« トランプについて僕が知っていること | トップページ | トランプ氏が当選してから世間のあれこれを見て思うこと »

今日の『所さん!大変ですよ』を観て

 うぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!

  

 まさかのまさかな物が出てきて思わず『はぁぁ!?』って叫んでしまった僕@実家の晩御飯中

  

 今日の『所さん!大変ですよ』@NHK(以下、番組)で、台風とコロッケネタをやっておりました。10年以上前の2ちゃんネタが出てきたのには驚いたわ。つか、これって結構一般的に定着したのね。顔文字(AA)とかも定着してきたし、ネット文化がアングラではなくて普通に浸透してきたんじゃね。

  

 んで、途中でコロッケ以外に『たいやき』ネタが出てくるってのは分かったんですよ。番組前の宣伝で言っていたっけ? で、日本好きな人とか、面白いもので検索とかして『たいやき』を知ったのだと思ったんですよ。えぇ。で、実際は、

 
  

月宮あゆ@Kanon

  
 

何故?何故に、今更??元ネタ前世紀じゃなかったっけ???

 
 

 で、冷静になって考えてみると、アニメ化されたのは今世紀だし。そう言えば、一度アニメ化されたけど、それが評判悪くて、再度京アニで作成されたんだっけ?どうだったっけ?アニメ見ていないから分かんない。

  

 つーても、別にこの作品に詳しいわけじゃないです。一時期結構話題になっていたのよ。色々と理由はあるみたいでして、元祖『泣きゲー(泣けるゲーム)として有名だったような記憶が。あと、先ほど書いたキャラの声優さんが、当時滅茶苦茶人気あるキャラを相当やっていて無双状態だったような記憶が。マルチ@To Heartと、咲耶(さくや)@シスプリとか担当していたはず。10年以上前の記憶だからいまひとつ自信ないけど。尚、生まれて初めて購入した日本女性のアルバムはこの声優さんだったりしたり。

  

 あと、ロシア。お前のところにはピロシキがあるじゃないか。何故に、ピロシキで頑張らない(迷走)。 注:ピロシキって猫が出ていた はず

  

 と、まぁ、驚いた晩御飯の現場でした。尚、この作品についてはそんなには知らないって書いたけど、少しは知っております。知らなければ、驚かないわよね。僕が知っているのは、

 
 

・各メインキャラに食べ物が絡んでいる。因みに。イチゴパフェ、たいやき、牛丼(はちみつくまさん)、バニラアイスクリーム、肉まん(&ピロシキ)、ジャム(謎)

 

・元々のゲームを作った会社の社長さんは、確かさっきでたTo Heartを作成した会社(Leaf)の社長さんといっしょにスーパーとかで流れる音楽を作成していたような記憶が。元々、音楽関係の人が立ち上げた会社は結構あったっぽい。Leafの社長さんのクリーントーンのギターの音は結構好き

  

・この頃から、この手のアニメも曲自体に力を入れてきたと思う。番組から曲自体が独立して存在できるようになったってな感じ。黙っていれば、普通の曲として認識されそうな曲が増えてきた(と思う)んよ。

 

・一番ストーリーが良いのは、真琴ルートだ。異論は認める。

 

・さっきウィキみたら、こちらでも田村ゆかりさん(17)が出演されていたのか。いい加減、アニメ版観てみようかなぁ。僕、動画を見るのがあまり得意ではない(目が疲れる)ので、なかなかその気にはならないのだが(故に、毎週感想を書いていた"けいおん!"が終了したときは、少しホッとしました)

 

・因みに、今日のたいやきネタの声優さん(堀江由衣さん)と、田村ゆかりさんは滅茶苦茶仲が良いそうだ。

 

『朝影』は名曲。これだけはゆずれん。

 
 

 以上、水は水素と酸素が結合して出来ていますレベルの、お話でした。当時ではかなり有名なお話なんですよ。

  
 

 知識の範囲は広いのかもしれないけど、奥行きは狭いからねぇ、僕。

 
  
 

 いじょー。

 
  

Img_2002

 
  

|

« トランプについて僕が知っていること | トップページ | トランプ氏が当選してから世間のあれこれを見て思うこと »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の『所さん!大変ですよ』を観て:

« トランプについて僕が知っていること | トップページ | トランプ氏が当選してから世間のあれこれを見て思うこと »