« 仕事で色々とバタバタと | トップページ | きょうは、おしごとがんばりました »

今日の空手日記

 今日の錬心館安芸地区本部・広島北道場。(・∀・) ハジマルヨー

   

 今日は、先生が色々とお忙しいので練習にお越しになられないとのメールが届きました。で、それに続いて、Mさん一家も色々とあって、M母さんが来るのが遅れるとのメールが。尚、M父さんは来られない模様。

     
   

僕選手、どうしようかとマジで悩む。w (゚∀゚)
     
   
    
 だって、有段者だもん。適当にやってしまうってわけにはいかないもん。
    
    
  
 つか、出だしの準備運動どうしよう。僕、午後7時まで仕事しているから、どうしても遅れて練習に行くのよね。だもんで、準備運動の順番を知らないのよ。 で、どうなったかですが、「りょうた(漢字忘れた)」が仕切ってくれました。つか、そこから先、りょうたが仕切っていた模様。w
  
  
 で、今日のメニュー。
 
 
1・ウォーミングアップも兼ねて、突き・前蹴り・横蹴り・後蹴りを。
  
    
2・基本。今日は参加している人が少なかったので、個別に色々と見て回りました。今日は特に『猿臂(えんぴ)について語っておりました。この技はちょっと個性的な ところもあるからか、苦手とする方は多いみたいなんですよね。なので、この技は何をしているのか等の説明をしておりました。因みに僕はこの技はかなり好き なのよ。尚、一番好きなのは鎮東での、相手の突きを足で絡めて落とす技です。正式名称、誰か教えてください。
    
  
3・拳手法
    
   
<ここで休憩>
    
   
4・中学生以上と、中学生未満に分けて型の練習。M母さんが、中学生未満を見て、僕が中学生以上を見ることに致しました。
  
    
  
が、
    
  
  
役一名、某バンドのボーカルのご子息が半月の動きが、そろそろ上を目指すにはちと遠いところにいたので、こりゃマズイと思い、僕がマンツーマンで教えることに致しました。他の子達も最初は見たけど。
   
   
 自分が忘れないようにメモを兼ねて某ご子息の問題点を書いておくと、
    
   
上段受け→ワンツー→蹴る→逆突き の動きが遅い。
    
  
○演舞線で最初に後ろを向く直前の動きにキレが無い。ただ単に動いているだけ
    
   
○南光でもある 蹴り→下段受け→突く→中段受け の体重移動 及び 腰の位置が上がる。因みに主にあがる場所は、蹴る直前に構えているところ。あそこで、ジワジワと上がっている。
   
    
でした。尚、これは某ご子息だけでは無くて、皆の問題だと思うよ。つか、ここがキビキビと完璧にできたら試合勝てるわ。つか、気が付いたら半月の盛り上がり部分を書いていた件について。
 
    
  
 で、午後9時ぐらいに終了。そりゃそうとしてだ、第1部を終えたときに、「午後8時から練習再開する」って言ったら、午後8時になって子供(小学1年生ぐらい?)が午後8時になったと自主的に伝えてきたのはうれしかったなぁ。自発的に行うって事ができるのは、素敵よ。
    
   
 
 で、僕は少しほど自主連を。うーん、終わった後の自主連をする人が少ないなぁ。ここは強制するところでは無いけど、週に1度なんだし、どうやったら興味 を持っていただけるかしらねぇ。ひょっとしたら、最初の頃の僕みたいに参加して良いのかどうなのか迷ってらっしゃるのかもしれないわね。
   
   
 でも、こればかりは本人の問題だもんなぁ。難しいよなぁ。
  
    
    
 いじょー。

|

« 仕事で色々とバタバタと | トップページ | きょうは、おしごとがんばりました »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記:

« 仕事で色々とバタバタと | トップページ | きょうは、おしごとがんばりました »