« 3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 2日目 | トップページ | たちまち帰宅 »

3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 3日目

昨年のGWに引き続き、今回もお伊勢参りに行ってきました。(・∀・)

でもって、昨晩の続きから。

昨晩は、バッフィ・バルバに行って軽く呑んできました。つーのもね、今日朝早くに起きる予定だったので、あまり呑まないようにしたのよ。んでもって、大体午後11時ぐらいに寝ました。尚、この日は午前3時ぐらいから起きたり寝たりしておりました。

んで、午前4時に目覚ましで強制的に起床。4時半の目覚ましで、二度寝防ぐ。因みに、5時もセッティングしておりました。

で、午前5時半に宿を出発いたしました。昨日といい今日といい、何故に僕は深夜に出発をしているのでしょうか。こんなことをやっているから、僕の旅行って半分軍隊の練習とか言われるんだろうなぁ。w

で、午前6時5分・近鉄難波駅発の特急に乗って伊勢市へ向かいました。まさか、1年も経たないうちに再訪するとは思わなかったわよ。

で、午前8時50分近くに到着。尚、途中で寝たり起きたりしておりました。

で、まずは外宮から。さすがに二度目なので、ある程度はどうすれば良いのか分かっているので、前回よりは手際よく動いておりました。

そりゃそうとしてだ、前回お伊勢参りした時に、僕に神社のあれこれを教えてくださった同業者のお友達がおるのですが、彼は趣味で朱印を集めているんよね。でもって、今回お伊勢参りをするってことを伝えたら、朱印をお願いされたので、それもすることに致しました。

尚、わい選手、折角なので朱印帳デビューを果たした模様。 (・∀・)

外宮で朱印帳を1000円で購入して、人生初朱印(イベント風は除くとして)を頂きました。テンションが上がりまくるの何の。

続いて、心の中でこっそり「この距離で410円かよ。ボリじゃん」って思っていたバスに乗って内宮へ。んでもって、

内宮前が大渋滞でにっちもさっちもいかない状況なう。 (゚∀゚)

すみません、これから二度と「ボリバス」とか言いませんので、お願いだから動いてください。本当に、すみません。

んでもって、内宮に到着。気になるお時間は午前9時8分。因みに、外宮は午前8時から8時21分ぐらいの間におりました。

で、ここでも参拝&朱印を。前回みたいなコンタクトレンズのトラブルも無かったわよ。

続いて、猿田彦神社&佐瑠女神社へ。こちらはほぼ同じ敷地内って言っても過言では無いと思うのよ。ご夫婦ですし。ここでは参拝&朱印に加えて、おみくじも引いてきました。今年最初のおみくじはこちら(猿田彦神社)で引くって決めていたのよ。あと、お酒を納めてきました。

続いて、月読宮へ。前回では参拝の順番を間違えて、イザナミさんから「ちょっと待って」って助言か何かが入ったところです。あれは、イザナミさんだったと信じておりますが何か。

しかし、ここって、個人的に馴染むのか、霊感が0の僕でも、えぇ、とっても。

尚、ここに奉られてらっしゃる「つきよみのみこと」さんなのですが、実は「スサノオ」と同じく「アマテラス オオミノカミ」の弟だってのに、何故か知名度が低いです。アマテラスが太陽で、ツキヨミが月ってなところもあるのかもしれませんが。

だがしかし

ここ、個人的な意見で何ですが、ガチの穴場だと思うんよ。つーのもね、ツキヨミの命(以下、ツキヨミと略します)と、その荒御魂を祭っているのに加えて、アマテラス3姉弟の父母である(実際には、ちょっとあれこれあるんだけどここではパスします。古事記を調べてね)である、イザナギ(父)・イザナミ(母)も奉っているんよ。尚且つ、市街地からちと離れているので、ガチで静かです。凄く落ち着いた雰囲気でお参りができます。霊感が無い僕でも何かを感じるんだから、霊感をお持ちの方が行かれたら、もっと凄いかもしれんねぇ。尚、今日は、ご夫婦お二方おられた模様(謎発言)

以下、こちらの写真を4点ほど。

続いて、五十鈴川から伊勢市に戻って、もう一つのツキヨミさんを祭っている月夜見宮へ。あ、ここまで全部朱印を集めているよ。で、ここで一旦終了。昨年のGWに参ったお宮さん全部参ってきました。んで、ここで朱印帳をたくされたお友達にミッション・コンプリートの連絡を入れました。(・∀・)

(この間、食事に行って、呑んで、寝て、起床しております)

予想以上に早く予定を終了したので、3時間ほど前の特急に乗れるか相談したところ、廊下側の席でも良ければOKってことでしたので、予定を変更して早めに難波に戻ることに致しました。

難波に戻って、ちょっと色々と置いているレンタルCD屋さんに行ってCDを数枚レンタルしてきました。マニアックなのが置いているんよね、このお店。

で、いつも泊まるホテルの近くのお店が、安くて量が多いってな感じで紹介されていたので行ってきました。で、数品メニューにあったのですが、どうせなので一番豪勢なのを頼んでみました。尚、気になるお値段は1000円。

Foodpic4403084

何と言うか、一発でお腹一杯になったわよ。もう少し、初心者用のメニューからにすればよかった。あと、書くのを忘れていたのですが、今日の朝ごはんはパス(つか、買い損ねた)で、お昼御飯は『おかげ横町』で、伊勢うどん伊勢海老の味噌汁を食べてきました。味噌汁の(汁の)量が多くて、それで結構満腹になりましたわ。

Foodpic4403090

Foodpic4403091

で、部屋で少し休んで、それからバッフィ・バルバに行って軽く呑んでから部屋に戻って、寝ました。んでもって、起床して、昨日途中まで書いていた日記の仕上げなう。

今日は、もう特にイベントも無いので、帰宅してから簡単な日記を書くか、この記事に追記で載せるぐらいになると思うよー。