« 何もしない一日 | トップページ | あー ('A` ) »

ウィスキーに関する、面白いブログ見つけた。 (・∀・)

 こちらのブログです。 ( ・∀・)つ 『そのウィスキーをもう一杯』

  

 ネットで、語り口が面白いとかで話題になっていたので、その文面で検索してみたらところ、こちらのブログを見つけました。全部で200種類ぐらいのウィスキーのレビューを書かれております。

  

 で、こちらのブログで特に面白いと思ったのが"初心者向けのウィスキーの楽しみ方"の解説等です。僕、お酒好きでして、ウィスキーもたまに嗜むのですが、呑み方ってのは確かに知らなかったんよ。因みに、普段は炭酸で割っております。因みに、結構高級なウィスキーでも炭酸で割ったりすることがあるんよ。但し、腕を本当に信頼できるマスターがいる店じゃないと、そんな注文致しませんが。

 でも、普通にストレートの楽しみ方も知りたかったんよね。で、こちらのブログにその方法が紹介されていたので、今度試してみますね。遅くても、来年の1月3日にはやってみる予定。

  

 あと、面白かったのが、高級なウィスキーだけでなく、コンビニで買えるハイボール(ウィスキーの炭酸割り)とか、1000円ぐらいで購入できるウィスキーのレビューもありました。僕個人としての感覚ですが、本流と思えるものとは異なるのかもしれませんが、それに対して真摯に行動される方って好きなんよ。一種の知的なユーモアを感じるのよ。僕自身が、超メジャーな音楽から、マイナーな同人音楽まで同じように好むから、何となく感銘を受けたのかもしれんわね。

   

 これを機に、ウィスキーをもっと楽しんでみようと思います。せっかくだし。

  

 尚、僕はお酒好きなのですが、一番の好みは(少なくとも今日までの時点では)、ビールです。発泡酒も好きだけど、やっぱビールが一番よね。で、僕風の楽しみ方ですが、

  

冷やせ。とにかく冷やせ。一部凍るまで冷やせ

   

です。えぇ、適温とかマニュアルとかガン無視ですわよ。w でも、トラピスト・ビールとか、酵母入りビールとかは話別ね。一般的に普通に売っているビールのお話ね。で、何で、こんな子に育っちゃったかですが、産まれて初めて海外旅行@社員旅行に行ったときに、飛行機の中でビール(因みに、バドワイザーでした)を頼んだら、冷えすぎて一部凍っていたのよ。でも、僕はそれを美味しいと思って、それ以降、そんなのが好みな子に育ってしまいました、とさ。

  

 あと、日本酒。僕の住んでいる町内には『旭鳳』と言う、それはそれはとっても美味しい日本酒のお店があるのよ。普段、日本酒は避ける僕も「こりゃ、美味い!」と言いながら呑むレベルなのよ。で、次の日は完全完璧な二日酔いなのよ。(゚∀゚)

 つか、日本酒も口に合うのは好きだし、結構探せばあるのよ。でも、美味しいからと言って呑みすぎちゃうと次の日が大変なのよ。それもあるので、日本酒は避けることが多いのよ。

   

 カクテルは、色々と好きなのがあるなぁ。昔、千葉県に住んでいたときに通っていた『オードビー』って言うお店の『ギムレット』が好きだったなぁ。キリッと冷えて、ほのかに甘い香りをしたそれを喉に流し込む。出てから3分以内に飲み干すのがマイルールでした。あの、凍る直前ぐらまでに冷えたのが美味かったんだわ。尚、同じようにして作られた『マティーニ』はギブアップした模様。

 後は、『ダイアモンドフィズ』『ゴッドチャイルド』が好き。

 ここ最近は、カクテルを飲むケースが少なくなったのですが、行きつけのお店で雰囲気で注文して作っていただくことが多いです。因みに、カクテルバーではあるのですが、洋酒だけではなく、焼酎や日本酒にも自身ニキだったりするから、凄いわ。あと、ノンアルコールにも対応しているし。

   

 以上、発泡酒を呑みながら書きました。

   

 いじょー。

|

« 何もしない一日 | トップページ | あー ('A` ) »

日記」カテゴリの記事

コメント

なんやビール言うとったのに発泡酒飲んどったんかいな!?

やっぱりビールやんなぁ…
ウチは嫁はんもゼイタクもんやから
発泡酒やら第三のビールやら家で飲んだことない…

ウイスキーかぁ…
今のNHKの朝ドラはウイスキー(スコッチ?)がテーマやんね?

ワシは
マイケルアンソニーが
ジャックダニエル柄のベース弾いてるプロモーションビデオを見て
(曲は忘れたけどもちろんヴァンヘイレンね)
それ以来ジャックダニエルばっかりです
ロックぅ~!!ダブルぅ~!!


根っからの酒飲みではないので
ウイスキー飲める店に行った時だけね
家にも一応ボトルあるねんけど全く減らへんし

勤め始めてすぐのころにスナック通いしてて
飲みやすいブランデー水割りばっかりになって
サントリーVSOPばっかりでした…


結婚前にイキってヘネシー2本ぐらいおろしたことあるぐらい…
でもヘネシーおいしかった~
いつも水割りでしか飲めなかったのにロックで飲めた~

今は
残業で疲れて帰ったら
台所にビールやらチューハイやらの空き缶が転がっている…
嫁はんばっかり飲んでる感じっすわ~


明日は頑張れ~
勝つか引き分けで
CSファーストステージはズムズムスタジアムやで

ズムズムでも甲子園でもネコが負けるし
せっかくやから地元開催で頑張れ~

  中村調子ノリ@でも一応負けろ~ってウサギ応援しとくね

投稿: 中村調子ノリ | 2014年10月 4日 (土) 21時38分

発泡酒 > だって、貧乏人の見方ですもの。頑張れば、一缶100円ぐらいですもの。のんべだもん。(゚∀゚)

NHK朝ドラ > 日本で始めてウィスキーを造られた方の奥様が主人公だそうです。竹原なら案内するわよ。レトロな喫茶店とか、会話が楽しいおばちゃんがいる本屋とか。えぇ、朝ドラ関係ないですが。w

 で、ヘネシーってのはそんなに美味しいのかぁ。実は、呑んだ記憶があんまりないので、今度行きつけのお店に行ったら呑んでみるとするわね。ちと、遠いけど。大阪だけど。難波だけど。
 
   
 そして、台風で流れてしまった今日の試合。さすがはマエケン。雨男。
 
 
と、雨男扱いされていた僕が書いておりますわよ。3年生の時の野外ライブ出たかったなぁ。一番良い時間だったのに。あれが未だに悔やまれてなりません。('-'*)

投稿: きぃ | 2014年10月 5日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーに関する、面白いブログ見つけた。 (・∀・):

« 何もしない一日 | トップページ | あー ('A` ) »