« GW2日目~4日目 仕事&呑み会&仕事 | トップページ | GW6日目・連休2日目 フラワーフェスティバル »

GW5日目・連休1日目 竹原に行ってきたので

行って来たので

今日はお友達と一緒に竹原に行ってきました。以下、写真を交えながら簡潔に

○朝、5時ぐらいに起きて、6時ぐらいに布団から出て、7時半ぐらいに家を出た

○バスとJRを乗り継いで、広島駅へ到着。お腹空いたので「カープうどん(正式名称は、赤うどんだったっけ?)を食べることにしました。で、玉子と天ぷらを乗せようかと思ったのですが、天ぷらはさすがに食べ過ぎかと思って、玉子だけにしました。

しまった、玉子が被ってしまった。つか、天ぷら頼んでいたら大変なことになっていたぞ。

○んで、JRで向洋(むかいなだ)へ。ここで、お友達と合流。つーわけで、今日の僕以外の登場人物の簡単な紹介を。

なかがわ君 : 広島県立安古市高等学校・写真部OB 僕の4つ下の後輩さんにあたります。 尚、お互いに40代になるわ、老眼入ってくるわ、この年齢になったら4歳差なんぞ無きに等しいです。24歳差ぐらいだったら多少あるのかもしれん。今のお仕事は建物のリフォーム担当。ワタシ、セリーヌ・ディオン (ローカル・ネタ)

タイピングが面倒になったらN君とする予定。

○で、二人で電車に乗って仲良く旅路へ。小屋浦を通過したりしながら、

呉駅に到着。因みに小屋浦は僕の他のお友達さんの御実家があるのさ。

呉駅で、三原行きの電車に乗り換え。名前だけ聞いたことがあるマリン・ビューってタイプの電車です。2両編成でそのう1両は自由席なんよ。

呉からだとわりとゆっくり座れました。んで、ちょっとウトウトしながら竹原に到着。

いきなりインパクトが高い写真ですまん。尚、この店の中

で、まずは商店街にある「いわせ書店」へ。おばちゃんに挨拶に。あと、東京と兵庫からいらした方がいらっしゃったので、一緒に会話で盛り上がったりしました。後ほど、もうお一方加わりましたよ。で、少しだけ買い物して、町並み街道へ。

因みに、今日は竹祭りとか何かで、山車が出るのよ。それを観に行くってのも目的の一つだったのよ。竹原のイベント時に来れたことが無いからねぇ。初よ、初。午前の部は終わったから、午後の部を見ることに。

んで、お昼ごはんは『ほりかわ』で。

待ち時間は40~50分ぐらいだったかなぁ。行列自体はそんなに長くはなかったのですが、お好み焼きって焼く時間・食べる時間共に結構かかるのよね。んで、二人で目の前にある古民家の建築に関して色々と話をしておりました。仕事のことは忘れよう

そして、雨が降り出した中、ノーガード戦法の2名はそのまま町並み保存地区を観光しておりました。いや、傘を買うのがおっくうだったのよ。その読みは大間違いでしたが。

今日はあまり写真を撮らなかったのですが、旧笠井邸での写真を1枚アップ。

はいはい、いつもの展開ですね。

んで、しばらくしたら山車の午後の部の時間になったけど、山車が出てきません。おっかしいなー、と思い町を歩いていたら、雨で中止になったと通りすがりの観光客の方から教えていただきました。

>竹原のイベント時に来れたことが無いからねぇ。初よ、初。

何てオチだ。 こんなことならいっそのこと、今日のTシャツはマエケン(現ドジャース・元カープのピッチャー・雨男として有名)にすればよかったわよ。因みに今日のTシャツは大瀬良(カープのピッチャー)ね。

○んで、色々と買い物をしながら歩いていたら、フリーマーケットをされているところが。何気なしに見ると、空手道場の看板が。店の方に声をかけられたので、中に入って流派とか聞いてたりして、ちょっと空手関係の会話をしておりました。

○ずぶぬれになりながら、旧森川邸に到着したのですが、今日は何かのイベントで貸切状態でして、入ることができませんでした。

○で、道の駅で傘を購入。体力が結構減った模様

○その後、「ゆめたうん」で少し買い物をしたり、ちょっとあちこち行って、再度「いわせ書店」に行って、N君が買い物をしてから竹原駅に戻って、電車に乗って帰りました。

尚、帰りの電車の中では二人とも眠っておりました。そりゃ、あれだけ歩けば寝るわw

以上、簡単な旅行記でした。