« 地鎮祭 | トップページ | フレットレスベース 買おうかなぁ ミニスター 買おうかなぁ »

空手の試合があったよー。

 正式名称を調べる気力すら無いのですが。えぇ、マジで。

  

 たちまち、去年の日記。→ 

   

 でもって、今日は僕が所属している錬心館の安芸地区本部の試合がありました。優勝とか、華麗な活躍をされた方と異なり、日陰でひっそりと生えている苔の様な僕の今日の試合の一日を書くので、笑え(何故か命令口調)

   

 えっと、まずは昨日の夜からの話ね。

  

 昨晩は、練習がございました。僕は、街づくり関係でお知り合いにさせていただいた方々から、お誕生日祝いのパーティーのお誘いがあったのですが(主賓は僕で)、明日(=今日)試合があるのと、最後の打ち合わせとか子供達へのアドバイスとかしたかったので、お誕生日会は延期になりました。尚、他の用件もあったので、それで呑み会になったみたいですわよ。よかった。

   

 で、昨晩は最後の打ち合わせとか。色々とね。子供達に細かいチェックとか、大雑把なチェックとか。

   

 で、帰宅して、誕生日だからって色々やっていたら、日付変更線を超えちゃっていたので、大急ぎで寝ました。

   

 んでもって、午前5時に起床したのですが、あまりにも眠いので午前5時30分にセットして、再度寝ました。

  

 で、午前5時半に無理やり起きて、着替えて、朝ごはんを食べて、会場の修道大学へレッツフォト。 じゃなくって、レッツゴー。 たまゆらネタを出してどうする。

    

 車内BGMは、意外なことに、バッハの「G線上のアリア」のカバー集でした。何故か、落ち着いた雰囲気に。その後、ジョージ・ハリソンの『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』に変更。11曲中7曲がバラードってな感じのナイスなアルバムですわよ。尚、昨年の夏休みの旅行でメインBGMになっていたのがこのアルバムですわ。つか、このアルバムを購入してから30年近く経つのか。  

  

 アルバムA面が終わると同時に、駐車場で車を止めましたわ。尚、A面ラストは結構派手なロックナンバー。

   

 で、午前7時半から会場設営のお手伝い。子供どころか、嫁さんも、つか彼女すらいないのに保護者会のメンバーの僕はキリキリと働いておりましたわよ。えぇ、働きますとも。嫌いじゃないし。

   

 それが終わってから、着替えて、開会式へ。

  

 開会式の後には、尾道支部の助っ人としてお越しになられていた福山市と岡山県の方といっしょに色々としておりました。つか、南光(アーナンクー)を事前のあれこれはあったとしても、今日一日で動きを覚えた脅威の記憶力には脱帽だわよ。んでもって、S枝さんと僕で、助言とかさせていただいておりました。

  

 で、試合。

  

 まずは、型の試合を。

   

 僕は、修道大学の方と当たるってのが分かっていたので、若さに負ける予定でした。だがしかし、ぶっちゃけ偉そうなことを言いますけど。えぇ、偉そうなことを言いますよ。

  

本当に、初心者の方なのね。

   

ってのを察した、試合の順番が来る前の会話等で察したあれこれ。尚、僕の試合は1番目でした。なので、今までの試合とはちょっと異端な流れなのですが、1試合目は演舞をしながら、一緒に競技をして下さっている修大生の方の演舞もチェックしておりました。つかね、

  

左側に中段受け → ワンツー

  

の後で、右側での中段受けをするときなのですが、全く飛び込まずにその場で回転をされたのよ。だもんで、僕が飛び込んでしまうような形になってしまって、そのまま演舞を続けるとぶつかることが分かったので、それを回避できるところまで待ってから演舞を続けました。尚、待っている間もちゃんと構えておりましたよ。戦いは続いているので。
  
 あと、他の方々の試合を拝見させていただき、その後で個別にアドバイスをさせていただきました。若輩者ではございますが、強く思ったことがあれこれありましたので、アドバイスをお役に立てていただければ、これ幸いです。 あと、申し訳ございませんが、3年後ぐらいには僕を指導して下さいませんかのぉ。 φ('-'*)

  

 つーわけで、珍しい感じの試合でした。今回は僕の勝ちでした。2年後は逆になってい(ると思い)ますが。つか、逆になっていなかったら指導するわ、僕が。

    

 尚、2回戦目は、先ほど書いたS枝さんと当たりました。で、S枝さんはそのまま優勝されました、とさ。w 

 因みに、Sさんからは「おしい」と思った点として、僕の引き手が引いた後におろそかになって、力が抜けてしまうってところを教えてくださったので、次回までにはここを直しますわよ。

   

 そうそう、身内話ですみませんが、Y口さんから試合前にアーナンクーに対して頂いた助言で、

  

・四股(防御) → 前屈(わき腹攻撃) → 四股(追い突き) の最初の四股のところで、足を付くと同時に防御の形を取る

  

と 

   

・最後の手刀受けに移る際の足の動きは、組手を意識して素早くさりげなく動かす

   

ってのがありまして、それを言われた当日に珍しくちゃんとできた(と思う)結果、1回戦勝てましたわよ。つーわけで、ふぐ料理(万が一、優勝したらそれを奢るってなネタw)は残念でしたが、発泡酒ぐらいならご馳走させていただきます。w (・∀・) と、発泡酒を呑みながら書いておりますわよ、この文章。

   

 あと、白帯なのに半端無く型が上手い方がいらした件ついて。昔、ベースを弾いていたとかの情報を教えていただきましたが。w (゚∀゚)  尚、当方、現在のメイン楽器はベースだったりする今日この頃ですわよ。

    

 続いて、組手の試合。これが、結構ドタバタ劇が。

   

 つーのもね、僕が使っていた防具がどこかに消えてしまったのよ。だもんで、4月の試合では修道大学からお借りしたのですが、実は今年、修道大学の部員が男子9名女子1名、併せて10名ってな感じで部員が凄く増えちゃったので、修道大学生の中でも防具が足りないってなことになったのよね。なので、貸してくださいとお願いしたものの、修大生が準備できないってことで、そちらで大わらわ。

 

 なので、第二試合が終わったら、敗者の方からお借りして、急いで脱ぎ着させて、第三試合が終了したら、同じように脱ぎ着させて、ってな感じで何か大急ぎな展開になっておりました。尚、僕選手、4番目を飛び越して、5番目の試合だったので防具をお借りして、ゆっくりと装着していた模様。ほんま、すみません。> 修大生の皆様。

  

 で、試合。

   

 相手は修大生の方ってのは分かっていたのですが、実はコンタクトレンズの調子が悪かったので、それを外して裸眼で試合に出ました。尚、0.1を余裕で切るレベル。

  

 僕は、体力を消耗しないようにすることにして、試合中に相手に『おじさんは、ちょっと楽をさせてもらうよ』とか言って、間合いを開けていた模様。でも、まぁ、いざって時はアレコレあるわけさぁ。でもって、相手方ですが、綺麗に上段回し蹴りを入れられました。あれは、近眼ってのもあったかもしれんが、綺麗に入ったと思うわ。つかね、回し蹴りって動きが大きい人が多くて、ある試合では優勝された方とやったときでも、回し蹴りを完全に見切ったことがあるのよ。それぐらい、回し蹴りってのはリスクが大きいと思うの。でも、今回の方は気が付いたら当たる直前だったから、綺麗に出されたたと思うよ。尚、極心経験者の模様。そりゃ、上段の蹴りは上手いわ。

   

 尚、相手方さん曰く、僕が恐かったそうです。つーのもだ、平気で顔面をガシガシ殴ってくるからだそうです。ごめんね。僕、顔面を殴るってな技が一番好きなのよ。何か、トラウマを与えていたらゴメンね。でも、蹴りが良かったから、このまま頑張ってね。 と、偉そうなことを言えるのは後半年ぐらいの間なんですけどね。えぇ。半年後には、僕が土下座して教えを請う立場さぁ。  そうなっていなかったら、指導する。 (゚∀゚) w
  
   
  
 で、お昼御飯食べて、支部紹介とか。尚、ここらあたりで体力が切れていた模様。
  
  
   
 だがしかし、今回はお昼が過ぎてから団体戦があるんだなぁ。(いやっほい)
 
   
  
 つーわけで、団体戦。僕を含めた5名で色々と四苦八苦したけど、何とか1回戦は勝てたわよ。2回戦の相手はそのまま優勝への道を突っ走っちゃったわよ。
  
   
   
 それ以降は、子供達の試合を観たりあれこれを。そう言えば、僕が出場する型の試合のときだったと思うんだけど、多分初めて召集係を担当された方がいらっしゃいまして、気が付いたら召集係も兼任していた僕。今までの慣れがあるので、ついつい。おせっかい、すみませんでした。
  
    
 で、子供達のアレコレ。保護者の方々若しくは本人にその話はしましたので、次の練習からそこを重点的に。
  
   
   
 で、決勝戦があって、閉会式があって、お片づけして、帰宅いたしました。えぇ、段々と体力が無くなっておりましたわ。
  
  
  
 帰宅時は、来るときに聴いていたアルバムのB面を聴いて、その後は個人的に好きな曲を聴きながら帰りました。
  
    
   
 んでもって、日記なう。
 
    
  
 あと、他地区 兼 高校のOBのK先生から、被災に関するご心配を頂きました。予想していなかったので、驚いたと同時にちょっぴり嬉しかったです。ありがとうございます。
  
  
  
 それと、この場を借りまして、今回の災害に関して暖かいご意見を下さった方々に、心よりの御礼を申し上げます。 正直なことを言いますと、未だに暗雲立ち込めている状態でして、ぶっちゃけると、呑気な感じの日記を書いている場合ではありません。でも、皆様のお言葉等があるからこそ、ぶっちゃけ辛いけど、それでも重い足を前に動かしてみようと思える感じです。
   
 明日がどうなるか分かりません。でも、今日はストレートな言い方ですが、とっても楽しかったです。明日には絶望が待っているかもしれませんが、たちまち、今日は楽しめました。今日を愛せるってのは、実はとっても大切なことなんだと思います。
  
    
  
 いじょー。

   
 
追記:F原さん、色々と大変な頃に準備アレコレ本当にありがとうございました。本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

|

« 地鎮祭 | トップページ | フレットレスベース 買おうかなぁ ミニスター 買おうかなぁ »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空手の試合があったよー。:

« 地鎮祭 | トップページ | フレットレスベース 買おうかなぁ ミニスター 買おうかなぁ »