« 部屋のエアコンの効きが良くない | トップページ | 昨日は仕事でダウンした。今日も仕事で疲れた。明日は大雪らしい。 »

今日の空手日記

 今日の錬心館安芸地区本部広島北道場の報告書兼日記を書くよー。

   

 こんなゆるさだけど、実はフェイスブックでは本当に錬心館絡みの方に公開している模様。つか、こちらのブログにも鹿児島の方がいらして下さったわね。

   

 まずは今日の練習内容から。

  

 前半は通常ならば午後7時~8時ぐらいまでなのですが、8時15分ぐらいまで時間を使って、みっちりと基本の練習を致しました。その時に、ふと思いついたことがあったのでそれは後ほど。

  

 後半は、先生は黄帯を、M田さんは青帯を、僕は中学生以上を指導いたしました。尚、その指導をしていた僕選手、鎮東の途中で順番が混乱した模様。いや、言い訳になるけど、いつもと違って90度違っていた(いつもは西向き(そちらが使っている会場の前になるので)でやっているのを、分けて練習していたスペースの関係で南向き(窓ガラス向き)でやっていた)ので、脳内がついていけなくなって軽くパニックになっておりました。皆さん、これを『順番を忘れた』って言うんですよ。何をやっているのか。

   

 さて、前述した思いついたことについて記します。基本の『空間突き(逆突き)』を例にして話しますね。

  

 空間突きをするときに足を下げる(右のときは右足、左のときは左足)場合、よく円を書くようにして足を動かしてしまい、その結果下げた足が中に入りすぎて(極端な場合は前足と後ろ足が一直線に近くなってしまう)バランスを崩しやすくなることがあります。これを防ぐ、と言うより足の動かし方をどのように言えば分かりやすいか&どのように足を動かすように意識をすれば足を円を書かずに、まっすぐ下げられるかについて考えてみました。

 足裏の拇指球を意識して真っ直ぐ後に引いて、足を前面に対して90度(直角)にすれば足の構えは出来ると思います。この状態をとします。ここで、円を書く人は、通常ならばの状態になったときに拇指球は真っ直ぐ後に下がっている(=足を真っ直ぐ下げている)はずなのですが、踵部分が拇指球よりも(つま先を90度回転させたことにより、拇指球のラインからは)中に入るところに気が向いて、足を中に入れるのが正しいと勘違いしてしまうのでは無いのかと僕は思いました。スポーツをされてらっしゃる方ならともかくとして、普段の生活では拇指球ってのはあまり意識されないと思います。それよりは、踵の方が意識されることが多いと思います。もっと言ってしまえば『踵(かかと)』は人体の何処にあって、逆に人体のその部分は何と呼ばれるかと問われても普通の方は答えられると思います。しかし『拇指球(ぼしきゅう)』については、御存知でない方も多数いらっしゃると思います。少なくとも踵より認知度は低いでしょう。

 今回の考察について一番重要なのはそこだと思います。「通常の場合『踵』は知っている可能性が大だけど、『拇指球』を知っている可能性はそこまでは高くない」、そして人間知っているところと知らないところだと、知っているところを意識すると思うんですよ。今回の場合『拇指球』よりも『踵』。故に、想定しているラインよりも内側に入っている踵部分のイメージが強くて、その結果引く足を内側に入れようと脳が自動的に判断しているのではないのかと思います。

 また、空手で回転をすることが多くありますが、これも本来は拇指球意識して行うべきなのでしょうが、『回転をする』だけで考えたら踵の方が楽なんですよ。理由ですが、踵は元々骨が強く当たり、日常生活でも歩くときには地面に強く接する箇所なので、痛みを感じにくいし、結構硬いです。それに比べて拇指球は空手とかそんなことでもしない限り、そこに体重をかけてグリグリとしながら回転するってことはあまり無いのではないかと思います。

 話が長くなりましたので、そろそろ結論を書きますと、空間突き等で足が内側に入ってしまう方には拇指球を意識させて(御存じなかったら教えて)、そこを真っ直ぐ下げるようにすると引いた足が内側に入ることが減ってくるのでは無いのかと思います。

 あと上半身ですが、これは先生の受け売りで『弓矢を引くイメージで』が良いなぁと思っています。つーても、弓矢って今の子供知っているのかしら。僕らの頃はライディーンとか青レンジャーとかいたからなぁ。あ、最近だと『魔法少女まどか☆マギカ』があったか。主人公のまどかの武器は弓矢だったわ。尚、タイトルに反して中々魔法少女にならないんだなぁ、これが。つか、なった後の「さやか」(まどかの親友)の壊れっぷりがぱない。つか、何を書いているんだ僕は。あたしって、ほんとバカ。

  

 以上、最後に変な暴走をした今日の空手日記でした。

  

 尚、練習の後に先生に『このあいだ、けいおん!のCD買われたのですか?』と尋ねられました。フェイスブックにアップしていたのですが、『化物語』のOPだけを集めたサントラ(歌物語)を買ったのよ。頑張って初回特典盤探したよ。ブルーレイではなくてDVDだけど、入手したわ。んでもって、化物語が面白いってな話をしばらくしていた僕。これだから、オタクは。つか、全くその手に興味が内方にも僕が「けいおん!」オタだったのが認知されるぐらい、あの当時の僕は凄かったんでしょうね。えぇ、今も好きですが。おかげさまで、今では立派にベーシストです。(゚∀゚)

  
 

 何だ、このオチは。

  
 

 今日はここまで。

|

« 部屋のエアコンの効きが良くない | トップページ | 昨日は仕事でダウンした。今日も仕事で疲れた。明日は大雪らしい。 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記:

« 部屋のエアコンの効きが良くない | トップページ | 昨日は仕事でダウンした。今日も仕事で疲れた。明日は大雪らしい。 »