« 明日は久々のライブ! | トップページ | のんびりとした休み »

久々のライブ

 昨日、長ic(僕が所属している、町興しな感じの集団)と、色々な集まりの合同忘年会があったので参加してきました。で、そこでバンドのライブをしてきたよー。

  

 以下、簡潔に。

  

・前日(13日)は、久々のライブの喜びでなかなか寝つけられなかった。遠足前の小学生か、僕は。

  

・当日(14日)に、一度機材をG&Drの、たくちゃん&わたるくん兄弟の事務所に預けて、一緒に運んでもらうことにしました。因みに、今回の忘年会の中心人物の方が車で運んでくださるのよ。その方の車で一緒会場へ行く案もあったのですが、人数的に乗られない可能性があると考えて、僕だけは先にバスで市内へ向かうことに致しました。

  

・んで、午後5時ぐらいに市内へ向かうバスへ。因みに忘年会の会場は、広島でも結構有名なライブスタジオ『スマトラタイガー』でした。金土日はともかくとして、平日だとライブもそんなに無いみたいで、呑み会の会場としても使用することができるのよ。初めて知ったわ。

  

・バスセンターに到着して、まずは電源タップを購入。行った先で電源について悩みたくなかったので。尚、今はエフェクターケースの中に入れっぱなしにしております。

  

・会場に到着。あ、その前に少しだけ「とらのあな」に寄ってきた。何か新刊でもないかなと思って。

  

・で、PA担当の方と、当日の幹事の方と進行について打ち合わせを。当初は1回でやる予定だったライブを第1部・第2部と分けて、その間に他の方々による語り弾きとか、ゴスペルとか、ビンゴ大会を行うことになりました。なので、その場でセットリストを若干変更。

  

・メンバーと機材が届き、時間になったのでセッティングを。尚、PAの方は、当初僕のエフェクターケースを見てベースにしては色々と突っ込んでいるので最初はギター用のエフェクターケースと思われていたとのこと。あとワイヤレス機材を見て、ちょっとばかり受けてらっしゃいました。珍しいもんねぇ。僕の秘密兵器よ。(・∀・)

   

・で、忘年会が午後7時20分ぐらいにスタート。それから20分ぐらいして、バンドのライブ第1部スタート。

  

<第1部> 

1:Why Does Love Got To Be So Sad?

 まずは、ある意味定番となっているこの曲から。割と無難に演奏できるのでOPに持ってこいなんよね。

  

2:Come Together

 1曲目からMC無しでこの曲を。最後フィードバックを効かせたかったのですが、ベースアンプにたどり着こうにも他の方が使われるキーボードがあってたどり着けなかったので、フィードバックは諦めました。まぁ、そんなときもあるわね。   

MC ~ Dead  ~ You Suffer

 メンバー紹介をしてから、2曲ほどネタな感じの曲を。Deadは2秒くらいの曲で、You Sufferはギネスブックにも世界で一番短い曲として乗っているぐらい短い曲。1秒ぐらい。尚、Deadで一番大うけしていたのがPAさんでした。w ここのPAさん、本当に音楽好きなんだなぁ。音楽の話をしているときに物凄く生き生きされてらしたもん。 

  

3:20th century boy

 この曲は僕がボーカル。尚、それ以外はY本さんです。ベースソロで安定のミス。やっぱりミスった。何で自分が弾けないソロを作ったんだ僕は?

   

 第1部はここまで。

   

 続いて、お世話になっているHご夫妻の弾き語り。1曲目がビートルズのオー!・ダーリンだったのには驚いた。チョイスが渋い。

  

 続いて、女性5名によるゴスペル(内1名はピアノを弾きながら歌われていました)。僕、(上手過ぎて)嫉妬民になるも、2曲目がベンチャーズのカバーで知っていた曲で、割と好きな曲だったので一番後ろで拍手しながら踊っていた模様。ノリノリじゃん。尚、お酒がこの時点で結構。(゚∀゚)

  

 続いて、たくちゃん(バンドのG)と、ちほちゃん夫婦による弾き語り。初めて聴いたけど、ちほちゃんが歌が滅茶苦茶上手くて驚いた。

 

 続いてビンゴ大会があって、最後に第2部が。

  

<第2部>

4:Smoke On The Water

 後半はいきなりコレから。ディープ・パープルがお好きな方が会場内にいらっしゃるとのことで、喜んでいただけていたら幸いです。尚、僕は演奏はちゃんとやっていたのですがお酒が結構入っていたからなのか、会話がノリノリすぎておかしかった。w (録画していたのを見たら、結構MCが滅茶苦茶でした)

   

5:Crossroad

 今回はスローバージョンで。先日行った練習で、たくちゃんかY本さんのどちらかがスローでやってみたいと提案がありまして、今回はこちらを採択いたしました。尚、スローバージョンだとベースはわざと音を抜いたりして結構遊んでいます。 

  

6:We Can Work It Out

 パンク風カバー(つか、パンクルズ)バージョンで。最後にわたる君のちょっと長めのドラムソロ。3分ぐらいで全員が前に出るような展開にしているのよ。因みに僕はBメロを歌っております。

   
 

 ここで忘年会が終了。その後、タクシーに機材を載せて帰るってなことになったのですが、どう考えても1名ほど乗れなかったので僕はバスで帰ることに。つか、そのまま長icメンバーの方とラーメンを食べて帰ろうってな感じで盛り上がっていたのもあるし。w

   

 んで、ラーメンの前に他のメンバーが行きつけのスタンドがあるって事で、そちらに行って呑んでおりました。で、他のお客さんとかとカラオケ大会になったり、僕と同年代ぐらいの3名グループが来られまして、その方たちと一緒に滅茶苦茶盛り上がっておりました。えぇ、いつもの僕ですわよ。

   

 その後、ラーメンを食べて、タクシーで帰宅いたしました。よくちゃんと家に帰れたなぁ。ちゃんとタクシーの運転手さんに道案内ができたぞ。えらいぞ、ぼく。

   

 帰宅したのは午前2時頃。軽くシャワーを浴びて(髪だけはどうしても洗いたいのよ)、匂いが色々とついた背広とかを廊下に干してから寝ました。

  

 まさか、ちゃんと会社に行くとは思わなかったわよ。しかも時間内で。バスを使ったけど。車は事務所に置いておきました。

  
 

 やっぱりライブはいいねぇ。今年はたくちゃん&ちほちゃんの結婚式を含めて3回(3月14日・15日、12月14日)ほどやれたけど、やっぱライブは楽しいわ。

  
 

 来年もライブやりたいなぁ。

|

« 明日は久々のライブ! | トップページ | のんびりとした休み »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々のライブ:

« 明日は久々のライブ! | トップページ | のんびりとした休み »