« 今日の『所さん!大変ですよ』を観て | トップページ | 【ピンクフロイド】今日の空手日記【約6万円】 »

トランプ氏が当選してから世間のあれこれを見て思うこと

 民主主義って何なんですかねぇ

  

 トランプ氏を嫌うのは自由だし、当選したことにたいしてブチ切れるのもプチ切れるのも自由だわ。でも、暴動はあかんやろ。あと、日本のメディアもグチグチ言い過ぎ。何はともあれ選挙で選ばれたんだから、その現実を受け止めなきゃ。

  

 逆に考えてみて、クリントン氏が当選してそれに対して切れるのはもちろん自由だけど、その結果に対して暴動をやったとして、今現在暴動を行ったりする人が『それも良し』と言えるかどうか。たぶん、その相手を見苦しいとかそれこそ「選挙で決まっただろ、何を言ってるんだ?」って言うでしょう。

  

 もしもトランプ氏に不安があるのならば(不安要素たっぷりな発言は何度もしておりますが)、これから彼の暴走(彼のことが嫌いな人からすると、水をいっぱい飲む仕草すらも許せないだろうけど)をいかにして止めるかを論理的に話し合うべきじゃないのかと思います。何はともあれ感情的になったらダメだ。傍から観たら気が狂っているように見えかねないよ。感情的になったら負けだわ。

  

 彼がこれからどう動くかは僕にはさっぱり分からないし、誰もが明快な答えを言えるとは思えません。言えるのだったら、彼が行動する前にちゃんと発言しないと。後出しじゃんけんは無効よ。ただ、元々実業家だし(親の七光りがあるにしても)、ビジネス社会を乗り切れるだけの脳みそはあるのだから、あまり変なことはしないんじゃないかなとは思っています。つか、本当に本人は大統領に当選すると思っていたのかしら、とも思うわ。意外と、周りの意見を聞きそうな気もしないでもないです。但し、最初のうちにうまく周りがコントロールできたらですが。

  

 あと、これだけではなくて色々な出来事を見て思うのですが、今の世の中って割りと『自分が中心の帝国』を守るための戦争があちこちで行われているようにも見えます。個人間同士でもね。他人にああしろこうしろと言いながら、自分が同じように言われたら極度に反論するとか。人はまず、自らが発する言葉になるべきなのに、言葉を言うだけで行動をおろそかにしているような気がしてならんです。他人の優しさを求めながら、自らは他人への奉仕を行わないとか。得ようとするだけで、与えようとしないとか。自分たちが選挙で勝ったらその選挙は有効とみなすけど、負けたら有効と認めずに暴れるとか。

  

 今回のケースだけじゃないんよ。日常的にもそれがよくあるから、前々から気になっているんよ。

  

 『人は、自らの教えに耳をかたむけるべき』だと思うよ。

|

« 今日の『所さん!大変ですよ』を観て | トップページ | 【ピンクフロイド】今日の空手日記【約6万円】 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/64475781

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ氏が当選してから世間のあれこれを見て思うこと:

« 今日の『所さん!大変ですよ』を観て | トップページ | 【ピンクフロイド】今日の空手日記【約6万円】 »