« かめ福 (湯田温泉) | トップページ | 連休最終日:広島へ »

連休4日目:湯田温泉

昨日の日記を投稿してからのお話ね

○二日酔い状態で日記を投稿してから、外出を。天気が良くないので傘を借りて行きました。

○まずは、瑠璃光寺にある国宝『五重塔』を観に行くことに。当初は歩いていくか、自転車を借りていく予定だったのですが、天候と二日酔いにより、バスで近くまで行くことに致しました。結果的に、これが正解だったと思います。だって、

いや、意外と遠いぞこれ

ってな感じの距離だったもん。

○で、最寄の箇所である県庁前で降りて、まずは県庁へ。えぇ、トイレに凄く行きたくなってねぇ。

○んで、用を足してから受付に観光用の地図があるか聞いてみたら、地図を下さいました。あと、こちらの県庁の最上階が展望台として解放されているとのことでしたので、行ってみました。

結構眺めはよかったと思うよ。

○続いて、とことこ歩いて五重塔へ。文章にして書くと楽そうだけど、結構距離はあったような気がする。

○続いて、これまた歩いてサビエル記念聖堂へ。初めてキリスト教の教会ができたのがこちらだったっけ?

尚、当初立てられた建物が割りと最近焼けてしまいまして、今ではモダンな感じの建物が建っております。昔、来た事があるのですが、その時のイメージとは全く違いましたわ。まぁ、再建築だもんねぇ。当時のままでの再建築は無理だったのかしら。

○んで、ホテルに戻ろうとして少し歩いたら

マジで!? Σ(゚ロ゚;)ノノ

○バスでホテル近くまで戻り、ホテルの部屋で少し休んで荷物の整理をしておりました。尚、僕は部屋の掃除をしなくてOKってやっていたので、清掃時間(午前10時~午後3時)の間でも部屋が使えました。これ、便利だなぁ。今度またこのホテルを使うことがあれば、このプランを選ぼう。

○続いて、ちょっと街のはずれの方まで行ってみました。いや、気になる感じのお店があったのよ。湯田温泉でもそんな感じの行動をするか、僕は。(゚∀゚)

○で、相当汗をかいたので、午後4時ぐらいに『かめ福』へ。「かめ福」さんは旅館屋さんなのですが、立ち寄りもOKな感じでお風呂を一般客でも入れるようにして下さっているのよ。

○で、100円ショップに行って明日に備えて念のために折り畳み傘を購入して、雨でグチャグチャになってしまった靴を乾かす目的も含めて、サンダルを買ってきました。ほかにも数個色々と。

○さて、お昼ご飯食べていないし。何か食べてこよう。つーわけで、一端ここで日記をストップ。ここから先の文章は、まーりん(昨日の日記を参照)のお店で呑んだ後か、次の日に書いたものになります。

○ここから続き。ここからは帰宅して、自分の部屋で書いております。

○何か食べてこようと思って、外出しました。こちらで有名な「ばりそば」だったっけ。そのお店を探したのですが、休暇なのかお休みだったり、貸店舗になっていたりしておりました。で、適当に本当にそこに住んでいる方々が行きそうなお店に行ってみました。

○一旦部屋に戻って、あまりにも疲れたので1時間ほど仮眠することに致しました。で、その後は昨日と同じく『だんだん茶屋』へ。あまり忙しくない時間を狙って、午後10時近くに行ったのですが、予想に反して物凄く忙しそうでした。まーりん(このお店の店長&高校時代からのお友達)も、予想外だったとのこと。

○この日のお店の閉店時刻は午前0時でして、そこまで呑んでおりました。まーりんも忙しい中、僕にお付き合いくださって、非常に楽しかったです。2日連続のプチ同窓会はとても楽しかったわよ。

○まーりんとしばしのお別れをして、ホテルへ。午前1時ぐらいに寝ました。

○長くなりそうなので、最終日は別ページで。