« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

昨日放送された「アメトーク カープ芸人」

 笑いすぎて、午前0時超えていたのに気がつかなかったわ。すげぇ、面白かった。

  

 尚、取引先の銀行の方も、ついつい見てしまっていた模様。「宗教法人 広島東洋カープ」だからね。仕方ないよね。

  

 でも、一番面白かったのは1回目のカープ芸人だった気がしないでもないです。何が面白かったかって、熱いカープ芸人と比較して、全く無反応と言うか完璧に冷め切ったお客さんの対比が面白かったわ。今回は、さすがにカープ女子の方もいらっしゃったわね。

  

 ニワカだろうが何だろうが、ファンが増えることは良いことだわよ。チケット取れなくなったけど。まぁ、そこはしゃーない。球団が潤えば別にいいわよ。その代わり、家のテレビのS席は確保するけど。何てたって、解説付きじゃけねぇ。内野席よりも良く見えるし。(゚∀゚)

 

 来年のチケットは、早々に売り切れそうだけど、がんばって誕生日近くのを取ろうとは思います。できれば、中日戦を。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリック・シュールストロム

 

カープのスカウトさんです。

  

 今年の「神ってる」を通り越して、「何かおかしい」レベルまでのカープの強さの元になった一員だと思います。人を見る目が凄いわ。

  

 尚、カープでは性格を重視するっぽいです。つーことは、カープに入団した外国人選手は人格者が多いってことになるのかとなりますが、ぶっちゃけそんな感じなので否定できんわ。つか、ウィキをみていたらラロッカの名前でちょっと心が響いた。ラロッカ、本気で広島好きだった気がするんだよなぁ。

  

 今年の優勝の陰には、場合によっては名も知られない方々の努力によってなりたっているところもあると思うよ。

  

 まぁ、親会社を持たない市民球団だからねぇ。たぶん、かなり変わった球団とは思うよ。下手すりゃ、一番の出資元のマツダさんよりも、ファンの声のほうが伝わりかねないところがあるからねぇ。つか、変わっているなぁ、この広島県ってのは。そして、僕は広島県人だわよ。ついでに広島市民でもあるわよ。お家は田舎だけど。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:EIGHT DAYS A WEEK 感想

 うるせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!w

  

 いや、何がうるさいって、映画で出てくるビートルズファンの黄色い声が。この部分だけ抜き取って「狂気:閉鎖病棟」って名前付けて他人に聞かせたら、信じかねないぞ。マジで。

  

 つーぐらい、凄いわ。いや、今まで色々なファンのあれこれを見てきたけど、ビートルズは別格だと思うよ。気絶するわ、泣くわ、バリケード乗り越えるわ。明るい暴動ってな感じだわ。

  

 で、映画の内容は、ビートルズがツアーをやっていたころのドキュメンタリー及び各メンバーへのインタビュー(ジョンとジョージのは生前のインタビューが使われていました)等で構成されたものでした。段々とツアーや世間からの扱い(有名になったらなったで、マスコミとかの格好の餌食になっていた)に対してフラストレーションがたまっていき、ツアーを中止するまでのメンバーの心境とかも綴られていました。ツアーを止めたくなったのも分かるわ。尚、ラストシーンは最後のライブ映画:レット・イット・ビーであった、ルーフトップ・コンサート)でした。途中駆け足だけど、ツアーを止めた後の曲とか、アルバムも出てきました。個人的にはそれがうれしかったかな。ツアーを止めてどうなったかにも触れていたから。

  

 あと、映画を見て思ったあれこれを箇条書きで。

  

・リンゴのドラムの凄さは、ライブを観ないと分からないと思う。あのたたき方は、今で言うところの「ハードコア・パンク」だわ。シンバルとかの叩き方が凄い

  

・ジョンのMCは若干おどけている感じで、ポールはジョークを加えながらも真面目にやっている感じがした。

 

・ポールはインタビュー等のふるまいで、頭が良いというか大人な感じがした。基本的に穏やかよね。

  

・ジョージのギターソロのときに、お客さんとか他のメンバーを写すのはどうかと。ギターソロなんだから、手を見せてよ、手を。

 

・ブライアン・エプスタインの重要さがよく分かった。

 

・ローディーとかも出てきたのが嬉しかった

 

・色々な人にインタビューしている中で、ウーピー・ゴールドバーグの話が何か良かった。おかあちゃん、ナイス

  

・この映画と、映画"A Hard Days Night"を観た後に、映画"Let It Be"を観ると空気の違いを凄く感じるかも。問題なのは"Let It Be"が再発されないってことなんだよなぁ。何でだよ。

  

・この映画にあわせて、ライブ版が復刻発売されているけど、ジャケットだけは前のほうが良かったと思う。あと、LPのときは色々とおまけがついていたような記憶が。あの時、買っていればなぁ

 

・↑のライブ版(この映画のサントラ扱いもされているっぽい)に加えて、"Let It Be...Nacked"を聴くと面白いかも。たった数年で何があってどうしてこんなに変わったのかってぐらい、変わっていると思うから。

  

・おまけで30分ほどのライブ映像があった。やっぱビートルズはロックバンドなんだなぁ、と思ったわ。世間一般的にはポップな面が強調されている気がしないでもないわ。I'm Downのライブとか今みても、パンクだ。あれは、パンクロックだわ。つか、ビートルズの213曲全曲をしっかり聴いたら、かなりの音楽ジャンルを受け入れるようになると思うよ。クラシックから、ハードロック&へヴィメタル、はたまた現代音楽まで、何でもござれだわ。さすがに演歌とかは無いが。ジャズは"You Know My Name"で。

 
 

 このバンドだけは別格じゃね。今現在この世にいる僕らみんなが天国に行って、この世での存在の何もかもが忘れ去られても、ビートルズの名前は残っていくだろうな。異論は認めるけど、僕はそう信じるわ。

 
  

 いじょー。

 
  

追記:ビートルズの曲は213曲あるって言うよりも、213のジャンルがあるって言ったほうが正しいような気もしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンクロックで、酒が美味い

 尚、生まれて初めて聞いたパンクロックは、ポール・マッカートニーの「アイルランドに平和を」だったりする。この曲がパンクロックかどうかに関しては、異論を認めます。

  

 てなわけで、今日はパンク系の曲を聴いております。有名どころだとピストルズだけど、よく考えたら僕が今聴いている個人的ベストにピストルズ入っていなかったわ。ラモーンズは入っているけど。あと、アレック・エンパイアとか。

  

 スマッシュ!って名前のマニアックバンドがいるんだけど、このバンドの曲もいいよねぇ。

  

 もっとも、どのバンドが最初のパンクバンドなのかってのは諸説ありますが。個人的には、アメリカのバンド「レジデンツ」かなぁ。Punkって言葉の意味からしたら。

  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲愴第1楽章byチャイコフスキーで、酒が美味い

 尚、2~4楽章はそこまで入れ込んでいないのよ。

  

 いや、この第1楽章が好きでねぇ。理由ですが単純です。『メロディアス』だからです。もっと言ってしまうと『分かりやすい』からです。

  

 出だしの静けさから、途中の荒ぶった旋律まで色々と目まぐるしい曲ですけど、やっぱあのメインメロディーは凄い。何か、買い物しながら口ずさめそうなメロディじゃないですか。悲しい感じの曲なんだけど、ついついお掃除しながらハミングしそうな。

  

 で、久々に聞きたくなったので聞きながら酒を飲んでおりました。一度、物凄い音響設備でこの曲を聴いてみたいものですわ。つか、生を聴きにいけばよいのか。

  

 クラシックって言われるジャンルだけど、結構ポップな曲って多いよね。

  

 クラシックってお固く考えられがちですが、結構面白いんよね。

  

 僕個人が、プログレ好きってのがあるもかもしれんですが。

  
  

 いじょー。尚、続いてLand of Hope and Glory を聴く模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉の引退試合

 雨で流れましたわ。

  

 んで、前田(智徳)のコメントが、文章にすると辛らつっぽいけど、何か遠い目をしていそうな感じの、やさしい世界だったのが印象的でしたわ。

  

 試合にならなかったけど、今日のズムスタに行かれた皆様は思い出になったんじゃないかなぁ。 

  

 あと、毎年恒例のヤクファンの方々との応援合戦が10月1日にあるのか。行けないけど、一度みてみたいな。つか、一度ぐらい神宮に行ってみてもよいかもね。関東に旅行に行ったときにでも。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 

『僕は、"出来ない"に対しては怒らん。 "やらない"に対しては物凄く怒るぞ』

  

 ちょっと重めのイントロからこんばんわ。今日の『錬心館空手道 安芸地区本部 広島北道場』の練習報告書を兼ねた日記がはじまるよー。

  

 さて、今日の練習  に、行く前に、会社に電話かかって来ました。何かなと思ったら、

 
  

『きぃさん、亀山南集会所祭りの会議出席されないの?』

 
  

ってな電話が。あれ?先週じゃなかったっけ???? Σ(゚ロ゚;)

  

 基本土曜日の夜は空手なのでほかの人にお願いしていたのですが、どうやらそこで僕が勘違いをしていた模様。なので、急いで集会所へ。えぇ、遅刻しました、ごめんなさい。

 

 で、会議を。僕は音響担当なので、出演者の方々に使用される音源およびマイク等について質問しておりました。で、会議がひと段落着いて、ほかに質問があるかとのことでしたので、僕から一団体にステージ進行に関する細かい質問を。続いて、長icの「てらもっちゃん」が一言(注:長icメンバーが僕を含めて、3名出席していたのよ。もう一名は、かみおかっち)

 
  

て|・∀・) < 土地建物の御用命は○○(僕の会社)へ。
 
  
て|・∀・) < あと、
(僕が)嫁も探しております。

 
  

ってな発言を。つかみすげぇと思ったら、そのまま着席。思わず『それだけかい!w』と突っ込みは入れたものの、こうやって宣伝して下さるからありがたいわよ。足を向けて寝られない。尚、西枕なのでセーフ。

  

 で、会議終了してから練習場へ直行。

  

 到着したら基本が終わった頃でした。拳手法を横から眺めて、休憩に入ったので端っこでこっそりと着替えておりました。

  

 で、後半。

  

 先生は色帯を。Mさんは初心者を。僕は白・青帯を。で、青帯の子でさっくり言うと「やる気、もしくは集中力が足りない」子がおるんですわ。で、南光ができるかどうかが昨今のあれこれなので、たちまち白1名・青2名の計3名でさせてみたところ、全然覚えていないので彼だけは特別メニューとして、りょうたに指導してもらうことに致しました。僕が指導すると、何だかんだ言って甘くなるからね。齢が離れすぎると、手加減してしまうと思うのよ。

  

 で、僕は白・青の計2名を指導。まずは拳手法を2回ほどさせてみました。拳手法って、基本的な動き故にアラがよく見えるんですわぁ。足裁きに問題とか。つか、年齢が2歳ぐらい高いってのもあるけど、白の子の方が上手いぞ。何が上手いのかと言うと、視線と勢いじゃね。姿勢も多少あるけど、やっぱ視線だわね。真面目にやろうとすると、視線は安定すると思うんよ。そして、視線が安定すると技も安定すると思うんよね。

  

 んで、南光とか指導しておりました。で、途中で青帯の子が手悪さが酷かったのさぁ。僕がその子に指導をしているのに手悪さをしていたので、一度それに対して言ったのに手悪さを止めなかったので、真面目に怒り出した僕。その時に言った言葉が冒頭の言葉です。

 最初は『出来ない』のは当たり前なのよ。それを出来るように一緒に考えて、指導するのが大人である僕たちの役割です。誰だって最初は『出来ない』のよ。でも、やれば、頑張ればどうにかなるのよ。その生き証人が僕だし。過去の運動できないあれこれ伝説とかトラウマレベルであるぞ。つか、トラウマだぞ。集団が怖いってのは過去のその手のトラウマから発生しているぞ。 だがしかし、そんな僕でも頑張ればどうにかはなるのよ。だから、子供達には『やるときには、本気でやる』ってことを学んで欲しいのよ。ぶっちゃけ、それさえ身に着けてもらえれば僕から教えることはもうないです。それで十分です。あとは『やらなくてよいときは、本気で力を抜く』ってのも覚えていただければこれ幸いでございますわ。

  

 まぁ、教えるからにはこちらも頑張らないといけないんですけどね。なかなか上手くいかん、僕が。もう一つ皮が剥けないといけないな、僕は。

   
  

 で、練習が終わって、急いで事務所に戻って、片づけをして、帰宅して、風呂入って、晩御飯食べて、日記なう。

 
  

 今年も、これからこの時期は忙しくなるな。心してかからねば。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何か疲れた

 日記を書く気にはなれんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモード きせかえツール

 そういえば、そんなものがあったなぁ。 彼是4~5年ほど離れていたが。

  

 一昨日購入したガラケーの設定を色々とやっております。まずは一度大半の機能を削除して、それから必要と思われるものを復活さていたりしております。

  

 その中で、パソコンで言うところのデスクトップ等を一度に変更できる仕様があるのよ。それがタイトルにある『着せ替えツール』ね。で、スマホにする前は自腹で購入して何個か揃えていたのですが、今回はプリインストールの物しか無いので、ちと寂しいってことで久々に探してみることに致しました。その結果、

 

  
その端末は対応しておりません

 
  

は、まだ良くて、

 
  

サービス停止のお知らせ

 
  

ってのをみた時には、時代を感じたわよ。一時期はかなり沢山あったこの手のサイトも消えていく運命なのね。

 
  

 で、更に色々と調べてみたら、どうやら自作用のソフトがNTTドコモさんから配布されているみたいなので、たちまちそれをいじってみようかとは思っております。ちょっとギークなところもあるからね、僕。作れたらそれだけで満足しそうだが。

  
 

 と、思いダウンロードしてみたところ、使い方がさっぱりわからず混乱中なうw 

 
  

 仕方ない、取扱説明書を読むとしよう。 (゚∀゚)

  
 

 極度の面倒くさがり屋は、取説を読まずに行動しちゃうからねぇ。

 
  

 いじょー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きうか

 お仕事お休み

  

 アマゾンで、昨日購入したガラケーに使用するマイクロSDなどを注文した後に、外出。今日は、三次市にある母方の実家のお墓参りに行ってきました。

   

 その途中で、安芸高田市吉田にあるAUに立ち寄って、ゆうきっちゃんに会って、父ちゃんの携帯電話の購入について打ち合わせをしておりました。父ちゃんの携帯が壊れたみたいで、場合によってはノイズだらけになるのよ。

  

 その後で、三次市に行って、その後「君田の里」でお風呂に入って、八木のブックオフに立ち寄って、帰宅しました。

  

 えらい簡素な日記ですが、実は昨日買った携帯と戦っております。色々と。設定とかあれこれを。マニュアル読めよ、僕。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話を買い換えました

 

スマホから、ガラケーにしました。えぇ、時代に逆行しておりますとも。

  

 あと、NTTDocomoさんから、光回線に変えないか?との提案があって、どうしようかなと思いながらも一応申し込みをしてみたところ、僕が住んでいるところは光回線が通っていない通り越して『光回線を通すかどうするかを判断するテーブルにのらない。要するに、議論する以前の段階』ってのが分かって、乾いた笑いをしておりました。尚、薦めていた店員さんは、凄くバツが悪そうにしておりました。しゃーない、田舎なんだから。

   

 で、ただ今、色々と設定で格闘中。可能な限り機能を削除して、シンプルにして、電話のみの使用にする予定です。

 
 

 尚、スマホは持っていない状態になりましたが、タブレットやiPod Touchを持っていて、デザリングとかしながらいじりまくりですわよ。えぇ。

 
  

 要するに、スマホの役割を2台に綺麗に分けたってな感じだわね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は台風が来るらしい

 それはそうとして、携帯電話を買い換えますよ。

  

 今回は、遂にスマホからガラケーにしますよ。えぇ、逆行ですわよ。つーのもね、スマホって着信があった時に取るのを失敗することがあるんよ。何か、色々とねぇ。指先の状態も関係してくるし。

  

 その点、ガラケーは立体的に押すだけだから。ミスは、押し間違い以外は無いから。

  

 ってなことで、スマホやめます。ガラケーに戻します。

 
  

 尚、タブレットは持っている模様。あと、過去使っていたスマホもタブレットみたいな使い方をしていたり。えぇ、とっても。

 
   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨がすげぇ

 まぁ、今日はよー降ったねぇ

  

 そんなわけで、雨です。つか、午前0時ぐらいから避難勧告とか、避難指示とかで、スマホとタブレットの両方がピンコロピンコロ鳴りやがるので、睡眠阻害装置になっていたわよ。

   

 んで、眠い目をこすりながらお仕事へ。今日は結構用事が詰まっていたのよ。

   

 午前はお客さんと一緒に銀行へ。午後からは資料を整理して、別件の書類を作成して、あちこちにファックスを送って、更なる別件の業務をして。

 

 まぁ、暇はしなかったわよ。でもね、昨晩散々途中で起こされたから、午後9時前だってのに物凄く眠いの。とっても眠いの。 明日も朝一から予定入っているかr パタッ スヤスヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 2週間ぶりの『錬心館 安芸地区本部 広島北道場』の報告書風日記ですよ。尚、先週はカープが25年ぶりに優勝を決めておりました。

  

○今日は、ちと到着が遅くなったので最初の方はよく分からないのですが、多分普通の立ち型からの突き・蹴りをしていたようです。

  

○で、基本。今日は生徒数が少なかったのと、黒帯の保護者の方がお怪我をされていたってのがあったので、指導はお任せして基本はいっしょに打ち込んでいたりしておりました。が、前進後退になるとやっぱり指導にまわる僕。

  

○尚、ここらあたりの途中でハルキが来ました。高校受験前の最後か、最後から2番目ぐらいの参加です。10月からは受験勉強が大変みたいです。がんばれ。受験超頑張れ。

   

○後半は、先生は中学生以上の一般を。ハルキは初心者を。僕は小学生を教えておりました。

  

○さて、僕の話ですが、4名ほど見ていたのですが内1名が南光をちゃんと覚えていなくて(正確には忘れたに近いのかもしれん。一応、色帯なのだが)、彼に合わせると他の子たちの練習にならないので、ちょっと苦渋の決断ではあったのですが、初心者コースで指導してもらうことにしました。どうすれば、彼が本気になれるのか。これは一つの大きな課題だとは思っております。とは言っても、他の子たちも同様に見ないといけないけどね。

 

○で、今日の僕の指導内容。今日は拳手法・南光・半月・汪輯と一通り行いました。で、南光のところで、どうも一つ一つの勢いってのが見えなかったんよね。何か、丁寧にやりすぎていると言うか。なので、今回は

 
  

多少型が崩れても良いから、拳も蹴りも「ぶち抜け」

  
 

ってな感じでやらせました。ワンツー前蹴りとかが機械的な動きになっている気がしたのよ。要するに「ただ出している」ってな感じね。だから、一つ一つの動作で絶対に相手を倒すぐらいの勢いを出させたかったので、『多少のミスはOK。但し、全部の攻撃で本気出せ』ってやってみました。結果的には、割と成功だったんじゃないかと思います。心のリミッターが少し外れたのか、技の鋭さは出たような気がします。肩も一緒に出ているのはご愛嬌ですな。後で、直させるとしよう。

  

○尚、今回の指導の元ネタは、薩摩発祥の剣術「示現流(じげんりゅう)」が割りと元ネタになっております。昨年ぐらいに気がついたのですが(尚、錬心館に入門して、7年位。スローペースと言われれば否定できんが)、錬心館の組手と、示現流の『一の太刀を疑わず』(または『二の太刀要らず』)が何となく似ているような気がするんですよね。両流派共に『一撃必殺』なところがあるような気がするんよ。で、そこらあたりで色々と考えていたら、今日の指導方法を思いつきました。全部を『一の太刀』並みに打たせる僕は鬼指導者ですが。

 尚、今日の全員での拳手法は割りとそんな感じで鬼気迫る感じで打ってみました、僕が。何故か不明なのですが、久々に「俺はキアヌ・リーブス@映画マトリックス だ」スイッチがはいっちゃったので。これが常時入るようになったら凄いのだが、40超えたらちょっと無理わよ。そう言えば、40を超えてから段々と音楽の趣味がメタル系統から、ジャズ・フュージョン系に変わってきたな。これが、円熟ってものなのか。尚、同時にメタルの中でも超暗黒系のフューネラル(葬式)メタルとかにもはまったもよう。両極端化が激しいなう。

  

○で、明日は仕事が朝早いので、居残り練習はお休みして、外でお風呂に入って、帰宅して、晩御飯食べて、日記なう。

 
  

 大雨が凄いよー。あと、何故か僕のPCの漢字などの変換が壊れたみたいで、結構大変。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今年のカープは何かおかしい」と思ってらっしゃる方々へ

 me too.

  

 まぁ、今年は内部分裂が激しかったから仕方ないとは思うのよ、中日さん。シーズン中に監督クビってな事があったらねぇ。同じような感じで巨人さんも出だしから大変だわ(賭博関係)

  

 阪神さんは、監督1年目だから仕方ないわね。大体、1年目は派手にこけるみたいだし。ヤクさんは、よく分からない。問題なのはDeさんだ。何だあのどん底に落ちてから這い上がって、それから上ったり下ったり。ビートルズのへルター・スケルターかな?

  

 今年のカープ勝利要因として考えられるのが、育成がしっかり実ったってのもあるけど、トラブルがなかったってのも大きいかもしれんね。マエケンがアメリカに行ったってのは確かにあるけど、本当に行きたがっていたみたいだし、僕としては今年行って欲しかったからあれはあれでOKなんよね。つか、カープで頑張れば「広島産ブランド」として、高く大リーグが買ってくれる(=自分がウハウハ)ってなこともあるだろうし。みんな、テンション高くなるわね。んで、好成績を残せそうな頃に広島に戻ってきて、熱いドラマさぁ。その後引退しても、一生飯食えるわ。

  

 あ、そうか。「広島産ブランド」の野球名プレイヤーを沢山作って、大リーグに輸出すればそのお金で更に補強(お化け屋敷、謎の銅像、子供が遊ぶスペース、ベースボールドッグ等)ができて、気がついたら貧乏球団から、独立採算制金持軍団まっしぐらですわよ、だんな。

 

 ついでに、一緒にレモンとかオリーブとか牡蠣とか筆とか万年筆とか菜っ葉とかアナゴとか小鰯とか牛とか豚とか鮎とか売り出しちゃおう。尚、ほどほどにしておかないと、僕の食卓が悲しいことになる模様。輸出過剰のせいで。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書く事がないぞ

 たちまち、カープの試合中継を見て、最後の万歳三唱まで見たぞ。

  

 友達が、今日行っているはずなのだが。

  

 実は、今朝がたエロい夢を2回見た記憶があるのだが、内容をさっぱり思い出せないんだ。誰か、夢を記録する装置を作ってくれ。尚、大半はホラーになる模様。

  

 って、中学生男子かい、あたしわ。

   
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に普通の休暇

 昨日は呑み会だったので、今日は公共機関で移動しました。

  

○朝起きて、部屋でのんびりしていたのですが、坂町にある「スパ・シーレ」の誕生月1回ほど無料サービスがあったので、起床して出かけました。

  

○午前11時ぐらいに家を出て、午後1時ぐらいに到着。途中、電車の事故とかあって、色々と遅れました。

  

○近くにある「やよい研」ってお店で「チキン南蛮定食」を食べました。やっぱ、チキン南蛮+タルタルソースは美味しいわね。

 

Img_1966  

  

○んで、午後1時半から午後4時過ぎぐらいまでシーレにいました。一度風呂に入って、休憩スペースで軽く寝て、また風呂に入って、一杯引っ掛けてきました。

  

○続いて広島駅。晩御飯を軽く食べて帰ろうと思ったのと、今日ビックカメラが広島駅前にオープンしたってのを電車内の広告で見たので、行ってみることにしました。

  

○ビックカメラ自体はそんなに何かがあったとは思えないのですが、お酒が売っていたのは助かりました。しかも、結構良心的な値段じゃないかしら。発泡酒とビールに関しては。

  

○で、広島駅前の地下道で何かイベントをやっているみたいだったので行ってみたら、フタバ図書が中古のセールをやっていました。何か面白いのがあるかなと思い軽く見てきました。その結果、

 
  

戦利品その1:「シスター・プリンセス」DVD 全巻セット 1,500円
  
  
戦利品その2:「ギャラクシー・エンジェル A」DVD 1~6巻セット 980円

 
 

で入手いたしました。10数年以上前(15年ぐらい前?)の懐かしい作品だけど、まさかこの価格で入手できるとは。ギャラクシー・エンジェルの方は1・2巻のおまけが入っていなかったけどね。まぁ、しゃーない。

  

○で、広島液で軽く食事して、帰宅して、日記なう。

  

○野球中継聞いてから寝ますわ。

Img_1977    

  

じゃぁの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパレルメーカー 広島東洋カープ

 そのうちに、宗教法人広島東洋カープ になりそう。

  

 いや、だって、今ね、あちこちの店でねカープの歌が流れているのよ。もう、安芸門徒の南無阿弥陀仏レベルだわよ(注:広島県は浄土真宗が多いみたいでして、安芸門徒と呼ばれているそうです。一応僕も、それになるらしいよ。ジーザス)

  

 そんな感じで広島近郊が赤いです。遂に警視庁による道路の電光表示板すらも『広島カープと一緒に、交通安全もナンバー1』とか、そんな感じのことを言い出しました。今まで、シートベルト締めてね ってな電光表示板がカープ優勝おめでとうですわよ。しかも、消防車や郵便ポストまでが真っ赤ですわな。

  

 まぁ、学校の授業でカープ設立等の歴史をやるらしいし。僕の記憶には無いのだが。たちまち、樽募金ってのは義務教育で習うレベルなんでしょうなぁ。(゚∀゚)

   

 あと、赤色って男性よりも女性が好む色らしいのですが(心理学か何かで聞いたことがあります)、こちらだけは男性でも子供の頃から身に着けますからねぇ。 あ、でも、アカレンジャーとかあったか。

   

 そんな感じで、宗教になりつつある今日この頃の広島の街です。 唯一の問題は、広島人って「熱しやすく 冷めやすい」ってのがあるらしいのよねぇ。新しいもの好きだからねぇ。来年の今頃、どんな風になっているんだろう。あ、でも、一度はまるとトコトン行きそうな気がする。

 

 今よりすごいことになっていたら、もう、そのままそれを観光資源にしてしまえってなレベルだわよ。 すでになりつつある気がしないでもないが。

  

 と、冷静っぽく書いている僕だけど、勢いのあまり応援用のメガホンを破壊したことが何回かあるから、人のこと言えんわ。 一時期は点が入るたびに『今年こそ優勝じゃーーー!!!!』ってシャウトして、周りから優しい目で見られたこともありますわよ。小学生の子供にもそんな目で見られたときには、ちと恥ずかしかったが。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープ25年ぶりに優勝して一夜明けて思ったこと

 

もう、過去の栄光にすがらなくてええんやね ・゚・(ノД`)・゚・

  

 いや、つーのがね、四半世紀優勝から縁が無かったじゃないですか。だからね、その間、特にここ数年、カープ絡みの番組などが過去の栄光にすがっているようなものばかりだったのよ。初優勝の時のラジオドラマとか、やるのは良いけど、過去ばっかりでねぇ。初CSぐらいやれよとは思ったけど。

  

 んで今日。塹江(ほりえ)さん、ボッコボコにされましたなぁ。大野以来ですなぁ。数年後、クローザーか中継ぎとして活躍するのかと思ったら、今のうちにサインでももらっておくべきかと思う今日この頃。いや、大野も最初は破格な防御率だったからなぁ。

   

 で、25年前。平成3年ですか。その頃の僕は、九州工業大学に通っておりまして、野球は全く興味なかったです。広島優勝したの知らんかったんじゃないのかなぁ。当時は大学3年生で軽音学部に所属しておりまして、やっと工大祭(一般的に言う学園祭)で、自分のバンドが始めて持てたときじゃね。その時の部長は、たまにこちらでコメントを残して下さる方でして、当時は軽音学部の部長をされていたのよ。あと、野球部でピッチャーをされていたはず。彼(阪神ファン)と一緒に、3塁内野席で「鯉vs虎戦」を隣同士の席でズムスタで一緒にみるのが僕の小さな夢なのよ。尚、彼は結構マルチだった記憶が。ギターがメインだったなぁ。ヴァン・ヘイレンとかやっていたわ。あと、たまにドラムも。因みに僕の音楽関係のお友達は結構マルチが多い模様。って書いている僕も、若干その気はあるけど。

 平成3年のときと、平成6年のときが結構楽しかったかなぁ(注:院まで行きました)。平成3年のときは、工大祭の模擬店では部活では2年連続での模擬店長をやって、友達同士だと他の子が店長だったけど唯一ノウハウを持っていたのが僕だった(前年度の部活の模擬店長=初代模擬店長が、僕(&実質は一つ上の先輩も一緒))ので、サポートしておりましたわ。

 残念だったのが、僕のバンド、及び初代模擬店長になった僕をバックアップして下さった先輩の2バンドの野外ライブが雨で中止になったことだわね。一番美味しい時間だったのよ。夜間だったのよ。どっちも物凄く盛り上がるタイプのバンドだったんだけど、雨で演奏中止になったのが辛かったわ。尚、僕たちはベンチャーズのカバーバンドで、先輩たちはラウドネスと、アースシェンカーのカバーバンドでした。しかし、あの何もできなかった子が、ベンチャーズを弾けるまで行ったのか。3年間、本当に頑張ったんじゃねぇ。自分で、自分を褒めるわ。マジで。

  

 その25年前の想い出を共にしたギターは、未だに僕のメインギターとして使用しております。

  

 カープから話題かなり逸れたわね。ごめんなさいね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所であったPVに行ってきた

 優勝ってのがよく分からないので、何かボーっと見ておりました

  

 困ったことに、喜び方が分からない。3年前の初CS進出は凄かったのだが

  

 たちまち、明日も勝てば良いかなと思います。尚、明日も仕事よー。

 
  

 いじょー。   あ、今日は空手の練習はお休みね。別にカープ絡みじゃないわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅なう

 午後9時20分頃に帰宅いたしました。今まであった宅建旅行で一番帰宅時間がおそかったんじゃないかしら。

  

 旅行記は後日書きます。年に一回発行される協会の冊子原稿に流用できるし。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M2

 マグニチュード2 じゃないよ > タイトル

  

 さて、見慣れない数字なのですが、たちまち最速で明日優勝が決まりそうです。尚、もっとも遅いパターンだと優勝をのがすってなことになりますなぁ。明日から全敗ってのは無いでしょうけど

  

 因みに、5位とか5割超えないとかの毎年の流れになれているカープファンの大半が、優勝しそうだと思っているみたいです。僕の周りを見る限り。何か、みんな、凄く淡々としている気がしないでもないわ。つか、マジック点灯してから早い。でも、マジックって何かよく分からないから、分かっていない人も結構いそう。僕もよくわからん。引田天候かな?

  

 たちまち、明日は業者間の懇親旅行に行ってきます。一泊二日です。えぇ、このタイミングで旅行です。尚、僕は宴会の司会進行役なので欠席は余程のことが無い限りアカン。あと、こんな時に色々と知り合いを作っていくのは仕事において本当に重要なのよ。土砂災害の時、マジで助かったし。

  

 途中から、カープと巨人の試合の経過報告をするだろうな、僕。間違いなく。

  

 リーグ優勝はリアルタイムで見れそうにないけど(旅行での宴会中なので。県外なので多分テレビでは見られないと思うのよ)、CSぐらいは楽しんできましょうかねぇ。CS勝てればですが。

  

 つーわけで、明日の日記はお休みです。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日だった一日

 

カープ優勝リーチで、もう自分の誕生日すら忘れそうですわ。すごいなカープ、どうやったんだ

  

 以下、簡単に。

  

○朝、仕事に行って、色々と作業を。フェイスブックに沢山のメッセージをいただきました。ありがとね。海外からも頂いたわよ。因みに空手関係ね。

  

○仕事で銀行めぐりを。もう、自らあちこちで今日が誕生日ってなことを話しておりました。やっぱり、祝ってもらいたいもん

  

○お昼時間、今日は毎年恒例のスペシャルお好み焼きを食べました。うちが管理しているビルに入ってくださっているお好み焼き屋さんで毎年誕生日は豪勢に行くのよ。

  

Photo

 

Photo_2

 

○続いて、宅建業の新しい免許を取りに、西部建築事務所に行く

  

〇続いて、お金出して、都市高速を使って仕事関係の調査で坂町役場に行く

  

〇大半の調査はさっきまでいた西部建築事務所で聞いてね♪ って言われて心折れる

  

○他にも水道関係に関しては、東区牛田にある水道局で聞いてねって言われる。 その目の前を通ってこちらにきましたわよ(心の叫び)

  

〇折れた心を引きずって、再度西部建築事務所に行く。さっき、免許もらったところの2階かよ

  

〇気を取り直して、頑張った自分へのご褒美として、CDを2枚買う。そのお店(因みに、タワレコ)で「たまゆら 最終巻」のブルーレイを買おうと思ったお金が足りなかったので、帰り道途中で下ろして、フタバ図書で買おうとしたら在庫が無かった。何故だ

   

〇で、坂町の仕事を一緒にやっている業者(因みに客付け)から、重説はあちらの会社で作るので、僕は何もしなくて良かったってのを知る。わいの、ここまでの努力の大半は

  

○買ってきたCDを聞きながら帰宅。正確には、タワレコからの道中で聞いておりました。詳細は、明日書くかもしれんです。但し、カープの試合結果いかんによっては大きく変わります。

  

○そして、カープ勝った。

  

○明日は通常は休暇の水曜日ですけど、働いてきます。つーのもだ、木・金が業界のイベントがあるのよ。

 
  

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年経った

 明日で誕生日だよー。

  

 んで、この一年間を簡単に振り返ってしまおうと思ったのですが、今年はまさかのカープ優勝?ってな事があって、そのインパクトに何もかもが負けてしまっている件について。

  

 あと、昨年のこのごろには割りと真面目に空手関係の日記を書いていたのね。つか、このブログの隠れたメインが空手日記になりつつあるわ。それ以外だと銭湯か。

  

 音楽とアニメ系の話は減ったなぁ。特にアニメはねぇ。言ってしまえば、「けいおん!」「たまゆら」にはまっていただけってな感じですからね、僕。はまった理由も実生活が元になっているし。

   

 空手をネタにしたオタ系のアニメが出てきたら、また何かするかもしれんが。でも、あっても、全空連とかが元ネタだろうけど。一応、出身はそちらだけど(最初は全空連で、後に錬心館に移ったのよ)

 

 仕事関係で色々とあったけど、それ以外は淡々とした一年だったかしら。あ、ライブが地味にあったなぁ。アコースティック系を含めると、4回あったわ。

  
 

 いじょー。寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープM4

 

3年前の初CSの時と比べると、物凄く現実味がありません。

  

 なので、毎日普通に試合結果で一喜一憂しております。

  

 尚、優勝が決まりそうになったら市内へ行って、現地のフィーバー振りを見て、樽酒を飲む予定だったのですが、どうやら宅建協会の旅行と重なりそうなので、無理っぽいです。しかも行きの1日目じゃなくて、帰りの2日目。1日目だったら他社長さん達に擦り寄って奢ってもらえたのになぁ。と、中年が書いておりますわよ。いじられキャラなんでね。そこはね、色々とね。

  

 何か優勝が決まっても、淡々と次の日の試合の登板を調べていそう。僕だけじゃなく、少ないかもしれないけど少しはそんな人もいそう。

  

 尚、CSのときに個人的に盛り上がった理由ですが、野球のシーズンが終わっても、まだ野球があるってな初めての喜びってのがねぇ。えぇ、もう。CSに行ける・行けないの差は、ほんの1週間ぐらいかもしれないけど、凄い希望があるのよ。

  

 たちまち、8日に販売される「Vじゃけえのぉ」か、何かは買おうと思います。最寄のコンビニで。売り切れている可能性が大だけど。尚、8・9で宅建協会の旅行に行ってきます。行き先は1日目は有馬温泉に泊まって、2日目は(自称)僕の別荘地です(大阪・難波)。オタロードに行ける隙間は無さそうだが。

   

 あと、今日の試合負けかな?と途中で思ったので、現実逃避を兼ねてエロ漫画を読んでいたら逃げ切ったってのは全世界共有財産の秘密にしておきます。

  
 

 いじょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今週の『錬心館 安芸地区本部 広島北道場』の報告書を兼ねた日記がはじまるけど、実は今日はテンションが低い。理由は、読めば分かる。

  

○台風接近しているので、明日の試合があるかどうか不明だったけど、意外と足が遅いので執り行われることになりました。僕は、仕事で行けないけど。

  

○今日の練習は基本から。今日の指導は先生に任せて、僕は久々に基本を全部通してみました。汗が半端なく出る。あと、体臭が変だ。

  

○後半は、拳手法・南光・半月・汪輯を一度だけ通しました。

   

○続いて、試合形式での練習を。明日、初めて試合に出る子がいることだし。

   

○それが終わってから、僕は超初心者の子を教えておりました。今日は時間も時間なので、拳手法から。順番はちゃんと覚えているわね。

  

○で、今日のテンションが低い理由なんだけど、それはこの時に原因があるんよ。

  

 つーのもね、小2と小4の男の子がおりまして、お互いまだ低いレベルの級ってのもあるからか、よく一緒にじゃれあってるんよ。小4の子は、帰宅しても練習しているっぽいから真面目だとは思うのだが。

  

 んで、僕が超初心者の子を教えている真横で、ふざけていたので、怒ったのよ、結構すごく。どれ位凄かったかと言いますと、先生すらも言葉が止まっていたわ。マジで。

   

 ただ、小4の子はちと不服だったみたいなのよね。それを話していたのを聞いて、考えて、その子を練習の後に呼んでアドバイスだけはしたのよ。

  

 そのアドバイスなんだけど、要するに「誰かがはしゃいでいる時には、友達である君が止めなさい。傍から見ると区別はつかないから」でした。ちょっと、彼には貧乏くじを引かせた気がしないでもないのよ。

  

 小2の子にも一言伝えておこうと思ったら、帰っちゃった。来週は先生も含めて黒帯連中全員の都合が悪いので、練習がお休みだから再来週に伝えておくとしよう。彼、やればできる子なんだけどねぇ。

   

○僕、『やらない』に関しては直球で怒る傾向があるんよね。逆に『できない』に関しては怒る理由が無いわな。やってできない事もあるわよ、人生には。

  

 今日、怒った子供達も、一歩下がってみれば、この年齢で頑張っているだけでも凄いとは思うんよ。でも、真面目にやる時に不真面目だったら、そこは怒らなきゃ。

  

○何はともあれ、毎回が勉強です。つか、黒帯になってからの方が大変だわ。つか、聞いてないよーw

   

○明日の試合には参加できないけど、12月の中四国大会には「枯れ木も山の」ってな言葉もありますし、何とか参加しようと思っております。その時は他地区の皆様、うちらの子が悪さしていたら遠慮なく怒って下さい。でも、ちゃんと理由とかは教えてあげてね。じゃないと、何が悪いのかは分からないのよ。それが普通と思うのよ。子供の足は地面についていないの。でも、それが正解だと思うよ。マイナス5億度のレーザービームってなのを信じられる心も一時期は必要さぁ(注:物理学的には滅茶苦茶な言葉です(マイナス~ビーム))

  

○しかし、小学生の子供達への指導が未だに上手くできん。僕の自信の無さに起因しているとは思うのだが。逆に考えると、本当に凄い人は幼稚園児でもちゃんと指導できるんだろうなぁ。 いや、過去に幼稚園児に指導したときには色々と大変だったのよ。そんな彼も、今では4級 だったっけ? よく頑張っているわよ。

  
  

 いじょー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅建士法定講習

 

宅建士(旧:宅建主任者)の更新における、法定講習に行ってきました。尚、5年に1回の絶対受けないといけない講習です。これを受けないと、更新できないのよ

   

○何か、すごくちまちまと法律が変わっていて、結構難儀

  

○つか、求められているスキルが15年前から異様に高くなっている気がするのだが。それゆえに、士業になったってなことは言っていたが

  

○話を戻して、午前6時ぐらいに起床して、異様に眠かったけど午前7時過ぎには出発

  

○バス・JR・広電を乗り継いで、宅建協会広島支部の本拠地へ

  

○午前9時半から、午後5時まで、みっちりと授業がありました。

  

○因みに、お昼ご飯は外で食べてきました。有名な『元祖 八昌』が近くにあったから行ってきたわよ

   

Photo

   

 気になるお値段は「肉・たま・そば」で750円でした。こちらで食べるよりは100円高かったので都会値段と思ったのですが、実際食べてみると見た目よりもボリュームがあって、途中で食べきれるかどうか少し心配になったわよ。美味かったわよ。

   

Photo_2

 

  うまいでがんすー! (注:広島ローカルテレビ局RCCの「元就。」って番組で田中さんが来られたみたいです。ひょっとしたら、その番組は見とったかもしれん。毎週日曜日お昼にダラダラと見るのに適した番組なのよ。んで、「うまいでがんすー!」は食べ物を食べたときのお約束な一言なのよ)

 

○授業が終わって、宅建士としての免許書(か何か)をもらって、知り合いがバイトしているローソンに顔を出して、コーラを買って手を振って、広島駅で少し飲んでから帰宅。

   

○今日もカープは逆転勝ち。点を取られて取り返すってな、サディストなのかマゾヒストなのか分からんわ、この球団。

  

○ところで、台風はどうなるんだろう

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の超簡素な日記

 午後9時23分なのに、まだ試合中@カープ

  

 明日は主任者更新の授業で一日束縛です。仕事できへんねん

   

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »