« 竹瓦温泉 | トップページ | 無事帰宅しました »

八幡様の総本宮へ行く (大分&別府旅行 2日目)

何か、ここが普通のブログになりつつある気がして不安なのだが。どうなんだろう。

よし、今日も箇条書きだ。

○昨晩、寝たときの記憶が無い。気が付いたら寝ていた。

○んで、午前5時ごろに自発的に目が覚める。旅行中はテンションが高いからか、目が覚めるのが早いのよ。

○で、午前7時ちょっと前の電車に乗って別府から宇佐へ。今日は、宇佐神宮に行くことに。

○午前8時10分前ごろに宇佐駅に到着して、バスが無い(殆ど走っていない)のと、歩くと1時間ぐらいかかると読んで、珍しく旅行でタクシーを使いました。尚、気になる運賃は1300円でした。前もって調べていた情報とだいたい同じ。正確に言うと、数十円安かったわよ。

○午前8時から宇佐神宮参拝スタート。予想以上に時間がかかりました。僕は、かなり歩くのが早くて、結構見切った行動をするタイプなのですが、それでも1時間35分ほどかかりました(トイレ休憩含む)。尚、飲み水を買っていくのを忘れて心配していたのですが、入り口付近に飲み物と17アイスの自動販売機があったから、安心してね。

ちょっとだけ写真。宇佐駅と宇佐神宮から。

ここまで、USA!USA!USA!

ここから、宇佐神宮。

続いて、朝ごはん。宇佐神宮前で食べました。御当地メニュー。

再度、宇佐駅。

A

○それから、一端別府&ホテルに戻って荷物を入れ替えてから、再度外出を。

○まずは、別府健康ランドへ。レポートはこちら。→

B

○続いて、ひょうたん温泉へ。レポートはこちら。→

○で、一旦ホテルに戻って日記を途中まで書いているなう。この用事を一端終了させたら、外出して海沿いを歩いて、湯あたりしそうなのですが、お風呂に入ってきます。えぇ、せっかくだし。

<ここで、一端中断。午後4時40分>

○そして、再度外出を。因みにここからは8月16日の午前5時25分から書いているよ。おはようございます。

○温泉レポートなどを書きながら飲酒をしておりました。飲酒しながらレポート書いていたってのが正しいかもしれん。

○午後5時半ぐらいに、ちょっと外出を。尚、この時点でかなりできあがっていた模様。

○近くのデパートで、温泉に関する催し物がやっていたのでそれを見に行くことに。町に幟が立っていたし。

○感想:何かよく分からんかった。つか、広島もネタになっていたけど、いい加減カタカナ以外の広島にも目を向けてくださいよ。みんな、日々頑張ったり頑張らなかったりしながら生きているんですよ。広島県民の平常な日常がおいてけぼりですわよ。

○で、竹瓦温泉へ。有名どころなのよ。レポートはこちら。→

○で、先ほどの催し物に関係して午後7時からライブをやるって受付のお姉ちゃんが言っていたのよ。で、僕、「行けたら行きます」って答えたのよ。普通だったらこう言ったら行かないじゃないですか。

何故か、本当に行く僕。一応、約束したし、特に予定ないし。

○んで、そのライブ会場がこちらってな指示に従っていくと、

何も無い

正確に言うと、駐車場しかない

よし、帰ろう

○と、思ったものの、職業柄&自分が自画自賛できる珍しい特徴としての『地図関係が他の人より読める』ってのがあって、ちょっとプライドがあったので、与えられた情報を元に勘で駐車場を横切っておりました。因みに、建物内の立体駐車場ね。

会場到着。

つか、僕以外のお客さんいるのかどうなのか不安なレベル。

つか、僕以外のお客さんって、スタッフとかこのイベントの身内の人だけにしか見えないのだが。それ以外がいるにしても2~3名ぐらいか。

そりゃそうだろ。場所分かりづらいもん。せめてサンドイッチマンとか、立て看板を置こうよ。お客さんに対するアピール、もう少し考えようよ。

と、スタッフつか先ほどの受付のお姉ちゃんに話していた僕。えぇ、酔ってはいましたわよ。でも、素面でも同じ事を語る予感が。むしろ、素面の方が自覚症状ないからキツイんだよなぁ、僕。

○んで、フェイスブックとかで「私は、いったい何をやっているんだろう」ってな心境をたまに書いたりして、1時間20分ぐらい見ておりました。偶然にも広島の生口島出身の3人組のバンドがいたので、それだけは見て帰ろうと思ったのよ。

因みに、パフォーマンス自体は僕がいた間の方はそれなりに楽しかったよ。ただ、乗りが内輪気味過ぎて部外者の僕は完全アウェイモード。でも、スタッフが盛り上げるってな気持ちも分かるしなぁ。これは今後の課題じゃね。11月に行われる地区祭りのスタッフの仕事を頂いているし。尚、PA関係。

PA関係で思い出したけど、出演者の人が自分でマイクの位置を合わせていたのだけど、誰か手助けするスタッフはいなかったのだろうか。パフォーマー同士で手助けするとかさぁ。そこで時間のロスも結構あったんだし、連係プレイをどうにかした方が。

○ってなことを、宿の目の前にあるお店で、飲みながら考えておりました。

○月曜日に会議があるから、それに関してどのように報告するかを次のお店で、呑みながら考えておりました。

○つか、今までの旅行の中でも最もアウェイ感を感じた旅だったなぁ、と3件目でカクテルを飲みながら思っておりました。

○部屋に戻って、日記を書くのがめんどうになって、風呂に入って、多分寝た。

○目が覚めたら、午前5時前ぐらい。

○そして、この日記を書く。

○今日は最終日。広島に帰るけど、その前に少し遊んでいく予定。尚、朝から酒呑んでいます。旅行のときだけは朝から飲酒もOKにしているのよ。