« 明日から、連休です。 | トップページ | GW2日目 ~ 東京&関東旅行 ~ »

GW1日目 ~ 東京&関東旅行 ~

今日から、3泊4日で関東旅行です。(・∀・)

尚、1996年4月から、2000年3月にかけて千葉県に住んでおりましたので、懐かしいスポット巡り旅でもあるのよ。

以下、簡潔に。

昨晩は、午後11時前ぐらいに寝たはずだ。急いで寝た記憶が。

で、今日は午前3時半に目が覚めました。早すぎ。

そのまま眠れなくて、結局午前4時から準備を始めた模様。尚、その結果、出発予定時刻の午前6時にギリギリ間に合った模様。あぶねー。

で、広島駅に午前7時20分ぐらいに到着。予定時刻まで1時間強あるから、ちと早めの時間の新幹線にチェンジできないか試してみたところ、全く持って無理だった模様。んでもって、たちまち朝ごはんを食べることに。広島駅1番乗り場のそば・うどんのお店で、赤うどんを食べました。尚、トッピングは豪勢にすじ肉を乗せてみました。

Udon

で、午前8時23分に出発。しばらくの間、暇だったのですが、京都からずーーーーっと窓側の席が空いていたので、風景が楽しめて暇をしませんでした。つか、豊郷の近くを通ったわ。あと、富士山が見えました。

Hujisan

で、午後12時半近くに東京駅に到着。そこから、山手線に乗って御徒町駅で下車して、今回泊まるホテルにたどり着きました。

続いて、まずはホテル近くの湯島天神にお参りに行くことにいたしました。この時点で、午後12時50分だったのを覚えております。

Yushima

湯島天神へのお参りを済ませて、続いて、靖国神社へ行ってきました。だがしかし、思ったより距離が結構あってねぇ。水道橋駅の次の駅で降りて歩いたのですが、結構あったわ。尚、地下鉄は関東に住んでいた頃から使うのを拒否していたので、今回も使いませんでした。だって、わけわかんないもん。

で、靖国神社。参拝と、御朱印をいただきました。

で、一旦東京駅に戻って、それからホテルに一旦戻ってから秋葉原探索をしようとしたのですが、これが結構距離がありましてなぁ。皇居かと思ったら、皇居じゃなかったり、気が付いたら元江戸城にいたり。何か、凄くとまどいました。つか、関東に住んでいたときに一度ぐらい来ればよかったのに、僕。往復1500円あれば余裕だったろうに。勿体無い。

で、何とか東京駅に到着。

Tokyo_st

で、御徒町駅まで行って、宿に一旦戻りました。この時点で午後3時です。予定では午後1時半ぐらいには秋葉原散策をする予定だったのですが、凄く時間をロスしてしまいました。

で、秋葉原へ。

で、何しよう? (゚∀゚;)

わい選手、来ることだけを考えて、何をするのか全く決めていなかった模様。たちまち、けいおん!のネックプレートでも探してみたが、まず、店が何処にあるのかと言う問題が。えぇ、この手のお店のリサーチを全くしておりませんでしたわ、今回。神社のリサーチはしたと言うのに。どうした僕。気でもおかしくなったか? (普通、逆)

とは言うものの、昔、よく来ていたところなので、色々と懐かしがったり、全く変わっていたりしているのを見たりして、色々と歩いておりました。

で、一旦宿に戻って、晩御飯を食べに行くことに。あ、そうそう、お昼御飯について書いておりませんでしたわね。お昼ご飯ですが、結局抜きになっちゃいました。食うタイミングを失ってねぇ。w

で、湯島天神の目の前にあるお寿司屋さんへ。ここは、2000年1月1日にお寿司を食べたお店です。

GWの間、築地市場がお休みなので、お店がお休みでした。(゚∀゚)

しゃーない。気持ちを切り替えていく。

続いて、神田にあるPig-Bigと言うお店へ。ここは、カープファン集いの場所ってことなので、カープのTシャツを着て行きましたよ。

GWの間、臨時休業でしたが。 (゚∀゚)

わい選手、心が折れた模様。尚、その前に、脱水症状なのか、ハンガーノックなのか、一度意識が飛びかけた模様。だめじゃん。

仕方ないので、秋葉原に戻って、6年前に来たときに食べたお寿司屋さんを探してみたものの、どこか分からなくなって、適当にお店に入りました。もうね、疲れすぎて吐き気がするレベルだったんよ。でもって『築地すし源 本店』ってお店に入りました。もう、お寿司さえ食べられればいいや。ちと、値段張るけど。

Ushi

で、黙々と食べておりました。可も不可も無いってな感じで食べておりました。つか、疲れすぎて、淡々と食べていたら、

ウニ、パクー

舌の上で蕩ける、ウニの身。そして、鼻を伝わって広がる風味。

な ん だ 、 こ の ウ ニ 滅 茶 苦 茶 美 味 い ん で す が

眠っていた僕の感覚の目を覚ました模様。ちょっと大将、このウニ美味すぎるよ。お値段、ちと高いなと思っていたのですが、妥当レベルになりました。つか、人生で食べたウニの中で一番美味かった。メニューと追加で頼んだときのレシートとかを見るに、今日のおすすめウニだったのではないのかと。これは美味かった。本気で美味かった。

で、ホクホクモードで宿に帰宅して、日記なう。

尚、気になる今日の歩数ですが、30743歩でした。歩行のみでの消費カロリーは、981.8キロカロリーとのこと。意外と少ないのね、カロリー。

つか、また3万歩やってしまったのかよ、僕。

明日は、埼玉県鷲宮と、千葉県柏市を巡るよー。

うにー。 (・∀・)ノ♪