« 今日の空手日記 from 広島市の北部 | トップページ | 五日市天然温泉「ゆらゆら」 »

今日の空手日記黒田選手200勝おめでとー!!!

 何か、滅茶苦茶なタイトルですわな

  

 つーわけで、今週の『錬心館空手道 安芸地区本部 広島北道場』の練習報告書兼、僕からの世界に対するアイラブユーですわよ。チューするぞ、チュー。

   

 で、今日の練習。

  

 今日は普通の立ち方からの突き・前蹴り・足刀・後蹴りをした後に、回し蹴り左右&前蹴り+回し蹴りってのがありました。最後の号令担当が僕だったので、結構きつかった模様。

  

 んで、前半は基本の練習。広島北道場は、かなり基本を重視しております。なので、気がついたら四股立ちは結構楽になってきたわよ。ダイエットに良いんだな、これが。

   

 後半は、先生は中学生以上の大人グループを。W村さんは初心者を。で、僕とM田さんで小学生を見ていたのですが、約一名があまりにもちょっと何だったので、僕がマンツーマンで教えることに致しました。えぇ、僕とマンツーマンです。地獄だな、相手にとってすれば。言っちゃぁなんだが、広島北道場で一番きつくて、厳しいのが僕なのよ。ちゃんと指導をするって前提での話しだけど(つか、この前提が無いと滅茶苦茶になる)、僕、子供達に嫌われる覚悟はあるのよね。嫌われてもいいの。但し、ちゃんと指導した上での話ね。『人の話を聞く・他所を向かない・真面目にやる』ってのを無視したら、怒る怒る。後に社会人となって役に立てることを教えることが出来たら、と言うより、彼らが大人になって何かの役に立てるのならば、嫌われるぐらい全然構わんねん。そん時に思い出されなくてもOK。ただ、これが僕が唯一できる空手への恩返しよね。勿論、嫌われるのは凄く嫌ですが。寂しいですが。まぁ、しゃーない。

 んで、マンツーマン状態。途中、あまりにもその子が脱線するので、厳しく叱った模様。人格に対しての攻撃はしなかったつもりだが、果たして上手く行ったのかは僕は分からない。ただ、叱るときはその子の肩とかに手を置いて、目を見つめて話すようにはしています。適度な(適度なだぞ。やりすぎはNGだぞ)ボディタッチは、相手の安心感を生むってな報告書とかを読んだので。んで、南光を教えておりました。細かいところのチェックをしていたら、順番を覚えるってのが遅くなるし。つーても、順番だけを追いかけるのもどうかと思うし。色々と悩ましいです。毎度、指導方法に関して悩んでおります。指導方法を学ぶために、他支部の練習に参加するってのもありかも。まぁ、時間が取れるかどうかってのがあるけど(前振り)

  

 練習後、明日の試合とかがあって皆さんが帰宅されたので、今度は僕がマンツーマンで先生から指導をいただくことになりました。

  

 んで、南光を。手刀受けの抜き手の位置がちょっと低い。あと、引き手の拳の向きがおかしいとの指導がありました。引き手に関しては、ここ最近(指導いただいて気がついたので)、悩ましいところなんですよねぇ。何故、変なことになるのか理由は分かっているんですわ。それを肉体にフィードバックできないもどかしさと言えば。

  

 んで、先ほどの(前振り)なんですが、実は、僕、昨日の金曜日に

 
  

左足の感覚が無くなりました

 
  

 いや、朝起きて歩いていたら左に勝手に体が向かったのよ。何が起こったのかと思っていたら、どうやら色々と話を聞くに、ストレスがたまって腰に影響して、左足の感覚が無くなったのでは無いのか ってな説が。いえね、思い当たる節はあるのよ。つーのもね、今週の休暇ね、午後5時まで働いていたのよね。もうね、休暇どこやねん。しかも、その頑張りが次の日に無常にも意味無し状態になって、木曜日に不貞寝よ。で、金曜日に左足の感覚が無くなって。

  

 午後3時過ぎに病院に行こうと思ったのですが、そのタイミングで仕事が入って、えぇ、そりゃぁもう。帰社したのが午後7時さぁ(ワッショーイ)

  

 で、今日のマンツーマンな豪勢な居残り練習(だって、同じお金払って時間を使ってマンツーマンだぜ。ぶち美味しいわ)だったのですが、汪輯をやったら左足に体重をかけることが多くて、僕、もうダメぽ状態。つか、良く立っていたな僕。あれはちょっと無理に近かった。だって、今も膝付近の感覚が無いのですもの、奥様。

 

 そんなわけで、折角のマンツーマンだってのに、ここで練習ギブアップ。昨日は、歩行に支障きたすレベルだったし、仕方ないよね。

  

 んで、帰宅して、黒田200勝達成ってのを知って、一通り喜んだ後に日記なう。

   
 

 で、来週からの空手日記ですが、しばらくお休みになります。理由は、

  

来週:地元のお祭り(明神祭)で、バンド出演
    
  
再来週:8月6日は広島市の公共施設はお休み
    
  
再々来週:盆休み

  

なので。でも、何かは書くと思うわよ。

 
  

 いじょー。みなさまも、ストレスには気をつけね。ちゃんと、休暇は休んでね。尚、僕の今週の休暇は(無いかもしれない)

|

« 今日の空手日記 from 広島市の北部 | トップページ | 五日市天然温泉「ゆらゆら」 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記黒田選手200勝おめでとー!!!:

« 今日の空手日記 from 広島市の北部 | トップページ | 五日市天然温泉「ゆらゆら」 »