« GWが終わって2日経った | トップページ | 人によっては、今日までがGWだったのかな? »

今日の空手報告書 兼 日記

 先週は僕がお休みしていたので、2週間ぶりの錬心館安芸地区本部広島北道場の練習報告に見せかけた僕の日記だよー。

 

 つか、これが報告書になったら世界で一番ゆるい報告書だな。えぇ、絶対に。(断言)  

 

 んで、今日ですが、僕は力いっぱい練習に遅れました。つーのもね、まずはお仕事が午後7時20分までかかったのよ。お客様との打ち合わせがあってね。仕事だけは基本抜かさないからね。仕方ないよね。つか、働いてお金稼がないと月謝が払えないわよ。     

 

 続いて、練習会場の公民館にたどり着いたら、洒落にならないほどの車が駐車しており、仕方ないので近隣の同業者の方のところに止めさせていただこうと思ったらお店を既に閉めてらっしゃったので、あきらめて、一端事務所に戻って、再度歩いて公民館まで行ってきました。因みに歩くと片道15分ぐらいはかかるよ。なので、到着したら前半の練習は終わっておりました。まぁ、その代わり歩いたからいいか。(ポジティブ)    

   

 で、後半の練習では僕は色帯の小学生の子供たちを見て、先生は中学生以上を指導されてらっしゃいました。あと、白帯の子たちは他の黒帯の方と、たまに交代で茶帯の方とか....うん、絶対的に黒帯の人数が足りない。よし、意地でも茶帯の方に頑張っていただいて、黒帯になっていただいて、僕も練習させて。いや、マジで。     

   

 つかね、『教える』『教わる』じゃ難易度激しく違うわ。ここ数ヶ月特にそれを感じるのよ。子供たちは厳しいからねぇ。僕がちょっとでも間違えると容赦なく突っ込み入りますから。『教えることは、教わること』ってよく言うじゃないですか。もうね、この意味ね、『教えていたら自分のアラが発覚して、教えているはずなのに集中砲火を喰らうので、結果的に教えてもらっているような形になっている』が正しいのではないのかと思ってきたわよ。ぶっちゃけ、    

   
   

30分教えるより、30分ノンストップ半月(セイサン)する方が精神的に楽   

    
   

です。肉体的にはえらいことになりますが。   

   

錬心館以外の方への注釈:『半月ノンストップ30分』 = 『その日の炭水化物ダイエット等の全てのダイエットを考えなくても良い。米食え。肉食え』レベル(但し、手を抜かないってのが前提)        

   

 練習が終わった後は、先生と組手の練習を行いました。尚、今日の僕の体調なのですが、ちょっとおかしくて、左足に力が入らないのよ。片足でスクワットしたら1回もできないと思えるレベルです。しかし、何故か力が入らないからなのか、左足による後ろ蹴り(立った状態から、そのまま真後ろに蹴る)今まで無いほどに綺麗に素直に出るんよねぇ。力まないのよ。なので、今日は左足による蹴りは割りと好調でした。逆に右足は少し力が入るんだよなぁ(但し、軸足としては最適な状態に近かったです。もう少し、回転をかけて腰を回すことができたら)。       

   

 んで、先生と子供達の指導について軽く打ち合わせをして、事務所まで送っていただきました。ありがとうございました。        

   

 さて、子供達だが、腰を落とすのと、腰の切れを良くする(南光の3連発のところとかね)のをどうするかだ。正直な話、気合は入ってきている。今日はとても良かったと思います。続いて、次の段階をどうするかですね。でも、それには僕自身がもう一枚殻を破らないといけないと思うんだよなぁ。       

  

 どうすれば良いのか分からないので、たちまち何でも良いから頑張ってみよう。そうすれば、何かを思いつくだろうし。煮詰まっているときこそチャンスよ。調子が良いときに頑張るのは普通だと思うし。調子が悪いときこそ頑張る良い機会じゃないかしら。('-'*)       

  
  

 いじょー。

  
  

 つか、ここの日記をご覧になられる錬心館の方っていらっしゃるのかしら。ふと、思ったわよ。もしもいらしたら、ゆる過ぎる日記でごめんなさい。

|

« GWが終わって2日経った | トップページ | 人によっては、今日までがGWだったのかな? »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手報告書 兼 日記:

« GWが終わって2日経った | トップページ | 人によっては、今日までがGWだったのかな? »