« 寒い。エアコン動かしているのに寒い。 | トップページ | 【バン】今更なんだけど【ビーノ】 »

黒帯になりました

 本日をもって、僕は空手の段持ちになりました。

  

 なので、ストリートファイトは禁止ね。いや、今までもやったことはないけど。寸前まではあったけど。それはそれで問題なのかもしれんが(寸前まで行ったことが)

   

 と、言うわけで、先日執り行われました昇段審査に無事合格いたしまして、晴れて空手道の段持ち、他の言い方で言うと黒帯になりました。

  

 ここまで人生全体で考えると、18年強かけたってことになります。と言いますのも、初めて空手を始めたのが1997年6月でして、2000年3月から数年に渡るブランクがあって、2008年の多分7月から錬心館に入門致しました。実はブランクの間に何があったのかと言いますと、僕が空手をはじめたのはNECの我孫子道場でして、千葉県にあるのよ。えぇ、就職して関東に住みだしてから空手をはじめました。多分、空手関係では結構遅く始めたほうになるんじゃないかしら?因みに、当時26歳。但し、9月になったら27歳になる模様。

 

 ここで唐突に、2015年4月6日の僕が登場。(・ω・)ノ

 

 つーのもだ、読み直していたら『ブランクの間に何があったのか』ってことに全く答えていないことが分かったのよ。何だろ、お酒でも飲んで文章を打っていたからなのか、そもそもあの部分の日本語が変だ。

 で、何があったのか書いておきますと、千葉県から広島県に戻ったことによって、空手の練習が中断状態になったんよ。どこかの道場に通うとかすれば良かったのかもしれませんが、僕のスケジュールにあう道場が当時は見つからなくて、そのうちゴルフレッスンとか通いだしたり、ジムの会員になってそちらでトレーニングとかしており、空手は疎遠状態になったよの。 以上、ここまでは平成27年4月6日の僕がお届けいたしました。年号を和暦にするのか西暦にするのか、統一しろよ。
 
 そして、更に読み続けていたら、ブランクの間に何があったのかをかなり後ろで書いていてもう自分の文章の滅茶苦茶さにあきれ返っている今日この頃ですわよ。そこんところ全部添削してやろうかと思ったのですが、この滅茶苦茶振りが僕のカラーの一つと超開き直りをすることに致しました。結論:酒を飲みながら文章を書くと結構滅茶苦茶になる。しかし、ここの日記の文章の大半は飲酒しながら書いているんだよなぁ。
 
 
 以下、オリジナル日記。

  

 で、実際の僕のことを話すとね、僕は空手からはかなり遠い存在、つか、10代のころに『大人になったら空手を習って、黒帯になるんだ』とか言ったら、間違いなく気が狂ったと思われても仕方が無いほど、虚弱でした。喧嘩して、僕に負ける人がいないレベル。つか、運動できん。つか、クラス対抗の球技大会で、僕だけ出させてもらえず、でも全員出すのがルールってのがあって、相手のクラスからは僕を出せといわれて、僕のクラスは何か色々と言って結局僕を出場させなかったりとか、まぁ、色々とあって僕は集団嫌いになりましたよ。ここんところは、激しい愚痴になるので割愛。

 でも、就職して空手を始めて3年ぐらいしたら、社内の球技大会で勝ちに行くメンバーに選ばれたりしていたり。世の中、マジでどうなるか分からん。マジで。

  

 で、僕が何ゆえに空手を始めたか、です。人が行動を起こすときには何かの理由があるはずですし、僕にも動機はありました。そこで、段を頂いた今日(正確には、昨年末で承諾がおりていたそうです。ソースは、今日いただいた免状から)、僕が空手を始めた理由を全部書きます。以下、26歳当時の理由。

 

・昼休憩が暇。何かやりたい。 → 廊下を歩いていたら、派遣社員もOKってな感じで募集しているポスターを見かけたので、出向の社員もOKだろうと思った。

・仕事がプログラマなので、体を動かしたくてたまらん

・どうしても仕事場の周りが、出向元の社員で固まる。こんなに沢山の人がいるところ(NEC 我孫子)にいるのに、何で狭い範囲だけにいなくてはいけないのか。否。

・筋金入り(遅くとも6歳から)の「いじめられっこ」なので、人生を変えたい。

・音楽が趣味で、(当時)特にヘヴィ・メタルが大好き。しかし、音楽をやっているだけでは真のメタルにたどり着けないのでは無いのかと思い、格闘技をやろうと思い立った。

 

 一番最後の理由が、何かアレですが、マジで動機のひとつだったのよ。メタルを極めるためにも空手を始めたってところはあるの。それは間違っていないと、今も思うよ。

  

 そんな感じで、一度練習を見学に行ったのだけど、『うん、これマジ無理』と思った僕。K監督に「ありがとうございました」と言ってそっと去る予定だったのが、両肩をがっしりとつかまれて『明日から、来るよな?w』と言われ、反射的に『はい』と言ったので、次の日から練習に参加した僕。『はい』と言ったからには、行かないといけないと思った僕、有能。

 

 いや、マジでここで運命変わったと思うんよ。つーのもね、元々いじめの対象になっていたってのもあって、夢の中でもいじめられるってのがあったんよ。まぁ、トラウマよね。でもね、頑張って鍛えていくじゃないですか。そうすることによる日々の積み重ねがあったからなのか、ある日見た悪夢で苛められていたのですが、夢の中なんだけど遂に殴り返すことをやったんですよ。これね、馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないのですが、夢の中ですらも負けていた僕が、遂に反逆をした瞬間だったんですよ。今でもはっきりと覚えているのですが、この夢を見ているときに同じ動きをして、殴りかかったときに右手を布団の中から突き出して、そこで目が覚めて、天井に向いている拳を見たときに、

 

あ、僕、変わった

  

と、口に出しました。その日から、イジメにあう夢はあんまり見ていないんじゃないかな。30代後半からは無いと思うのだが。

   

 で、人生で色々とあって、関東から広島に帰ってきました。ちょっと色々と疲れたので、あまり他人とは密に接しない生活を選び、仕事はしているものの、プライベートにおいては殆ど知り合いがいないという生活を数年間行っておりました。あ、ネットでは知り合いは結構おりました。根が社交的なのかしらね、僕は。ヒッキーだと思うのだが。

  

 そしてある日、同業者の社長様が僕が(当時)空手の経験者ってのをお知りになり、合気道を一緒にやろうと声をかけて下さいました。因みに、その社長様ですが四段です。下手な攻撃すると間接のひとつぐらい余裕でおかしくなるよ。

 で、合気道の練習を最初にやっていたのが、亀山公民館ってところでして、そこで半年ぐらいはやったんじゃないかな。いや、最初のころは流浪の民だったのよ。色々と使える施設が無くってねぇ。

 で、掲示板とかがあるのですが、ある日そこを見ていたら『健康空手教室』ってのが目に入りました。実は合気道を始める前のことなのですが、スポーツジムの会員になって通っていたのよ。でね、その中のプログラムで格闘技の動きを使ったメニューに参加していたのよ。昔とった杵柄ってな感じで。つか、動きが馴染むんよね。

 で、ある日、公民館の管理人の人に『健康空手教室』の代表者の名前と連絡先を教えていただき、意を決して電話をしてみました。因みに、空手への復帰を考えていて、事務所から一番近くてスケジュール的にも問題無いところがここだったのよ。で、一度見学に行くことに。

  

 見学をして何となく動きが分かった(昔とった杵柄)のと、確かこの時に教えていただいたと思うのですが、この流派(当時は、まだ名前とか覚えきらん)は、型が(拳手法は除いて)つしかないってのを聞いて、『これなら行けるかも』と思い、入門することに致しました。つーのもね、僕ね、記憶力が低いんよ。中々物事を覚えられないの。だから、小学生のころから社会は苦労したわよ。発想力はあるとは思うんだけど、記憶力がねぇ。あと、空気を読むことは無理。そんな風に生まれたから無理っす。前頭葉で状況を判断しながらその都度どう動くかを決めております。頭悪いと、マジで生きていくのが大変。
 
   
 話を戻して、雰囲気も良いのでこの道場に通おうってな感じで決めちゃいました。
  
 
 で、たちまち合気道の胴着を着て参加した僕。昔のNEC時代の癖で、気合を思いっきり入れたら、主に子供たちが「????」ってな事になった模様。いえね、僕ね、地声だけは大きいので、せめてものの武器として、気合だけは大きく入れるようにしていたのよ。使えるものは使わなきゃ。
  
  
 そんなこんなで、色々とありました。それに関しては、今度このブログのカテゴリーに『空手』を追加しようと思いますので、そのときにでもお楽しみいただけたら、です。
  
   
 これからの僕の考えとかは、また来週にでも。気が付いたら日曜日になっているし。
 
   
 
 いじょー。

|

« 寒い。エアコン動かしているのに寒い。 | トップページ | 【バン】今更なんだけど【ビーノ】 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒帯になりました:

« 寒い。エアコン動かしているのに寒い。 | トップページ | 【バン】今更なんだけど【ビーノ】 »