« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

GW1日目 仕事&2015年年次訪問者調査の参加者

 フィッシングサイトとか、要するに詐欺サイトだわ。>2015年~

  

 僕の仕事が詐欺ってわけじゃぁないぞ。念のため。

  

 んで、このサイトについて調べられた方がいらっしゃったので、許可が降りたらそちらを紹介いたしますね。 追記:許可をいただきました。hisa様、ありがとうございます。→ 

  

 んで、仕事。

  

 いやぁ、連休に入ったからかなぁ。仕事が来るの何の。GW全部仕事しておいた方が良いんじゃないかしらと、少し思ったわよ。尚、そんな事をしたら自分が潰れるのが分かっているので、しない。5月3日からは逃げるように遊ぶ。雨模様みたいですが。えぇ、とっても。

  

 で、明日ですが、呑み会があるので日記は多分お休みです。帰宅したらすぐに寝ると思うので。

  

 そして、明後日も仕事です。明々後日も仕事の予定が入ったんだよなぁ。休暇前日までバタバタよぉ。(゚∀゚)

  

 よし、寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からGW

 尚、この3連休、僕選手は怒涛の仕事三昧の模様 (゚∀゚)

  

 つか、色々と難解な業務があるので、考えるだけでも一日疲れたわ。ほんま、色々とあるのよ。

  

 来週の今頃は、打って変わって頭がお気軽モードになっていると良いのだが。まぁ、呑んでいるのは間違いないな。

  

 つーわけで、今年のGW予定を書くよー。

  

4月29日(金) : 仕事

  

4月30日(土) : 仕事&空手男子会

  

5月1日(日) : 仕事

  

5月2日(月) : 仕事

  

5月3日(火) : 高校の写真部関係の後輩君と竹原に行ってくる

  

5月4日(水) : FFを観に行く。都合が合えば、同業者の友達と呑む

  

5月5日(木) : 大阪へ行く

 

5月6日(金) : 京都であれこれ巡回する

  

5月7日(土) : 大阪でのんびりする

  

5月8日(日) : 広島に帰る

  
 

 以上が、今年のGWの予定です。5月7日は本当に何もしないつもりではあるのですが(つーても、堀江とかに行ってくるよ)、ふと電車に飛び乗ってどこかに行きそうな気がしないでもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は寝ていた

 昨日の飲み会で、珍しく記憶が吹っ飛んだ。

  

 で、今日は午後2時まで寝ていました。目覚ましで目が覚めたときに、今日が休暇ってのを思い出したときの喜びといえば。

  

 そりゃそうとして、記憶が飛ぶまで呑んだらダメだろ。いい加減、どうにかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンスの思い出

 プリンスで検索されてお越しになられた方々程は詳しくはないと思うんだけどね。

  

 先日、プリンスが虹の向こうへ行ってしまいました。天国のヒットチャートは凄いことになりそうですね、今年は。

  

 僕がプリンスを知ったのは多くの方と同じく、パープル・レインでした。何か気に入ったので、シングルレコードを買いました。B面はアルバム未収録曲だったはず。

  

 それから少し経って、高校2年生になってしばらくして同級生のI君が、僕にエレキギターを買わないかと話を持ちかけてきました。それまで、彼から色々と購入はしていたのよ。で、気になるお値段は1万円。そしてLPを3枚ほど付けるとの事。そして、購入を決断した僕が選んだアルバムが『パープル・レイン』『アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ』、そしてデュラン・デュランの『セヴン&ザ・ラグド・タイガー』でした。で、LP『パープル・レイン』を聴いた感想が

 
  

ジミヘン(ジミ・ヘンドリックス)生きとるじゃん!!! (・∀・)

 
 

でした。いやね、もうね、ギターを弾きまくってシャウトするプリンスのかっこよさに痺れたわ。つか、マジでジミヘンの再来だと思っていたのだが。あと、このアルバムは好き過ぎて、バンドスコアを買って色々とコピーをしておりました。「パープル・レイン」はある程度カバーできていたんじゃないかな。あの、ギターソロを頑張ってコピーしたものよ。

   

 続いて『アラウンド~』。 たちまち2曲目ぐらいまで聴いて思ったのが

 
  

前作の路線、全く投げ捨てているやんけw (゚∀゚)

   
  

 あまりの違いっぷりに笑ったわ。尚、元々ビートルズとか聴いていたので、色々なジャンルの音楽は好きなのよ。で、特にサイケロックは好きでねぇ。3曲目のアヴァンギャルドな出だしからのバラードとか最高じゃよ。この曲は歌詞も凄く好き。B面はシングル向けの曲が3曲立て続けに来ましたが。因みに『ザ・ラダー』の歌詞も好きなのよ。

 

 それからしばらくしてアルバム『パレード』が発売。他のクラスにいたO君がLPを購入したので、お願いしてダビングしてもらいました。で、そのテープを体育祭の練習日の休憩時間に聞いていたら(それまで何回かは聴いていました)、同級生のKZが

 
 

何聴いてるん? (・∀・)

   
 

って尋ねてきたので「プリンス」って答えたら、彼もプリンスが好きってことで、再度1曲目から聴きなおすことになり、最初は小さめだったのですが段々とエアボーカルとエアギターが大きくなって、最後にはヘッドホンしている二人が大騒ぎしているってな暗黒舞踊なことになってしまいました。尚、この件をきっかけとして、KZとは仲良くなったのよ。一時期はクラス公認のカップルレベルだったからなぁ、男同士なのに。で、このネタがどんどんと進化していきまして、最終的には高校3年生のときの文化祭の出し物までなってしまいました。尚、その時にエア演奏したのは『パレード』収録の『KISS』でした。ちゃんと、振り付けとかも考えたわよ。その時の写真があるんだけど、その中に僕のお気に入りの1枚があるんよね。写真部の後輩君が撮ってくれた1枚がかなり格好良いんだ。

  

 話は少し戻って、高校2年生のときの修学旅行。2月の後半だったのですが、スキー旅行に行きました。この時に『サイン・オブ・ザ・タイムズ』が発売されていたらなぁ。電車の中で二人でハイパープリンスタイムができたのにぃ。尚、その代わりと言っては何ですが、ビリー・ジョエルとかボストンとかがヘビロテでした。

   
 

 続いてのアルバム『バットマン』は、大学生の頃じゃね。この頃から僕の趣味が段々とマニアックな方向に走り出したってのもあって、あまりプリンスは聴かなくなったのよ。せいぜい2枚で発売されたベストと、『グラフティ・ブリッジ』『3121』『Come』『レインボウ・チルドレン』『N.E.W.S』ぐらいでしょうか。昨今の僕はスラッジ・ドゥームみたいな重い曲か、全く逆方向のジャズ・フュージョンを聴いていることが多いからねぇ。

  

 長くなりそうなので、以下簡単にアルバム感想を。

 
 

○1999

 『リトル・レッド・コルヴェット』が好き。個人的ベストの中に入れている。アルバム全体の感想はあまり無いのよ。『1999』もギターカバーしてみたけど。

  

○パープル・レイン

 不動の1枚。好きな曲が多いけど、ギターに関して言うと『レッツ・ゴー・クレイジー』・『コンピューター・ブルー』・『ウェン・ダブズ・クライ(の前奏)』・『パープル・レイン』が熱いわね。『コンピューター・ブルー』はもう少し評価されても良いと思うのだが。

  

○アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ

 3曲目のある意味難解な曲が好き。『ラズベリー・ベレー』と『ポップ・ライフ』は個人的ベスト。特に『ポップ・ライフ』は相当気に入ったのか、一時期思いっきりパクリな曲を書いていた(思いっきり過ぎたのと、脳内の音が再現不可能だったから破棄したけど)。尚、そのパクリ曲のタイトルが『ライフ・キャン・ビー・ソー・ナイス』ってのがどうにもこうにも。『アメリカ』も好きじゃねぇ。あのホットな出だしがもう。先述したけど『ザ・ラダー』はメロディも歌詞も好き。

  

○パレード

 ある意味僕の人生の一部はこのアルバムがあったから、始まったんだよなぁ。後にエアギタリストになり、それが進化して本当にギターを弾くようになるとは。OP曲とKISSが人生に影響与えた曲じゃね。一番お気に入りはラストの曲。楽しいときなんていつまでも続かないんだ。

  

○サイン・オブ・ザ・タイムス

 何かもう色々と入っているアルバムですわね。淡々とした曲あったりしたり。淡々系の曲は個人的にはあまり好みじゃなかったなぁ。逆に『プレイス・オブ・ユア・マン』みたいな分かりやすい曲は好きでした。この曲は、途中からのあの展開部分までをコピーしましたわ。もう一ヶ月早くリリースされていればなぁ。

  

○バットマン

 アルバム自体にはあまり思い入れは無いんだけど、『バットダンス』だけはもっと評価されるべきだと思う。出だしの方に入っているスティール・ドラム(?)の音色は普通思いつかないと思う。

  

○COME

 このアルバム、マジでどうしようかと思った。谷村新司で言うと『抱擁』みたいなアルバムじゃないですか。ディープすぎるよ。

  

○NEWS

 さっき書いたけど、ここ最近フュージョン系をよく聴くのよね。んで、このアルバムはそれに近いっちゃぁ近いんだわ。つか、プリンスのギターを聴きたければ、これを聴こう。お勧めは強いて言えば3曲目だ。

 つか、このアルバムを聴いていて思ったのが、プリンスとフランク・ザッパって結構共通点があるんよね。

  

・マルチプレイヤー
  
・ギタリストとしても有名
  
・変態
  
・薬嫌い
  
・仕事好き
  
・アメリカのミュージシャン

 異なる点は「プリンスにはヒットアルバム・ヒット曲があるけど、フランク・ザッパには特筆すべきのは無いんじゃないかな?」って事かなぁ。フランクの曲がビルボード1位とかは無かったはずだ。

 簡単に解説しておくと、

 

・マルチプレイヤー

 これは文字通りです。プリンスのマルチは有名だけど、フランクのはあまり有名じゃないかも。

  

・ギタリスト

 プリンスは「素晴らしいのに世間の評価が低いギタリスト」部門で結構上だったはず。まぁ、プリンスの場合歌とかダンスとか色々と他の要素があるからねぇ。一方フランクはギターソロの曲を集めたアルバムを結構出しています。弟子にスティーブ・ヴァイとかいるから、それなりに評価はされていると思うよ。

 尚、フランクも結構歌います。バリトンボイスですが。プリンスとは違う声質なのよ。

  

・変態

 世間的な一般認識はそんな感じなんだろうなぁ。ラブセクシーのあのジャケットは単なる露出趣味じゃなくって、宗教的な意味がある(らしい)のだけどなぁ。でも、『ダーティ・マインド』のジャケットは趣味じゃないのかと思う。フランクに関しては、ここに書く勇気が無いなぁ。歌詞がなぁ。SMちっくな歌をメロディアスに歌うなよw ってな感じだからなぁ。尚、西洋圏の人にフランク・ザッパ好きって言ったら、何か凄いリアクションがきます。日本だと『趣味はエロゲーです』って言うぐらいの破壊力があるのだろうか。

   

・薬嫌い

 プリンスは(麻薬系の)薬物とかは嫌いだったそうじゃね。尚、フランクは徹底した薬嫌いでした。麻薬に手を出したメンバーを即解雇したり。

   

・仕事好き & アメリカ

 文字通り。

  
 

 何か、分けわかんない方向に暴走しちゃったけど、そんな感じの日記でした。まとめる気は全くないです。投げっぱなしで終わりです。最後に、昔あった多分有名なジョークを。

 
  

A: プリンスの好きな色って知ってる?

  

B: 紫?

  

A: 答えは青(アォッ!)

 
  

 文字にすると凄く下らないけど、何回かこのネタ聞いたぞ。一応自分の名誉の為に書いておくけど、考えたのは僕じゃないぞ。

 
 
  

 で、終わらせる予定だったのですが、重要なことを書くのを忘れていたので追加。

  

 いや、何かと言いますと、個人的にプリンスの曲で一番好きなのを書く予定だったのを忘れていたのよ。んで、僕が一番好きな1曲と言うより2曲で一つなのですが、それは

  
 

スターフィッシュ・アンド・コーヒー ~ スロウ・ラブ

  
 

です。サイン・オブ~に収録の曲ね。この2曲の流れが好きってなレベルじゃなくて、もうありえん。スターフィッシュ~の爽やかでハッピーな感じから、しっとりとしたバラードのスロウ・ラブへの流れが凄すぎる。ほんと、修学旅行のときにこのアルバムがあったらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズムスタに行ってきた

 

會澤が呼吸をするようにホームラン

  

 辛いさん、1999安打

  

 以上!!

  

 ノウミさんが相手だったから仕方ないけどね。そこはすっきりと諦められた。つか、ノウミさん打率結構いいなぁ。

  

 尚、僕選手、2500円ぐらいだして、大瀬良のTシャツを買った模様。そして、5000円出して

 

Otokoishihara  

 

 あまり人気が無いのか、凄く探したわよ。『石原』と書いて『漢(おとこ)』と読むんやで(血の涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 昨日今日でプリンスとかあったけど、たちまち今日の錬心館安芸地区本部広島北道場の日記兼報告書を書くよー。 何と言う、軽さ。

  

 今日の練習ですが、前半は基本と拳手法でした。尚、僕は相当送れて到着した模様。だって、会場の公民館の駐車場が大混雑状態でして、仕方ないからちょっと先に行ったところにある弊社の現場に車を止めてから歩いてきたのよ。えぇ、胴着姿で歩きましたわよ。

  

 後半は、先生は大人初心者の指導を。K姉妹(高2と大1)が子供初心者の指導を。そして、僕とりょうたの2名で残る子供全員の指導を行いました。一応、僕がメインの指導者ね。内容はりょうたに組ませてみました。

  

 で、僕が担当した子供達は拳手法・南光・半月を行いました。ちょっと指導がくどかったのか、汪輯をする時間が無かった。ごめんなさい。

  

 全体的な気づきですが、引き手が甘いですねぇ。腰の位置が高いってのもあるけど。あと、上半身の動きを意識しすぎて、上半身の動きの後に下半身が動いているので、特に緑帯からは下半身の動きを意識するように指導しました。

  

 練習が終わってからの居残り練習ですが、K姉妹(因みに緑帯と黄帯)が率先して型の練習を行っておりました。やる気がすげぇ。つか、Kお姉ちゃん、本当に大学の錬心館空手道の部活に入部した模様。いや、入部したら喜んでいただけるとは思ってはいたのよ。経験者だからね。んで、入部されたのでこれからは今までより速いペースで伸びそうですなぁ。楽しみですなぁ。つか、大学の先輩よりも空手に関しては先輩になる可能性もある模様。故に、練習も必死にされてらっしゃるみたいです。えぇ事やねぇ。僕選手、ヤッタネ!モードの模様。(・∀・)

  
 

 尚、明日は仕事の関係の接待とかあれこれで、ズムスタに行ってきます。阪神戦見てきます。スクワットしなきゃ(使命感)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーが無ければ、石鹸で洗えばいいじゃない

 その結果、髪の毛が異様なほど跳ねまくった僕が今日の日記をお届けいたしますわよ。

  

 いや、昨日ね、シャンプーが切れたのに買ってくるのを忘れていたんよ。正確には3日ぐらい前に切れたのですが、ボトルに直接お湯を流し込んで、ボトル内にこびりついているシャンプーを溶かして使っていたのよ。

  

 んで、お湯だけで済ませようかとは思ったのですが、やっぱ何かで洗いたいと思ったので石鹸を使ってみました。過去の経験から、石鹸で洗ったらゴワゴワするのは分かっていたんですよ。えぇ、知っていながらやりましたとも。

  

 その結果、今日の僕の後頭部のサイドは自由気ままに自己主張をしておりました。頭皮が見えるから止めて。

  

 尚、今日の帰宅時にシャンプー買って帰りました。詰め替え用ね。運よく、どのシャンプーか思い出せたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に「とんねるず」の番組を観た

 何と言うか、丸くなったねぇ。特に石橋さんの方。

  

 僕が観ていた頃は、「夕焼けニャンニャン」(以下、夕にゃん)って番組の頃で、あの頃は何かテレビでずーーーっと暴れているイメージだったのですが、近頃は暴れないんじゃね。まぁ、年齢もあるでしょうからねぇ。

  

 因みに、「夕にゃん」ですが最初の一ヶ月は観ていたのですが、何かずっと同じようなことをやっているので飽きて見るのを止めました。あの手の番組とパチンコは楽しみが分からなかったわね。

  

 大学生の頃に「ねるとん」ってのが流行って、コンパとかありましたけど、あれもテレビでチラッと見るぐらいだったからなぁ。コンスタントに見ていたのは福岡ローカル番組の「ドォーモ」ぐらいだったわ。中学生の頃からテレビへの関心は薄くなってきたんよ。多分、一方的に押し付けられるのが苦手なんじゃろうね。つーのも、クイズ番組は割りと楽しみながら観ているからね。考えることが出来るから。

  

 よく『若者のテレビ離れ』とか言われるけど、僕の場合『若者(当時)の一方的押し付け離れ』だったのかもしれんね。あと、テレビドラマの過剰な演出が苦手だったわ。今はどうなのかは分からない。

  

 んじゃネットの無い昭和時代に何をしていたのかですが、読書をしていました。本はかなり読んだよ。手当たり次第に角川とか新潮とかから出ているお勧めを読んでみたり。中学時代は、僕を探すときは図書室に行けば良いと言われていた事もあったみたいだし。読書は今も昔も好きじゃね。大学生の頃にはハードボイルド小説とか、破滅SFとか、ホラー小説とか、哲学書とか愛読していたわ。尚、今はラノベの模様。これが衰退と言うものなのだろうか。でも、ラノベって言われる本も面白いよ。

  

 みんな、年齢を重ねていくんだなぁ。(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社へ行ってきた

 途中、八重垣神社にも行ってきました。

  

 以下、簡単に。さすがに疲れた。

  

○朝、8時半近くに出発

  

○一部無料になっている高速道路を通りつつ、途中で道を間違えたりして(立ち寄る道の駅を間違えた)、午前11時ぐらいに八重垣神社に到着。

  

○続いて、高速道路(山陰道)を使わずに、下を通って出雲大社へ。途中、渋滞とか色々とあったよ。温泉があちこちあったよ。

   

○午後1時ぐらいに出雲大社到着。修学旅行なのかしら、団体の学生さんが多かったわよ。

  

 そりゃそうとしてだ、今まで使っていた朱印帳が一杯になったのでこちらで新しい朱印帳を購入して朱印を押してもらおうと思ったら、出雲大社には2箇所押すところがあって、順番とかがあるとの事。今まで、何回か来ているけど、初めて聞いたわ、それ。

   

○参拝が終わってから、続いて『らんぷの湯』へ。2時10分から入浴開始して、3時10分に上がった模様。

  

○ちょっとお腹がすいたので、ジャスコに行ってみたら改装か何かの工事中でした。それにしばらく気が付かずにどうやっても店内に入れなくて往生していた僕。分かりやすくしてくれよぉ。

  

○ゆめタウンに立ち寄って、帰宅。

  

○途中で晩御飯を買ったりして、午後7時半前に帰宅いたしました。ちょっと家事をやってから、晩御飯食べて日記なう。

  

 体が酸性になっている気がしてならん。凄く疲れたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんぷの湯

公式サイト:  

   

料金:650円(休日は750円)。割引サービスは無いみたいです。

   

脱衣所:ロッカーではなくて、籠に入れるタイプです。貴重品はそれ専用のロッカーがあるよ。

  

飲み水:紙コップで呑むタイプのがあります。

   

洗い場:敷居有りと無しの2タイプ。シャンプー・リンス(若しくはリンプー)・ソープはあるよ。

   

露天風呂:坪湯が3つ。あと、水風呂が露天箇所にありました(注:男湯)

  

室内風呂:まぁまぁの広さ。

   

お湯の印象:何となく、塩分がありそうな気が。個人的にはここのお湯は好きです。

   

サウナ:有り。しかし、結構狭いです。3名が限度か。つか、3名ぐらいから魅惑の男と男の肌の触れ合いモードになりそうです。

   

水風呂:有り。露天部分にあります。何故か、昔川遊びをしたことを思い出した。水質故か、それとも偶然か。

   

館内のお店:食堂があるよ。お土産屋さんとか無料休憩室もあるよ。同じ敷地内には居酒屋とか御寿司屋さんもあるよ。

     

近隣のお店:色々と。つか、JR出雲駅が近かったような気が。

   

休憩室:部屋って感じでは無いけど、たたみコーナーがあります。

   

特記:地場のアイスかな?と思ったアイスが売っております。150円だったはず。駐車場は2時間以上止めると料金が発生するから気をつけてね。あと、サウナは本当に狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇だー

 ちゃんと起きれたら朝から行動する予定なのだけど、起きれるのかどうなのかは自分でも不安ですわ。

  

 つーわけで、火曜日ですよ。もう、火曜日ですよ。早いねぇ。

  

 明日はちと長距離ドライブに行こうかとは思っているのですが、本当に行くのかどうなのかは明日になってみないと分からないですねぇ。基本的に、引きこもりだからねぇ、僕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズ番組『Qさま』を観ながら叫んでいた

 そこは山口県じゃろうが!!何で分からんのや!!! 

  

 と、広島のローカル女子アナに向かって叫んでおりました。色々なところの女子アナがクイズで戦う形式だったのよ。

  

 尚、そこは広島は攻めなくても安泰な位置だったので、作戦勝ちは分かるのですが、少しは攻めようよ。つか、結構運で伸し上がったよな、広島。下克上問題とか。つか、2問ぐらいしか正解していない気がしたのだが。で、結果はトップ3で最後まで残っておりました。でも、優勝しないってのが広島っぽいですなぁ。CSとか(カープ)

  

 つか、今日のこの番組を観て思ったんだけど、地理って普通に何処が特産地とかってな教え方じゃなくって、旅行アドバイザーみたいな感じでやったら楽しいんじゃないかしら。美味い物巡りとかと結びつけたら楽しいのですが。20歳を超えたらそうなるのかもしれんけど。

  

 あと、優勝された青森の方、おめでとうございます。あのポーズは少しツボりました。

  

 つか、何気にあちこち旅行に行っているから、結構楽しかったよ。でも、東日本は弱いわね。

 
  

 因みに、僕が出没したことがある都府県はこんな感じです。

  
 

出生地&現存地 : 広島

 

過去に住んでいた : 福岡・千葉

  

頻繁に訪れていた or 訪れている : 東京・大阪

  

旅行で良く行く : 京都・三重・島根 

 

旅行でたまに行く : 滋賀

  

団体旅行で行った : 長崎・鹿児島・香川・愛媛・鳥取・宮城・新潟・長野・沖縄・熊本・宮崎

  

個人旅行で単発的に : 山口・大分・神奈川・埼玉・岡山・愛媛の一部・奈良

 

友達に会いに : 徳島

 

親戚に呼ばれて : 兵庫

  

寝過ごした : 茨城

  

イベント的に通過した : 岐阜・愛知

  

これからの個人旅行での候補地 : 宮崎・鳥取

  

行けないような気がするけど、行ってみたい : 石川・富山・青森・岩手・新潟・北海道

  
 

 以上、突込みとかあれこれとか受け付けます。つか、日本国内だけでも広いよなぁ。海外行きたいけど、行ってみたいけど。ハワイとグアムならあるけど。イギリスに行きたいなぁ。あと、スイスとドイツ。あと、アメリカ本土。それと、地中海とエーゲ海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強い

 今朝は晴れていたけど、結構な風が吹いておりましたわ。

  

 つか、台風でも来たのかと思ったわ、朝に。

  

 と、天候の話からスタート致しましたが、これから先に膨らむ話とかは無いんよねぇ。

  

 本来ならば、今日は空手の試合だったのでそのネタがあるはずなんですけど、業務で参加できなかったからねぇ。どうしようもないわよねぇ。

  

 営業職だからねぇ。しゃーない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心館安芸地区本部広島北道場の報告書兼僕の日記が始まるよー。

  

 ところで、錬心館関係の方々でこのページをご覧になってらっしゃる方ってどれくらいいらっしゃるのかしらん。

  

 で、今日の練習。今日は明日が試合ってのもありまして、前半はちょっと短めに基本をやっておりました。

  

 んで、後半は、模擬試合を行いました。初めての子もいるので、試合の流れを教えたりもしていたのよ。

  

 子供達の演舞の練習などが終わった後に、大人(中学生以上)の練習が。尚、僕選手、

  
 

今日、今までの中で最高の半月を打てた(ような気がする)模様  (゚∀゚)

 
 

 出だしから何かが違ったぞ。何なんだろ。ただ、異様に落ち着いていた気はします。

  

 明日、仕事があるからどうしても抜けられない(ちと、色々と事情があるのよ)ので、明日の試合には出れないのですが、何かもったいない気がするなぁ。

  

 しゃーない、何が良かったのか考えて、明日に繋いでいくとするわ。

  

 以上、簡単な日記とか何かでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐に、レタスを入れてみた

 水気の調節が必要じゃね。(・ω・)

  

 一応、写真をアップ。

Foodpic6916676   

  

 作り方は、パッケージに書いているのを守りました。但し、豆腐を投入したときに早く火が通るようにするために、蓋をかぶせたのが良くなかったのかもしれん。作っている最中でも、水っぽいと思ったのよ。レタスを入れる前の時点ね。

   

 今回の気づき及び反省点は、

  

・素を水で溶くときに、レタスからの水分を考えて少なめにすべきだったのでは?

  

・蓋をすると水分がそのまま残るので、今回の場合は蓋をしないほうが正解だったと思われる。火力を弱めにすべきだったのでは

   

・レタスを投入し後に火を通し過ぎ。シャキシャキ感を狙いたかったのだが、ものの見事にしっとりしてしまった

  
  

でした。また今度トライしてみます。気が向けば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏の旅行は鳥取に行こうかと思っていたのだが

 そりゃそうとしてだ、僕、今日始めて『ひなビタ♪』ってコンテンツを知った。

  

 このコンテンツの舞台が鳥取県倉吉市に似ているとか、姉妹都市として提携したとか(注:ひなピタ♪の街は架空の町です)本当に開いた口がしばらく塞がりませんでした。

  

 んでだ、このコンテンツの元がバンドなんだわね。えぇ、けいおん!であれほど暴走した僕がこのブログを書いておりますわよ。音楽絡むと発狂するからねぇ、割とマジで。そりゃそうとしてだ、つい最近僕の会社の担当になった若い銀行マンの方がいらっしゃるのですが、その方は僕が『タンジェリン・ドリーム』の名前を忘れてうなっていたら、思い出させてくれたりしました。仕事そっちのけで、コアな音楽談義。えぇんか、これで。僕。

  

 んでだ、元から鳥取に行こうとは思っていたのよ。つーのもね、あそこ温泉が結構あるので、2泊3日ぐらいで行って、ゆっくりと温泉めぐりをしようと思っていたんよ。日本海も見たいし。のどぐろ(赤ムツ)食べたいし。だが、ここで新たな誘惑が。

  

 パンフレットでも何でも良いから持ち帰れる品とかあるのかなぁ。

  

 とりあえず、音源だけでも探ってみるか。あかん、CDだけで凄く金が飛びそう。一応、一般的には受けないけど、個人的に好きな方面の音楽も集めているからねぇ。

  

 つか、倉吉市が本気を出し過ぎてきて、たまらん。(゚∀゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまゆら最終回を観てきた

先週も行っておりましたなぁ。(゚∀゚)

  

 いえね、前回(3話目)は、BD買ったし各週の得点が運任せなところもあったので、1回だけ観てきたのよ。『1回だけ』ってのも何かおかしいですが。えぇ。

  

 んで、再度見てきました。因みに行くときの車内BGMはストーナー系のロックでした。『たまゆら』と逆方向過ぎるジャンルですな。(゚∀゚)

  

 で、2度目。どうやら僕はあれこれのアニメの予告編でイライラするみたいで、映画本編が始まってしばらくはイライラモードでした。尚、中盤から(ry  ( つ∀;) 

  

 あかんねん、あのお母さんとの殆ど動きが無い2ショットのあれこれは。(主人公の)お父さん(=お母さんの夫)が亡くなった時のお母さんサイドの話とか。つか、全編に渡って思うのだが、楓(主人公)のお婆ちゃん(=お母さんのお母さん)が、何気に雰囲気におけるキーパーソンだったのではないのかと思った今日この頃。いや、帰宅して再度OVAを見直してみたんよ。そう言えば、抱き地蔵の周りが現実と違っていたのは、ここからだったんだな。映画の第1話で初めて出てきたのかと思ったわよ。何気に、リンクしているんじゃね。風景とか話とかが。

  

 んで、映画館で買い物をしようと思ったのですが、(先週に引き続き)BD 完売 & 2週目の特典(卒業証書)の入れ物 完売 & 全作品(OVA・1クール目・2クール目・映画)のパンフレット 完売 & OST完売 つか、同じ建物内のフタバ図書でも根こそぎ売れていたぞ。1枚だけで良いので、残しておいて呉線。 とは言うものの、本人は落ち込んではいない模様。 その理由は、今度映画の感想を書くときに少しだけ。 個人的に一番美味しいと思ったところがね。(・∀・)

 

 それ以外は、普通の休暇よ。

  

 尚、この日記を書いているときのBGMは、PILスティービー・ワンダーでした。個人的に好きな曲でのベストからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきうがないげつようび

 

よし、仕事ができる!! (゚∀゚)

  

 つか、仕事中に野球中継を聞くのが問題なんだよなぁ。ついつい実況にはまってしまって、その時間帯の仕事はパァよ。幸い、カープが宗教並みな地域に住んでいるから、周囲の方々に御理解いただいているけどねぇ。

   

 そんな僕の野球に関する小さい夢は、大学時代の阪神ファンのお友達と一緒に3塁側で虎&鯉な格好でズムスタでの観戦だわさ。尚、今日虎さんの岩田投手の話を読んで、ちょっと興味を持った模様。&アイ・ライク・ノウミサーン

  

 ほんま、野球の季節になったんじゃねぇ。('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永 川 劇 場

 

阪神さんに希望を持たせて、カープファンにスリルを味あわせる永川さんサイコーや ('A` )

  

 つーわけで、途中から試合をラジオで聞いておりましたわよ。BSだったら観られたのね。尚、職場

  

 何と言うか、滅茶苦茶な試合だったなぁ。つか開始3時間経って5回か6回だった時点で何かおかしい。

  

 そう言えば、この間の延長12回まで行った巨人戦も日曜日の試合だったっけ? だとすると、今年のカープの試合の日曜日は魔境やね。ビューティフル・サンデーじゃね。太川陽介じゃね。

   

 田河水泡は「のらくろ」の作者。 
  
  
  
この文章を出した後での追記:ごめんなさい。ビューティフル・サンデーは太川さんじゃなくって、田中星児さんでした。太川さんはルイルイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手を含んだ日記

 今週の錬心館安芸地区本部広島北道場の報告書を匂わせた個人日記が始まるよー。いや、マジでOPが個人日記なんだわ。

  

 会社で、経理関係の用事をしていて気が付いたら午後7時を過ぎておりました。なので、急いで着替えて練習場の亀山公民館にGO。そして、そこにあったのは

 

    
路注している車
 

  

大量に駐車場に止まっている車

 
  

向こうからも、背後からも忍び寄る車

 
  
 

もうね、車が滅茶苦茶多くて駐車無理でした。

    
 

 仕方ないので、一端事務所に戻って事務所から空手胴着で歩いて練習場に行くか、近所のスーパーに駐車して、帰りに胴着姿でお酒でも買って帰るってなある種のプレイでもするかと思ったのですが、近所に弊社の物件があったのを思い出して、そこに車を置いて少しばかり歩いて公民館に到着いたしました。

  

 んで、到着時点で前半の大半は終了。前進後退が始まったので、初心者の子をマンツーマンで教えることに。でも、この子、先週教えたことをちゃんと復習していたわよ。すげーよ。立派だよ。6年以内にわいを抜いてくれんかな(願望)

    
 

 で、後半の練習。先生は中学生以上を。K田姉妹が初心者の指導を。これは良いかもしれんわね。僕達よりも年齢が近いお姉さん(注:初心者の子供は男子小学生で、姉妹はハイティーンです。男の子、絶対勝てない)なので、逆らうことなく行けたのではないのでしょうか。んでもって、僕ですが、初心者以外の小学生全員を指導することになりました(一応、先生のバックアップ付きね)。マジっすかー。僕、一人で10名以上を見る模様。尚、僕選手本気でトライしてみた模様。尚、結果は

 
   

先生すげー。マジすげー。il||li _| ̄|○ il||li
 

  

でしたわ。うーん、正直な話、まだ僕は型の理解が低いわね。つか、緑帯レベルになるとなかなか問題点を見つけるのは難しい。正直な話、あの子達は良くやっているよ。凄いよ。立派だよ。

   
 

 でも、まぁ、小分けにしたり、あれこれで色々と頑張ってみました。みんなも、僕のことを信じている(と思う)から、僕も手を抜けない、つか、心でぶつかっていくしかないわね。プレッシャー半端無いけど、現役の黒帯なんだし。やらなきゃ。

 
 

 実は、若い頃は学校の先生になりたかったので、これはこれで小さく夢が叶っているってのは、ここだけの秘密だw (゚∀゚)

   

 尚、同じ黒帯になった中学生の男の子が英語の勉強で悩んでいるみたいなので、Fxxkin' crazy な方法で教えるってのもありかなぁとか考えたりするけど、やっぱアカンか。一応、英検2級までは行けたレベルじゃぁあるけど、僕。

   
 

 話を戻して、小学生連中を頑張って指導いたしました。次回も頑張ろう、僕が。

    
  

 今日の居残り練習は、8日後の日曜日に行われる大会での、演舞の練習からでした。その後には、僕とハルキの2名で鎮東をやりました。

  
 

 んで、先生に車を置いている弊社物件近くまで送っていただいて、帰宅して、風呂入ったりして、日記なう。

 
   

 自信を持って教えるってのは、本当に難しい。努力が足りないだけとは思いますが(業務とか、他の趣味とかの視点から考えてみると、そう考えざるを得ないのよ)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

 土砂災害被災者ってな過去もあるから、大雨はちと気になるわね。

  

 そんな感じで、今日は大雨でした。桜も結構散ってしまいましたわ。昨日、軽くだけど花見しておいてよかったわ。

  

 ただ、今の時期だと花粉症が楽にはなるわね。

  

 でも、雨の次の日の花粉は凄いことになるって聞いたし。明日はどうなるんだろ。晴れるみたいじゃけどね。

   

 と、淡々と書いている今日は特にネタは無いのよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【もう回数を数えるのは】竹原に行ってきた【やめた】

 もう10回は行っているんじゃないかしら、余裕で。年に3回は行っているはず。

  

 つーわけで、今日は竹原にドライブしてきました。以下、簡単に。

  

○昨日、『たまゆら』最終回の映画を観てきた。感想などは、もう2週間後に。つーのもだ、ただいま大絶賛上映中なので。2週間限定で。

  

○朝、普通に起床して、ちょっとだけのんびりしたり家事をしたりしてから竹原へGO。

  

○行きはアニソン関係で。坂本真綾さんのアルバム → 化物語シリーズの歌 ってな感じで車内に流れておりました。

  

○1時間半ぐらいで竹原の道の駅に到着。途中、ブリトーを買って食っていたりしていたが。

  

○町並み保存地区をうろうろと。旧笠井亭では、まだお雛様が飾っていたので写真撮ったり。つか、立ち寄る予定ではなかったのですが、受付の人が三味線を弾いてらっしゃって、その音色に惹きつけられた模様。三味線も良いねぇ。

  

 尚、僕が旧笠井亭に入ったら演奏を中断されたので、BGMとしての演奏続行をお願いしちゃいました。いや、マジで最高のBGMだったんよ。三味線良いねぇ。つか、フレットレスなんだよなぁ。凄いなぁ。

 

○で、普明閣に行こうとしたら、何やら立ち入り禁止のあれこれが路上に。何かと思ったら、普明閣へ行く石段手前の家が火災にあったみたいで、大変なことになっておりました。

 
  

つか、

 
  

「たまゆら」1期のOPでのタイトルが出てくるところの一部が無くなった

 
  

つか、

 
  

そもそも、ここの風景は色々な画家に好まれているっぽくって、カレンダーとかで見たことがあるんだけど、その風景の一部が無くなった模様

 
  

 尚、負傷者はいらっしゃらなかったみたいです。不幸中の幸いやね。あと、その日(3月末か4月頭ぐらいの水曜日だったそうです)は、風があまり吹いていなかったので、延焼が少なくて済んだとのこと。とは言うものの、ブリザードフラワーのお仕事をされてらっしゃった方とかが大打撃を受けたみたいで、あれこれ大変みたいです。あと、原因は寝タバコだったそうです。よく聞く火災の原因ですね。

  

 一応、地元の方々に聞いたので、間違いはあまり無いと思うよ。

  

○続いて、いつもの「いわせ書店」へ。行ったときには「いわせ」さんいらっしゃらなくて、他の店員さんがいらっしゃいました。んで、その方とお話で盛り上がっていたら「いわせ」さんが戻ってこられました。バンプー・ジョイ・ハイランドに行っていたそうな。

  

○んで、バンプー・ジョイ・ハイランド(以下、長いのでハイランド)の桜が見ごろってことを聞いた&今夜から雨ってことなので、呉でお風呂に入るのをやめてハイランドに行くことに。行った事無かったし。一応、たまゆらの聖地だし。

  

○つーわけで、ハイランドに行ってきました。ハイランドって書くと、映画ハイランダーを思い出すなぁ。確か2作目でクィーンがサントラを受け持ったんだよなぁ。It's kind of magic. ( ・∀・)<マーーージック (この後、ギターソロ)

  

○道の駅で購入したお好み焼きと、ハイランドで購入したお茶でノンアルコールなお花見を。

  

○その後、高速道路を使わずに帰宅しようとしたところ、帰宅するのに3時間以上かかった件について。いや、途中で多少立ち寄りはしましたよ。でも、あの渋滞は凶悪だったわ。高速使えば良かった。

  

○で、午後7時近くに帰宅して、家事の続きと、部屋の掃除を軽くやってから日記なう。

  
  

 さすがに疲れたわ。あ、でも、花見中の天気は良かったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が無いので、今日の日記は1行で済ませます

 仕事の後に映画館に行って、「たまゆら」観てきました。尚、(来週以降に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビでやっていた、子供の身の守り方について

 

こうすれば相手は逃げていくってな対処法はベストでは無いと思います。

   

 一番の方法は『危ないと思うところに行かない』だと思うよ。自ら危険地帯に行ったらアカンねん。

   

 でも、登下校でそんな箇所ってありますよね。だから、そんなところにこそ「緑のおじさん・おばさん」が必要だと思うの。交差点にも必要だけど。

  

 自分、セルフディフェンスが一時期趣味で(変わった趣味だが)、色々と調べたりしていたんよね。一応、武道も嗜んでいるし。

  

 つか、子供達にどうすれば相手が逃げていくかってのを教えるのは良いけど、過信をしちゃだめよ。それを上回る考えが出てくるから誘拐ってな事件があるわけだし。

  

 大人が考える案って、子供の脳みそのキャパを考えていないことが多そうな気がするんよ。大人が考え付くことを、子供が考えると思ったらダメよ。大人が考えることを子供も考えるってな前提の元での防犯意識は、多分無理です。子供は大人が思う以上に、バカです。そして、それは、この文章を読んでいる大人の皆様も同じだったと思います。子供の頃から頭が良かった人にはゴメンナサイな意見ですけど。

  

 生きていくのに難しい今日この頃よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに、今日のカープの試合は疲れた (ヽ´ω`)

 仕事しながら、ラジオ中継を聴くんじゃなかった

  

 ↓ ↓ ↓

  

 仕事中断して、ラジオ中継を聴くんじゃなかった il||li _| ̄|○ il||li

 
 

 ってな感じでした。土日は野球のラジオ中継の魔力が強くてアカン。仕事せな。

 
 

 しかし、今日はあれですね。巨人さんの攻撃の時間と、弊社の攻撃時間の差がある意味色々と語っておりますな。サクサクとやられすぎた気がしないでもないですわ。

 
  

 今日のズムスタは大雨だったみたいだし、現地参戦されたカープファンの皆様、お疲れでした。

 
 

 ほなまた。

 
 

 あと、ネットで叩かれているけど、野間はよくやったと思うよ。あの走塁とか。あれが無かったら、9回で終わりやねん。その方が、早めに楽にしてもらえたかもしれんが。巨人さん、次のドームでは手を抜いて呉線。お願いいたしましたよ。(;ω;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の空手日記 including 春はお別れの季節 ('-'*)

 今日の錬心館安芸地区本部広島北道場に所属している僕による、ゆるゆりな空手日記兼報告書がはっじまるよー。

  

 と、書いているけど、ゆるゆりの3期はまだ見ていないんだ。と、容疑者は意味不明な発言を(ry

 

 真面目に書こう。以下、箇条書き風を目指して。

  

○今日も基本から。今日は割りと早めに到着したので、準備体操から参加いたしました。

  

○最初に、組手風突きと蹴りでウォーミングアップをしてから、基本へ。僕は、四股突きまでは自分の練習をして、空間突きからは指導をしながら練習しておりました。

  

○指導していたら「誰だろ?彼?」って思った子@黄帯がいたのですが、誰かと思いきやここしばらくお休みしていたK人君でした。何か、とても僕に懐いていた子だったのよ。野球に行ってお休みしていた気がしたのだが。

  

○前進後退で、初心者の子が分からなかったみたいなので、僕がマンツーマンで指導を。上段受けは、やっぱ難しいよね。気持ち分かるよー。頑張れー。

  

○で、休憩。ここで、先ほどのK人と会話したら、何と(広島県)福山市に引越しするってことで、最後の挨拶で来られたそうな。僕選手、プチショック。

  

○で、後半。今日の黒帯は、先生と僕とM田さんだけです。それに対して子供達は結構いらっしゃるわけなんですわねぇ。指導、どうしよう。

  

○つーわけで、先生は緑帯以上の子供達。僕は白~黄帯の子供達。M田さんは初心者を指導することになりました。

  

 白~黄色かぁ。 ある意味、一番難しいといえば難しいんだよなぁ、教えるのが。

  

 いえね、ここらあたりのレベルって、上手い子とそうでない子の差が激しいと思うのよ。で、上手い子同士で一斉に型をさせたときに、気が付いたことが型の後に指導している間に忘れてしまったりして、僕パニック。逆に、まだまだな子は、ぶっちゃけ全てがツッコミレベル過ぎて、指導するところが絞れないのよ。でも、そんな子も、ある箇所における蹴りは鋭かったりするから油断ならん。何故、あそこの蹴りだけは鋭いんだ?あのレベルを全部出せたら凄いのだが。マジで。

   

 今日は色々と分けてやってみたり色々工夫してみました。しかし、最後ってのもあるんだろうけど、海人が集中して切れのある型をやっていたのが印象的だったわ。尚、みんなと同じように、また次来るのと同じように指導しておりました。

  

○で、後半も終わって、腕立て伏せ10回と、スクワット前蹴り40回して練習終了いたしました。尚、久々にスクワット前蹴り40回にトライしてみた模様。2ヶ月ぶりぐらいかしら。腰痛になったからねぇ。尚、その後はしばらく立てなかった模様。

  

○その後に、今度の大会での団体演舞の練習のサポートを。何か、無意味と思えるレベルで睨みをきかせる僕。尚、手悪さをしている子には注意をしていた模様。鬼な、おじちゃんだからね。

  

○最後に居残り練習を、していたのですが、汪輯をやっている時に、それまでも感じていたのですが左腕親指の腱から痛みが走っておりまして、ちょっと型を打つのは難しくなりました。んで、隅っこで型の順番の確認だけをしておりました。痛いの何の。

  

 あと、ハルキと学校の勉強について軽くお話を。とにかく、砕いて気楽に勉強できるように色々と話をしておりましたわよ、僕が。数学の図形問題に関しては、一度ぐらい問題を見てあげるってのも手かもねぇ。一応、理系出身だし。一応と言うか、(傍目から観たら)バリバリと言うか。

  
 
  

 以上、今日の空手日記でした。 報告書にはならんな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道復興物語なゲームが出たらしい

 つい最近知ったことなのですが、鉄道復興物語なキハ07sとか、8620蒸気機関車が出てくる、ゲームが発売されたらしいです。

 

 僕が別な意味(多分、公式サイトを見るにこちらとは別な展開と思う)で、鉄道復興のあれこれに顔を出しているので、何かでちょっと見たときに気になって発売元サイトに行ってみたのよ。尚、18禁なゲームの模様。永遠の17歳の僕には買えないね、こまったね。(゚∀゚)

  

 つか、前作とメインヒロインが一緒に見えるのだが、それは僕の目がおかしいからだろうか。網膜はく離したからなぁ。つか、前作はメインヒロインが老婆になってしまうとかで有名になったアレなのか。

     

 因みに舞台(の元ネタ)は熊本県人吉市らしいです。鉄道復興だからうちの近所かと思ったよ。ついでに前作についても調べてみたら、四国が舞台だったんじゃね。実際に元となったところを巡っている人のブログとか観たわ。旅行好きだから、こんなのは結構好き。

    

 尚、エイプリルフールじゃないよ、今日のネタ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »