« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

一ヶ月たって思ったこと

 空調が、クーラーからヒーターに変わった。

  

 2ヶ月前はまだ結構暑かったような気がするが。そんな僕は、長袖なう。

 

 10月って運動会があったり、お祭りがあったりして秋のイベントが多いよね。稲刈りもあるか。

  

 11月は今年の締め始めやね。12月は色々な締めがあるからバタバタよね。

  

 明日からの11月は今年の第一段階の締めじゃねぇ。色々と忙しいわよ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通帳とにらめっこ なう

 昨日の日記を参照

  

 これが楽器だったらまだ許容範囲内ではあるんだけど。さすがにCDに6万円以上とか出したこと無いからなぁ。ボックスセットとか買ったことないし。「けいおん!」のCDボックスセットを買ってしまおうかと思ったこともあったけど、あれも買っていないしなぁ。因みにこちらは2万円弱。

  

 PCとかだったら妥当な金額なのだが。今まで散々散財しているってのに、ここで悩むとは。貯金はあるんだけどねぇ。ここで崩すべきなのかどうなのか悩んでいるのよ。

  

 と、考えながら新しく発売されたエフェクタに目を光らせているなう。尚、ボス社から出たベース用コンプレッサー。何か、物凄くよさそうなのよね。値段もよさそうだけど。

 

 物欲や ああ物欲や 物欲や

  

 尚、僕は散々考えておきながら「やっぱ止めた」ってことを平気でやるタイプの人間だから、期待はしないよーに。

 
  

 いじょー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記を含んだ『6万円の商品を買うべきか』とか『カープ良くがんばった』とかの日記

 まずは、今日の『錬心舘 安芸地区本部 広島北道場』の練習報告からはっじめるよー。

 

 今日は、いつも使っている公民館が祭りで駐車場が使えないので、ちと遠くにある公民館にある体育館を使いました。名前忘れた。

  

 で、今日は人が少なかったのと、体育館なので鏡があったのでそれを見ながら基礎練習を行いました。

  

 後半は、先生の指導で南光をパーツごとに分解して、一見基礎練習を含んだ運動大会(?)のような感じにしてパーツごとに練習をして、その後で南光を通して行いました。途中で、南光をパーツごとに切り分けているのに気がついたわよ。先生が言ったから。えぇ、自らでは分からなかったわよ。(゚∀゚)

  

 続いて、半月・汪輯を行いました。

  

 今日の練習はここまで。続いて、カープの話。

  

 しゃーない。15ゲーム差を引っ繰り返したハムさん相手だし。つか、ハム強い。本拠地が北広島市@北海道(注:たまに勘違いする人がいるみたいだけど、広島市の北側じゃないぞ。そこは安芸高田市@広島県だ。北広島町ならあるが。尚、北広島市@北海道は広島から移住した人が多くてそのような名前がついたらしいよ。カープの名前がついているリトルリーグも結構いるらしいよ。何気にカープファンがいる模様)に移転したら、パリーグでは日ハムを応援しようと思っているので、まぁ、しゃーないか。ちと縁があった企業だし(日ハムが)

  

 今頃、戦犯探しとかしている人もいるかもしれないけど、別に粗探さなくてもいいじゃん、みんな良くがんばったじゃん。そもそも今までの数十年、この時期まで野球を楽しめたことは無かったんだし。リーグ優勝をしただけでも充分凄いのだが。しかも、前評判が凄く低かったし。で、CSも乗り越えて、日シリも1勝も上げられなかったわけじゃなくて、2勝は取ったんだし。今年はこれでいいじゃん。

 

 つか、来年の目標が見つかったわ。来年こそは真の日本一を目指すって目標を。2年続けてリーグ優勝すれば、勝ちパターンもある程度乗ってくると思うし。真の勝負はこれからよ。つか、リーグ初優勝の昭和50年に戻ったと思えばOK。あれから黄金時代が始まったはずだ。

  

 と書きながら、今日はお酒を軽く。呑まない予定だったんだけど、ちょっとだけ。

  

 さて、お酒を飲みながら考えようと思っているのが『6万円強の買い物』をするかどうかなんよね。大金よね。

  

 何を買おうかどうしようか悩んでいるのかと申しますと、イギリスのプログレバンド『ピンク・フロイド』の色々な音源セットなんよね。CD/DVD/ブルーレイなどで確か全部で25枚組みだったかな。あと、初期のシングル5枚の再プレス版がおまけでついたり。

  

 4千円弱の2枚組(↑のセットから選曲)もあるので、そちらでも良いし、そっちにしようかなと思ったんよ。Point Me At The Skyも収録されているし。この曲、フロイドの曲の中でも個人的にTOP10には絶対入る曲なんよね。

  

 でも、2枚組にはScream Thy Last Screamが何故か収録されていないっぽいのよ。あと、The Day 等のライブとかも。ヴェジタブル・マンも入っていないのはどうかと思うが。えぇ、2枚組なので限度があるのは分かるのですが、入っていない「入手すべきと思われる」曲が2枚組には入っていないのよ。それが無いのもどうかなぁ、と。尚、僕選手、それら一応海賊版とかあれこれで曲自体は持っております。音悪いけど。えぇ、学生時代とかに輸入CDとかを凄い勢いで漁ってさぁ。Scream~ 名曲なのに。そう言えば2枚組にはApple & Orangesも入っていなかったような記憶が。

  

 6万円強ってのは痛い出費なんよね。ここ最近無いレベルの大きな買い物なのよ。今使っているPCよりも高額だわ(尚、PCは4万円前後。4年近く使っているけど、動画に多少の難ありのを除けば結構使える)。今世紀の趣味的な買い物だと、6万円を越えている買い物ってベース(Fender Japan JB62US)の8万円強ぐらいなんだよなぁ。まぁ、あの時は「けいおん!」の勢いもあったが。あ、そうか。どこかのアニメがピンク・フロイドを取り上げてくれればその勢いで(待て、おっさん)。 

 

 フロイドはねぇ。ビートルズとフロイドだけは、かなりマニアックにはまったからなぁ。

  

 どうしたものか。中古を待つか。でも、中古で値上がりする可能性も捨てきれない。

  

 6万円あったら、結構良いウクレレ買えるし、エフェクタも今ほしいと思っているのが全部、は無理か、さすがに。尚、Trio + と、 Soul Food for Bass と LINE6のワイヤレスシステム と ワウペダル と BOSSからでた新しいコンプレッサー と できればボリュームペダル と 最高品質のシールド が欲しいです。余裕で10万円超えるやんけ。

  

 物欲は果てしなく。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけばもうすぐ11月

 何気にイベントが目白押し。

  

 3日はマラソン大会で、後半のどこかには公民館祭りの用事が。それに伴うあれこれもあるし、そもそも仕事が色々と。まぁ、暇をしないので良いわね。

  

 と、淡々と書いている今日この頃ですが、多くの方がお察しになられているとは思うのですが、今日はネタがさっぱりござらんですわ。ござらんで候。

  

 やっているゲームのことについてでも書こうかなと思ったのですが、ディープ&コアすぎるので止めておきます。課金ゲームなのに一度も課金をせずにそれなりに楽しんでいたりしているのよ。運に左右されるけど。ほどほどで留めておくのが重要やね。ただ、そのゲームは無課金で本当に楽しめているので、何か別の方法でその企業に貢献できないものかとは思っているのよねぇ。本でも出さないかな。ゲームは完全無課金でどこまで行けるのかトライしているから、それ以外の何かで貢献できたら。と、思い出しているのが既に乗せられているのかもしれんが、乗るのも一興だわね。音楽関係のソフトとか発売しないかな。つか、他に何を開発しているか調べてみるとするか。

  

 おぉ、予想外の展開で字数が稼げた。よかったよかった。

 
  

 いじょー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体調不良だった昨日

 寝てました。

  

 ここ最近、体調が何かおかしいなとは思っていたのよ。異常なほどに眠くなったりしたり。で、一昨日の火曜日にはついに午後5時過ぎに軽く横になるつもりだったのに、午後7時半ぐらいまで眠っておりました。さすがに、何かおかしいと思ったわ。

  

 んで、昨日。朝起きたら体が重いわ、変な汗が出ているわ。風邪の引きかけかもと判断して、一日大人しくすることに致しました。尚、この日は友達といっしょに会う予定だったのですが、それを延期してもらいました。僕が言いだしっぺだったのに。でも、海田まで行って帰ってこれる自信が無かったのよ。

 

 で、ひたすら寝ておりました。途中で風邪薬を飲んで寝たりしておりました。

  

 午後3時過ぎに、アイスクリームが食べたくなったので外出を。ついでに個人的な用事も若干済ませました。ジャズのCDを借りてきたよ。

  

 帰宅して、Amazonで映画を観て、軽く食事して、お風呂入って、久々にお酒飲んでから寝ました。因みに見た映画は「007/スペクター」でした。

  

 んで、今朝。割と体が軽くなりました。

 

 疲れがたまっていたのかもしれんわね。気をつけないとね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから、悠長なことを言っている場合じゃないって

 広島ズムスタで日本一を決めてほしいってな気持ちは分かるが、そんな悠長なことを言っている暇は無いわ

  

 つーわけで、今日の日シリ感想でした。前々からそう言ってはいるんですけどね。しかし、やっぱりアウェイはきついねぇ。改めて観客席の声援ってのをテレビ越しに感じたわ。

  

 つか、大谷すげぇ。最後のあれは結果論。仕方ない。チーム一丸となって戦った結果や。明日がある。

  

 でも、誠也のスリーベースはロマン感じたわ。まさかの延命だもんな。つか、10時過ぎまで試合をやるとは思わなかったわ。その間、広島では全国ネットの番組が悉く潰されておりましたが。

 

 まぁ、あそこで『試合の途中ですが、ここで野球中継を終了させていただきます』とか言い出したら、テレビ局に非難GoGo!の世界になってはおりましたな。明日の朝まで電話対応よ。

 

 仕方ない。明日に切り替えよう。

  

 とは書いているのですが、明日は友達と軽くディナーをしてくる予定なので、そうなったら帰宅時間遅いよ。久々にお酒飲むよ。たぶん、日記はお休みだよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカッとする話で、スカッとできない性格

 今日あったテレビ番組ね。

  

 たちまちスカッとしたような経験談をドラマ仕立で放送してうんぬんかんぬんってな番組があるんだけど、僕、全然スカッとしないのよ。

  

 つーのもね、スカッとする前に色々と問題とか発生するわけじゃないですか。で、僕はそれを見ていたらその都度「自分がその立場だったら、どのように戦うか」ってのを考えてしまうんよ。見聞きしたものに対するフィルターが無いのか、そのまま現実問題として考えてしまうのよね。んで、ご飯を食べていても味がしなくなって、いっそのことドアーズのThe EndをBGMにレーションでも食ったほうがマシだ ってな感じまで精神が荒れるんよね。ハイパー気が短いとも言えます。

  

 難儀な性格だとは分かっているんですよ。物語に入り込みやすいので、ある意味人生楽しいのかもしれませんが、すぐに戦闘モードに入る脳みそはどうにかならんでしょうかね。ならん気がするが。

  

 僕の沸点の低さには、液体窒素も顔負けだわさ。

  
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うん、ある程度は予測していた

 やっぱ、1週間ぐらいじゃ体重減らないな。 > 断酒

  

 つーわけで、健康診断に備えて断酒なうですよ。もうね、何かを間違えているってのは良く分かっているんですけどね。

  

 んで、ついでに体重減らないかなと思ったのですが、案の定減りやがりません。去年も2週間ほど断酒したけど、体重減らなかったし。食わなきゃ体重減るけど、それは痩せるのではなくて、やつれているだけだから。

  

 あしたぐらい、軽く何か運動しようかなぁ。筋トレ以外で。

  

 あ、でも、ウエストは若干減ったみたいよ。デブからプチデブになったくらいかしら。誤差とも言う。

  

 あと、お金の消費は若干減ったわね。それと、甘いものが無性に食べたくなるのだが、何故だろ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の『錬心舘 安芸地区本部 広島北道場』の練習報告書を兼ねた、個人日記を書くよー。 しかし、相変わらずゆるゆるな出だしだな。

  

○唐突ですが、今日は遅刻いたしました、僕。いつものことやんけっていう突っ込みも入りそうですが、いつもは仕事で遅れるから仕方ないのよ。仕事は最優先事項なので。で、今日遅れた理由ですが、寝ておりました。えぇ、寝坊致しました。ここ最近、眠気が凄いのよ。理由ですが、唯一思い当たるのが、先週の金曜日からの断酒ぐらいです。来月にある健康診断に備えて、臨時的に体をクリーンにしているのよ。ネットで色々と調べてみたんだけど、断酒してしばらくすると眠気に襲われる人って、少なからずいらっしゃるみたいだわね。

  

○で、僕が到着した時点で拳手法でした。んで、前半終了。えぇ、前半ほとんど見ておりませんでした。

  

○で、後半。先生は小学生を。M田さんは初心者の子をマンツーマンで。僕は中学生以上を見ておりました。

  

 指導して思ったのが、型での突き・蹴りが動いているだけになりがちなのが多いな ってことです。これはある意味仕方ないと言うか。打つ・蹴るってのは実際に組み手をやってみないと分かりにくいとは思うし(例えば、拳をちゃんと握っていないと怪我をするとか。僕は2回同じ怪我にあって学びました)、とは言うものの、組手する面子いないし。たちまち、ミットを突かせて突きの感覚を学んでいただいたりしておりました。もう少し、思いっきり打ってきても良いのだが。『突き・蹴り』ってのは日常では無い動きだから(あったら、バイオレンスだわ)、頭では分かっても体がついていきにくいと思うんよねぇ。学ぶのも、教えるのも難しいです。

  

○練習が終わってから、居残り練習。南光・半月・汪輯・鎮東と一通り練習いたしました。中段受けと、半月での途中の構えが下になってしまうのを注意しなきゃ。あと、散々人に突きのことについて言っていたのに、いざ自分がやると何かが足りん。動いているだけのようにしか思えないんよねぇ。気迫が足りんのかも。

  

 以上、今日の空手日記でした。

  

 尚、カープは勝った模様。ストレートに行けば水曜日に決着つくのかぁ。

  

 と、書きながら昨日レンタルしてきたCDを聞いておりましたわよ。因みに、チャールズ・ミンガスって人の『直立猿人』って言うアルバムです。1950年代のジャズね。タイトルナンバーが予想以上に混沌としていて驚いたわ。終わり方が結構カオス。内容もストーリーがあったり、何気にプログレっぽい感じがしないでもないわよ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震が来た

 事務所内で、携帯電話やタブレットがいっせいにサイレンを鳴らすものだから、うるさいのなんのw

  

 んで、最初ちょっと揺れてから、本格的に揺れました。父ちゃんは震度3はあるんじゃね?って言ってたのですが、実際は震度4ぐらいあったそうです。僕はそこんところはよく分からない。

  

 尚、僕の事務所、区役所の近くでして、区役所からもサイレンが鳴るわ、放送が流れるわ。数秒間ぐらいだけど、音がプチカオス状態になっておりましたわ。

  

 しかし、携帯電話のサイレンは怖いな。もう少し優しい音楽にならないものか。気持ちは分かるけど、あれは怖いというかうるさいわ。まぁ、その方が役目を果たしているってのは良く分かってはいるのですが。寝ているときになったときは、たまらなかったなぁ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こっそりと1週間たった

 正確には明日になったら1週間ですけど。

 

 何をやっていたのかと言いますと、唐突に酒を止めております。理由ですが、来月健康診断があるからです。前は2週間前から対策を行っていたのですが、それだと追いつかないってなオチがあったので、今回は一月前からやってみることに致しました。んで、臨時的に数値を良くして、それから安心して呑みまくる予定。いったい、何の意味があるのだろう。 

  

 尚、その間に少なくとも2回はお酒の席があるのよ。そのときには呑みます。だって、場の雰囲気を壊しちゃいかねないからねぇ。年に一度のイベントとかもあるし。

  

 あと、秋は臨時的に断酒しやすいのよ。涼しいから。夏はダメね、暑いから。冬は年末年始があるし。春は暖かいし。秋生まれってことが関係しているのか、秋は結構楽だわ。何かと色々とある季節でもあるけど。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰りで、出雲大社に行ってきた

 

八重垣神社にも行って来たよ。

  

 以下、簡単に。

  

○朝眠かったけど、午前8時半ぐらいに家を出た。ガソリンをついでからまずは八重垣神社へ。

  

○途中コンビニで塩むすびと缶コーヒーを購入して食べてから高速道路へ。尚、車内BGMは"けいおん!"1期の個人的ベストと、アルバム『放課後ティータイムⅡ』と2期シングルが若干ってな感じでした。

  

○で、八重垣神社に到着。大体3時間ぐらいかかりました。

  

○お参りをすませて、続いて出雲大社へ。高速を使わずに下を通りました。車内BGMは主にジョージ・ハリソンのアルバム"Living In The Material World"でした。出雲大社に行くときはこのアルバムを聴くことが多いです。

  

出雲大社でお参りをして、続いて『らんぷの湯』へ。毎回ここに立ち寄っています。お気に入りのお風呂なのよ。

  

○帰りは高速道路を使わずに下を通って帰ってきました。高速の大半が無料区間だから別に通ってもかまわないのですが、無料区間のところまで行くのはちと出雲大社からは遠いので、国道54号線を使って帰ることにしました。

  

○家の近くで今日はじめての渋滞が。ここで予想外に時間をついやしたわ。

  

○で、帰宅して、ご飯食べて、風呂に入って、日記なう。

  

○さすがに疲れたので、早々に寝ます。あと、もう結構通っているのであえて写真は撮っていないのよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒田選手引退

 尚、TSS(広島のローカルテレビ局)が全国放送の番組をつぶして、急遽ローカルで黒田特集をやった模様。結局、最後まで見ちゃったよ。

  

 つーわけで、黒田選手(以下、黒田)が今期での引退を発表されました。僕個人は、FAとか色々あって今年25年ぶりの優勝だったってのがあったので、今年で引退だろうなぁと思ってはおりましたわ。

  

 んで、黒田関連の思い出といえば、

  

○FA行使できるようになったときに、あの伝説の大きな布にかかれたメッセージが掲げられた

 

○結局FAを行使せずに広島に残留したけど、確かその次のシーズンでの初登板では客席がガラガラじゃなかったっけ? つか、旧市民球場って結構ガラガラだったイメージが。だから、そのときのイメージでついつい今もチケットを買おうとして、買えないのよねぇ。

  

○FAでアメリカへ

  

○しばらくしてから、毎年『今年こそ黒田が帰ってくる!』ってなネタがネットで流れて、ほぼ風物詩と化す。このネタを見ると「今年もそろそろ終わり」ってな合図のようなものでしたわ

  

<2014年>

○広島での集中豪雨による土砂災害でのボランティアに参加。尚、安佐南区。 その頃の僕はそのニュースを聴いても「へぇ」でした。なんせ、自分が渦中に巻き込まれていたので。色々とあったんじゃよ。 

   

前田健太が球団初の3億円プレイヤーへ。 

  

○その数日後、黒田カープに復帰。尚、4億円(推定)プレイヤーになったので、前田健太による球団史上最高額があっという間に抜かれた模様。 

  

○そして、その前に新井さん(旧姓:辛いさん)も広島に戻ってくるとの発表が。尚、カープファンの温度差は人によって結構あったと思う。僕も最初は守備位置無いじゃんと思っていたからね。尚、 

  

○その頃時を同じくして、鈴木誠也が自動車学校の試験に落ちていた模様。そんな記事があったの忘れていたわ。後に、合格。 自分語りで申し訳ないが、僕は仮免実技で7回落ちました。故に、しばらくの間は誰も僕の運転する車には乗りたがりませんでした。

  

<2015年>

○黒田復帰の試合で、ビジター席にまでカープファンが押し寄せて悶着があった。さすがにそれはいかんでしょ。

 

○幻のホームランとかがあったりして(田中だったはず)、4位。マエケン・黒田といるからこの年こそは優勝だったと思っていたし、この年を逃すと優勝はないと言っていたわ。マエケンがアメリカに行くだろうと思っていたし、球団に入ってくるお金のことを考えてもこのときが一番良いタイミングだと思ってたし。

  

<2016年>

苦手のはずの交流戦が、いきなり神ったりして何か知らんけど2位を思いっきり突き放して1位に。すごいなカープ、どうやったんだ

 

○気がついたらマジック点灯。マジックの意味が分からない

 

マジックは日にちごとに減っていくものと勘違いするファン続出。尚、パリーグは点灯消灯を繰り返していた模様。つか、まさかソフバンがねぇ。余裕ぶっちぎりだったのに、気がついたら勝率でも広島が上に行くとは。

  

リーグ優勝。 そして、広島のあちこちの店で延々と『それいけカープ』が流れ出して、店員はカープのレプリカユニとかを着だす。

  

『アパレルメーカー 広島東洋カープ』 改め、 『宗教法人 広島東洋カープ』 爆誕。

  

○CSも勝った

 

○僕、日シリチケットの予約に応募してみる

  

○後日、落選メールが来る

  

○黒田引退

  

○全国ネットの番組を中止して、黒田引退に絡めた達川のトークショーがTSSで流れる。過去のリプレイ動画を見ながら、唐突にコースケとか新井さんに突っ込みをいれる達川に爆笑。

 
  

 途中から、全然黒田関係なくなってきた件について。

  

 日シリはどうなるんでしょうねぇ。つか、まだ野球があるのか。今年は長いなー。

 
 
 

 いじょー。

 
  
 

追記:指、治ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指の怪我が治っていないけど、ベースを弾くよ!

 もちろん、ツーフィンガーで(指治っていないけど)弾くよ!

  

 結果:ベース血まみれ

  

 アホか、僕は ('A` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の日記はお休みします

 書いておいてお休みってのは変だが。

 

理由その1:昨日書いたけど、指怪我している

 

理由その2:実は色々とあったけど、書けないのよ

 

理由その3:マウスの電池が切れたので、色々と大変

 
 

 いじょー。 つか、電池買えよ、僕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の『錬心舘空手 安芸地区本部 広島北道場』の日記をお届けいたします。ただし、短く。右手中指を怪我しているのでタイプできないのよ。

  

○前半 : 基本

 

○後半:

 

 先生 … 小学生黄帯以上

 

 M田さん … 初心者&青帯

  

 僕 … 中高生

 

の指導をしておりました。

 

 以上、いつもに比べて超短文ですけど、これでも結構時間がかかっているのよ。他の指で代役しているけど、めちゃくちゃ難しいです。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指先が怪我?して、タイプがつらい

 何か、ここ1~2週間ほど指が荒れたのよ。原因不明。

  

 で、右手の中指のつま先部分の皮膚が荒れて、2日前ぐらいまでは出血とかしていて、今は止まってるんだけど、何はともあれタイプが痛い。ちょうどタイプするところに傷口があるんよねぇ。

 

 たちまち、他の指で代用できるところはやっておりますが、タイプに関してはちょっと無理っぽいねぇ。たまに人差し指が代行していることもあるけど。

  

 明日、バンドエイド買ってこよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブ・ディラン????

 あまりにも予想外の名前が出てきて驚いたわよ、今年のノーベル文学賞

  

 これがグラミー賞だったら、普通に納得するけど。 言っておくけど、グラミー賞取れるってのは凄いんだぞ。マジで。

  

 ただ、まさかロック関係の人(フォーク関係って言われるかもしれん)が、ノーベル文学賞になるとは全く予想しなかったわよ。ボノ@U2の平和賞は毎年言われているけどね。

  

 もしも、ジョンレノンが生きていたら、ジョンもノーベル賞あったのかもしれんなぁ。つか、ポールはあかんのか?

  

 スティービー・ワンダーもどうなんだろ。彼も結構メッセージ性強いよ。

  

 そのうち、文学賞の一部が音楽関係の人になるのが恒例になったりして。ってことは、オジー・オズボーンがノーベル文学賞を取る可能性もあるのか。胸が熱いな。

 
 

 いじょー。

 
 

 あと、指を怪我しているので半端なくタイプがつらい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凄い偶然

 昨日の話です。

  

 昨日は、町おこしか何かの軍団『長ic』の月一の会合がありました。んで、いったん帰宅してから、バスに乗って事務所近くのバス停まで。

  

 で、この時間帯(午後6時~7時)って、近所の中高生が結構バスに乗っているんよね。で、空いている席があったから座ろうと思ったら、女子高校生(?)の子が一人座っており(=通路側は空いていた)、おっさんが横に座るのも可哀想と思い、誰の邪魔にもならないスペースがあったので、そこで立っておりました。あのまま立っていたら、あれはあれで相手方にプレッシャーになりかねなかったからねぇ。

  

 んで、降りる予定より一つ前のバス停(結構、乗り降りが多いバス停です)で、その席が空いて、僕以外に立っている人がいなかったので座りました。すると、

 
  

横に座る、若い女性

  
 

 おじさん、気を利かせたけど、こんな顛末になるとは思わなかったので、可能な限り窓側によろうとしたところ(注:僕は窓側)

 
  

女性:おつかれさまです (・∀・)

  
  

僕:σ(゚ロ゚;)

 
   

 数秒ほど『????????????????』ってなって、

 
  

あ!銀行の受付の女の子かぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

  
 

ってなりましたわ。尚、もう一人よく受付にいらっしゃる女の子がおりまして、その子も一緒のバスに乗ってらっしゃいました。尚、二人とも爆笑していた模様。そりゃぁねぇ、テンパっていたからねぇ、僕。

 
  

 んで、女の子達から『どうして?この時間帯で普段着なの?』ってな質問とかあったりしたので、それに答えて、次のバス停で降りました。楽しかったわよ。

 
  

 んで、長icがあって、それが終わって、最終バスまで1時間ぐらいあって、タクシー代を払うより、知り合いのお店に行って差額をビールにしようと思い、一人(他のお客さんは、別室のカラオケ組がいたぐらい)でマスターと一緒に会話しながらビールを飲んでおりました。

  
 

 で、最終バスに乗って座ったら、いきなり僕の隣に座ってくる人が。誰かと思いきや、

 
  

同業者のお友達 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 
  

 何やねん、このタイミング。奥さんと一緒に同じバスに乗ってらっしゃいました。んで、ちょっと会話して、お友達夫婦が下車されて、僕も目的バス停まで行って、下車してお風呂入って寝ました。何か、凄い体験したわよ。

 
  

 あと、今日の日記。

 
 

○午前9時ごろには起床したけど、お布団から出たくなかったので午前11時ぐらいまで布団に包まっておりました

  

○正午近くに外出。オーダーしていて取りに行くのを忘れていた背広を取りに市内へ。

  

○背広を受け取って、8月ぐらいに出たらしいけど気がつかなかった『Cマート繁盛記 4』を購入。まさか、お店特典がまだ残っていたとは。ラッキー

  

○ちょっと遠出して、湯来温泉へ。

  

○午後5時近くで湯来温泉を出発して、家へ。渋滞に巻き込まれながらも何とか帰宅

  

○カープの試合を見た

  

○風呂入った

  

○日記書いた

  

 もう少し遊んでから寝ます。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のセリーグ....

 

広島東洋カープ、まさかの十数連勝&逆転の鬼&ぶっちぎり優勝

  

 &

  

 CS進出どころか、6位から抜け出すことが不可能なほどの借金を抱えた横浜が、CSファイナルリーグへ進出

 
 
 

 今年の初めにそんなことを言っていたら、優しい目で頭の病院に連れて行かれているわ、マジで。つか、横浜って暗黒を通り越して12ぐらい借金無かったっけ?どこで復活したのか。尚、中日さんはもうフロントがね。選手の方々は悪くないわよ。ヤクさんは毎年伸るか反るかな気がするし。阪神は2年後が怖い。来シーズンは今ひとつ煮え切らない感じになるかもしれないけど、再来年に爆発しそうな気がする。横浜さんが勝ち抜いたのは良く分からないけど、たちまち筒香(つつごう)『つつか』と呼んでおりました。ごめんなさい。 巨人さんは、今年は多難だとは思っていたからねぇ。シーズン前にあれ(賭博)だったので、メンタル的に大変だったと思うわ。

  

 尚、広島躍進の理由の一つとして、『カープ女子』があるような気がするわ。そりゃ、昔は『オッサン!』ってな感じの方々がメインでの気合入りまくりな感じだったのに(偏見あります)、今じゃファミリー感覚ですわよ。女性ファン増えたよねぇ。もうね、こうなったらね、『ニワカ』と呼ばれようが何だろうが、構わないわよ。もうね、ドンドンと来ちゃってよ。なーに、例え『ニワカ』だとしても、それを10年続けていればベテランよ。2~3年ぐらいやっていれば、色々となんとなく分かるし、迷ったらイケメンに走れ。昨今のカープは顔で取っているってな噂もあるし(あくまでも噂)。イケメン狙いでもいいわよ。アイドルを応援する感覚でもいいわよ。どっちが1塁かとかは、そのうち覚えるから。問題ないわよ。

 
 

 そして、グッズを大量に売って、その売り上げで選手を放出せずにすんで、育成がウハウハよ。

 
  

 4年に一回ぐらい樽募金発生するかもしれんけど。『○○選手残留のため』の樽募金とか。んで、残留していただけたらその樽募金は全部その選手にプレゼント。残念な結果に終わったら、どこかへ寄付ってことで。

 
  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットカット@もみぢ饅頭

 そりゃそうとして、『もみ饅頭』って言うってのを今日知ったわよ。今まで『もみ饅頭』だと思っていた。

  

 今日、広島ローカル番組『元就。』の特別編として、もみぢ饅頭味のキットカットに絡んだものが1時間弱流れていました。で、ツィッターうんぬんであれこれってのがあったりしました。

  

 この商品は、広島限定みたいですので、広島近郊にお住まいで無い方は旅行でお越しになられたついでにご購入されるのも吉かもしれません。尚、僕はまだ食べたことないです。甘いものはそんなに食べないのよ。キットカット自体は、子供の頃はよく食べていたけど。つか、小学生の頃からあったような気がするが。Have a break だよ。breakって名詞だと休憩ってのがあるみたいだけど、動詞だと『破壊』だからねぇ。色々と注意が必要だ。尚、映画『ブレードランナー』とか『炎のランナー』とかで有名な『ヴァンゲリス』が属していたプログレバンド『アフロディテス・チャイルド』にBreakって言う泣きのバラード曲があるぞ。だからどうしたってな感じですが。

  

 しかし、広島限定ってことはだ、考えてみるとあちこちの都道府県で限定キットカットがあるってことですな。ぷっちょ(だったっけ?)もそんな感じがあったような気がする。

  

 つーことはだ、北海道だと『白い恋人』味とかあったり、青森だと『りんご』味とかありそうですねぇ。新潟だと『コシヒカリ』味か。キットカットを食べているはずなのに、何故か白米の味しかしないという。うん、断言しよう。これは売れない。(゚∀゚) つか、ペプシじゃないんだから。

 

 僕が以前住んでいたところで考えてみると、千葉県だと『ピーナッツ』味か。ピーナッツをまぶしたキットカットってのはクリスピーで良いかもしれんわね。ピーナッツジャムってなネタもあるわね。 福岡県だと....明太子か。明太子味のキットカット。 捻りが無いな。  逆の発想で『キットカット味の辛子明太子』なら有りかもしれん。で、名古屋にある『喫茶マウンテン』で販売しよう。あそこなら許されるような気がする。

  

 他に地元ネタで考えると、

  

○お好み焼き キットカット … どこのソースを使うかで揉めそう

  

○小鰯刺身風 キットカット … 販売前に厚生省から指導来そう。鰯は足が速いから

  

○広島菜漬け キットカット … 寄食シリーズを打ち出したいのならお薦め

  

○レモン風味 キットカット … 普通やん

  

○オリーブ風味 キットカット … つか、キットカットとオリーブオイルを組み合わせたパフェってのは普通にいけそうな気がする。江田島が脚光を浴びる日が近いな(妄想)

  

○神石高原牛 キットカット … 牛肉とチョコって合うのか?

  

たまゆら と コラボ … もう2~3年前にやっておけば。 つか、どうやって絡めるねん。 プチ秘境探検部のお菓子として採用とかかな。 

  

カープ と コラボ … 包装紙が赤いからね。簡単だわね。イメージキャラクターは、元カープの前田スィーツ大好きおじさんで。

  

ひろがく!@RCC と コラボ … 海田さん(元ネタ:陸上自衛隊)の非常食にでもするか。 つか、普通にスィーツとして食えよ

  

朝霧の巫女@三次市 と コラボ … 連載終わったからなぁ

  

○はだしのゲン と コラボ … 時空を捻じ曲げるわよ

  

○ズッコケ3人組 と コラボ … 時代的にはありだわね

  

トリコロ と コラボ … そりゃ連載再開していただければ(注:作者さんは広島出身。1ネタほどカープと阪神ネタが)

  

みなみけ と コラボ … 主人公格のキャラがカープファンっぽい。キットカットネタってのを忘れて、カープネタに走ってしまった

  
 

 ふと、『焼いたキットカット』は美味しいってな話を思い出したので、逆に『冷えたキットカット』はどうなのかと思ったのだけど、普通にウィスキーのお供になりそうなので、捻り無いな。

 
 

 『温いキットカット』は新機軸だな。ただ単に、コーティングしているチョコレートが溶けているだけな気がするが。

  
 

 『脆いキットカット』って言葉が思いついたのだが、これは行けるかもしれん。ご老齢の方々及び、離乳食レベルのお子様に合うかもしれん。

 
  

 つか、何で『ゆりかご から 墓場まで』なことを考えているんだ僕は。まぁ、今日はちょっとしたネタを提供してくださったから、ありがたいけど。ここ最近、ネタ不足だったからねぇ。

  
  

 あ、もう一つ閃いた。高級魚『フグ』風味キットカット。

  
  

 原材料に、天然物のフグから抽出した(以下、自粛)

 
  
 

 いじょー。

 
 
 

追記:ネスレ様へ  この記事の非公開をお望みになられましたらいつでもお申し付けください。従います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 仕事でちょっとあって、ブルーな僕が、今日の『錬心舘 安芸地区本部 広島北道場』の練習報告兼個人日記を書くよ。テンション低いよ。

  

○今日は、相当遅れて練習に到着。理由は先述したように仕事でね。

   

○で、今日の練習。前半は、組手風な突き・蹴りをした後に、基本と拳手法を行いました。

  

○後半は、先生は中学生以上を。M田さんは有級者の小学生を。僕は、初心者&青帯の小学生を見ました。僕が指導したグループは、南光のみをとにかく鍛えるってことで行いました。まぁ、ここでも色々とありましたわよ。うーん、どうしたものか。

 つか、ひょっとしたら子供の頃の僕と同じような状態なのかなぁ。僕、落ち着き無いを通り越して、周りが見えないタイプだった(つか、今もそうなんだけどさすがに40年以上生きていたら振る舞いを学習した)のだが、それと同じなのかしら。だとすると、ちと大変だわねぇ。いっその事、僕と同じぐらいアホ or バカだったらやりようがあるが、そんな人は少ないからなぁ。30代後半にもなって『今の俺は、マトリックスに出ているキアヌ・リーブスだ』と信じきって練習するような人って滅多にいないからなぁ。つか、いたらさすがの僕も引くわ。自分のことなのに。 さすがに40歳超えるときつくなってきたが。

  

○んで、練習が終わって居残り練習。2名ほど残ったと言えば残ったのだが。1名は頑張っているのだが。 

 ただ気になっているのが、もう一人の彼が言った言葉の『覚えられない』なんよね。確かに、覚えるってのは大変だが、そこをどうしたものか。『楽しい』と思えれば、人間ほっといても努力するのだが。それでも毎週ちゃんと来ているのだから、やる気が全く無いってわけでもなかろうし。ぶっちゃけ、彼が好きになった女の子が錬心舘空手をやって、その子がグングンと伸びていったら、それに追いつこうとするってな展開もあるだろうけど、都合よくそんな展開とか無いわよねぇ。どこのラブコメだよ。40代後半のおっさんが考える手がそれってのも何か終わってるなぁ。

  

○モルダー、あなた疲れているのよ

  

○その後で、南光と半月を打って、時間になったので帰宅して、風呂入って、ご飯食べて、日記なう。

  

○愚痴が多い一日だこと。

 
  

 いじょー。

 
  

追記:個人メモ  

・中段受けの拳の位置が下がっている。肩の延長線上へ

・半月の鉄槌に入ったところの拳の位置が下がっている。中段受けと同じく、肩の延長線上へ

・手刀受けの後ろの方の手の位置が少し下。鳩尾の真上に置くような感じで

・型の中の下段払いの『払わない方の手』を動かさない

  

 今日は結構沢山気をつけるところがあったので、ちょっとメモしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更だが、『山一證券』について調べてみた

 何かのネット記事を見ていたら気になったので色々と調べてみたのよ。横道にそれやすいからね、僕は。

  

 結構、波乱万丈な会社だったんじゃね。

  

 あと、最後の社長さん『野澤正平』さん、僕もうっすら覚えてはいたのですが、この方は凄い人じゃったんじゃね。つか、ある意味犠牲者。

  

 事実は小説よりも凄いってのは良くあるけど、その小説を書いているのが人間だから、それもありか。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指が痛い

 何か、皮膚が荒れていて結構痛い。

  

 そんなわけで、事務処理が大変な僕が今日の日記を眠そうに書いておりますわよ。今日は、昨日の台風の後片付けで疲れたわ。

  

 しかし、指が荒れて痛いなぁ。事務作業がめちゃくちゃ大変だったわ。

 

 つか、眠い。何故か異様に眠いんよ。なぜなんだろ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風な休暇

 台風が来ました。

  

○昨晩は早々に寝て、今日は普通より少し遅めに起床しました。

  

○会社に行って、片付けるのを忘れていた幟を片付けて、電話を転送にして、朝ごはんを買って帰宅。

  

○帰宅してから、部屋の窓にダンボールを貼り付けておりました。万が一の為に。

  

○で、正午前ぐらいから雨が降り始めて、雨脚が強くなって、風もたまに吹いてきて、午後5時には陽が差しておりました。予想通りと言うか、フラグ張ったのが成功したと言うか、特に問題は無かったような気がします。但し、家のバラが倒れていたので瞬間的に凄い風が吹いていたとも思われます。何はともあれ、昨日苦労してあちこちを片付けといて良かったわ。

  

○それから、ちょっとだけ買い物に。先週見た映画のパンフレットを買ってきたりしておりました。ついでにどっかでお風呂に入ってこようかと思っていたのですが、せっかくなので今日はゆっくりしようと思い、帰宅いたしました。

  

○帰宅して、ゲームを少しして、日記なう。

  

○尚、午前から夕方にかけて部屋で待機していたときは、今年の野球の珍プレー・好プレーを見たり、寝てたりしておりました。結構、何もやっていない。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は台風

 

元タイトル:明日は休暇 

  

 仕方ないので、一応職場に行ってきます。早めに去ったら、台風に備えて取り込んでいたあれこれを元に戻す予定です。体力仕事だわよ。

   

 つか、秋って僕が生まれた季節なのに、意外と休暇がつぶれることが多いのよね、昨今。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が近づいている

 なのに、昨日看板を設置したんだよなぁ。天然物のアホだな、僕は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ少し暑い

 部屋が西向きだから、結構暑いのよ。

  

 今日は台風が接近しているとかあれこれあるのですが、何故か快晴になってしまいました。なので、帰宅したら部屋が結構蒸し暑かったです。だもんで、冷房を2時間ぐらい入れました。今は、切ったよ。

  

 朝は、結構涼しくて布団から出たくないレベルにはなってきたんですけどね。西向きの部屋は結構蒸すわ。

 

 今日のネタはこれぐらいだわね。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記に見せかけた個人日記

 たちまち、カープの最終戦は見れませんでしたわよ。まぁ、予定と異なったんだし、しゃーない。

  

 で、今日の『錬心舘空手道 安芸地区本部 広島北道場』の報告書をかねた自己語りが始まるよー。尚、最後に下ネタ(?)が入る予定。めちゃくちゃだな、僕は。

 

 で、今日の練習。今日は先生がお仕事で来られないってことでしたので、自主練習風な練習になりました。だからか、人が少ないの何の。白1・緑1・紫1・中学生1・高校生1・大学生1・大人(黒)2ってなシンプルな構成でした。つか、ものすごく綺麗に振り分けられているなぁ。

  

 最初は基本をやって、続いて拳手法を5回ぐらい。南光をやってから、いったん休憩。

 

 後半は、M田母さん(黒)を中心に、型の練習を行いました。尚、僕と白帯の子は別行動にして、半月を教えることにいたしました。この子、型が結構好きみたいでして、かなり自発的に学んできて、半分ぐらいで良いかと思っていたのですが、後半も知りたがっていたのでついでに教えてみたら、9割近くの動きを1時間で記憶しちゃいました。来週になったら6割ぐらいしか覚えていないかもしれないけど(そりゃ、忘れたり、記憶があいまいになったりするからね。でも、帰宅してからメモに書くとは言っていた)、それでも大したものだわ。細かいところのミスとかは当然あるのですが、最初に動き(右が出るか、左が出るか等)を覚えていないとどうにもならないので、たちまち動き方を覚えないとね。今10歳のはずだから、本気でやれば高校生で黒を狙えるかも。とは言うものの、10代は色々と楽しいから空手に重点を置くってのは難しいかもしれないけどね。でも、ハルは中学生で黒になったからなぁ。ハルの後釜になれば嬉しいな。

  

 後半終了後に、腕立てとスクワット前蹴りをやって終了。その後、居残り練習で鎮東を1回通して帰宅いたしました。カープ勝ったっぽいですね。

  

 で、帰宅して、風呂浴びて、ご飯食べて、日記を書く前にネット記事を見ていたら、熊本県にある『くま川鉄道』の特別応援切符を発売しようとしたら、この鉄道を舞台とした某エロゲのキャラに似ているとのことで販売が中止になったとの記事が。つか、あのゲームの舞台は熊本だったのか。一度調べていたけど忘れてしまっていたのだけど、今回の件ではっきり覚えたわよ。つか、鉄道関係で取り上げられるのがちょっと羨ましい気がしないでもない。尚、ゲームの中身に関しては何も語りません。一応、調べてみたけど。

  

 そりゃそうとして、バンド関係のネタのエロゲってあるものなのかね? って少し思ったけど、よくよく考えたら昔そんなゲームがあって、レプリカの楽器が発売されていたような記事を見たような気がした。つか、検索してみたらESP(ギターメーカー)が作っていたよ。尚、主人公はベース担当。ヒロイン関係のギターは結構な値段がしていたはずだ。

  

 以上、わけのわからない日記か何かでした。カープのCSチケットが当たりますよーに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »