« 平和国際マラソン大会 | トップページ | 今日の空手日記 »

LINEを入れてと今まで数年間言われ続けてきたので、さすがに入れた

 色々と連絡用に。 

  

 だけど、少し不安なことがあったんよね。と、言うのもこのアプリって電話帳内のデータを使ってうんぬんって聞いていたのよ。お客様の情報とかもあるから、漏洩が怖くて使っていなかったんよね。

  

 で、昨日ふと思いついたのが、今は使っていない(正確にはゲーム専用にしている)スマホ(正確には、元スマホと言うべきか)を使って、Wi-Fiでつながっている時に利用して、元スマホ内にある電話帳のデータは「明らかにLINEを使用している人」のみ残して、あとは全削除をすれば問題無いんじゃなかろうか でした。何か変に長い文章だな。もう少しコンパクトにできないのか。

  

 で、電話帳から上記に該当する人間以外を全削除して(通信機器として使用していないから、何の問題も無い。念のためにバックアップも取って他のPCで保管した)、LINEを入れてみました。何か、数名しか残っていないけどしゃーない。

 

 で、インストールして起動してみたところ

 
 

何なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!!!

 
 

どうして、削除したはずの人の名前が出てくるんじゃ??? 脳内超パニック

 
 

 で、もうしばらくリストアップされた方の名前を見ていると

 
  

この人、誰? (・_・?)

 
  

ってなことが。つか、全員が全員本名フルネームで出てくるってわけではないので、さっぱりわけが分からない人もいます。苗字が省略されるだけで、ここまで困るのか。

  

 で、いったい何が発生したのか考えて分かったのが、

 
 

あ、これって、この人達(リストに出てきた人達)の電話帳に僕の電話番号が入っているから、そこから出てきたんだ

  
 

ってことでした。僕の電話番号を登録している人が、LINEを使えばその電話番号がそのデータベースに登録されて、僕がLINEを使用したら自動的に検出してつなげるってことなんじゃね。 多分。

 
 

 まぁ、僕の情報が流れていたのはしゃーないわよ。それよりも、自分が情報流出したわけじゃなさそうなので(上記しているように、LINEを使っているのが明らかな人間だけ残して全削除したので)良かったわ。

 
  

 まぁ、ネット上に保管している全てのデータ(携帯電話内のデータも含む)がいったいどのような扱いをされているかは、わからんけど。

  
 

 やっぱり、情報を守るには紙と筆記用具が最善なのかもしれんね。燃えたら終わりだけど。

 
  

 いじょー。

|

« 平和国際マラソン大会 | トップページ | 今日の空手日記 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/64444465

この記事へのトラックバック一覧です: LINEを入れてと今まで数年間言われ続けてきたので、さすがに入れた:

« 平和国際マラソン大会 | トップページ | 今日の空手日記 »