« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

明日から4月

 今月、僕、何をやっていたっけ....? (゚-゚;)

  

 と、怯えるぐらい、普通に生きております。あ、ライブしたか。

  

 いや、仕事がねぇ。上手く行っているのか、下手しているのかが分からん。

  

 たちまち、明日はエイプリル・フールです。何か嘘を考えなきゃ。

  

 『結婚しました』ネタはもうやったし。何か新しいものが無いかしらねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6枚CDをレンタルしようとしたら、10枚借りたほうが安くなると言われた

 @TUTAYA

 

 坂本真綾さんのアルバムは、新作扱いでは無いのか。驚いた。

  

 あと、Suger Baby Loveを歌った人って誰だったっけ?ってなって、思い出せなかったので店員さんに尋ねてみたら、その店員さんが分からなくて尋ねた他の店員さんが音楽マニアぽくって、凄く色々と話に食いついてきて、久々にこんな方に出会ったわ。暗号が通じるって凄い。

  

 で、初耳のバンドとか色々と借りてみました。GJ部からCS&Nまで。自分で言うのも何ですが、範囲が広過ぎて不安になってきた。僕自身が。

  

 で、10枚をどうやって聴くのかと、小一時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で疲れたので、豚キムチ作ってみた

 何か、凄い量が出来た。 (゚∀゚)

  

 いえね、今日ね、仕事で結構疲れたのよ。午後3時近くまで休み無しで働いて、事務所に戻ってそのまま2時間近くソファで寝たり起きたりを繰り返しておりましたわ。その間、仕事の次の方針について色々と考えていたのが社会人らしいが。

  

 んで、帰宅して、今日は自分で料理を作ってみました。以下、簡単なレシピとか。

  

材料:

豚肉 適当 (なるべくグラム単価が安いやつ)

キムチ 適当 (なるべく安いやつ)

もやし等 適当にセットになっているのを買う。半額になっているのを狙おう

豆板醤 あれば

ニンニク あれば

調理酒 あれば

(呑む様) 必須

   

作り方:

・景気づけに一杯ひっかける

・フライパンにオリーブオイルを適当に入れて、適当にニンニクを炒める

・豚肉を炒める。しっかりと炒める。ここだけは妥協してはいけない

・もやし等をぶちこむ。適当に火が通るまで炒める。つか、面倒くさかったら弱火にして、蓋をかぶせて蒸せばOK

・キムチを適当に入れる。赤い色が自己主張できるぐらいまでは入れる。尚、この時点で乳酸菌は一歩早く天国へGO

・豆板醤とチューブ入りのニンニクを見つけたので、適当に入れてみる。調理酒も見つけたので大匙2杯ぐらいかける

・適当に水分を飛ばしたら、終わり

・神に日々の糧に感謝して、食べる。残ったら、明日の朝ごはんにする

 

 尚、これと同時に、蒸し野菜せっとが半額だったのと、オクラのおひたしが2割引だったので、それも買って食べました。

  

 あかん、デブリそう。野菜で太りそう。

  

 若しくは、明日のお通じがダイナマイトハッピーになるかだ。(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨今話題になっている女子中学生監禁に関してよくありそうな疑問に対するツッコミ

 実際、ちらほらとネットとかでも出てきているので

  

 あと、今日のこの日記は相当キツイので、早ければ明日早朝にでも非公開にすると思います。

   
  

○どうして逃げなかった?
 

 

 どうして逃げられたと思う? 鍵がかかっているかいなかったかは犯人のみが知ることだし、ゲームとは違ってバッドエンド=死の可能性もあるんだぞ

   

○戦えばいいじゃん

  

 女子中学生の一般的な女の子が、成人男性に勝てると思ったら平和ボケも甚だしい。凶器を持って刺すとかすれば?とか思う人もいるかもしれんが、普通の人が人を刺したりするってのは予想以上に難しいと思う

  

○窓から助けを呼べば良かったのに

  

 助けを呼んだとしましょう。で、あなたは助けに行きますか? 脳内映画だと助けに行って華麗な活躍するあなたがいるかもしれませんが、実際は

  

『誰かが代わりにやってくれるだろう』

   

若しくは

  

『...空耳だな』
 

だと思いますよ。意外と人は助けないものさ。もしもあなたが、そんなシーンでも果敢に行動できるならやって下さい。冗談抜きでその時あなたは賞賛に値すべきヒーローかヒロインになれると思います。それほど、実行に移すのは難しいんだわ。逆に言うと、実行に移せなくても仕方ないと思います。それが、人間だもの。煽りぬきで『自分が生きる』と言う意味で考えると、それが最善です。誰もが、自分を生かす権利がありますから。僕は皮肉を言っているわけではありません。『自分が生きる』を人が最優先するのは、当然の権利だと思います。それが否定される世の中ってのは間違えていると思う。

  

○外に出されたときに逃げろよ

  

 追いつかれたらどうするんでしょうね。くどいようだけど、何が起こるかわからない状態ですよ。下手すれば待っているのは死だし、過去に監禁とかで死に至ったケースもあるでしょ。人間、口では何とでも言えます。でも、実際に自分の目の前に死がリアルにぶら下がってきたら、きれいごととかポジティブな考え方とか消えます

  

ストックホルムシンドロームに対して

  

 それはあると思います。つか、不条理な状態に対して、生きていこうとしたら、いま目の前にある状況を脳内で無理やりにでも同化させようとしたら、それしか無いじゃん。生きなきゃ。何があっても『自分が生きる』ってのを最優先させなきゃ。僕は、この症候群の元となるのは、生きるために無理やり書き直された脳内ストーリーだと思います。生きなきゃいけないんだよ、生きなきゃ。

   

○今回の事件に対して、どうすれば良かったか

  

 事件になる前のことに関しては、状況とか場所の状態がわからないから何も言えません。ただ、今回は犯人の油断(と言うより、慢心だったと思う)を突いた(=閉じ込められていなかった&隙があった)彼女の洞察力&推理力の勝利だったと思います。勝者がいない勝利ですが

 
 

 今回のような事件を通して、僕達は何が出来るか。その答えを考えてはみるけど、未だに見つかりません。

   
 

 一度だけでも良いから、マスコミ各社が事件のセンセーショナルなところだけを取り上げてお祭り騒ぎをして楽しむだけでなくて、物事の本質、人の心に巣食う虫に焦点を当てて探るような事をしてもらえないでしょうかね。この手の事件が起こるたびに、喜んでいるのでは無いのかと思うことがあるのよ。

  
  

 反論はあると思うのよ。でもね、だったら誰か教えて下さい。

 
 

 どうして、被害者の女性が乗っている車に報道陣が群がったのですか?

 
  

 どうして、わざわざスモークガラスにしている車にカメラが近づいたのですか?
 

 

 何を写したかったのですか? 被害者女性を写したかったのですか? 何故ですか? 憔悴した顔でも取りたかったのですか? それを公共の電波に乗せて、彼女を公開処刑をしたかったのですか?

 
 

 それでは、良い月末を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可部線復活1年前イベント

 正式名称は忘れたを通り越して、元から知らなかったんじゃないのかと思える今日この頃。

  

 昨日3月26日に、可部線の一部復活な感じのイベントがありました。中国新聞と、朝日・読売新聞の広島版にも載っていたみたいです。

  

 この日の日記を以下簡単に。

  

○町興し関係な団体「長ic」も絡んでいるので、情報は知っていた模様。つか、知っていなかったら記憶喪失が酷過ぎる。
 

○午前10時前に、匠君(バンド&長icメンバー)に電話して、この日で間違いないことを確認いたしました。会社の近くを通るので、その時に電話してもらうようにお願いしておきました。

   

 尚、その時の為におんj民特有の雑コラよりも、雑な国旗を作っていた模様。日の丸万歳。

  

○10時半ぐらいだったかな、ちょっと先まで来ているかなと思って遠くを見てみたら、どうやら大勢の人がいる模様。暇だったので、事務所を留守にして行ってみました。

  

 すると、ちょうどイベントの行列が来ておりました。もう少し先に行った所から、工事中の可部線の中を歩くことができるようになっていたのよ。えぇ、行政とかもバックアップしているイベントなのよね。

  

○で、事務所近くまではもう少し時間がかかるかなぁと思い、一端事務所に帰ろうと思っていたら、空手の先生のお兄さん(=広島市会議員)から、声をかけていただきました。偶然とはいえ凄いタイミングだわ。尚、この日は空手の練習があった模様。わいも、練習行ったよ。

  

○で、事務所に戻ろうかと思っていたら、道路向かいから僕の名前を呼ぶ声が。すげぇ偶然で長icのメンバーがおりましたわ。つか、交通整理をしていたのが、1年前に司会をされていたミニーちゃん(本名忘れた)だった件について。二人でハイタッチをしておりました、女子高校生レベルのノリで。

   

○で、ここからこっそりと行列に紛れ込みました。尚、ノンアルコールなのにテンションが上がりまくっていた模様。つか、気が付いたら地元関係でのお知り合いの方々が増えたわねぇ。

  

○線路を歩くときに、手渡されたヘルメットがちょっと不具合だったので手間取っていたら長ic面子とちとはぐれました。んで、某市会議員の先生(以下、I先生)と一緒に歩いていた模様。尚、匠君&渉君@バンドメンバーのお父さんの幼馴染の模様。何か、そこらあたりの色々が面白い。

  

○線路を渡り終えて、一端みなさんと別れました。つーのもだ、どうしてもこの日にしたかった業務があったのよ。保険関係の死後もしているからね。多少はね。

  

○車運転して、業務へGo。

  

○業務終了して、お昼ご飯どうしようかと思っていたのですが、ふと『さっきの行列のゴール地点で、何か安くご飯とか売っているんじゃないかしら?』と思い、ゴール地点すぐ横のフレスタの駐車場に車を止めて、歩いて行ってみました。

  

○たちまち渉君を見つけて、二人であれこれしておりました。尚、お昼ご飯はカレーライスが200円だったので、それを購入いたしました。んで、渉君が(式場内の)古民家で食べたらどうですか?』ってアドバイスくれたので、二人でその古民家へ。

  

 そして、僕にかかる声

  

 そこには、先述したフレスタに勤務されている中高生の頃の知人匠・渉君のお母さんの教え子である方が、飲み物を販売されてらっしゃいました。フレスタでは良く出会うのよ。

  

 つーわけで、そこで飲み物を購入して、帰りにフレスタで買い物をして帰ると約束して、お昼ご飯タイム。

  

 渉君とだべりながらご飯食べていたら、I先生がいらして、先生もカレーを買ってこられて、一緒にお食事しておりました。尚、僕選手ハイテンションのまま。

 

 その後も江津線のキャラに『スライリーと戦って勝てる自信ありますか?』とかインタビューごっこしたりして、それを匠・ちほちゃん夫婦に逐一報告しながら遊んでいた模様。僕、四捨五入したら50歳なんだけど、自分の精神年齢が心配。

   

○午後12時45分ぐらいに会場を後にして、約束どおりにフレスタで買い物をしていたら先述した知人さんが戻ってこられたので、挨拶して帰社。

  

○それからは業務を行ったりして、その後は空手練習へ。

 
 

 そんな感じで、3月26日はハイテンションな一日だったのさぁ。

 
  

 詳細はあれこれ省いているけど、長icメンバーとか色々と出会ったり、ニアミスとかあったりもしたのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今週の錬心館安芸地区本部広島北道場の報告書を兼ねた日記がはっじまるよ~。

  

 多分、世界で一番ゆるい報告書(か何か)だとは思う。これ以上にゆるい報告書(か何か)があったら見てみたいわ。

  

 つーわけで、今日の練習。

  

 前半は、突き・前蹴り・横蹴りでウォーミングアップした後に、基本を一通りやりました。あ、もちろんその前には準備運動ありますよ。で、最後に拳手法を5回か6回ほど。

  

 後半は、先生は緑色以上の有級者を、青帯以下の有級者は多分「たくみ」(注:一緒にバンドをやっているたくみ君とは別人です)と、「はる」が見たんじゃないかしら。で、中学生以上は多分保護者が。で、先週から参加された子供&基礎レベルの子供2名による初心者は僕が指導しました。

  

 僕の指導内容は、四股突き・空間突き・前蹴り・足刀・前進後退手刀受け でした。最初が肝心だから、それなりに注意しながら指導いたしました。あまり最初からガチガチすぎても、と思うし。しかし、中々子供をその気にさせるってのは難しいですのぉ。もう少し厳しくした方が良いのか、それともゆるくした方が良いのか、毎回が勉強です。あと、今日思ったことに、教えるほうの気迫ってのは結構伝わるのかなぁってことがありました。号令をかけるときにも、腹の底から力強く言うと彼らのノリも違ってくるような気がしたのよ。ただし、声を出すことに力を振ってしまい、チェックがおろそかになってはいけないし。中々、自分のコントロールが上手く行きませんわ。ここは、勉強が必要やね。もう指導員なんだから。これぐらいできなきゃ。

  

 練習の後は、4月に行われる大会での少年部の演舞のチェックをしておりました。今回は特に口を挟まなかったわよ。先生のチェックがございましたし、僕よりもハル@中2黒帯に指導権を握らせたかったので。なので、僕は睨みだけをきかせておりました。w

  

 合間に個人練習をこちょこちょと。いまひとつしっくりと来ていなかった鎮東の前半部分が、若干身についてきたかな?ってな感じが色々と。鎮東はまだ1割ぐらいしか完成していない気がしてならんわ。好きなんだけどねぇ。あ、そうそう、前半練習の拳手法を見ていて思ったのだけど、3番目に行くところの切れと言うか、スピード感と言うか、やっぱ切れと言うべきか、何かが足りなかったんだよなぁ、子供達。確かに難しいところじゃあるけどねぇ。3番目にもう一つ迫力が欲しいなぁ。どうすれば、良いかを考えなきゃ。まぁ、ひたすら打ち続けるってな手もありますけどね。楽器の練習と一緒やよ。『練習』、これしかないし、これが一番の近道だし、王道だと思うの。僕はこれ以外の方法は知らんよ。言い換えれば、どんなに才能が無くても『練習』さえ続ければ、多少どうにかなると思うんよ。僕がそんな人生を生きているからねぇ。

   
  

 今日の〆は、音楽関係での言葉を。

  
   

「重要なのは3P。プラクティス(practice:練習)、プラクティス、プラクティス。それしかないよ。誰の手にも魔法が宿ってるわけじゃないんだ。」 by スタンリー・クラーク (ベーシスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AIにネットをやらせた結果

 いや、まずは半年ROMとかさせてみようよ。マジで

  

 てなわけで、マイクロソフト社がAIにネットをさせてみた結果、滅茶苦茶な人格になったみたいですね。あのまま半年ぐらい放置したらどうなるのかも見たかったけど。案外パウロみたいな展開もあったかもしれないのに。ちょっと残念。

  

 しかしだ、もしも僕がそのAIのアカウントを知っていて、『けいおん!サイコー!』とか教え込んでいたらどうなっていたんだろうか。きっと、他の膨大な知識に埋もれて無視されるんだろうけどねぇ。

  

 半年は無理にしても、2~3ヶ月ぐらい完全放置でどうなるのかってのは見てみたいなぁ

 
 

 そして、開幕戦でカープが負けた模様。うーん、1点しか取れないとなぁ。ジョンソン頑張っていたのに。

 
  

 そうだ!あのAIに『やっぱりカープがNo.1!』って教え込めば。

  

 つか、AIに監督をやらせてみたら。

  

 つか、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月もあと一週間ですね

 ついさっきまで一桁代だったような気がするのだが。雛祭りが気が付いたら終わっていた件について

  

 ってな感じで気が付いたらもうすぐ4月です。入学の季節です。卒業の季節ももう終わりなんじゃねぇ。つか、卒業式とか懐かしいなぁ。('-'*)

  

 つか、年末年始よりGWの方がもう近いのか。年末年始って3ヶ月前だが、GWは一月後だぞ。早いなんてものじゃないのだが。

  

 しかし、3月ってのはあれこれ思い入れがある季節ですわね。やっぱ、お別れが多い季節でもあるからねぇ。3月に出会いってのは結構珍しいのかしら。でも、転勤とかだったら3月に新しいところと出会うわね。何とも言えないわね。

  

 そろそろ、桜の季節ですねぇ。お花見行けるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参りに三次市に行ってきた

 ついでに、君田温泉に行ってきた。やっぱ、良いわここ。(・∀・)

  

○朝、いつも通りに目が覚めたので、ベッドでのんびりしておりました。

  

○午前10時ごろに動き出して、午前11時過ぎに家を出発。今日は三次市の母方の墓参りへ

  

○午後12時半ぐらいに三次のお墓に到着。尚、近所に梵@広島東洋カープの御実家があるよ。つか、どうやらわいの祖母は同じ町内会か何かだったっぽい

  

○御墓参りをすませたら、三次市のお楽しみ『君田温泉』へ。やっぱ、ここのお湯は良いわぁ。温まる。

 
  

つか、

 
  

温まるを通り越して、風呂上りに汗ダラダラになっていた件について。ここのサウナ、結構すげぇ。お湯も凄いけど。

 

○サウナで、一緒に入っていた人から話しかけられたのでお話していたら、何と同じ安佐北区民ってことが分かりました。しかも、その方の息子さんは同業者らしいっす。偶然とは言えちょっと驚いたわよ。

  

○お風呂から上がって、コーヒーフラッペとか呑みながら体を冷やして、午後2時45分ぐらいに帰路へ。

  

○一端家の前をスルーして、ブックオフに行って、ここ最近の日課(週課?)になっている"けいおん!"のBDの購入等を

  

○帰宅して、部屋の掃除をして、日記なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇だ

 ちゃんと起きれたら、お墓参りに行こうと思っております。

   

 しかし、一週間が経つのが早いなぁ。気が付いたら3月も残り10日ぐらいやんけ。3月初頭のはずだったのだが。つか、雛祭りが終わったねぇ。って、何時の話をしているのか、僕は。

 

 GW近いから、そろそろ旅行のプラン考えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕事

 基本的に年末年始・GW・盆休み以外は水曜日を除いたら仕事なのよ。

  

 でも、あまり動かなくて、あれこれ悩んでウーンウーンと唸っておりましたが。

  

 あと、空いた時間でカープのOP戦見ていた。れんれんがちと心配。

  

 そんな、4行で終わる一日だったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコースティックなライブ

 昨日は、ちょっとしたミニライブに参加してきました。

  

 いつも、町興しで利用している建物関係のイベントがあったのよ。

  

 以下、簡単に。

   
 

○正午頃に荷物を搬入して、一度仕事に戻ってから午後5時ぐらいに会場へ。

 

○会場に到着したら、急遽お願いして参加していただいたグループさんが音だしをされていて、あまりにも上手過ぎて、プレッシャーが半端ねぇ。

  

 つか、今回のライブですが、3チーム出る予定だったのですが、そのうちの2チームに所属しているたくちゃんが、インフルエンザにかかってしまい、そのうちの1つはうちのバンドで、どうにか3名でやってみることにしたのですけど、もう一つはたくちゃん夫婦のデュオなので、出場不可能になったのよ。んで、2バンド(つか、もう一つはソロの語り弾きです)では時間が余りすぎるってことで、木曜日に急遽助っ人をお願いしてみたところ、2チーム(つか1団体と、個人)の方が御了承下さったそうなんです。

 

○んで、半端無いプレッシャーに負けないようにまずは一杯。いやぁ、空きっ腹で呑むとまわるねぇ。(゚∀゚)

  

○んで午後6時半ぐらいだったかな。ライブスタート。僕らはトリです。

  

○で、順番回ってきたので出演。尚、それまでの間にお茶を大量に飲んで体内アルコールを薄めておりました。何がしたいのだろうか、僕は。

  

○ここで、今回のセットリストを。尚、青文字にしているのは僕がボーカルを担当しました。それ以外は山本さんがメイン。渉君(ドラム)はコーラス予定の曲があったんだけど、今回はその曲は取りやめになってしまいました。

   

イマジン
 
フェアウェル
 
メキシコ
  
ティーチ・ユア・チルドレン
 
ノーウェア・マン
  
ミスター・ムーンライト

  

 尚、1曲目以外は当初やる予定に無かった曲です。(゚∀゚)

  

 それと今回ですが、僕はベースではなくてギターを担当することに致しました。ギターのほうが色々とできる(ソロとかも弾ける)のでこちらの方が良いと判断したのよ。

  

 では、簡単に解説入れますね。

  

<イマジン> … ジョン・レノンの有名な曲。この曲では僕はピアノを弾きました。これは当初の予定通りです。

<フェアウェル> … イェスーと言うイギリスのバンドの曲。シンセメインのバラードを、アコースティック風にして演奏してみました。

<メキシコ> … ファイヤーボールと言うバンドの曲。山本さんがこの曲が好きでして、打ち合わせ中に弾いていたので急遽やってみることにしました。とは言っても、数年前にバンドでカバーはしていたのよ。

<ティーチ・ユア・チルドレン> … CSN&Yの曲。映画『小さな恋のメロディ』で使われたそうな。

<ノーウェア・マン> … ビートルズの曲。これは前々から僕個人の持ちネタにしていたので、今回入れてみました。山本さんは僕以上のビートルズ好きだから、ビートルズ関係の曲はすぐに弾けるので入れやすかったってのもあるのよ。

<ミスター・ムーンライト> … ビートルズがカバーした曲。メインボーカルは山本さんですけど、僕もサイドボーカルで歌っておりました。この曲を好きな人が町興しメンバーにいるので、入れてみました。尚、凄く受けていた模様。よかったー。

   

 どの曲も面白かったけど、個人的に一番印象深いと言うか面白かった曲は2曲目の『フェアウェル』でした。理由は、僕が今一番好きなバンドの曲なのですが、バンドがかなりマニアックなので演奏する予定はなかったからです。今回は、予定していた曲の大半が3名では難しい&無理だったので、何とか急いで準備できる曲を探す必要性があったので、とコードが2つ(FとB♭)なので簡単にあわせられるって事で入れました。あと、「ティーチ~」は僕は始めて聴いた曲なのですが、コード進行が分かりやすかったので2~3回ぐらいで形にはなったよ。

   

○ライブ無事終了。その後、呑み会に。尚、山本さんはすぐに御帰宅されました。

 

○何時まで呑んだのか良く覚えていないんだけど、帰宅して風呂に入っている間に寝てしまったりして、お布団に入ったのは午前2時でした。

  

○しかし、午前8時に起床して、午前9時には会社に行っていた模様。因みに、今日はバスで出勤したよ。

 
 

 次はロック風なライブがしたいなぁ。たくちゃん、早く元気になって欲しいな。('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はちょっとしたライブ

 リードギタリストの"たくちゃん”が、インフルエンザでお休みなのが残念ですが。

  

 つか、リードギタリスト不在の状態ってな超危機なのですが、演奏曲を変更して僕と山本さんでソロを分けているってな状態になっております。つか、改めてたくちゃんの器用さが分かったわよ。

  

 そういったわけでして、明日の日記及び空手練習はお休みです。空手関係では重要なことがあるのですが、ライブの予定を変えるわけにはいかなくて。

  

 因みに、明日の僕はベーシストではなくて、ギター&ボーカルで出演いたします。ギターが弾けて良かったわよ。つか、それが本職なのだが。

  

 つか、買ってて良かった、エレアコを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故、ドラクエとかの女騎士の防具はあそこまで露出が高いのか

答え:その方が、その商品売れるから。ロマンよ、ロマン。

  

 ってな感じで何もかもを商業主義で語りかねない僕が、今日も日記を書きますよ。そりゃそうとして、露出が高いアーマーだったらフル装備よりは軽いから、素早さは高くなりそうじゃね。ドラクエの戦士、素早さが低かったような気がするが。尚、当方の知識はⅢあたりがピークです。

   

 あと、蒸れなくて良いな。それならいっその事全裸で戦えよってな事になりかねませんが、古代だとそんな軍隊もあったと聞くぞ。尚、男性のみの軍隊ね。歩きにくい気がしないでもないが。

  

 そんな今日一日でした。たちまち、土曜日のライブの練習をしてきました。急遽3名のみでのライブ。当日どうなるかは、分からないです。妙に新曲が増えたけど、その犯人は僕だからなぁ。(゚∀゚)

  

 と、全く女騎士が関係ない一日でした。先ほどの行の一言目と大いに食い違いかねないオチだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇だけど、何をしたら良いのか分からなくなった

 午前9時に、業務をしてきた。

  

 それから、何をしたら良いのか分からなくなった。

 

 気が付いたら

  

1

  

某世界遺産に行っておりました、とさ。(゚∀゚)

  

 朝の用事は割りと早めに終わったのよ。んで、それから惰眠をむさぼる気にもなれなくて、何をしたら良いのか分からないのでとりあえずJRに乗って、気が付いたら海を見に厳島に来ておりました。

  

 もちろん、一人さぁ。

  

2

 

 んで、厳島神社参拝の後には、対岸で購入した&昨晩帰宅して食べようと思って食べていなかった食品と、缶チューハイで軽くブランチを。

 

  3

  

 尚、その数分後、鹿の奇襲がございました。耳元で、フンフンって音がするから脊髄反射で鹿って判断したわよ。過去に、色々とね。

 

 で、対岸、つか本州に戻って、数駅ほど九州側に行って、駅から20分強歩いて、宮浜温泉にたどり着いて、1時間近く入浴して、1時間近く

  
 

4


  

 で、帰宅して、日記なう。その前に少しだけお部屋の掃除を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達が、インフルエンザにかかってしまった

 尚、そのお友達と一緒に出演する予定のライブが4日後なのだが。

  

 つーわけで、お友達、つかこのブログに良く出てくる「たくちゃん」がインフルエンザにかかったとのこと。奥さんからフェイスブックで連絡があったわよ。

  

 ゆっくり静養して、早く元気になって頂きたいわね。しかし、4日後のライブをどうするかだわ。中止にするってわけにもいかないのよ。色々とあって。なので、急遽念のために残る3名でどうにかならんか検討してみました。

  

 んで、今日の練習。残る3名でやってみました。いやぁ、1名欠けたらマジで大変だわ。尚、僕はベースではなくて先日購入したエレアコを持っていきました。買ってて良かったわ、マジで。

   

 たちまち、CSN&Yの曲とか、イェスーの曲をアコースティック風にしたのを持っていってやってみたりしておりました。リードギターがテクニカルな作品は外して検討したところ、何故か5曲が6曲になった件について。なんじゃこりゃ。

  

 しかし、たくちゃんはよくこんな弦が太いギターでソロを弾いているなぁ。僕、アコギでソロを久々に弾いてみたのだけど、無理だわ。弦が硬すぎるよ。エレキ持っていってしまおうかしら、マジで。いや、止めておくけど。

  

 土曜日にインフル治れば良いけど、無理はさせたくないしなぁ。

  

 何はともあれ、一日でも早く元気になって欲しいな。('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い一時間

 今日は重大な作業があったのよ。 

 

 そこが1時間強あったのよ。

   

 体感時間が凄く長かったです。胃が重かったです。皆様の御協力により、何とか終えました。

 

 明日はバンドの練習なので、夜遅く帰ってくるので日記はお休みだと思います。つか、ここ最近の火曜日ってそんな感じだわよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大生が出てくるテレビ番組を観ていた

 何か、違い過ぎてかえって面白いわ、あの方達。(゚∀゚)

  

 試験勉強のやり方については、僕も納得いくところあったわ。一応こう見えても、多少資格試験受かったので。つーても、宅建とかは東大生相手じゃハードルなんて無いに等しいですが。つか、宅建で躓く東大生がいたら困る。

   

 どの方面にしろ、ある程度振り切った人って面白いよね。違法行為方面に振り切ったらダメだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒帯おめでとー♪ (・∀・) (今日の空手日記)

 \ アッカリーン /

   

 ハーイ!3週間ぶりの錬心館空手安芸地区本部広島北道場の日記兼報告書兼僕個人の日記がはっじまるよー!! (・∀・)


  

 大半の方にはわからない、アニメネタは止めておこうな。> 僕

   
 

 つーわけで、今日は3週間ぶりの空手でした。色々とあって弊道場が練習できなかったのよ。

  

 んで、今日は最初は先日執り行われました昇級・昇段審査の結果発表がありました。その頃は僕はまだ練習場にたどり着いておりません。仕事がね。

  

 続いて、基本から。その後に、拳手法を。で、拳手法を3回ぐらいやった後かしら、先生が一言。

  
 

先生|・∀・)<ここで、気合が入った型をみんなに見てもらおうと思います。

  


先生|・∀・)<それでは、きぃ
(本当は本名で話しております)さん、どうぞ!!!

 

  
σ(゚ロ゚;) エ? ワイ??

 
   

 つーわけで、皆様がご覧になっている中、模範演舞をさせていただきました。尚、6番目への繋がりが悪かった模様。つか、今日の練習を通して指摘を受けたところとかで分かったのですが、ここ最近の僕は力強く&大きく見せようとするあまり、力が入っているというか「そこまでせんでも、いいんやで」ってレベルの方向に走っているっぽいです。やる気があるのは良いのだが、正直な話半月とか滅茶苦茶疲れます。(゚∀゚;)

  
  

 んで、休憩。ここで、小学1年生から初めて、(この間骨折とか色々合ったけど)中2になって晴れて黒帯になったハルキ君と記念撮影とかしておりました。(・∀・)人(・∀・)

  

 僕は彼に対して『黒帯になったってことは、これからは教わるのではなくて、教える側になること』だと話して、続いて『自分のことは自分で考えて進んでいかなければいけない(但し、分からないことに関して相談・質問するのはOK)と話しておりました。尚、全部がブーメランとなって僕の頭にザクザクささるものだから、頭部が血まみれ状態な件について。(゚∀゚)

  
  

 で、後半。白&青帯は今日は体調により見学されてらしたM田さんにお願いしました。先生は、緑帯(ついこの間までは黄帯だった)子供達の指導をされました。んで、僕とハルキ@黒帯New!は、中学生以上の指導&練習をしました。僕らが行ったのは、半月・南光・汪輯・鎮東の順番でした。尚、僕選手鎮東の順番が途中で滅茶苦茶になった模様。どうした僕。まぁ、あの前半部分はねぇ。いまひとつ、脳内でのストーリーができていないんだわ。技は好きなんだけど、(仮想の)敵との戦いストーリーが上手く作れていない。どうにかせんと。

  

 最後に、腕立てとスクワット前蹴りがありました。でも、僕は腰にやっぱり響いてきたので、スクワット前蹴りは諦めました。まだ、治らん、腰が。

   

 今日の居残り練習は、まずはミットから始まりました。蹴りでの腰の入れ方が主なテーマかな。僕は途中から一人でガラスに映る自分を見ながら、腰を回しての横蹴りの工夫とかしておりました。

  

 続いて、半月を2回。そして、最後は鎮東を。鎮東は好きなんだけど、まだ体に馴染んでいないな。頭で思い出そうとする時点でダメじゃね。楽器演奏に置き換えてみると、鎮東の状態の酷さがよく分かるわぁ。楽器演奏は泥酔直前まではまだどうにか動けるからなぁ。泥酔したらダメですが。つか、泥酔したらその時点で何もかも無理か。

  
 

 てな感じな空手日記と言うか報告書と言うかフリーダムな感じの何かでした。

    
  

 尚、来週はライブに出演するので、僕は空手練習はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間って業が深いよな、って思った

 晩御飯に白魚の踊り食いが出たのよ。

  

 生きているか、死んでいるかの違いだけなんですけどね。

  

 んじゃ動物を一切食べなきゃ良いかと言うと、道路を舗装するだけでその下の動物とか、家を建てたりするために造成するとか、ダムとか。

  

 って段々と考えていったらブルーになってしまいました。かと言って、お米とか麦とか食べられるのが目的で生まれてきているわけじゃないし。

  

 かと言って、捕食しないと動植物全滅なのよね。植物の大半は捕食しないけど、植物内での仁義なき戦いがあるし。

  

 何か色々と考えるわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だ、あんた?

 今日のお昼前のお話です。

  

 事務所が入っているマンションの駐車場で何か大勢でやっていたので、何かなと思ってみてみたら、可部線延伸関係でマスコミが来ていました。

  

 その時の僕は、昼一から仕事が入っていたので早めの昼ごはんを済ませて、少し仮眠を取ろうとしていました。したら、

 
 

すごい!ここからだと良く見えますね!!!

 
 

ってでかいレポーターか何かの声。ここまでは、ほっておこうかどうしようか悩んでいたのですが、ここでちょっと苦情を入れることにしました。つーのもね、何を悩んでいたのかですけど、テレビの取材っぽいから間違いがあるような人とは思えなかったんですよ。でも、同時に、脳内に飼っているクレーマー(色々なシーンを考えるために、好む好まない係わらず飼っているのよ)『何で、あいつらだとOKだったのに、自分達はダメなんだ!?(ゴミドサー)とか発言していたんですよ。で、悩んでいたのですが、あまりにも能天気な台詞の言い方とかで、ちょっと切れた。だって、眠かったし。

  

 つか、他人の敷地に勝手に入るのもどうかとは思うし。車ですれ違うときとか、車をよけるためとかで進入するのは仕方ないけど、彼らにとってのお仕事で無断たち入りしているんだし。つか、一言声をかけろよ。てめえらの目は節穴か。

  

 なので、表に出て『あなた達、誰ですか?』と聞きました。で、ここはこのマンションに住んでいる人達が権利を持っている土地だから、勝手に立ち入らないで欲しいと告げました。そのシーンを番組で流されたら、僕は一方的に悪者ですなぁ。w (゚∀゚)

  

 細かいことを言うようだけどね、色々と気にするのよ。例えば、止めてある車に傷がついたとします、何処かの誰かによって。でね、この取材クルーの人達が付けたわけでは無いってな証明は僕にはできんのよ。あとね、この日記をずーーっとご覧になってらっしゃる方ならおぼえていらっしゃるかもしれませんが、うちの事務所一度空き巣が入ったことがあるんよ。なので、あれから不審者には敏感になってね。細かいことに思えるかもしれないけど、一度経験したら分かると思います。あれはトラウマになる。

   

 しかし、何であのクルーの人達は、何も考えずに敷地内に入ってきたんだろう。僕が、その敷地内の事務所にいることは気が付いているはずなのに。目の前をうろうろとしていたときに僕は外に出て『何だろ?』ってしばらく眺めていたからねぇ。しかも、音声担当の方は僕の目の前に横断歩道を渡るタイミングをみながらずっと待っていたし。

  

 ちょっと不思議な感じがした一日でした。でも、意外とあの人達謝らないのね。一応、レポーターみたいな人は謝って下さったのですが、カメラとか音声とかの人とかスルーだったもんな。そんなもんか、世の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西村ジョイすげぇ

 今日は休暇でした。因みに、昨日は長icの集まりだったので、日記お休みだったのよ。

  

 んで、僕の部屋に昔からある、それこそ昭和の時代からあったんじゃないのかと思うのですが、小さな棚があるんですよ。で、数年前からその棚の板が一枚ほど重量によってへこんできていました。

  

 で、昨年ぐらいに遂に割れました。

  

 面倒だからほっておいたのですが、ついに昨日荷物が崩れ落ちるような状態になったので、いい加減その部分の板だけを何かで交換することに致しました。

  

 んで、割れた板を持って西村ジョイ八木店に行ってきました。前々からスチール製のラックを交換部品として使うことを考えていたのよ。で、合う大きさの商品を選んだのですが、2000円強かかるのでどうしたものかと思い、ふと、木材の板が売っていないかと思い、店員さんに聞いてみました。すると、資材を売っている別館にあるかもしれないとのこと。当時、大雨が降っていたので別館をお勧めするのは心苦しいってな感じで、何か平謝り状態でした。腰が低過ぎるわよ。

  

 んで、資材館。ここで、店員さんに尋ねてみました。僕はあまり口で上手く説明するのは苦手なのですが、何を求めているのかを分かって下さって、一緒に商品を探して下さいました。でも、合うような商品が無かったので、木材を購入して加工するしかないかなぁ、ってなったのですが、ここで店員さんが

 
  

端材(はざい)が使えるかもしれない

 
 

と仰って、その端材を置いているコーナーへ行ってみました。端材とは木材の端切れ版みたいなものね。凄く安いのよ。その中で一番適した大きさのものを選んで、カットをして下さいました。尚、端材は500円で、カットは1直線につき30円で2回カットしたので60円。合計560円で終了いたしました。あまりの安さのオチで凄くハイテンションになっていた僕。店員さんのお陰で、安く求めていたものが手に入りました。とても嬉しかったので、今日の日記は西村ジョイをヨイショすることに決めましたわよ。

 

 そんな感じで安く済ませれたので、中古のブルーレイを買ってきたってのはまた別の話だ。(゚∀゚)

  

 尚、サイズはピッタリでした。3mmぐらい長いかなと思ったのですが、斜めにして入れたらピッタリはまったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期になると昭和60年を思い出す

 高校受験の頃ね。今頃は、合格発表かな。まだかな。

  

 つーのがね、昭和60年の3月、言い換えれば高校受験が終了した頃って人生でもかなり楽だった時期なのよ。多分、公立高校に合格したと思っていたし。現に、合格は致しましたが。

  

 中1の春に、勉強も運動も出来ないってのを自覚して、運動はどうやっても無理っぽいから、勉強に全力を注ぐことにして、苦節挫折の3年弱。さすがに、中3の1月ぐらいからはやっと生きていくのが楽になりましたわ。全く勉強が分からなかったんだけど、それならそれで開き直って、ほぼ全部の問題と解答を丸暗記したからなぁ。高校に入って応用が全く利かなかったけど、まずは合格しないとねぇ。尚、大学受験も同じような感じでやった模様。さすがに、大学受験はきつかった。

 

 ふと、中学時代に始めてビートルズ関係以外で購入したアルバムシンクロニシティー/ザ・ポリスを聴いていたら、色々と思い出したのよ。何か、ダラダラと生きていたような記憶もあったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?今日だったっけ??? (゚o゚;)

 今日、いつもの町興し関係で『牡蠣祭り』があったので、少しだけ顔を出してきました。尚、僕は仕事中。

  

 んで、遅めにたどり着いて言われたのが『神主役だったのに、来ないから他の人に代わってもらったよー』。 でした。

 
  

僕:え!?あれ、今日だったっけ??? Σ(゚ロ゚;)ノノ

 
 

 ごめんなさい。すっかり頭の中から転げ落ちておりました。仕事のあれこれでここ最近脳内がフル稼働中なのよ。電話で呼び出されるとかが無かったのは、そこのところを良く御存知の方々がいらっしゃるので、気を使っていただいたと思うわ。いや、これはマジで。

  

 尚、僕選手、殻付きの牡蠣を5~6枚ほど(結果的に)只食いした模様。借りは返す。19日、無料でライブをすることにはなっているのですが、実はこちらからすると無料でライブできるのがあり難い件に付いて。

 

 そりゃそうとして、牡蠣をオリーブオイルとガーリックで炒めたものが食べたい。あれは、美味しいぞ。オリーブオイルは瀬戸内でも作っているし、今度一度瀬戸内海関係で材料をそろえてみるとしよう。

  

 牡蠣美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も空手練習お休み

 僕が大きな勘違いをしていなければだが。

  

 つーわけで、ウォーキングでもすればよいのですが、仕事でヘトヘトになったので直帰なう。

  

 そりゃそうとして、今日は暖かくなってきましたわね。そろそろ、春も本格的かしらね。

  

 たちまち、そろそろゆっくりと花粉症の症状がでてきております。お腹の中にある種の虫を飼うと花粉症の症状が抑えられるとかなり昔に聞いたのですが、本当なのかしら。例え、本当としても心のそこからお断りいたしますが。

  

 尚、手足の冷えはまだある模様。冷え性だからねぇ。体温を上げたいわよ。

  

 来週は練習再開するよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が酸性な気がする

 えらくダルい。('A` )

 

 まぁね、仕事で数件同時進行でややこしいネタを扱っているから、肉体的にも精神的にも結構大変よ。つか、重要な連絡を忘れていた件について。月曜日で間に合うのだろうか。

  

 あ、火曜日の予約入れなきゃ。つか、今日散髪してこようと思ったのに、それをすっかり忘れていたわ。家に帰って酒呑んで寝るってのが本能レベルの欲求になっていたからなぁ。

  

 土日も働くよ。今月一杯大変だわよ。何か、心と体をリセットする方法を探さないとなぁ。つか、2週連続で休暇に仕事やっていたか。そんなことは止めないといけないんだけどねぇ。休暇をちゃんと休めない人は、仕事できない人だと思うよ、僕は。休暇をちゃんと楽しんでからこそ、仕事ができると思うんだ。

  

 来週の休暇は二日酔いだし、再来週に休暇があるかどうかは分からないなぁ。羽を伸ばしたいなぁ。

  

 あかん、これじゃ単なる愚痴日記や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で疲れたぁ

 何か、朝から凄いピッチで仕事をしておりました。尚、内容はあまり楽しいものではなかった模様。

  

 なので、午後5時ぐらいにちょっとダウンして寝ておりました。それぐらい疲れたのよ。

  

 そりゃそうとして、今日は雛祭りだったのか。小学生の頃、この日に出る三段重ねのゼリーが楽しみだったわ。上から、ピンク・白・のタイプだったはず。そういえば、今日テレビで見て知ったのですがピンクは花、白は雪、緑はこれから生えてくる草木を表しているそうな。

  

 3月3日で『散々』だよなぁ、とふと思った僕は疲れている。えぇ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の音楽と仕事の日記

 理由があって、昨日の日記はお休みに致しました。

  

 で、まずは昨日の日記から。昨日は、あちこち行ったり、午後1時過ぎに会社に戻ってやっとお昼ご飯と思ったら、仕事が入って食欲が無くなったりと色々とありましたが、今日は休暇なので頑張っていたけど仕事になりましたとさ。泣くぞ。

  

 んで、燃え尽きた状態で、地方活性化舞台のある意味本拠地の長icの元本拠地であった旧・縁ヶ和(と言う、デイケアサービス等のお店)の建物に行って、今月19日のライブの練習を。尚、練習は午後8時からで、それまでは縁ヶ和の一番偉い人と一緒に御ご飯を食べておりました。まったりと。

   

 で、バンド練習。この日はみんな車で来ていたのでノンアルコールだったのですが、音楽関係の練習をやっていたからでしょうか、全員がかなりハイテンションになっておりまして、バンド名が長いってな意見に対して新たに考えたのが『談合・入札』とかブラックジョーク溢れすぎで、身内では大爆笑でしたわよ。ちゃんと練習もしたよ。初の全員でのコーラスとか。昨日の練習は楽しかったなぁ。建物の10畳強のホール部分が臨時の専用スタジオになっていたしなぁ。本当に楽しかったわ。

  

 で、午前様直前に帰宅して、お風呂に入って、軽く飲んで寝ました。

  

 続いて今日。正午近くにお仕事がある予定なのですが、早まる可能性もあったのですが、不貞寝して午前10時ぐらいに出社。

  

 何故か、来客が色々と。君達、水曜日は休みだと言っておいたでしょうが。尚、話が盛り上がった模様。

  

 んで、正午に仕事のあれこれがあって、消耗しきって、セロファンよりもペラペラになって、市内に行って、衝動買いでモーリスのトルネードZ2ってのを買いました。尚、made in Japan らしいです。気になるお値段は、ななきゅっぱ。

  

 あと、GAの最終巻を買ってきた。

  

 帰宅して、少し寝て、お風呂に入って、ギターで遊んで、日記なう。

   

 さて、買ってきたマンガを読もう。

 
 

 尚、誰も79,800円とは言っていない。w (゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »