20分ぐらいから試合が始まりました。でだ、ここで今日のタイトルに戻ります。僕は今日のタイトルを『運も実力のうち』にしているのですが、これ、今日特に強く思ったのよ。つーのもね、今回の大会ね、僕産まれて初めて審判を行いました。ここで簡単に書きますと、うちらの型試合は副審が4名おりまして、その4名による判定で試合結果が決まるんですよ。但し、2対2に分かれたときは主審が決定することになっております。で、僕は副審を全部で3試合(初心者・ 拳手法・南光(アーナンクー))で担当させていただきました。尚、この話を聞いたのは昨日だったのですが、ぶっちゃけた話一度やってみたかったので、僕本人は喜んでいた模様。

   

 でだ、

   

実際にやってみて思ったのが、同じ動きを2名がする(うちらの試合では、指定された型を赤白2名で同時に行います。確か、全空連だと1名ずつで演舞を行い、そのつど得点を出していたはずです)ので、可能な限り両方共に見ようとしているのですが、どうしても一瞬どちらかから目を逸らすことがあるんですよね。で、僕のチェックポイントは『視線・姿勢・気合』が主になるんですよ。これは通常の練習のときもね。で、例えば赤の選手を見ていたら、白の選手を一瞬だけど見ていないときもあるのよ。で、その時に白の選手がミスをしても僕は気が付かないんよ。だから、結構試合って(僕視点だと)運も左右するのよね。

 でもね、実力があれば、例えばその試合中にガン視されていてもマイナス点は無い(orかなり少ない)と思うのよ。要するに、その試合の中で完璧であればあるほど、マイナス点が見つかる可能性が低くなると思うのよ。だから、実力があればその分ラッキータイムが増えると思うのよ。あと、別に一人だけをじっと見ているわけじゃないから、なるべく同時に見るようにしているから、だから、シッカリと技を出せば、出せれば、勝てると思うのよ。

 あと、個人的な感想ですが、実際にやってみたからこそ感じたのですが、試合は自分が呼ばれたときから始まっていると思います。そこで、元気良く、尚且つ礼儀正しく返事ができるかどうか。もう、そこから試合ってのは始まっていると思います。話せば長くなるのですが、自分が今出せる完璧な演舞をしようと思い、そこに向かって視点を持っていって動こうとしたら、自分の名前が呼ばれたときからの初動からそこへの道を歩いていると思うんです。ここに関してはちと長くなるし、文章だけでなく動きとかが必要なので、この日記ではこれ以上はパスします。尚、空手だけではなくて、バンド活動での経験も含んでいるのよ、この部分。

 と、熱く語りましたが、僕もまだ中途半端な未熟者。どうしたら、自分が成長できるかも考えるべきではあります。そんなときに毎回思い出すのが、10年ぐらい前に広島で行われた即興演奏会ジョン・ゾーンのコブラ)にギターで出席してみた時に某パーカッションの方に言われた言葉です。その方曰く『まずは、60まで生きろ』

    
  

 さて、僕が出た試合。1回戦は2対2だったのですが、主審判定で勝ち。で、2回戦は負けちゃいました。つか、その相手の方、僕の隣に座ってらっしゃったので色々と会話をして笑わせておりました。んでもって、1回戦でのその方の演舞を見て

   
    

あ、こりゃ、アカン。(゚∀゚)

   
   

と、ちょっぴり思った師走1日目の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。因みに、その方は優勝されましたわよー。(・∀・)

  
 

 んでもって、試合が終わって、会社に戻って、仕事をしておりました。今日は、審判を行い、選手としても参加して、駐車場に戻る途中で落し物(青帯)を見つけて、ちゃんと仕事もした僕は、有能ですな。えぇ、今日の僕は有能でした。珍しい。(゚∀゚)

  
   
   

 いじょー。  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »