« 宮島に、お一人様対応プランがあったのか ('-'*) | トップページ | 『空手』ってカテゴリ作ったんだけど、反映されない »

今日の空手練習日記

 今日は、錬心館安芸地区の広島北道場での練習でした。

  

 尚、練習中に豪雨になって、雷が鳴ったときにはちょっぴりトラウマが走ったわよ(注:昨年の土砂災害の軽微ではあれ被災者なので)

   

 で、今日の練習内容。
   
   
第一部:組手風な感じで突き・前蹴り・足刀を行い(と思われる。つーのもだ、僕は仕事が終わってから着替えてくるので、どうしても20分ぐらい送れて到着するのよ)、続いて基本を。
  
   
第二部:「白&青」「黄」「中学生以上」に分かれて型の練習を。僕は黄色帯を担当。尚、途中でY村さんに指導を交代していただきました。と、言うのもね、僕もね、練習したいの。わがままでゴメン。
   
    
 白&青&黄は、半月(セイサン)をメインに。この型が完璧にできるようになったら、平行して他の型も上達すると思うの。あと、結構長い型なのでスタミナがいるんだなぁ。つーわけで、トレーニングにも向いていると思う今日この頃。ダイエットにも(・∀・)イイヨ!!
    
   
 「中学生以上」は、半月・南光・汪輯(ワンシュウ)とやった後で「約束組手」を行いました。約束組手は、本気でやれば間合いとかの鍛錬とかになるので僕 は結構重視しております。そのくせに、1番目の挙動が頭からすっぽ抜けているんだから、もうね、人間としてどうなのかしらね。(゚∀゚)
    
   
 尚、僕が空手を始めたのは彼是20年ぐらい前でして、その時は全空連に所属しておりました(ひょっとしたら、未だに4級で登録されているのかもしれない です)。その全空連(つか、NEC我孫子道場)での練習では、確か毎週水・金が組手の練習日で、約束組手などをやっていたような気がします(因みに、昼休 憩に毎日やっていたのよ。その結果、運動音痴のモヤシっ子が、一般人+αになったという奇跡が)。で、その練習の積み重ねで、組手ができるようになったの よね。だから、間合いとかを自分で考えたりするためにも、約束組手はとても重要ではないのかと思います。動きの意味を理解して、適切な間合いで動かないと ね。動くだけだと、記憶力のテストになっちゃうわよ。 と、記憶力が無い僕が言うのも説得力が全く無いですけどね。えぇ、とっても。
    
    
 約束組手の跡で、鎮東(チントウ)を。僕選手、ただ単に動いているだけの模様。帯が泣くぞ。マジで。orz
     
   
 最後は、スクワット前蹴り30回ありました。先生は、号令をかけながら30回をこなされました。尚、僕選手は、必死に喰らい付いて付いていったもの の、その後の整理体操の跳躍が、飛んで地面に戻った瞬間にひざの力が抜けてそのまま地面に沈み込むのでは無いのかという不安にかられておりました。(゚ ∀゚)
    
    
   
 練習が終わった後は、有志の居残り練習。先生に組手の指導をしていただきました。
   
      
     
 んで、今日の僕日記ですが、
   
    
  
新しい胴着が来たよー♪ +.ヽ(・∀・)/゚+.゚
   
     
    
 尚、今まで使用していた胴着は、全空連時代のをそのまま使っておりまして、20年近く経っている何とも言えないビンテージ物でした。黒帯になったときに、さすがに新調しようと思ったのよ。
      
        
 いじょー。 今日は珍しく、自分語りが少なかった気がしないでもないわよ。
  
  
  
追記:カテゴリーで『空手』を追加いたしました。順次、過去の空手関係日記もこちらのカテゴリーに変更して行こうと思っております。半端無い作業になりますが。(゚∀゚)

|

« 宮島に、お一人様対応プランがあったのか ('-'*) | トップページ | 『空手』ってカテゴリ作ったんだけど、反映されない »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手練習日記:

« 宮島に、お一人様対応プランがあったのか ('-'*) | トップページ | 『空手』ってカテゴリ作ったんだけど、反映されない »