« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

けいおん!ピックカード

 まさか、今ごろになって『けいおん!』ネタが書けるとは思いもしなかったわよ。

  

 で、本題に入る前に少しほど。

  

 毎週、NHK時代劇の感想を書いておりますが、今日はお休みいたします。理由ですが、居間のテレビはカープの試合放送のために使われておりました。尚、試合結果ですが、『けいおん!』原作者の『かきふらい』先生も「そりゃ、0点じゃ勝てねーよ。 ('A` )」と思われても仕方ないってな感じでした。昨日の試合から2点ぐらい借りられんか?

   

 で、本題。

  

 昨日購入した『けいおん!ピックカード』についてもう少し細かく書きます。

  

 まずは、写真うp。

  

Img_0495_r

   

Img_0496_r

   

Img_0497_r

   

 ところで、いったい何時からの5周年なのかしら。第1話からだと6周年になっちゃうんだけど。

   

 で、なんでわざわざアップの写真を載せてまでネタにしたのかと言いますと、まぁ、純粋にピックが出たのがうれしいってのはあります。あと、一枚518円(税込み)なんですけど、キャラクター物にしては安いんじゃないかなぁ。つーのもね、ピックってばら売りで買うと大体1枚100円(税抜き)なんよね。で、キャラ使用料金を考えると、妥当か少し安めかなとは思います。一般的なブームはもうとっくの昔に終わったとは思うのですが、リアルに音楽をやっていて、『けいおん!』にはまった人にとってみれば、一種の金字塔な作品だとは思うのよ。

 で、凄い重箱の隅突きをするとだ、左から2枚目のピックに唯は『リードギター』で、梓は『リズムギター』って書いているじゃないですか。これね、話の中ではそうなのですが、カセットミックスの音で判断すると、必ずしもそうとは言えないんよねぇ。ミニアルバム『放課後ティータイム』ではギター担当は唯しかいないから、それらの曲のソロが唯のみってのは当然なのですが、フルアルバム『放課後ティータイムⅡ』になると、曲によってリードギターが変わるみたいなんよ。どこの、ビートルズだよ。

   

 と、たちまち久々の『けいおん!』ネタでした。尚、ピックとしての使い心地ですが1枚ずつしか買っていないので、まだ試しておりません。今度、またどこかに売っていたら購入して今度は使用した感想を書いてみようとは思います。

   

 たちまち思ったことは、アニメ関係のピックってトライアングルが多い(と思う)中、ティアドロップタイプが出たのにはちと驚いた。個人的には、ティアドロップタイプが好きなのだが。

  

 因みに僕のお気に入りのピックは、フェンダー社から出ている、ミディアムタイプのティアドロップです。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉市・音戸 再訪

 行ってきたよー。(・∀・)

  

 因みに、昨年行ったときの日記はこちら。→ 

   

 元々はね、今日は呉市で「みなとまつり」とかあって、地ビールフェアとかあったので、それに行く予定だったのよ。でも、人が多いし、個人的にこんな感じのお祭りにはあまり関心が無いので、早々に目的を変更いたしました。因みに、呉に到着したのは正午ぐらいね。

   

 んでもって、音戸を再訪してきました。

  

Img_0478_r

  

Img_0479_r

  

 尚、同じタイミングで懇意にしていただいている安古市高校写真部の4歳年下(だったはず)のOBの子から音戸にいるとの連絡がありました。んで、一緒に遊べるかと思ったら、お仕事で音戸なう だったそうです。お仕事中、お邪魔する様な電話してごめんなさいね。(・ω・)

   

 で、音戸に来た理由の一つが、↑にリンク貼っているお店『しんちゃん』でした。ここのお好み焼き美味しいよ。あと、サービスで竹の子の煮物を2切れ頂きましたが、これがぶち美味かった。あと、店内にいらっしゃった方の御祖父様が、僕の近所に住んでいらしゃったってのが会話でわかって驚いたわ。

  

Img_0480_r

   

Img_0481_r

   

 尚、消費税もろもろで、気になるお値段は450円になっておりました。

   

 個人的には、このお店の料理は美味しいと思うんだ。隠れた名店かも。

   

 んで、渡し舟で本土に戻り(尚、行きはバスで橋を通りました。窓際の席だったら風景を見られたんだけどなぁ)

   

Img_0482_r

   

 汐音(しおん)にも再訪。

  

Img_0485_r    

 

気が付いたら40分ぐらい風呂に浸かっておりました。そんなことをするから、手がふやけて皮が剥けるんやで。w (゚∀゚)

  

 で、JRで広島駅まで戻って、晩御飯の調達もあるので一端市内へ。

    

 晩御飯関係ないけど、島村楽器へ行って来ました。つーのもね、GW限定商品があるのよ。何かと申しますと、「まつだひかり」さんと仰る何か色々なコアな方がいらっしゃいまして、たちまち島村楽器でメタ子「まふゆ」のピックが限定発売されていたので買ってきました。

   

Img_0487_r

 

 で、同時に見つけた商品があったのだが、遂にと言うべきか、やっとと言うべきか。シールで、ピックに貼ることができるってな商品なのですが、やっと来たか。やっと、ピックに足を踏み入れたか。尚、1セット450円ぐらいだったような記憶が。

   

Img_0488_r

 

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400字小説@中国新聞夕刊

 本日をもって、最終回となりました。

 

 つーのもだ、中国新聞の夕刊自体が無くなるのよ。

  

 広島ローカルネタなんだけど、RCCさんでやっている『ひろがく!』の絵とか色々を担当されてらっしゃる、『広島ものづくりジム』さんが毎週火曜日の夕刊でされてらっしゃった企画だったんよね。> 400字小説

 

 色々な感じの話がありまして、確か先週は若干ホラー寄りだったな。僕個人は、ほのぼのとしたネタが好きでした。どの作品かは忘れたのですが、会話だけの文章で、凄く明るい感じの女性が出てきた話が特に好きでした。400字だけに文章を収めるってのは凄く難しいのですが、その制限の中で自由に跳ね回っていたような気がします。

   

 んで、もう読めないのが寂しいわね、ってな感じのツイートをものジムさんに送ったら、『ぜひ ものジムに!』って予想外のレスが来ましたわよ。w (゚∀゚)  でも、確かに、絵が描けない、話が作れないってな人が参画すると面白いかもしれんわね。

   

 実生活での話しになると、僕はもう既に習い事は一杯一杯なので時間が無理なんだけど(因みに空手ね。大人から始めた方の会とかにもお誘いを頂いているのよ。時間が取れたらそちらには参加したいのよ、マジで)、別の生き方をしていたらそれも楽しいだろうなぁって思っております。空手と音楽は、趣味を通り越して生き様になっているからねぇ。つか、空手がそこまで僕の人生の大半を占めるとは、20代前半までの僕は思いもしなかっただろうなぁ。つか、空手を始めた理由の一つが、ヘヴィ・メタルを極める為ってのがあるからなぁ。

   

 と、今日の日記でした。尚、仕事関係では、6日間力いっぱい働いた結果、体力が尽きてしまい、何とか動いたような感じの一日でした。今週はハードだったわ。

   

 いじょー。

   

 尚、この日記を書いているときの今日のBGMは、2CELLOSです。チェロによる、ロック・ポップのカバーアルバムです。チェロの音色って良いよね。(・∀・)
 
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドローン

 

音楽の話かな? (゚∀゚)

  

 いえね、ここ最近空を飛ぶほうのドローンが有名じゃないですか。でも、僕ね、ドローンって聞くと音楽のことを思い出すのよ。20代の頃から割りと影響か何かを受けていることもあって。当時作った曲で、ギターソロ部分がドローンの影響(と、The Who の)を受けている作品ってのもあったり。

   

 因みに、先々月ぐらいにアップした曲の一部でもドローン風な曲を上げているんだわさ。8分32秒ぐらいから始まる"Oxynium"がそれです。B♭の低音がずーっと流れているのよ。あと、アップしているけど、バンドでの即興演奏でもそんな感じなところがあるかもしれんです。

   

 何か、久々にドローンと言うか、アンビエントなロックが聴きたくなりましたわ。('-'*)

   

 何か、知らないアーティストで良いバンドいないかなぁ。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の今日から3泊4日の旅行予定

 んで、ひとり旅のまとめとか見ております。

  

 因みに僕は、一人旅の場合時間をつぶすあれこれを結構持っていくので、荷物は多い方だと思います。逆に団体旅行だと少なめだと思うよ。

   

 まぁ、PCを持って行くからねぇ。旅先で日記書いているし。調べ物に役立つし。レンタルしたCDをすぐにダビングできるし。

   

 あと、意外と役に立つのがタオル。特に、僕みたいに旅先で風呂があれば入りたがる人間にとっては。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手報告書 兼 日記

 今日の、錬心館安芸地区本部広島北道場の日記と言うか、報告書と言うか。

   

 今日は、先生は業務で多忙のためお休みされました。んでもって、他の黒帯家族も色々と用事とかがあってお休みされました。

     
    

黒帯、僕選手一人の模様。σ(゚∀゚)
   
   
    
 どうすべよ。
    
   
     
 で、午後7時前に到着する予定でしたが、着替えを持ってくるために車のところに行こうとしたら、突然長ic(僕が参画させていただいている、町興しのユニークな面子)のメンバーの方が初めて弊社に御来社。(・∀・)
     
   
 んでもって、ちょっとほど話し込んでおりました。予定外の事だったので僕選手ちょっとテンション上がっていた模様。(゚∀゚)
    
   
 んで、着替えて、練習会場へ。何故か渋滞。だもんで、少し遅れて到着。で、どうなっているかと思いきや、中2のハルが鍵を借りて、出だしを取り仕切って いた模様。先週、万が一のためにハルにお願いしていたのですが、彼は無事大役を果たしました。本当にありがとね、ハル。
    
   
 で、今日のメニュー。
    
   
 前半は、基礎練習と拳手法を。尚、拳手法では、後ろに体重をかけられないようにするために、全部を通して踵を浮かせて演舞させることに致しました。尚、最初は、元気の良い小学生連中からブーイングの嵐だった模様。押し切ったが。w
    
  
 後半は、中学生以上はハルに仕切ってもらい、僕は小学生軍団を見ておりました。もうね、マジで思うんだけどね、プレッシャーが半端無いを通り越して帰宅 したくなりましたわよ。(゚∀゚) つかね、みんな頑張っているのはよーーく分かるのよ。その中で、色々と説明するのが何と言うか難しくて。相手に遠慮し てしまうところがあるのかもしれんね、僕。
    
    
 で、頑張って6名ほどの小学生に教えましたわよ。しっかし、教え方が絶望的に下手だな、僕。元々会話は苦手なタイプなんだけど、今日のこれは酷すぎるわ。どうにかならんか。つか、自信が無いんだろうねぇ。自信をしっかり持てばこんなことは無いはずだ(断言)
    
   
 んで、居残り練習の時間ですが、ちと思うこともありまして、中高生の子供たちとのフリートークになりました。たまには、彼らの実生活での本音を聞く&吐き出させてあげるってのも、せにゃいかんとは思うのよ。色々とね。
   
    
   
 で、帰宅して、お風呂に入って、御ご飯食べて、日記なう。
   
   
   
 あぁ、午前0時になってしまった。
   
     
     
 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お説教について

 

『今日一日、時間をどれだけ無駄にしたか?』みたいな説教を4時間するほうが時間の無駄だと思う。

  

 いや、今日のEテレの午後8時からの番組を観て思った次第さぁ。

   

 説教ってさ、相手が下だと思うからやるんだよね。相手が上で説教するような酔狂な人間は、あんまりおらんよ。切れることはあるけどさぁ。尚、ここの管理人。

   

 でさ、相手に何かを伝えたいときは、短く、分かりやすく言わないといけないと思うんよ。だって、時間はお金よ? そのね、時間をかけて説教するタイプの人って、説教が一種のオ<検閲削除>になっているんじゃないのかと思う。自己陶酔じゃよね。

    

 ただし、これも諸刃の剣で、僕がそうなっていないかとか考えたりもするんだけどね。

   

 でも、自己嫌悪だけで終わらせたら、それこそ単なるオ<自主規制>ー。明日に結び付けないとダメだ。

 
   

 と、書いている今日この頃、明日のあれこれが不安すぎてどうしようかと。

   

 怒りたくは無いんだけど。

   
   

 なるようにしか、ならんか。

 
  
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK木曜時代劇 かぶき者 慶次 第3話 感想

 今日も、ゆるく感想を書くよ。

  

 前田慶次(役:藤竜也さん)が、何か可愛い。あの、何とも言えない飄々振りがいい。でも、あんな感じの人が結構強いってのがあるんだよなぁ。実生活で、そんな感じの方がいらっしゃるのよ。

  

 天徳和尚(役:伊武雅刀さん)が、敵なのか味方なのかが分からない。(゚ロ゚;)

   

 前田美津(役:江波杏子さん)さん、気合はもう少し腹から出そう。と、思った。来週の演技が楽しみ。

  

 しっかし、どうなるんじゃろうねぇ、ストーリー。再来週あたりで上杉家うんぬんの波乱があるような気がするのだが。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹原に行って来た

 今日は、車で行って来ました。

  

 午前10時に家を出発。午後0時ごろに道の駅に到着。

  

 で、竹原に行くときにいつも行くお店『いわせ書店』へ。こちらのお店、たまゆらファンの方が結構訪れるみたいです。イベントのみで発売された品とか、同人誌とかをお持ちになられた方々がいらっしゃるみたいね。

   

0

   
  

 よし、いわせのおばちゃんにも会ったし、帰るか。w (゚∀゚)

   

 げに、ちょっとだけ調べたいことと、お昼ご飯を竹原で済ませたかったので、保存地区へ。

   

 その間、面白いものを見つけたよー。

  

1

   

2

    

3

   

4

  
     

 まずは、お昼ご飯を食べようと思ったお店へ。ミシュランのお勧めにも載っているわよ。

 
  

うん、結構なお値段だ。(゚∀゚)

   
 

 美味しいらしいんだけど、定食に1700円強は、僕にはきついです。ごめんなさい。

    
 

 続いて、映画で出てきたシーンで見覚えが無いところがあったので、それを探して見ました。と、言うのもね、映画で志保美さんと、ぽってが話し合ってその後お互いに写真を撮るシーンがあるじゃないですか。でね、それが何処なのか気になったのよ。で、多分、お抱え地蔵の近くだと思い、行ってみました。でだ、

   

5

   

6

   

7

  
  

 この場所を、改造して使ったのかしら? 何となく、そんな気がします。因みに、色々と探してはみたのですが、ここだと思えるところが見つかりませんでした。つーても、何かを見落としている可能性はございますが。

 
  

 続いて、お昼ご飯。今日は、町並み保存地区にある お好み焼き屋さん に行って来ました。因みに、「ほり川」さんじゃないよ。「ほり川」さんは、今日はお休みね。

  

 で、肉玉そばを頼もうかと思ったのですが、牛筋肉が気になったので、それのトッピングが付いた品を頼みました。気になるお値段は750円。肉玉そばだけだと650円です。

   

8

    

 尚、このお店、開店していたのに『本日休業』の札を出していたので、僕混乱した模様。つーのもね、表に今日のお勧めみたいな看板が出ているのに、札は『本日休業』だったのよ。で、一度スルーしてあれこれ調査して、再度戻って頭の中に?が一杯状態でお店の扉を開けてみたらお客様が沢山いらっしゃいました、とさ。尚、その件をお伝えいたしましたところ、驚かれてらっしゃいました。そりゃ、驚くわよねぇ。

    

 因みに「お好み焼き」ですが、普通に美味しかったです。牛筋は凄く美味しかったです。

   

 んで、プチ秘境探検部が占いをやっていた場所の写真を。

   

9

   

 映画で観て、初めて意識したわ、ここ。

   

 続いて、今日のもう一つのイベント。

   

 僕、あちこち旅行に行くのが趣味なのですが、その時に行く先でお風呂に入るのが楽しみの一つなのよね。で、今日は、竹原にある『かんぽの宿 竹原』に行ってみることに致しました。車でないと、ちと行きにくいところなんだわさ。

  

 で、お風呂ですが、温泉でした。つか、ここら辺りは温泉地区みたいじゃね。

  

 お湯ですが、優しい感じでした。ほどよい感じ。

  

 あと、露天風呂もあったのですが、団体客の方々がいらっしゃったので、今回は入るのをあきらめました。つか、予想以上にお客様が多かったわよ。 

  

 それと、ちょっと喉が渇いたので水を飲もうと思ったら、ウォータークーラーとかが無かったのよね。そんなこともあって、1時間ぐらいのんびりする予定だったのですが、30分ぐらいで上がりました。で、何か飲もうと思ったのですが、微妙に値段が高かったので、コンビニまで我慢して、そこで何か飲み物を買うことに致しました。

 
  

って、やっていたら、建物の写真も何もかも撮影するのを忘れていたわよ。(゚∀゚)

 
  

 領収書ならあるんだけど、これでもアップしたほうが良かったかしら?

 
   

 で、国道2号線 → 国道54号線 と走って帰宅 → 日記なう。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の休暇の予定

 晴れそうなので、ドライブに行ってきます。

  

 因みに目的地は竹原です。先日観た、映画『たまゆら』に出てきた今まで気が付かなかった場所と、いわせ書店と、森川邸に行った後、かんぽの宿でお風呂に入ってくる予定です。バスだと難しいけど、車で行くとお風呂は割りと楽勝なんだわな。

   

 ここ最近、仕事がハードだったし、多少はね。(・∀・)

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は町興しの会議でした

 んでもって、おねむになったから午後10時半ぐらいに帰宅いたしましたわよ。子供か、僕は。

   

 今日の会議は、思ったより難しい議題だったなぁ。直ぐに方向性が決まると思っていたのだけど、そんなに簡単ではなかったわよ。まぁ、じっくり時間をかけて方向性を見つけるようですし、来月まで何かアイデアが浮かばないか、僕もゆっくりと考えてみるとしよう。

   

 で、明日は朝早くから色々と。今日、雨がやんだかと思ったら豪雨が降ってきやがったので、雨がやんだ後にやった用事が全部パァになりやがったので、もう一度朝からトライアゲイン。

  

 さて、寝るか。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古事記を元ネタにしたっぽい、エロゲ見つけた

 何と言う、滅茶苦茶なタイトルなのだろうか。今日は。

  

 つーわけでね、今度のGWの旅行に関して調べ物をしていたのよ。で、アメノウズメについて調べていたところ、ふと天岩戸でのあれこれを書いているマンガとかあるのかな?と思って調べてみたのよ。したら、見つけちゃいましたわよ。ゲームのタイトルが、某島根県で笑いが出ましたが。えぇ。

   

 因みに、買う予定は無いぞ。そこまでの根性と気力がもう無い。

   
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の『錬心館 安芸地区本部 広島北道場』の報告&僕の日記が華麗にスタート致しますよー。(・∀・)ノ♪

    

 で、まずは日記から。今日は、新聞に広告を載せたので、色々と構えておりました。尚、

    


 んで、そんなこんなをしていたら、練習時刻になっておりましたので、急いで着替えて練習場へ。
     
    
 今日は、まずはいつもどおりに基本から。尚、前進後退での前蹴り&足刀蹴りで子供達の勢いが無いって事で、いつもの倍やっておりました。ここは頭に入れておこう。つーのもだ、僕が指導するときのヒントか何かになると思うからね。
    
    
 続いて後半は、先生は有級者を、Mさんは初心者を、僕は中学生以上を指導することに致しました。ちょっと初心者の子達がフリーダム過ぎて、Mさん大変だったみたい。
    
     
 中学生以上の部は、黒帯は僕を含めて2名だったので、これを別々に分けて、ハル(1級)と、りょうた(3級か4級)を分けて、半月の練習からスタート。 で、後半の部が始まる前に先生と打ち合わせをしていたのですが、先週に引き続き、某『安佐北ゼネラルコンサルタント株式会社』と言う名前のバンドのボーカ ルの人のご子息の集中講義をすることに。いい加減、昇級させたいのですが、色々とあれこれが。
     
    
 つーわけで、途中から某ご子息(以下、レイ)の集中練習を僕が担当することに。中学生&高校生組は、黒帯の子に任せました。
     
     
 さて、今回の半月。何はともあれレイの腰を上げさせないことに集中いたしました。特に、上からの鉄槌からの一連の動きを主に取り上げて、そこだけでも40分ぐ らいやったんじゃないかしら?結構キビシイ特訓だったとは思うのですが、1時間ぐらいやったらかなり良くなってきたと思います。後は自己練習だ。頑張れ。
      
     
    
 練習が終了して、ここからは居残り練習。
   
       
     
 僕は、ハルを呼んでまずは先週気になったところの相談を。つーのもね、半月の一部でかかとで回る癖があるのに気が付いたのよ。かかと で回ると、元々骨があるところだし、接地面積が少ないから楽に回れるので自然とそうなったみたいなんよね。で、こりゃマズイってことで急遽修正することに したのよ。で、練習の前半でやった拳手法では踵(かかと)を一切地面につけないようにして行ってみたりしておりました。尚、その後の半月もね。
   
    
 で、ハルに踵を一切地面につけないようにして拳手法をやってみてもらったところ、新鮮な驚きが彼にもあったみたいでした。ちょっと話の時間軸が前後する んだけど、練習が終わった後で先生に先週気が付いた踵の癖について話して、その対処法として踵をつけない拳手法についてのコメントを求めたところ、そ れは良いアイデアだとのお返事をいただきました。次回から行うかもしれません。とにかく、前に体重をかけさせなきゃ。
   
    
 時間軸を戻して、ハルと拳手法の相談をした後、先生に『僕が考えた新技』を見ていただきました。つか、元は20代のときに所属していた全空連時代に独自 に開発した技なのよ。但し、その技は体の一部に洒落にならないほどの負担をかけるので、開発した僕自身が一度封印したんよね。で、月日は流れて、錬心館で 黒帯になって、あれこれ考えていたら、ふと昔作った技を再現してみようって気になったのよ。つーても、あのまま再現したら体に毒なので、ちょっとした工夫 を凝らして体への負担を無くすことに成功したと思います。その代わり、技を出す難易度を上げてしまいましたが。w (゚∀゚)
   
    
 んで、最後はその技の連続練習を。えぇ、もうね、鬼気迫る勢いで連続してやりましたよ。尚、6月にある試合で機会があれば披露する予定です。その日まで に、この技を完璧にしなきゃ。尚、この技の名前ですが、たちまち仮称ですが、『フロントドア』『バックドア』と名づけております。『バックドア』の調子 は良かったんだけど、『フロントドア』が全然だったな。練習しよう。コツは腰の切れだ。軸をぶらさずに、腰を切ることができないとこの技は出ない。
    
   
 以上、今日の空手日記兼個人日記でした。
     
    
 萌え要素が無いな、今日の日記は。
    
   
 たまには良いか。
  
    
   
 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、久々に広告を出します。

 反響はあるのだろうか。

  

 ただただ、それだけが心配だわ。

   

 因みに、ちゅーぴーすまいる で。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK木曜時代劇 かぶき者 慶次 第2話 感想

 すみません。このブログ、凄くゆるいです。真面目な感想があまりありません。検索でお越しになられた皆様、非常に申し訳ございません。

   

 で、今日の感想。

  

 天徳和尚が、味方なのかどうなのかがちと分からなくなってきた。不気味な役回りかも。

  

 又吉が目立たないけど、地味に凄い。めっちゃ展開読んで鉈を持ってくるし。

   

 和泉局の黒っぽいところが良い。怖いよ、この姉さん。
  
     

 新九郎と、佐乃の実は血が繋がっていない義兄妹の展開で、ワクテカするのは僕の性根が爛れているからですね。

   
 

 なんか、その、穢れた目で見てゴメン。

 
 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇だったので、風呂に入ってきた

 一度市内へ行って、それから北部にある温泉に行って来ました。

  

 因みに、前にもこの日記で書いたけど広島北ホテルって所へ行って来ました。

  

 で、お風呂に入ってボーっとして、休憩所でボーっとして。

   

 たまには、ゆるい休暇も必要だわよ。ここ最近、忙しかったし。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇 ってことぐらいしか書くことが無いほど疲弊した一週間でした

 

もう、タイトルだけで日記を終わらせるってな方法もあるんじゃないかな?

  

 つーわけで、この一週間は忙しかったです。つか、契約の前に契約証書の説明とかやっているから作業が2倍以上だわさ。まぁ、士業だから多少はね(心の支え)

   

 つか、お客様から『ここまで丁寧な説明は初めてだ』って言われたいがために、はりきる僕。なんだよ、私利私欲かよ。

   

 尚、約一ヶ月前の日記の主人公な方の所へ、所用があって行ったのですが、その方も業務の嵐で力無い笑み状態でした。つか、半端無いほどの書類を作成しないといけない模様。テレビに映らないリアルがここにあるってな感じでしたわ。もうね、色々と大変よ。尚、僕選手、行政関係の書類関係で一度激しく切れた模様。気が短いってのもあるが、あの分かりにくさはどうにかならんか。ひょっとして、知能テストも兼ねているのだろうか。

 
   

 何はともあれ、明日は休暇。逃げるよ。色々な事から。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡々と仕事

 つか、凄い量の書類が机の上で自己主張をしておりましたがな。(゚∀゚)

  

 つーわけで、今日は外の用事よりも室内の用事が多かったです。つか、案件をどうやったらスムーズに尚且つ問題なく済ませられるかを考えて、思考がグルグルしていた模様。あと、今週末に広告を出す予定なんだけど、そこのところで業務連絡の食い違いがあったり。カラーページで出す予定だったのに、色を見たいと言ったら白黒と言われてガチ混乱したり。w

   

 懇切丁寧な説明を行いたいのだけど、結構手間がかかるんよねぇ。でも、お客様にしてみれば一生ものな取引だったりするし。士業になったことだし、頑張らないとね。

   

 しかし、今年は士業になるわ、黒帯になるわ、何かある意味変わった年だなぁ。2月に黒帯になって、4月に士業になったから、次は6月か。いったい何になるんだろう。ネットアイドルにでもなるのだろうか。(゚∀゚)

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは、おしごとがんばりました

 つーわけで、午前10時から午後3時までノンストップで働いていたよー。w (゚∀゚)

  

 ここ最近、お客様から説明が丁寧と言われることが増えました。うれしいです(粉ミカン)

   

 まぁ、その丁寧な説明を行うために、倍以上の労力がかかるのですが、ぶっちゃけた話、土地建物の取引って、同業者でもない限り意味不明な文章が多いのよね。で、一般の方(同業者でない方を、このように表記させていただきます)の多くは、契約証書等の意味が分からないまま、記名・押印されているのではないのか? と、個人的に勝手に危惧しているのよ。なので、せめて僕が係わらせていただく案件だけでも、可能な限りお客様に納得していただけるようにしているの。100点満点中30点ぐらいの出来だとは思うんだけどね。どうにも、まだ足りない気がしてならない。

   

 僕らの資格も士業になったことだし、これまで以上にお客様目線で考えないと。

  

 別の話だけど、空手も黒帯になったんだし。同じように、今度は有級者の方々目線で考えて、指導しなきゃ。それが、僕にできる空手に対しての数少ない恩返しだと思うの。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心館安芸地区本部・広島北道場。(・∀・) ハジマルヨー

   

 今日は、先生が色々とお忙しいので練習にお越しになられないとのメールが届きました。で、それに続いて、Mさん一家も色々とあって、M母さんが来るのが遅れるとのメールが。尚、M父さんは来られない模様。

     
   

僕選手、どうしようかとマジで悩む。w (゚∀゚)
     
   
    
 だって、有段者だもん。適当にやってしまうってわけにはいかないもん。
    
    
  
 つか、出だしの準備運動どうしよう。僕、午後7時まで仕事しているから、どうしても遅れて練習に行くのよね。だもんで、準備運動の順番を知らないのよ。 で、どうなったかですが、「りょうた(漢字忘れた)」が仕切ってくれました。つか、そこから先、りょうたが仕切っていた模様。w
  
  
 で、今日のメニュー。
 
 
1・ウォーミングアップも兼ねて、突き・前蹴り・横蹴り・後蹴りを。
  
    
2・基本。今日は参加している人が少なかったので、個別に色々と見て回りました。今日は特に『猿臂(えんぴ)について語っておりました。この技はちょっと個性的な ところもあるからか、苦手とする方は多いみたいなんですよね。なので、この技は何をしているのか等の説明をしておりました。因みに僕はこの技はかなり好き なのよ。尚、一番好きなのは鎮東での、相手の突きを足で絡めて落とす技です。正式名称、誰か教えてください。
    
  
3・拳手法
    
   
<ここで休憩>
    
   
4・中学生以上と、中学生未満に分けて型の練習。M母さんが、中学生未満を見て、僕が中学生以上を見ることに致しました。
  
    
  
が、
    
  
  
役一名、某バンドのボーカルのご子息が半月の動きが、そろそろ上を目指すにはちと遠いところにいたので、こりゃマズイと思い、僕がマンツーマンで教えることに致しました。他の子達も最初は見たけど。
   
   
 自分が忘れないようにメモを兼ねて某ご子息の問題点を書いておくと、
    
   
上段受け→ワンツー→蹴る→逆突き の動きが遅い。
    
  
○演舞線で最初に後ろを向く直前の動きにキレが無い。ただ単に動いているだけ
    
   
○南光でもある 蹴り→下段受け→突く→中段受け の体重移動 及び 腰の位置が上がる。因みに主にあがる場所は、蹴る直前に構えているところ。あそこで、ジワジワと上がっている。
   
    
でした。尚、これは某ご子息だけでは無くて、皆の問題だと思うよ。つか、ここがキビキビと完璧にできたら試合勝てるわ。つか、気が付いたら半月の盛り上がり部分を書いていた件について。
 
    
  
 で、午後9時ぐらいに終了。そりゃそうとしてだ、第1部を終えたときに、「午後8時から練習再開する」って言ったら、午後8時になって子供(小学1年生ぐらい?)が午後8時になったと自主的に伝えてきたのはうれしかったなぁ。自発的に行うって事ができるのは、素敵よ。
    
   
 
 で、僕は少しほど自主連を。うーん、終わった後の自主連をする人が少ないなぁ。ここは強制するところでは無いけど、週に1度なんだし、どうやったら興味 を持っていただけるかしらねぇ。ひょっとしたら、最初の頃の僕みたいに参加して良いのかどうなのか迷ってらっしゃるのかもしれないわね。
   
   
 でも、こればかりは本人の問題だもんなぁ。難しいよなぁ。
  
    
    
 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で色々とバタバタと

 そりゃそうとしてさぁ、近所の役所の食堂の業者さんが変わったんだけど、品のクオリティが下がったと思うのは僕だけかしら?

   

 いえね、3月まで入っていた業者さんだと普通の定食が410円で、ちょっと高級なのが460円だったのよ。で、今日はちょっと高級な470円を食べてみたのですが、前の業者さんの410円レベルだった、つか、鶏肉の天ぷらが冷たすぎて笑いが出た。(゚∀゚)

  

 今度は、カレーと麺類を試してみようとは思います。それでも、案外カレーだけは当たりかもしれんし。麺類だけは当たりかもしれんし。

   

 それで駄目だったらあきらめよう。一般市民に開放している食堂なんだけどねぇ。

  
  

 いじょー。  尚、冷えた天ぷらは冷たいってのだけは再度伝えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK木曜時代劇 かぶき者 慶次 第1話 感想

 ひょっとして、前田慶次かと思ったら、前田慶次だったでござる。

   

 僕らの世代、あの『北斗の拳』の人によるジャンプ連載の漫画で知っている人は多いと思うんよ。

  

 メインキャラに関してのあれこれは、もう数話観てから書くかも。

   

 今回の話の中で、一番好きなシーンは、相手役が果し合いの前に、社に自分の刀をあずけて『今まで世話になった』って言うところです。ほんの数秒のシーンなんだけど、憎まれ役っぽくでてきたと思った相手方が、本当に命をかけて戦おうとしているってのが表れていたと思います。カメラワークとかも含めて、今日の中での一番良いシーンだと思います。個人的な話ですが。

  

 今回も面白そうなので、嬉しいわよ。(・∀・)

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『たまゆら ~卒業写真~ 第一部 芽 ~きざし~』を観てきた & ぷち旅行

 カテゴリは、「たまゆら」になっているけど、後半はそれ以外の話になるよ。(・∀・)

  

 でもって、今日は映画『たまゆら』を観て来ました。2週間だけの限定上映。以下、簡素に。

  

○ネットに話の出だし1分ぐらいが紹介されていて、新しく入ってくる1年生が結構キツイキャラかと思い、若干シリアスな展開に行くかと危惧していたのですが、いつもの「たまゆら」でした。初登場部分ではキツイのですが、割と直ぐにそうでも無いって事が分かって一安心。

  

○内容:いつもの雰囲気 (・∀・)

  

○細かいストーリーとかは書かんよ。ネタばれはアレだし、書くの面倒くさいし。(゚∀゚)

  

○で、新キャラ2名(新入部員。1年生と2年生。幼馴染どうし)。2年生の娘さんの名前は『すずね』で、1年生の娘さんの名前は『たくみ(巧美)』でした。つか、『たくみ』って名前を聞いたときに、

  
  

ギター弾きな、土地家屋調査士@depressive paranoiaかな? (゚∀゚)

    
  

って一人でニヤニヤしていた模様(因みに、僕たちのバンドのギター&ボーカルの子と読みは同じなのよ。尚且つ、この手のネタが分かる方なんよ)。これから数日間『たくみん』と僕に呼ばれる模様。鬼畜なベーシスト(キーボードソロをギターで弾くのをリクエストしたり、新曲決まったらボーカルの人に「じゃ、お願いします」の一声ですましたり。尚、当バンド、ボーカルは結構譲り合いの模様)ですまんな。w (゚∀゚∀゚)

  

 話を戻そう。

  

○BGMは、少なくとも1曲は新しいのがありました。因みに「おかえりなさい」のインスト版です。

   

○OPの歌は無し。EDは坂本真綾さんの歌になっております。つか、エンドテロップで見間違いが無かったらの話なのですが、EDの歌って坂本さんの作詞・作曲・編曲みたいなのですが。いえね、作詞・作曲でも凄いのですが、編曲をされるってことは相当凄いよ。つーのもね、曲全体のカラーを決める役割でして、各楽器の特性とか分かっていないと中々難しいと思うんよ。僕も趣味レベルだけど、DTMとかやっているから編曲の面倒さが分かるのよ。

 つか、坂本さん歌うまいし。演技(因みに、声優さんです)もうまいし。凄いな。

   

○上映時間は、本編は全部で50分ぐらいです。因みに広島では通常1800円のところが、1300円になっておりました。他県はどうだったのかしら?

   

○話はテレビ版の長さのが2話ありました。2話目の方が若干シリアスだったかな。

   

○映画を観終わって、パンフレットを買おうと思って品を見ていたら、なんと劇場限定発売のDVD&ブルーレイが完売になっておりました。

  
  

いやぁ、残念だなぁ。買おうかどうしようかと思っていたんだけどなぁ。(棒読み)
   

   

 よし、7000円強は守られた。そうでなくてもお金ないのに。

 
  

 と言いながら、ポストカードとクリアファイルを何のためらいもなく買っていたんですけどね。

    

 あと、パンフレットなんだけど、3種類あったので『お!これは、ひょっとして1期・2期・映画のパンフレットか!?』と思い、何の確認もせずに全部買った模様。お店の人に聞けよ。

   
  

 で、まぁ、買っちゃったし。仕方ないよね。

   
   

 内容は重複するだろうけど、まぁ、折角舞台が広島県竹原市だし。僕、高校時代写真部だったし。多少はね。

    
  

と、思いながらお昼ご飯を食べるときにちょっと覗いてみたら、

  
 

あれ?中身の色が違う???

 
   

 で、おもむろに取り出して見比べてみたところ、

 
   

本当に1期・2期の内容のパンフレットがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  
   

 『迷ったら買え』が当たった稀有な例でした。

 
   

○サントラを買おうと思ったら、まだ発売されていないみたい。最終回(来年の2月封切り予定)を待つとしよう。

   
  

○ここからは、たまゆら関係ない話ね。

 
   

○続いて、広島市から少し北に行った所にある土師ダムの桜が満開(つか、散り際)ってなことを聞いたのでそちらに行くことに。

   

○土師ダムで自転車をレンタルして、サイクリングをしてきました。以下、3枚ほど写真を。

  

Img_0406_r

   

Img_0409_r

  

Img_0422_r

  
  

○写真は、全部iPhoneの電話機能を抜いたもので撮りました。結構綺麗に撮れるんよね、これ。

   

○尚、世間ではそれをiPod Touchと言うそうです。(゚∀゚)

   

○で、広島北ホテルでお風呂に入ってこようかと思ったんだけど、まっすぐ帰宅しました。途中で、お酒買ってきたけど。

   

○で、帰宅して、掃除と胴着の洗濯をして、合間合間で日記なう。

   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定。尚、明日は休暇

 映画『たまゆら』を観に行って来るよー。(・∀・)

  

 パンフレット、まだあるのかしら。

  

 あと、サントラとかあるのかしら。

   

 その後、土師ダムに行って、お花見をして、北広島ホテルでお風呂に入って来る予定です。

  

 しかし、ここ最近映画館で見た映画ってのが、全部アニメなんだよなぁ。因みに、けいおん! すとぱん まどマギ上・下 まどマギ2 です。普通の映画とかはDVDで借りて見る事が多いわね。つか、シャーロックとかは映画じゃないし。BBCのドラマだし。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニキビは、二十歳を超えたら 吹き出物 って大学時代に聞いたことがある

 今、僕は、非常にピンチを迎えております。 (゚∀゚)

  

 つーのもだ、何が原因なのか不明なんだけど、顔面の肌がやばい。軽くやばい。ひょっとしたら中ぐらいにヤバイのかもしれん。つか、皮膚を突き破って、何かが出てきそうな気配が。

   

 いえね、顔面の皮膚が何か変なのよ。僕が変なのはいつもの事だって言われそうだし、実際思ったでしょ?w (゚∀゚)9

  

 それは置いておいて、顔面の皮膚のあちこちが何かプチ破裂をしそうな感じなのよね。つか、何か浮き出てきているのよね。色々とやばいわよね。つか、何が原因でこうなった。ストレスが原因の可能性は結構ありそうなのだが。豆腐メンタルだし。

  

 まぁ、明日を乗り越えれば休暇だ。頑張ろう。休暇のときだけは体調が戻るからなぁ。どうしてなんだろうなぁ。ふしぎだなぁ。(゚∀゚)

  
    

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『空手』ってカテゴリ作ったんだけど、反映されない

 ちゃんと、反映させるボタンはクリックしましたわよ。('A` )

  

 つーわけで、上手く反映されない新規カテゴリ作成に関してあれこれやっております。しかし、どうして反映されないんだ?日曜日だからか?

  

 現在、マジで困っているなう。

  

 いじょー。 つか、マジでどうしたものよ。 

  
  

 って書いてアップしたら反映されている気がしないでもないが。
 
  
  
 アップした後の追記:因みにこの記事のカテゴリは『日記』なのだが、この記事を開いた後、下に出てくるカテゴリリンクの『日記』をクリックしたら、この日記が出てこなかった件について。ニフティ自体に、何かの問題が発生しているのだろうか。ひょっとして、メンテナンス中とか? (2015年4月5日午後8時37分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手練習日記

 今日は、錬心館安芸地区の広島北道場での練習でした。

  

 尚、練習中に豪雨になって、雷が鳴ったときにはちょっぴりトラウマが走ったわよ(注:昨年の土砂災害の軽微ではあれ被災者なので)

   

 で、今日の練習内容。
   
   
第一部:組手風な感じで突き・前蹴り・足刀を行い(と思われる。つーのもだ、僕は仕事が終わってから着替えてくるので、どうしても20分ぐらい送れて到着するのよ)、続いて基本を。
  
   
第二部:「白&青」「黄」「中学生以上」に分かれて型の練習を。僕は黄色帯を担当。尚、途中でY村さんに指導を交代していただきました。と、言うのもね、僕もね、練習したいの。わがままでゴメン。
   
    
 白&青&黄は、半月(セイサン)をメインに。この型が完璧にできるようになったら、平行して他の型も上達すると思うの。あと、結構長い型なのでスタミナがいるんだなぁ。つーわけで、トレーニングにも向いていると思う今日この頃。ダイエットにも(・∀・)イイヨ!!
    
   
 「中学生以上」は、半月・南光・汪輯(ワンシュウ)とやった後で「約束組手」を行いました。約束組手は、本気でやれば間合いとかの鍛錬とかになるので僕 は結構重視しております。そのくせに、1番目の挙動が頭からすっぽ抜けているんだから、もうね、人間としてどうなのかしらね。(゚∀゚)
    
   
 尚、僕が空手を始めたのは彼是20年ぐらい前でして、その時は全空連に所属しておりました(ひょっとしたら、未だに4級で登録されているのかもしれない です)。その全空連(つか、NEC我孫子道場)での練習では、確か毎週水・金が組手の練習日で、約束組手などをやっていたような気がします(因みに、昼休 憩に毎日やっていたのよ。その結果、運動音痴のモヤシっ子が、一般人+αになったという奇跡が)。で、その練習の積み重ねで、組手ができるようになったの よね。だから、間合いとかを自分で考えたりするためにも、約束組手はとても重要ではないのかと思います。動きの意味を理解して、適切な間合いで動かないと ね。動くだけだと、記憶力のテストになっちゃうわよ。 と、記憶力が無い僕が言うのも説得力が全く無いですけどね。えぇ、とっても。
    
    
 約束組手の跡で、鎮東(チントウ)を。僕選手、ただ単に動いているだけの模様。帯が泣くぞ。マジで。orz
     
   
 最後は、スクワット前蹴り30回ありました。先生は、号令をかけながら30回をこなされました。尚、僕選手は、必死に喰らい付いて付いていったもの の、その後の整理体操の跳躍が、飛んで地面に戻った瞬間にひざの力が抜けてそのまま地面に沈み込むのでは無いのかという不安にかられておりました。(゚ ∀゚)
    
    
   
 練習が終わった後は、有志の居残り練習。先生に組手の指導をしていただきました。
   
      
     
 んで、今日の僕日記ですが、
   
    
  
新しい胴着が来たよー♪ +.ヽ(・∀・)/゚+.゚
   
     
    
 尚、今まで使用していた胴着は、全空連時代のをそのまま使っておりまして、20年近く経っている何とも言えないビンテージ物でした。黒帯になったときに、さすがに新調しようと思ったのよ。
      
        
 いじょー。 今日は珍しく、自分語りが少なかった気がしないでもないわよ。
  
  
  
追記:カテゴリーで『空手』を追加いたしました。順次、過去の空手関係日記もこちらのカテゴリーに変更して行こうと思っております。半端無い作業になりますが。(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島に、お一人様対応プランがあったのか ('-'*)

 『ひとり旅』で検索して色々と見るのが好きです。

  

 で、昨日その言葉で検索して色々と見ていたら、バナーの広告で宮島のひとり旅プランみたいなのが書かれていたのでクリックしてみました。したら、錦水別荘と言う旅館に、かなり面白そうなシングルルームがありましたわ。僕は広島市民だから、わざわざ宮島に泊まるってな考えは無いのですが、でも、このお部屋は面白そうです。酔っ払って、ロフトに上がる階段でひっくり返ったりしそうな気がしないでもないですが。(゚∀゚)

   

 お値段はちとしますが、2食付だし物価が高い宮島だし(少なくとも、僕はそう思う。コンビニとか無いから、ビールとか切れたら大変だろうなぁ)、まぁ、こんなものなのでしょうか。

  

 尚、僕の宿泊に関する費用については、ビジネスホテルが基準となっております。一泊4~6千円ぐらい。6千円だとちと高いと感じる貧乏性だわよ。

 

 あと、別に僕は錦水別荘さんの回し者とかじゃないよ、念のため。

  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、士業になったんだっけ。 (・_・ )ゞ

 昨日から『宅地建物取引主任者』が、『宅地建物取引士』に変更になりました。

 

 尚、名称が変更になったことによる違いってのは、今のところ特に無いです。(゚∀゚)

  

 つか、これにより僕たちも土地家屋調査士とか、司法書士とかの方々と同じ『先生』扱いになるんだろうか。うーん、それは無いな、多分。w だって、合格率高すぎだし、試験の敷居とか低すぎるもん。かなりポピュラーな資格だもんねぇ。つーても、行政書士みたいに、いきなり超難しくなる可能性が無いでもないわね。

  
  

 そりゃそうとしてだ、先日名刺が切れそうになったので新たに100枚ほど追加注文したんですよ。でね、名刺に持っている資格のところに『宅地建物取引主任者』って書いているんですよ。

 
  

何故、『宅地建物取引士』にしなかった。この、おっちょこちょい。

 
  

 あと、主任者証は、4500円ぐらい払うと士業バージョンに変更してくれるそうな。どうしようかなぁ。さっさと変更しようとは思っていたのだけど、珍しいから最後までこの主任者証を使っていようかなぁ(尚、5年に一度の更新時に旧名:主任者証は交換されます。なので、ほっておいてもいつかは交換されます)

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】来年、黒田が広島東洋カープに帰ってくるぞ!!【速報】

 エイプリル・フールwwwwww  (゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »