広島市安佐北区・安佐南区 の水害に関する原住民の単なる日記
まさか、こんなことで住んでいるところが全国区に紹介されるとは思わんかったよ。
もう2年ぐらい待ってもらえれば、可部線延伸で住んでいるところから少しは離れているんだけど、縁がある土地が全国区紹介だったんですけどね。それで良かったんですけどね。
昨夜からの僕の行動を時系列で。あくまでも、一住人の行動ね。
<8月19日>
午後7時 … 仕事を終えて、晩御飯を買って帰宅。ダイエットをしているので野菜中心で。
午後9時 … 御飯食べたし、風呂も入ったし。明日(水曜日)は休暇(注:僕の職業である不動産業は水曜日休みが多いです。こちらだけかもしれませんが)なので、ちょっとお酒を呑んで、のんびりとしよう。しかし、雷がうるさいなぁ。
午後10時 … 旅行最終日の日記も書いたし、アップs....おい、なんだよ、一瞬停電したじゃんか。つか、そのタイミングでアップしたから全部データが消えちまったよ。何だよこれ。ふざけんなよ。il||li _| ̄|○ il||li
午後11時 … 日記は自棄で適当にアップ。酒を呑みながら、「サムラ・ママス・マンナ」・「アレア」・「ラッテ・エ・ミーレ」のプログレを聴きながら、エロサイト巡回したり、先日購入した漫画「姫(きみ)のためなら死ねる」を読んだりする。 何回かプチ停電が起こる。
午前12時前 … 寝る
<8月20日>
午前2時ごろ … 僕の友達は雷の光と騒音で眠れなかった。僕は、ぐっすり寝ていた。外は雨が降っていて、僕は「こりゃ、今夜は涼しくなるな。ラッキー!(注:僕は暑いのが苦手)」と思い、窓を開けっ放しにして眠っていた。
ここらあたりの時刻で、あまりにも雷が落ちるので、色々な機材の電源を全部落として再度寝た。
ここらあたりで、広島市安佐北区・安佐南区で集中豪雨。
午前6時までの近隣 … 集中豪雨が激しく、真横の道は河になり、目の前の河は氾濫。砂防ダムはギリギリ100%で何とかこらえるものの、
終了一歩手前。つか、100%越えた。
午前6時 … 父が、僕の部屋に珍しく来て(注:僕の部屋にはあまり誰も入らないのよ。魔境になっているってのもあるけど)、僕を起こす。瞬時に何かが起こったのを悟ったので飛び起きて、外を見ると
河が流れておりました、とさ。
午前7時 … 家が陸の孤島になっていることを知った。その頃、僕が住んでいる安佐北区可部地域自体が陸の孤島になっていた。あと、近所を見て回った。その時、先ほどの砂防ダムの写真を撮った。それをツィッターに乗せたら、まとめサイトに直ぐ乗ったのには驚いたわ。
尚、その時に、持って行ったPADの壁紙が、昨晩酔った勢いで2次元のエロ絵になっておりまして、そのまま持ち歩いたので、僕の人生。
午前8時 … 友達の土地家屋調査士に電話。僕の事務所(注:家じゃなくって、別に事務所を構えているのよ)の近くに住んでいるので状況を聞いたところ、そこら近辺には特に問題は無い。しかし、共通の知人とかの連絡が。
午前9時 … 一旦情報収集終了。眠くなったので、ちょっと寝ることに。
このときに見た夢は、初恋の人の家を取り壊して、2つに分筆して、片方に家を建てて、もう片方は売りに出すってことになり、僕がその土地を観に行ったけど、間口が1.8mしかなくって、どうやって車を出し入れするんだろうと悩んでいました。初恋の人は出てきたのですが、10代の姿のままでしたわ。まぁ、あれから合ってないからなぁ。
午前10時半 … 仕事関係で、どうやら被害があったとの連絡が。
午前11時 … 取り扱っている物件が、被災しているのを確認。長靴を持っていなかったので、裸足で現地を歩いた。つか、サンダルはいとも簡単に壊れた。泥土の粘着力を舐めたらアカン。
午後0時 … 一度事務所へ。映画か何かですか、この展開。 と、思うような感じで脳味噌が現実逃避を開始。ここ最近よく悪夢を見るんだけど、毎回それが夢ってのに気が付いて、意地で目を覚まして脱出することがあるんだけど、どうやら今回は無理みたいね。
午後1時 … 再度現場へ。一緒にスコップとか使って水路にたまった石とかを取り除いておりました。つか、近所の皆様本当にありがとうございました。まさか、ショベルカー2台が来ているとか、何かえらくお詳しい方がいらっしゃるとか、想像にも致しませんでしたわ。
午後3時半 … とりあえず一旦終了。で、どうするんだよ、これから。
午後4時 … お友達の土地家屋調査士 兼 町興しメンバー 兼 バンドのギタリスト&ドラマー兄弟の事務所に行って、頭抱えながら愚痴。
午後5時 … 晩御飯購入。チーズと刺身が食べたい。
午後6時 … 家の駐車場に溜まった泥土を掃除する。
午後7時 … シャワーを浴びて、お酒呑みながら、今日の日記。
明日がどうなるのかは分かんない。
| 固定リンク
「日記」カテゴリの記事
- NHKの番組「ファミリーヒストリー」@バカリズム さん を観て思ったこと(2021.01.25)
- 先日、懇意にして下さっている女性の方に『ゆるキャン△』って言うアニメ・マンガを見ているって言ったところ(続く(2021.01.16)
- 『みちしお』の貝汁かと思っていたら、やっぱりそうだった @NHK(2021.01.14)
- ライブしてぇ(2021.01.12)
- 仕事開始(2021.01.07)
コメント