« 今日の空手日記 | トップページ | 今日はネコの日 »

子供ってのは、基本的に大人より頭悪い

 数ヶ月前に新聞に載っていたけど、脳の発達がまだ途上段階なんだわ。少なくとも10代までは。長ければ20代までも。

  

 誰も生まれたときから、右左とか知らん。

  

 そもそも、生まれたときにトイレに行くってな発想も無い。全部垂れ流しだ。

   

 基本的に、子供は大人の言うことを全部受け止めようとする。例え、そこに矛盾があってもだ。故に、心が軋むこともある。

  

 あと、6人で徒競走すれば、誰かが1位で、誰かは6位だ。それは、その時の結果だ。そのまま一生生きるって訳では無い。特に小学生とかなら。言っておくけど、中高生でも確定じゃないぞ。

   

 子供は『出来ない』が普通なの。それを『出来る』方向に導く、若しくは出来そうにもなかったら、他の道を一緒に探すのが大人の子供に対しての役割だと思うんよ。ぶっちゃけ、子供は目が見えないレベルで彷徨っていると考えても良いと思うよ。

  

 少なくとも僕はそうだったし、多分この文章を読んでいる皆様もそうだったのでは無いのかと思います。但し、お釈迦様はのぞきます。この文章を読んでいるあなたが10代・20代・30代・40代・50代・60代・70代・80代・90代・仙人レベルであっても、子供の頃は基本的にバカだったと思います。あくまでも大人目線での話ね。しかし、その大人もお酒を呑むと同じくバカになるから、何ともかんとも。

  

 僕が一体どの方向に向かって憤っているのかですが、昨今ネットで有名になっている人のあれこれでね。

  

 別に僕も聖人君子じゃない。新幹線に乗っているときに、後の席の子供が椅子をガンガンと蹴り続けたときには切れそうになったわ。つか、止めろよ、親。

  

 子供だから甘い顔をしろとは言わない。しかし、子供なんだから、自分のその時の頃を思い出して、可能な限り理解してあげるべきではないのかと思う。

  

 若しくは、この世界で唯一僕だけが子供の頃にバカだっただけだ。僕がバカだったから(今もその可能性はある)、皆もそうだったのではないのかと大きな勘違いをしているだけかもしれん。それならそれでいい。この世界で僕だけがバカなら、逆に安心して眠れるわ。まぁ、毎日クースカと寝ているんですけどね。えぇ、とっても。明日の栄光を夢見て。

|

« 今日の空手日記 | トップページ | 今日はネコの日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/63245290

この記事へのトラックバック一覧です: 子供ってのは、基本的に大人より頭悪い:

« 今日の空手日記 | トップページ | 今日はネコの日 »