« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年を一文字で表すと 『驚』

 良い意味でも、悪い意味でも。 特に、今年は悪い意味でのが強く出ました。

  

 と、言うわけで、今年の一文字は『驚』。驚いたことが色々とありましたが、今年の一番は文句なしに『自然の驚異』です。まさか、この人生で『罹災証明書』をもらうことになるとは思わんかったわ。尚、まだ復興中なう。つか、工事は予定では今年中に終わっているはずなのだが。工事中に大雪が降って中断とかはあるにはあったが。

 尚、仕事絡みでは四苦八苦の連続でした。つか賃料未払いに関しては、賃料を管理しているのは僕じゃないから、知らんがな。あぁそうだ。今度から家主が賃料を管理している物件については、放置していた未払い分については本人にさせるか、戻ってきた(過払いのときは、変換した)お金の半額を頂くとしよう。管理費取っていないんだから。自分の失態は自分で面倒見てくれ。もう、僕は知らん。orz

  

 ここまでは重かったけど、ここからは軽くなります。最後は軽くなりすぎて文字がヘリウムで構成されているのではないのかと思われるぐらい軽くなります。

  
   

 つか、一月ごとに振り返ってみるか。せっかく、日記をアップしているんだし。

  

<1月> 

○朱印帳始めました。

もやし

  

<2月>

○冬季オリンピックがあった。羽生君がカープファンと知って驚いた。

   

<3月>

花粉症

散髪に行った

地震があった

8億円欲しい

  

<4月>

ハンドサインについて考えてみた

10万円もらった

空手の試合があった

カープ勝った

カープ勝った

○因みに、タブレットも買った

   

<5月>

○久々に東京&周辺に行ってきた。買い物してきた。
  
キーボードがネチャネチャ

「マッサン」で竹原が有名になった

   

<6月>

農地 

かごめかごめ

   

<7月>

○メイド喫茶 ひろしま  
 
この時も、大雨が降っていたのか。
  
 
   
<8月>
  
○土砂災害
  
  
<9月>
 
○被災者なのだが、無料相談会に出席した。 その1 その2 その3
  
空手の試合があった
  
インクが切れた
 
○突然ですが、先月(8月)念願叶って恋人同士になった僕のお友達がいるのですが、何もかもをすっ飛ばして、結婚いたしました。 あれ?婚約発表は??あれれれれ???w 
  
   
<10月>
   
棟上式があった。「むねあげ」って読むよ。寄せてあげたりはしないよ。
   
『たまゆら』映画決定 
  
○カープ3位 ('-'*)
  
○iPod Touch 買った
  
   
<11月>
  
辛いさん
   
空手の試合があったよー。(写真突き)
  
   
<12月>
  
天皇・皇后両陛下 御来広
  
昇段審査
  
○まさかの、黒田カープ復活。+.ヽ(・∀・)/゚+.゚
            
  
 
 ざっくりと、真面目なところから意味不明なところまでまとめてみました。
 
  
  
 で、今日の日記も併せて書きますと、今日は年末の買い物等を頼まれたので近所から市内まで色々と駆けずり回ってきました。で、久々にCDを買おうと思い立ち、前々から欲しいと思っていた”堀江由衣”さんのベストアルバムを買ってきました。つか、初回特典盤のときに買っていればよかったなぁ。後に後にしていたら、うっかり忘れていたよ。
  
 で、この中に入っている曲で知っているのが2曲ほどありまして、その中の1曲"YAHHO!!"はかなり好きな曲なんですよ。でも、現物としては持っていなかったので、この曲をメインにこのアルバムを購入いたしました。軽快でポップな感じのするロックナンバーで、歌詞がものすごく前向きなんよね。
 
  
 で、各曲の作詞作曲をしている人は誰なのか見ていたら、この曲のが、
  
  
  
作詞:堀江由衣  作曲:堀江由衣
 
 
 
 思わず『マジかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』って叫んでしまった今日この頃。さすがに編曲は他の方でしたが。これはマジで驚いた。
  

  
 そんな2014年でした。何と言うか、例年にもれずカオスだなぁ。一番のインパクトは、最初にも書いたけど土砂災害ね。
  
   
  
 それでは、2015年もよろしくお願い致します。
 
   
  
 いじょー。 

 

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口県:長沢ガーデン を 尋ねてみた

 ついでに、大学生の頃にたまに行っていた『みちしお』に行って来たよ。

 

 尚、今回の旅行は1泊二日で行ってきました。めずらしく、車での旅です。

  

 <1日目>

 

○午前8時ごろに家を出て、まずは『みちしお』に向かうことに。

  

○SA2箇所と、コンビニに一回立ち寄って、午後1時過ぎぐらいに到着。まさか、本当に5時間ぐらいかかるとは思わなかった。因みに、今回の旅行では高速道路を使っておりません。お金かかるし、万が一事故とか発生したら横道に逃げるってことができないし。

  

○で、ここの名物は貝汁です。で、20年ぶりぐらいに食べてみようとしたのですが、滅茶苦茶お客さんが多くて、座るところがありません。つか、この20年で注文形式が思いっきり変わっているし。あの頃は、タブレットとか無かったし。

 

○予定を変更して、御飯食べてからお風呂に入るつもりだったのですが、先にお風呂に入ることにしました。露天風呂が程よく温くて気持ちよかったよ。

  

○午後2時過ぎに風呂から出て、再度食事処に行ってみると、今度は座れました。んで、貝汁と鳥の唐揚げ丼を頼みました。

  

0

 
  

 しまった、量が多すぎた。

  

○食べ終わってから、続いて今回の旅行の目的でもある『長沢ガーデン』へ。

   

○ちょっとコンビニに寄って買い物をして、午後3時半ぐらいに到着。

  

1

 

 因みに、この旅館を知ったのは、この本の元となっているサイトなのよ。

  

2

   

 泊まった部屋は、こんな感じでした。程よく薫る昭和。

  

3

   

○で、午後4時前ぐらいから部屋で呑んでおりました。あ、その前にお風呂に入りましたわ。で、テレビとか観ながら部屋でダラダラと。あと、PCを持って行っていたのでゲームをしたり。尚、ネット環境は無かったので、ネットはしなかったわよ。タブレットで少しだけうんぬんはあったけど。

  

○午後8時ぐらいに晩御飯を食べに行きました。

  

4

  

5

  

 何にしようか迷ったのですが、無難なところに致しました。

 

○再度風呂に入って、しばらく休んでから今日のある意味メインイベントの、自動販売機のうどんを食しました。

  

6

  

 天婦羅うどんが食べたかったのだけど、売り切れだったので肉ウドンを。

  

7

  

 食べ終わった直後に、天婦羅うどんの追加があったのでそれも食べました。どう考えても食べすぎです。

  

8

  

 で、部屋でしばらくのんびりとした後、午後11時ぐらいに寝ました。

  

 尚、一人旅で和室は初めてだったためか、午前1時ぐらいに目が覚めて、しばらく寝つけられなくて苦労をしたわ。つか、壁が薄いのか音を拾いやすいのか、色々な音が飛び交っておりました。つーても、ポルターガイストとかじゃないよ。

 

 <2日目>

  

 午前8時半からお風呂がOKと前もって聞いていたので、8時40分位に入ってきました。この時は一人だったわよ。

  

 で、午前10時にチェックアウトをして、ついでにモーニングを食べておきました。

  

9

  

 で、帰路についていたら『防府天満宮』への道しるべが出ていたので、ちょっと立ち寄ってみました。彼是、33年ぶりだわ、ここに来るの。

  

A

  

 で、再度帰路に着いたのですが、途中で交通事故とかあれこれがあったみたいで大渋滞に巻き込まれてしまいました。んで、お昼ごはんを『山賊』で食べようと思っていたら、今日から明日までお休みとのこと。あら、残念。

   

 で、帰宅してからクリーニングを取りに行ったりとか、色々として、日記なう。

   

 あ、明日は今年の締めだ。ネタどうしよう。たちまち、一年を振り返ってみようかなぁ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記 明日と明後日の予定

 昨日は、忘年会と事務所の掃除をしたよ。

  

 で、事務所の掃除ですが、床に置いてあるもの大半を動かして、手にタワシを持って、床を磨いておりました。えぇ、人力で。その後にワックスをかけたり。

  

 って、ここまで書いて思い出したんだけど、一昨日の日記も無かったわね。一昨日は、バンド関係のお友達と呑んでおりました。午前3時ぐらいまでやっておりましたわ。本当は軽めにするよていだったのですが。しかも、一箇所行ったお店のことを忘れているし、そもそもそのお店に行こうと言い出したのが、僕であるという件について。もうダメジャン。orz

  

 んで、午後6時から空手の忘年会。その前に、忘年会会場にあるお風呂に入っておりました。で、午後9時ぐらいまでやりまして、その後は僕は抜けさせていただいて、同業者の忘年会に参加してきました。えぇ、同じ日に両方共あったので、先約を優先させる形にして、2次会ぐらいから参加するってなことにしました。尚、もう一つ忘年会があって、それは昼から行なっていたのですが、そちらに参加すると体がもたないと判断して、パス致しました。掃除もあったし。

  

 で、午前2時ぐらいに帰宅。風呂に入って寝ました。

  

 で、朝起きて、午前11時ぐらいに家を出て、近所の銭湯に行ってきました。おなかがかなり空いていたので、久々に『ちから』でうどんを食べました。因みに、カレーウドンね。

  

 で、風呂に入って、体を温めて、事務所に行ってから掃除の続きをやっておりました。トイレとシンクが残っていたのよ。あと、ちょくちょく仕事関係の電話が。

  

 で、帰宅して日記なう。

  

 で、明日と明後日は1泊2日の旅行に行ってきます。ただし、宿泊先にはネットに接続できるような設備がなさそうなので、明日は日記をお休みになると思います。

 因みに、山口県に行ってくるよ。一度行ってみたいところがあるのよ。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリー・クリスマス!!!

 

みなさま、メリークリスマス。.゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+.゚  
  
  
 尚、今日が『クリスマス』です。昨日は  
  
   
   
 ク       
   
  
 
ですよー。

  

 んでもって、明日からの日記ですが多少不定期になると思います。つーのもだ、年末なのであれこれ飲み会とか色々と。えぇ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何か、色々とあったクリスマス・イブ

 足が痛い。

  

 今日は、今年最後の休暇(連休除く)だったので、家の大掃除を行ないました。尚、一人で。例年恒例なのよ。

  

 で、午前10時20分ぐらいにスタートして、全部終わったのが午後2時ぐらいでした。全部とは言っても、窓拭きと、1階の部屋の照明と、廊下・玄関・階段・トイレ・洗面台・風呂・台所周り、ぐらいよ。でも、ちょっと予想以上に時間がかかったわね。

  

 で、今日はバスで外出。一旦、護国神社に行ってきました。基本、週に一度は参拝するようにしているのよ。続いて、教会に行ってきました。ミサとかをやっている時間帯では無かったからなのか、意外と空いておりました。

 続いて、無印良品でちょっと買い物をして、漫画でも買おうかと思ったのですが、特に何も無かったのであきらめて、広島そごうで一杯引っ掛けて帰りました。

 

 だがしかし、何故か右足裏が痛い。多分原因は、そこの部分の靴下が穴が開いているので、靴の中で擦れたことによるものと思います。あと、午後6時25分のバスで帰ろうと思ったのですが、何故か家の近辺を通るバスが全く来ない。仕方ないので、ちょっと遠くのところまで行くバスに乗ったのですが、今度は渋滞で進まない。挙句の果てに、バスから降りたら予想外の雨。もうね、何なのかとね。結局帰宅したのは、午後8時半ぐらいでした。予定より1時間ぐらいかかったわよ。

  

 そんな感じの一日でした。明日から最後の一週間です。今年のね。僕の人生のとかってなオチじゃないわよ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のRCCラジオ 午前7時15分からお友達が出演します

 何か、電話でのインタビューとかだってさ。(・∀・)

  

 で、公式サイトを見たんだけど、正確には7時16分からかしら? → 

  

 つーわけで、中国新聞の男の子が出演して、可部線延伸が1年のびたことに関するあれこれこれあれをインタビューされていたら、その人は僕のお友達さんです。つか、僕、ちゃんと起きれるかなぁ。明日、休暇だし。

  

 因みに、明日の予定ですが、家の大掃除をする予定です。手のアカギレが半端無いですが。えぇ、とっても痛いですわよ。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の日記は、非表示にしました

 一体何がどうしたのか疑問なのだが、ハイパー暗いよ、昨日の日記。orz

  

 まぁ、生きていればそんな精神状態の日もあろうけどさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手 稽古納め

 今日は、僕が属している錬心館安芸地区広島北道場の稽古納めでした。

   

 尚、『稽古納め』って変換したいのに『慶子納め』が邪魔する模様。慶子さんを何処に収める気なのかと小一時間。

   

 前半はいつも通りに基本をやって、後半は試合形式なイベントになりました。尚、僕は、副審役を務めました。因みに僕の攻略ポイント(=僕が主に見るポイント)は、『姿勢』『目線』です。『姿勢』に関しては、背中が曲がっていないかとか、軸がぶれていないかとかもありますが、『戦っている』と言う心の姿勢を重視します。それの判定に対して参考できるのが『目線』です。目の前に敵がいる(一般の方々への注釈:型はそんな前提でなりたっています。稀に例外あり)のに、横を向いたらそこでゲームオーバーですよ。やられちゃいますよ。なので、僕が指導するときは、常に視線を逸らさないってことを強調しています。でも、それが原因だと思うのですが、稀に相手が下にいることがあるのですが、その時も前方を思いっきり見ている子がいたりするのよね。これは、年を明けてからじっくり指導しよう。やろうとしていることは良く分かるし。因みに、半月のラストです(業務連絡)

   

 あと、折角『約束組手』を覚えたんだから、これを忘れないようにしよう。ルールが決まっている組手ですが、一つ一つが重要な動きだと思うので、これはちゃんとマスターして、伝えられるようにしたいなぁ。僕、試合での組手は、約束組手の上になりたっていると思っているタイプだし。つーのもね、20代の頃関東で働いているときに、全空連に所属していたんだけど、その頃に僕らで言うところの約束組手をしっかりやっていたから、咄嗟の時に対人相手でも動けるようになったと思うのよ。基本は大事よ。物凄く派手に見える技とかを適当にやってしまうよりは、基本を確実にやる方が価値があると思うよ。無論、派手な技とか難しい技に挑戦することは大事ですが。音楽に置き換えてみると、そう思えるのよね。一応、これでもバンドマンの一面もございますし。

   

 そんな感じで、今日は今年の空手の稽古納めでした。

  
 

 しっかし、あれだ、足刀が滅茶苦茶なのはどうにかならんか。先週、子供達からも突込みが来たぞ。しかも、それを当然に受け入れるレベルだったぞ。おかしい。一時期は好調だったのに。何故、ここ最近になって足刀の何もかもがおかしくなったんだろう?悩みすぎてハゲそう。 と、ハゲが申しておりますよ、っと。w (゚∀゚)

 
    
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に、バンドの練習

 うーん、右手が動かない。(゚∀゚)

  

 ちゃんと練習はしていたのよ。でも段々と疲れてきたのか右手が動かなくなってきましたわ。つか、力が入りすぎ。もう少し、リラックスして弾かないと。

  

 で、久々なのでどんな感じかなぁと思っていたのですが、結構ちゃんといけました。1曲ほどみんながバラバラになった曲があったのですが、数回練習したら形になりましたわ。尚、2分強の曲なので、数回の練習が可能なのよ。これが1曲5分とかだったら、数回やる元気が沸きませんわ。(゚∀゚)

   

 尚、途中でハードコアデスメタルタイムになった。w いや、この手の曲って極端に短いのがあるので、それを伝えて、皆でネタでやってみたのよ。尚、ボーカルは僕で。結構楽しかったわ。w

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ『ぼんくら』最終回 感想

 まさか、タイトル通りに『さよなら』してしまうとは思わんかったわ。ストーリーが。(゚∀゚;)

   

 公式サイトはこちら。→ 

   

 で、遂に全体の謎が解けるってな内容でしたが、結構大掛かりなことになるとおもったら、それとは逆に地味なオチでした。つか、湊屋さんやい、女性は一人として泣かしていないって言うけどさぁ、あんたのせいでどれだけ「お徳」さんが苦しんだと思っているんだい?と、小一時間。(・ω・)

   

 スカッとするようなオチでは無かったのですが、これはこれで、まぁ、いいか。原作だとどんな風になっているのかしらね。('-'*)

  

 つーても、別に文句とかがあるわけじゃないわよ。毎週楽しめたから良かったわよ。尚、次回作も楽しそうな模様。(・∀・)

   

 で、今回も色々な役者さんが登場されまして、それはとっても楽しいものを観させて頂きました。個人的には、大杉漣さんが僕の記憶にあるものとは全く違ったので、別の面が観れてよかったです。あと、「おふじ」役をされていた遊井亮子さんの演技と言うか、物凄く悪役なところが良かったわ。『嫌な女』を表情一つで上手く演じられていたと思います。つか、名前でグーグル画像検索したら、全く違うタイプの写真が出てきて驚いた。w

   
    

 ここんところ、NHKの木曜日夜8時のドラマが豊作だから嬉しいわね。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

 午前中は、結構あちこちで大変なことになっていた『みたいです』。 (゚∀゚)

  

 つーのもだ、僕は今日は休暇なので昼過ぎまで家の中でダラダラとしていたのよ。で、何となくフェイスブックを見ると、バスが動かなくて困ってらっしゃる方がいらしたり、渋滞に巻き込まれた方いらっしゃったり。何か、僕が知らないところで大変なことになっていたみたいです。

  

 で、昼過ぎに外出を。本来の予定は『神楽門前湯治村』に行って、ゆっくりと露天風呂にでも浸かる予定だったのですが、どうやらあちら方面に行くと結構大変なことになりそうだったので、急遽予定を変更して、『ゆーぽっぽ』ってところに行ってきました。こちらだと市内寄りなので、雪の心配はあまりしなくてよいかなぁ、と。

 

 まぁ、結構降っていたんですけどね。市内も。 (゚∀゚)

  

 で、ゆーぽっぽですが、露天風呂は程よく温くて気持ちよかったです。目の前で吹雪いているのを見ながらの露天風呂は良いわねぇ。ただし、風呂に入るまでが半端なく寒いですが。

 何年前かに一度来ただけだったので覚えていなかったんだけど、こちらは石鹸・シャンプー等は置いていないのね。まぁ、ここに来る前に家で一風呂浴びてきているし、掛け湯はちゃんとやったから特に問題は無いと思うんだけど。つか、風呂に入りに行く前に風呂に入るか、僕は。

 で、1時間ぐらい浸かっておりました。風呂に入ったり、外気で体を冷やしたり。

 今日は車で行ったので、風呂上りには『珈琲牛乳』を飲んでおりました。

  

 で、それから1時間ぐらいかけて帰宅しました。結構、混んできたのよ、道が。

  

 つか、明日の朝、どうなっているんでしょうねぇ。

  
 

 そりゃそうとしてだ、確か一日の中で一番気温が高い時刻は午後2時ぐらいだったと思うのですが、道路にすえつけてある温度計によると、その時刻における気温は氷点下2度だった模様。

  

 きっと、明日は道路がカチンコチンですわ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、忘年会Pt.1でした。

 尚、

 
  

 所変わって、ある日の僕と母ちゃんの会話。

  
 

母ちゃん@酒:あなたの行ってる、その町興しの団体(以下、長ic)楽しそうねぇ。J( 'ー`)し
 
  
僕@酒:おぅ。楽しいぜ。 (゚∀゚)
 
   
母ちゃん@酒:一度、どんな風なのか見学してみたいわねぇ。
J( 'ー`)し
 
  
僕@酒:多分、ウェルカムになると思うんやで。 (゚∀゚)
 
 
   
 その結果、母ちゃんが長icに本当に見学に来られました。いや、まぁ、来るのは別に良かったのよ。でもね、身内がいる場面だと、いつもの様にはじける事がやりにくいのよ。だもんで、僕は『青菜に塩』状態になっておりました。いやぁ、やりにくいのなんの。つか、周りの皆もそんな僕の心境を知ったうえで、『いつもの僕とは違う。w』って笑っておりました。w
 
  
 で、会議。うちらの特徴として、議題があるときは真面目な話を先にして、それから段々と宴会モードになるってのがあるのよ。尚、真面目な話し関係では超重要な議題のときは、1時間ぐらいの超真面目モードもあった模様。
  
 
 で、今回の議題をやっている間、僕一人、缶ビールを開けてチビチビと呑んでおりました。
  
  
 乾杯になったときは、すでに3缶目でした。(゚∀゚)
 
  
  
 その後、『一部視界が見えない』と言いながら、いつものモードになっていた模様。つーても、無視していたわけじゃぁないよ。とにかく『母ちゃんがいるけど、(゚∀゚)キニシナイ!!』モードに切り替えました。えぇ、外で息子がどんな風にはじけているか知れてしまった夜でしたわよ。まぁ、家とあまり変わらんが。w (゚∀゚∀゚)
 
 
   
 そんな感じの今年の忘年会Pt.1でした。途中から記憶が何回か抜けているけど、あんまり気にしなくても良いだろう。多分。
 
  
  
 尚、母ちゃんは楽しかった模様。
  
   
  
  
 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙とか、スケートの試合@町田君&羽生君とか、あった一日だけど、たちまち『昇段試験』を受けてきたよ

 さっきまで、選挙に関して高校からのお友達と会話しながらお酒呑んでいたので、酩酊中なう。

   

 町田選手、力んだのかなぁ。羽入さんも最後に予想外の展開があったわよね。プレッシャー相当強いと思うけど、力まずに頑張ってね。草葉の陰から応援してますよ。

  
  

 で、僕の昇段試験。

   
 

 うん、ダメだ、コリャ。足刀(そくとう)が、今までの中で最悪な出来について。いえ、確かに一番難しいですよ? でもね、あれはダメだ。何もかもがダメだ。つか、昨日、教えている小学生の子からも足刀がおかしいって言われましたし。えぇ、その通り。大局的なところで何かを見失っているんですよねぇ。

  

 型は、まぁいつも通りかしら。前に行こうとする気持ちは良いのだが、体が前向きの斜めになってどうするのかと小一時間。

 

 約束組手は、一番てこずる予定だったのだけど、意外と淡々と。

  

 試合組手ですが、約束組手でお相手をしていただいた高校生の子に、ボッコボコにされました。えぇ、試合ではなくて審査で、ボッコボコにされましたわよ。つか、つえーよ。先に他の方とされてるのを見たのだけど、正直『この子は強い(断言)状態だったので、なるべく間合いを取ろうとして色々と画策を練ったのですが、

  
 

 ここで、アインシュタイン先生からのお言葉

 
   

 あなたが1分間焼けた鉄板の上に手を乗せるよりも、あなたの好みの女性と1時間会話するほうが短く感じられるでしょう。これが、相対性(理論)です。

 
  
    
      

リアルに感じた。

  
 
   
  

よし、後は、好みのお姉ちゃんを....そっか、誰もいないか。(砂漠)

 
 
   
 

 尚、ある一撃が凄かったので、僕選手、口の中を切った模様。そして、2回目に行く前に小手を外して唇をさわってみて、流血を確認したら、審判役の先生からもう一回戦できるかどうかってたずねられたので、僕は

 
 
 

 いやー、僕、引くのが嫌いなんですよ。w (ここから先、記憶なし)

 
   
 

と言って、もう一回戦を他の方と。因みに、ここで止めても減点にはならんよ。でもね、超高確率で負けが確定しているかもしれんけど、万が一の可能性があれば、つか、この際無くても、拳を交せる機会があるのならば、立つべきでしょう。試合は皆んな孤独です。でも、見ている人がいます。そもそも、普段教えている子供達が見ている中で、誰が戦いを諦めるものか。僕は、皆のためにも戦う!

 
 
 

 尚、試験にもかかわらず、一本負けをした件について。ヽ(´▽`)/

 
  
 

 つーても、その方お強いわよ。日頃から鍛錬なさっているもの。Sさん、毎度色々とすみません。また試合でご一緒させていただくこともあると思いますので、その時はよろしくお願い致します。なお、当方手加減は勿論しない模様。だが、2分後にマットに沈んでいるのが僕の可能性は極めて高い けど、それでも倒す気で行きます。これからも、よろしくお願い致します。

    
 

 でだ、僕、さっきも書いたけど唇切ったじゃん。僕、一番心配したのが借りた面が血で汚れないかなってことだったのよ。運良く大丈夫だったけど。でもね、僕が流血したってのが瞬時に広まったみたいで、最後の挨拶のときに、僕が所属させていただいている安芸地区の一番トップの先生がね、『今日の試験はここまでです。皆様、お疲れ様でした。(中略)試合組手をされた方には怪我がなかったと(ここから記憶無い)そして、僕の方をご覧になられる先生方々。それにあわせるように、こちらをご覧になられる皆様。今日、一番の注目をされた受験者だわよ、あたくしは。(゚∀゚)

  
   

 尚、その試合相手だった高校生のお兄ちゃんは、平謝り状態でした。僕選手、過去の骨折nearとか、親指イナバウアーの話とかして、全然問題無いと説得していた模様。つか、一つ一つの技の威力が重いので、是非伸ばして欲しいわ。強いて言えば、それでも、負けた人が思うんだけど(試合ではないので、その考えは無いのだけど)、何度か廻し蹴りを見切って、足を担ぎ上げて上手くできなかったけど、その場での調理を考えたことがあるんよね。彼の何が悪かったんだろう。確かに僕は弱いが、その僕に取られちゃダメだ。モーションが大きかったのか、回転が雑だったのか。もしも、次の機会があれば、そこも検討してみたいです。

  

 そして、彼が世界一になった時には、『○○選手は、わしが育てた』って言い張る人生が待っております。そのためにも、また明日から。

 
   
 

 いじょー。

    
   
 

 つか、昇段どころか、降級になったらどうしよう。基本の後に、マジで思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は昇段審査。

 『昇段』です。『昇級』じゃないわよ。

  

 でもって、今日は練習でして、帰宅して、御飯食べて、お風呂に入って、ただいま午後11時24分なので、さっさと寝ろ、僕。

  

 つか、明日のダメっぷりが今日にも現れたので、僕選手ブルーの模様。('A` )

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始の予定

 どうしようかしら。('-'*)

  

 今回は1月4日が日曜日なので、あまり年始の時間が無いんよね。だもんで、2日にお友達と年始参りをして、その後飲み会をやって、3&4日で旅行に行って来ようかなとは思っていたんだけど、そのお友達曰く『2~4日で旅行に行かないんですか? (・∀・)』

  

 確かに、その手もあるわよねぇ。('-'*)

   

 で、あれこれ考えているんよ。2日は朝早くに一緒に初詣に行って、その後二人で居酒屋で呑んで、午後2時ぐらいに解散して僕は大阪に行く 若しくは 2日は夜8時ぐらいまで一緒に例年の如くグダグダになるまで呑んで、3日の朝早くに大阪に行く この二つのプランのどちらにするか。

  

 確かに、大阪レベルの都会に遊びに行くことは滅多にないし。つーてもだ、お友達とグダグダになるまで呑み合うのも年にそんなにないのよ。

   

 なので、色々と考えながら、メタリカを聴いております。えぇ、メタリカ。

 
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ぼんくら』第9話 感想

 

先週の推理が全否定される予定だったのに、全否定できないなう。

  

 つーても、別に僕の推理が当たっているってわけじゃなくって、謎が思いっきり残っているんよね。葵が死んでいると思っていたんだけど、実は生きているんじゃなかろうか。ってな気がしないでもないし。

  

 んで、やっぱり仁平は悪人でした。まさかの展開が来ないかなと思ったのですが、そこまでどんでん返しはなかったなぁ。

   

 今回は、最終回一個前だから、来週に対して謎を残しているのでどうしても今一つスカッとした感じにはならんです。最終回一個前だから仕方ない。

  

 しかし、どんな風に終わるんだろ。つか、このドラマが終わるのがちと寂しい。ドラマ苦手な僕にしてはとっても珍しい状態なのですが。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もしなかった一日

 つか、家の改装と修繕とかで色々とあるので外出できなかったわよ。

  

 それだけで日記が終わる今日この頃です。こんばんわ。

 

 たちまち、昨晩は呑みすぎて、昼まで寝ていて、外出するにもできないので結局午後5時になって外出できたので、形だけやってきて帰宅してビール呑んで日記なう。

   

 どうせ年末は色々あるし。たまにはね。つか、家の改装関係の工事の邪魔にならないようにしていたら、部屋の掃除も難しかった件について。いえ、内装と外装を同時にやっているのよ。なので、窓は開けられなかったり、そもそも廊下に足場が組まれていて非常にユニークなことになっているなう。
 

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇だが、家に修理が来るので外出できない

 まー、仕方ない。

  

 つか、家の廊下・階段のクロスの張替えをしているんだけど、家の中に足場が組まれている風景は、ここが家の中なのか外なのか分からなくなるぐらい、違和感がありますわ。

 

 つか、明日はどうしよう。部屋の掃除をしようかと思っていたのだが、冷静に考えてみると部屋に閉じこもっちゃったら、トイレとかに行こうとしても、タイミングが悪かったら外に出られないのではなかろうか。

  
  

 あ、ペットボトルが部屋に....

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、ジョン・レノンの命日

 僕がまだ小学生の頃の話じゃね。('-'*)

  

 ジョンが亡くなったってのもあったのかも知れないけど、この頃はビートルズ関係の番組が沢山あったのを覚えています。で、小学生の頃の僕は何か面白そうだったので観ておりました。特に、ベストで言うところの赤盤時代のビートルズは面白いと思った記憶が。だって、あれだけ女の子から黄色い歓声を浴びていたもん。4歳の頃から女好きだった僕なので、「何か良く分からないけどビートルズってすげぇ」と思っておりました。

 

 尚、青盤時代は黄色い歓声は無くて、何か良く分からないから興味なかったです。

  

 因みに、中学生になって思いっきり嵌った頃はどちらかと言うと青盤時代が好きでした。尚、高校生になってからはプログレに嵌った模様。つか、赤盤と青盤のどちらが好きかで、その人の音楽趣味がある程度はわかるような気がしてきた。

  

 過去を無意味に懐かしがる気は無いのですが、毎年12月になると中学生の頃を思い出すのよ。つーのもね、中学生になったときに、自分は運動ができないと見切りをつけて、1年生の1学期から勉強を異常なほどに頑張ったのよ。その結果、3年生のこの頃になると周りは焦っているのに対して、若干余裕があったんよ。なので、独自な生き方をしていたってな所とかあったりして、色々と思い出しますわ。1~2月になると3年生は学校に行かなくても良かったし。

 高校の頃は、2年生の時には修学旅行前ってのがあったし、大学の頃はクリスマス・ライブがあったし。

  

 何かと思い出が多い12月ですわ。クリスマス・イブでカップルを目にして当初は心に痛みがあったけど、痛みも長く続くと麻痺したり。あれは、20代の頃だなぁ。('-'*)

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーい ヽ(・∀・)/

 わーい +.ヽ(・∀・)/゚+.゚

  
  
  

 ここで日記を終えたら、ある種の芸術だったんだろうなぁ。勿体無い気がしないでもないのですが、ここで終わっていたら何かの不安を皆様に残すのではないのかと思ったので、何かを書きます。

  

 つーても、今日も特に何も無いのよ。ただ、ネットであれこれ見ていたら脳にお花畑ができたってな感じなのよ。楽器関係をあれこれ見ていたので。ベース、もう一本買おうかなぁ。

  

 因みに僕は元々ギターがメイン楽器なのですが、メインで使っているギターを変えるつもりが無いので、ギターそのものに対しての出費予定はあまりないのよ。強いて言えばエフェクタが出費対象かなぁ。でも、ギターのエフェクタはベースで使うことができるんだよねぇ。普通に使っていたら音痩とかあるのですが、ブレンダとしても使えるミニプリアンプ持っていますので。(゚∀゚) → 

   

 そんな感じの今日の日記でしたー。

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降った。積もった。銀色の世界になった。

 尚、僕は12月の雪景色が好きなんよ。

 

 つーのもね、子供の頃、それこそ小学生の頃からなんだけど、12月って結構好きなんよ。年末独特の雰囲気が好きみたい。小学生の頃とかは、オタフクのCMが年末仕様になっていた記憶が。あと、高校生の頃は意地でも24時間起きていようとしていて、お菓子とか缶コーヒーとか買い込んで待機とかしておりましたわ。('-'*)

   

 社会人になっても、忘年会とか結構好きだし、年末の大掃除をするのも何か趣があって好きだわ。

  

 逆に残念なのが、昨今では元旦からデパート等が開店していることですね。せめて1月1日ぐらいは店とかが開いていない不自由さを楽しみたいのですが。つか、元旦からお金を沢山使うと、金運にあまりよろしくないみたいなのですが。お賽銭とかは別らしいけど。

  

 元旦はあの閑散とした空気が良いと思うんだけどなぁ。と、書いている僕は大学生の頃は元旦から友達と遊ぼうとしておりましたわよ。今になって考えてみると、結構迷惑ではあったろうなぁ。

  

 まぁ元旦はアレだ。神社に出ている微妙に高い値段のビールとかウドンとかで楽しむってのも良いと思うよ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーロー物に出てくる悪役の気持ちが分からないでもない

 『優しさ』を強調するのは良いけど、その尻拭いを他人に任せるってのはどうよ?

 

 『優しい』のならば、それによって生じるマイナスを被ってくださいよ。優しい人と思われたい気持ちは分かりますが、優しい人と思われながらも、自己主張をしてくて、しかもその役を僕に任せるってのはどうなんでしょうかねぇ。僕、傍から見れば冷酷な人間になりますよ?

  

 そんなこんなが今まで色々とあってので、僕は『優しさ』とかって言う言葉が正直嫌いです。それを主張する人の中に、自分がそのように思われたいからって、他人に汚い役をさせる人がいるのなんの。

  

 つか、『あなたは優しくない』って言葉が、『私にとって都合の良い奴隷になれ』って意味に思えてくる今日この頃。ひょっとしたら、僕は他人嫌いにでもなったのでしょうかねぇ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ぼんくら』第8話 感想 

 今日のサブタイトル『飛べ!官九郎』は、合わない気がするのだが。

  

 だって、官九郎を使うってのが話のメインとは思えなかったし。今回の話は、今までの話を繋げるってな感じだったと思うよ。今日の話は派手では無かったけど、あと2回に渡る話の割と重要なところに迫ったんじゃないかと思います。

  

 んでもって、次回予告とかから推測した僕の推理は以下の通り。まぁ、来週になったら覆されるんでしょうけど。えぇ。あと、ご覧になられていない方にはさっぱり分からない内容です。ごめんなさい。

   

○舞台となっている鉄瓶長屋に、何かが隠されている。当初僕は、人を追い立ててそこにジャスコでも立てるつもりなんだろうと思ったんだけど、これは違うっぽいかも。

 

○動機について 

 差配人『佐吉』の母親『葵』が鍵を握っていると思う。前々回ぐらいだったと思うんだけど、主人公が『葵が店のお金を持って番頭と駆け落ちした と、聞かされたみたいだが、その番頭って誰だ?』って佐吉に尋ねるシーンがあったんだけど、そこで佐吉から返答が無かった(=聞かされていなかったと思う)ので、この駆け落ち自体が嘘の話で、実は葵がお金を持ち逃げしたと言う事にして、盗まれたお金を他の所に使用した。

 で、どこに使用したかと言うと、今回の話で明らかになった湊屋の奥方が一時期嵌っていた宗教関係に使ったのでは。では、何を念じていたかと言うと、跡取りになる息子を授かることじゃなかったんじゃないのかと思う。息子いなかったよね? いたっけ? もしもいたら、実の子よりも(湊屋が)可愛がっている、佐吉とその母親を呪うなり何なり。

 若しくは、鉄瓶長屋に以前立っていた提灯屋か何かが何かを隠したか、提灯屋に何かを行い、その証拠とかが残っているので、その土地全体を自分のものにして、証拠を隠滅したいってなところかしら。

  

 で、ふと思ったんだけど、悪役として立ち回っている仁平が最後に味方になるってな展開があるかもしれん。あえてミスリードを狙っている可能性も考えられるので。

  
   

 以上、来週になったら全否定を食らう予定の日記でした。

   

 ま、たまにはね。

  
 

 いじょー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇、皇后両陛下 広島御訪問

 てなわけで、せめて御顔だけでもと思い、行って来ました。安佐南区役所近辺へ。

  

 つーわけで、プチではあるけど被災者の日記スタート。尚、本質的な問題はまだ終わっていない模様。どうしたものか。

   

 本日と明日、両陛下が広島にご訪問なさる  すみません、こっから少し砕けて書きます。えっと、両陛下がいらっしゃるって情報を耳に致しまして、たまたま休暇の日なので行って来ました。最初にお立ち寄りになられる安佐南区役所は良く知っている場所だし。一応、広島市民、つか安佐北区民ですし、僕。

  

 で、午後12時ぐらいに家を出発して、午後1時ぐらいに現場到着。街道で待機しておりました。尚、警察の方ですが半端無い程いらっしゃいました。八木地区から結構目にしたわ。まぁ、何かあったら大変だもんねぇ。

 

 んで、1時50分近くだったかな。両陛下がお乗りになられている車が安佐南区役所にご到着なさいました。このとき、一瞬だけですが天皇陛下の御尊顔を拝見させて頂きました。何とか、ギリギリ。

  

 で、しばらく何もすることが無いので、安佐南文化センター近くのコンビニへ。お腹すいたのよ。で、ちょっと食べてから、安佐南文化センター近くの待機所に行きました。因みに、一般市民が待機する場所ってのは予め用意してくれているのよ。宮内庁なのか警察なのか主の管轄は分からないけど。で、僕が待機していた場所ですが、福山市からヘルプで来られていた警察の方がおられまして、この方がスピーチとかが滅茶苦茶上手かったです。注意事項とか、通過する車の種類とかを面白おかしく説明されてらっしゃいました。あと、お手すきの時間で警察の方とお話させてもらいました。結構、あれこれ大変だったみたいです。寒い中、お疲れ様でした。

 でだ、僕ね、職質があると思っていたのよ。子供とかならともかくとして、平日の真昼間から良い大人が一人出来ているんだし。で、職質の一つぐらいあるかと思ったのですが、なかったです。んで、ついでに質問してみたところ、職質はしないかわりに、声がけをしているとの回答が。警察の中の人も大変ですわね。でも、声がけってのはナイスアイデアだと思うわよ。

   

 んで、安佐南区役所から八木地区にご訪問される両陛下がお乗りになられた御車が目の前を通りました。今度は皇后陛下の御尊顔を拝見させて頂きました。

  
 

 そっからは、アストラムラインに乗って市内に行って、ハーモニカ買って、帰宅しました。ビールでも呑もうかと思ったんだけど、その気にならなかったから普通に帰宅いたしましたわよ。

 
  

 いじょー。

 
  

 つか、両陛下が御車にお乗りになられている間、ずーーーっと車の窓を御開けになられて手を振ってらっしゃるそうです。そして、今日の広島は滅茶苦茶寒いです。両陛下におかれましては、風邪等をお召しになられませんように、一市民がお祈りさせていただきます。ようこそおいでくださいました。有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり冬模様

 つーてもさぁ、昨日から12月なんだし。多少はね?

  

 つーわけで、今日、ここ広島だけではなくて日本全国レベルでガンガンに冷えております。もうね、ガンガンにいこうぜってな感じのレベルで。

  

 と、書いておりますが、僕は夏が苦手でして、どちらかと言うと冬のほうが歓迎モードなので、寒いには寒いけど、そんなにダメージは無いのよ。つーても、いつか風邪引くけど。

  

 さて、12月。忘年会のシーズンです。なのですが、今年は忘年会が少なくなりそうです。つーのもね、何故か皆が皆同じ日に忘年会を入れちゃったので、数件行く予定だったのが1件で終わりそうなことになっております。時間が取れれば、もう一件ほど2次会から参加しようかなとは思っているのですが。

  

 つか、来月の今日は、毎年恒例の同業者のお友達との呑み会か。あれからもう一年近く経つのか。はやいなぁ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊(らしき物)が出た らしい

 何か、区役所から通達があったそうな。

  

 つーわけで、事務所の近くで熊らしきものが出たそうです。熊とはまだ断言されていないみたいなのですが。ひょっとしたら、クマの皮をかぶったピグミーマーモセットかもかもしれませんし。つか、近所にいそうな熊って何だろ。ホッキョクグマでは無いと思うのですが。

 

 つか、ホッキョクグマっているじゃないですか。それだと南極熊がいたって良い様な期がしないでも無いですがやっぱりしません。つか、南極って言ったら何がいたっけ。ペンギンぐらいはいそうだなぁ。つか、南極って未知の生物がけっこういそうですよねぇ。まだ知られていないウィルスとか。で、それがある日世界中に拡散して、いきなり人類の危機ですわよ、奥様。何か、何度と無く作成されたSFパニック映画っぽいですね。

  
 

 そして、熊の話からすっかりそれてしまった件について。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »