« 今年の夏の旅行は鳥取に行こうかと思っていたのだが | トップページ | 今日の空手日記 »

麻婆豆腐に、レタスを入れてみた

 水気の調節が必要じゃね。(・ω・)

  

 一応、写真をアップ。

Foodpic6916676   

  

 作り方は、パッケージに書いているのを守りました。但し、豆腐を投入したときに早く火が通るようにするために、蓋をかぶせたのが良くなかったのかもしれん。作っている最中でも、水っぽいと思ったのよ。レタスを入れる前の時点ね。

   

 今回の気づき及び反省点は、

  

・素を水で溶くときに、レタスからの水分を考えて少なめにすべきだったのでは?

  

・蓋をすると水分がそのまま残るので、今回の場合は蓋をしないほうが正解だったと思われる。火力を弱めにすべきだったのでは

   

・レタスを投入し後に火を通し過ぎ。シャキシャキ感を狙いたかったのだが、ものの見事にしっとりしてしまった

  
  

でした。また今度トライしてみます。気が向けば。

|

« 今年の夏の旅行は鳥取に行こうかと思っていたのだが | トップページ | 今日の空手日記 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/63490956

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐に、レタスを入れてみた:

« 今年の夏の旅行は鳥取に行こうかと思っていたのだが | トップページ | 今日の空手日記 »