« 宅建協会の旅行に行ってきた | トップページ | イ ン ク が 切 れ た »

ぴったんこカン・カン で 飯塚が出ていた

 大半は、NHKの朝ドラ『花子とアン』で出てきた建物でしたが。

   

注:タイトルでの検索でいらしたお客様へ > すみません、飯塚市に大学時代に住んでいたので、ここから濃密な自己語りになってしまいました。テレビ番組とは全く異なる内容になっておりますので、ごめんなさい。

  

 つか、幸袋か。懐かしいな。

   

 と、書いている僕ですが、僕は横田に住んでおりましたわよ。えぇ、福岡県飯塚市のだ。そう言えば、「のより(漢字知らない)に住んでいる人が多かった記憶が。

   

 つーわけで、次の朝ドラの出だしあたりで出てくる広島県竹原市に良く行く広島市民ですわよ。みなさん、こんにちわ。実は飯塚に7年間住んでいたんよ。つーてもだ、花子~で有名になった建物に行ったことは無いのよ。あの目の前を車で通過したことは結構あるとは思うのだが。

  

 因みに、あそこらあたりにある大学に行っていたんだわ。今は『生命情報工学科』って名前になっておりますが、僕らが行っていた頃は『生物化学システム工学科』だったわ。学科名から分かるように、生物学と化学の勉強はあったのですが、それ以外にも、数学・物理学・プログラミング・英語・ギターと色々と習ったわよ。おっと、最後の一つは部活だったわ。因みに軽音学部ね。部内ではあまり知られていないのだけど、実は最初の模擬店長だったのは僕やったんやで。マニュアルとかを作成した2代目店長のN君の方が有名ですが。でも、0からやったのは僕(と先輩のSさん)なんだよ。でも、それを覚えている人が少なくて(ブチブチ)....。

    

 尚、僕がマンガ&アニメ『けいおん!』に半端無くはまったのは、大学時代の軽音楽部の思い出があるからね。

   

 つか、ここまで書いて思ったのだが、タイトルに書いている番組から全然離れた内容だな。

    

 えっと、チロリアンだったと思うのですが、そのCMの歌を歌ってらっしゃった女性の方は、部活の先輩のお姉さんだったはずです。『ずーっと、ずーっと~♪』ってな歌詞があったような気がするのだが。ラウドネスとかアースシェイカーのカバーをされてらっしゃいました。聴いても観ても楽しいバンドでしたわ。尚、僕が今も敬愛している先輩がそのバンドに参加されていましたわ。もう、あれから20年以上か。青春は過ぎ去るのみか。

  
   

 つか、今年のGWに、旅行で行った先で、生化3人でプチ同窓会やったなぁ。あれは楽しかった。

 
   

 いじょー。

|

« 宅建協会の旅行に行ってきた | トップページ | イ ン ク が 切 れ た »

日記」カテゴリの記事

コメント

出ろって言った?言うたよね?言うたやろ!?

玉袋が もとい 幸袋が テレビに出てたのか…

のより は 野寄 だったと記憶しています

シード88はちゃんとストリートビューで見れるね
あなたの住んでた部屋も西側からの映像で見えるね

たて   氏  は元気そう
はだぢょ 氏  は元気かな~!?

飯塚もずいぶんかわったなぁ…

あたしんちもストリートビューで見れます
表札までしっかり読めます(昔は表札ボカしてたと思うねんけど…)

話がそれた

え?花子とアンで有名になった建物ってナニナニ?

ラウドネスやらアースシェイカーうたってた姉さん先輩って誰ぇ~!?

店長されていたこと よく覚えています
貴殿とS地さん(それに後輩諸氏) 感謝してもしきれません

私は ゆとりなく M-house の運営必死でした
任せきりにしてゴメンなさい(最初の年から…)

ミニスター 買った?

  中村調子ノリ@2勝1敗でゴメン ウサギやっつけて!!

投稿: 中村調子ノリ | 2014年9月14日 (日) 17時33分

 うぃっす。(・ω・)ノ
  
 飯塚は結構変わりましたよ。大学の前にスーパーとか出来てますねん。あと、大型商業施設とかも出来ましたわ。15年位前に行ったときに、あまりの変わりように驚きました。
  
 で、花子とアンで有名になった建物は、リンク張っておりますが、旧伊藤伝右衛門邸です。僕はつい最近まで知らんかったですわ。今度、観光で行ってみようかしら。
  
 で、ラウドネスうんぬんですが、S地さんが参加されていたラウドネスやアースシェイカーのコピーバンドのボーカル兼ギターの方(男性)のお姉さんが歌手か何かをされていたそうです。
   
 店長のこと覚えてくれてありがとね。(・∀・)
  
 で、Mint Houseの運営ありがとね。そっちが大変だったのは良く知っているわよ。つか、逆に僕はそちらは任せっきりだったのよねぇ。今思うに、少しはPAの勉強をしておけばよかったわぁ。つーのもだ、今現在、たまにその手の作業があるのよ。
  
 ミニスターはまだです。ミニスターにしようかと思っているのですが、色々と調べているのよ。でも、スペースをとらないってことだとミニスターが一番かなぁ。('-'*)
  
   
 あと、結局2敗かぁ。やっぱ、強いわ。阪神。
 
  
 兎狩できるかなぁ。どうなのかなぁ。(弱気)

投稿: きぃ | 2014年9月14日 (日) 19時18分

命令! ウサギ退治せよ!!
マツダスタジアムで4試合も残しているので逆転できる!!

ラウドのバンドって制御のてっちゃんがボーカルやってたバンドやね?
キラーギター弾いてはった人(あかん名前思い出されへん!顔は出てくるのに!)
のお姉さんってこと?知らんかったわ~

PAね…ワシももっと卓の前に座って勉強しとけば良かった…
そういうテクニカル面は全くダメで
全体の運営(と自分のバンドのこと←みんなホンマはこれが一番のハズ)で
頭いっぱいでしたわ

伊藤邸
ストリートビューで見ましたが
こんな古い家の間の細い道を通って
わざわざ学生が見に行かへんやろ~

っちゅ~かワシ幸袋中の交差点の角にあった日通航空でバイトしてたけど
こんなトコ知らんかったわ~

飯塚
確かにいろいろかわったね
今月
八木山バイパスが無料になったみたいよ

これで野球部も福岡市内へ試合に行くの
ちっとは楽になるかな?

長々と失礼しました

  中村調子ノリ@遅きに失した虎ネコ…

投稿: 中村調子ノリ | 2014年9月15日 (月) 10時31分

 兎退治中なう。
  
 で、そうそうそうそう。制御の方です。プライベートでは優しそうな感じの方でしたよ。
  
 でだ、全体の運営をやっていたんだから頭がいっぱいになるのは仕方ないわよ。トラブルとか発生するとまずは部長責任とかなりかねないし。本当、よく頑張ってくださいました。で、うちらの代のPA担当って誰だったんだろ?たてちゃん?
   
 で、八木山バイパス無料ですかぁ。天神に行くのが楽になったのね。いいわねぇ。羨ましいわよ。
 
  
 そう言えば、そろそろ工大祭の季節じゃね。懐かしいよねぇ。一年で一番楽しい時期だったし。('-'*)

投稿: きぃ | 2014年9月15日 (月) 20時10分

呼ばれなくて、飛出てじゃじゃ...

え、八木山バイパス無料になるの?
月一で峠超えしてるのに...

シード(私も住んでた)の前も良く通るよ。

ここ数年で大きく変わったといえば、八木山バイパスからズドーンと烏尾の先まで貫通したことかね。「ダンケ勝山」も近くなったよ。

投稿: 左低音琵琶 | 2014年9月17日 (水) 23時40分

 おぉ、お久しぶりです。(・∀・)ノ♪

 でもって、八木山バイパスが無料になるっぽいみたいですねぇ。つーことは、あそこを走るバスの料金も安くなったりするのかしら?

 ところで、「ダンケ勝山」ってどこかしら?調べたのだけど、見つからなかったのよ。ひょっとしたら過去に関係あったのかもしれないのですが、全く持って記憶が抜けております。
 
 そりゃそうとして、八木山を登る直前にあった移動販売風のお店って もう無いだろうなぁ。あそこでたまに買っていた串焼き風のお肉が懐かしい。('-'*)
 
 昔、国道201号線辺りをよくドライブしていたんだけど、今ハンドルを握ったとして、その道が思い出せるかなぁ。すげぇ、懐かしいわよ。

投稿: きぃ | 2014年9月18日 (木) 21時32分

「ダンケ勝山」は勝山町にあるトンネル(仲哀トンネル?)の田川側に掲げてあった看板です。「ありがとう/ようこそ勝山」の意味で町が掲げたのか、単なる看板(ラブホ?)なのかは当時も分かりませんでした。ドイツ語を習い始めた大学生にとっては頭に残る言葉でしたね。

投稿: 左低音琵琶 | 2014年9月19日 (金) 17時08分

そして、勝山がどこにあったのかをすっかり忘れてしまった、広島市安佐北区民でした。(゚∀゚)
 
つか、検索してみたんだけど、行ったことがあるのかどうか、結構微妙だわね。地名を聞いた記憶はあるのですが。('-'*)

投稿: きぃ | 2014年9月25日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぴったんこカン・カン で 飯塚が出ていた:

« 宅建協会の旅行に行ってきた | トップページ | イ ン ク が 切 れ た »