« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年を振り返ってみる

 買い物等で帰宅が結構遅くなったから、今年は簡単に一年を振り返ってみますね。

  

<1月>

・伊勢神宮に行った

・みはらし温泉にも行った。その結果、謎の言葉『缶チューハイ』が誕生した。詳細は直接聞いて。書くと長くなるのよ。

・デヴィッド・ボウイが本格的に人間以外の存在になった。きっと、今頃天国でジョンレノンとフェイムでもジャムってるんやで。

・Cマート繁盛記で、キャプテン・スーパーマーケットが出てきた

・腰痛になった

・40年使い続けてきた布団カバーとお別れした。

 

<2月>

・腰痛が治らない状態のまま、叔父の葬儀に行ってきた

タカって人からメールが来た 

・某シシンヨーの(当時)僕の会社の担当の子が、まさかのフロイドファンだった件について

・2月29日があった

  

<3月>

・西村ジョイは凄い

・バンドのリードギタリストの子がインフルエンザにかかった。仕方ないので、3人編成でアコースティックライブに出演してきた

   

<4月>

・カープの試合で、疲労困憊した

・たまゆら最終回を観た。竹原に行ってきた。もう、行った回数を数えるのは止めた

・月曜日以外は、カープの試合が気になって仕事にならなかった模様

・出雲大社に行ってきた

・ズムスタに行ってきた

・プリンスも、地球人を辞めて、ジミヘンがいる天国へ行った

   

<5月>

・中川君と竹原に行った

・中川ちゃんとフラワーフェスティバルに行った。途中から、同業者のお友達も参加

・関西旅行に行った

・台湾からお友達が広島に来た (・∀・)人(・∀・) 台日友好

・ストーブ出した

・江田島オリーブファクトリーに行ってきた

・生まれて初めて自分の意思で、広島県庄原市へ行ってきた

・オバマ大統領来広

・プチライブがあった。

 

<6月>

・とうかさんへ行ってきた

・何か、仕事で凄いことがあった

・某シシンヨーの某支店の開業式に参加してきた

 

<7月>

・黒田投手200勝達成

・「明神祭」と言う祭りでライブ。久々の完全4人編成

  

<8月>

・まとめサイトに、ずいぶん前の自分の書き込みがあって驚いた

・千葉県のYさんはある意味偉いと思う

・庄原に日帰り旅行

・山口県湯田温泉に2泊旅行。高校時代の同級生に会う。楽しかったなんてもんじゃないぐらい、楽しかった

・オリンピックがあった

・カープにマジックが点灯した。尚、ファンはおろか選手すらも良く意味がわかっていない模様(ネタかもしれんが)

・お友達とズムスタ観戦。尚、途中で勝ちが観えたので、淡々と観ておりましたわ。その後は、飲み会へGO!

  

<9月>

・宅建士の法定講習があった。で、これで思い出したけど、5年に一度の会社の免許書き換えが7月にあったわ。そりゃもう、結構大変でさぁ。書類とかめんどくさいのよ。

・誕生日があった

・宅建協会での旅行があった。日記アップ忘れていた。大阪の難波とか行った。そこ、わいの庭やぞ

・カープがセリーグ優勝した。尚、次の日が業務入っていたので早々に帰宅したのを今でも悔いています。市内に行けば良かった

・携帯電話をスマホからガラケーにした

・ビートルズの映画『Eight Days A Week』を観てきた

・さすがに、この月はカープネタが多かったわね

  

<10月>

・台風が来た

・指の皮膚が荒れて、血が出たり色々と。これ、数ヶ月にわたって、僕を悩ませました。痛いので、タイピングとかも結構大変なのよ。

・キットカット

・某シシンヨーの若い女の子が、バスに座っている僕の隣に座ってきた。ありがとうございます、ありがとうございます。重要なので2回言いましたよ。

・ボブ・ディランがノーベル賞受賞

・黒田選手引退

・出雲大社へ行く。今年、2回目やん

・ピンク・フロイドのBOX6万円を買おうかどうしようか、超絶悩み中。尚、結果は

   

<11月>

・平和国際マラソン大会に行ってきた

・ついに、LINEを入れた。仕事で使わない元スマホに

・オープン・チューニングをバンドメンバーの山本さんに教えてもらう。そして、激しくはまる。ギターって、特別な楽器じゃないよ。これを使えば誰でも弾けるよ。楽しいよ、マジで、これ。

・トランプ氏がアメリカ合衆国の選挙で勝利する

・何故か、所ジョージの番組で『KANON』が取り上げられる。うぐぅ

・ピンク・フロイドのBOX@6万円を購入した。これで、僕も立派なフロイドファンだ (゚∀゚)

・健康診断へ行ってきた

・錬心舘2代目宗家も、ジョン・レノンとかプリンスとかがいる楽園へ行かれました。

・「この素晴らしい世界に祝福を!」の存在を知った。買った。読んだ。

  

<12月>

・中四国大会に出席してきた。やっぱ、組手に出ればよかった

・風邪を引いたのか、凄く咳が止まらなかった

・グレッグ・レイクまでが。つか、書き忘れたけど、キース・エマーソンもね。今年の天国は大賑わいですわね(半ギレ)。2016年!あなたは一体何がしたかったんだ!?

・不動産コンサルティングの授業受けてきた。眠い

・可部線復興の電車が走り出した。尚、試運転

・気がついたら、「この素晴らしい世界に祝福を!」に関しては、これを教えてくれたお友達さんよりも詳しくなっていた件について。一ヶ月以内でのこの速さ。皆様、色々と目の当たりにされてはいると思うのですが、一旦はまると僕のいきおいは滅茶苦茶だからねぇ。

・そして、こうやって今年のまとめを書いている

  
 

 今年は、結構地味な年だったと思っていたのですが、こうやって色々と羅列をすると、何と言うか、やっぱ濃いいわ。

 
  

 今年の一文字って何なんでしょうかねぇ。当初は『素』にしようかと思ったのですが。結構、淡々としたような気がしたので。気のせいでしたが、多分

 
  

 来年は、もっとアグレッシブで濃い一年だといいなぁ。良い意味で。

 
  

 それでは、2016年の日記はこれで終了です。2017年もよろしくお願いいたします。

 
  

 いじょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年入手したアルバム感想など

 購入した分だけだと寂しいので、レンタルも含めてみました。

  

 尚、青がレンタルで、赤が購入です。購入にはダウンロード販売も含みます。

  

 では、まずはリストを。

  

<1月>

GSY!BE/アレルヤ!ドンドベンド!アセンド!
GSY!BE/Asunder sweet and Other Distress
アース/プリミティブ・アンド・デッドリー
カイアス/アンド・ザ・カスリー・ブスタウン
リック・ライト/ブロークン・チャイナ
ピンク・フロイド/雲の影

歌物語 限定盤(+DVD)
  
けいおん!! 5 初回特典盤
けいおん!! 6 初回特典盤

 

<2月>

けいおん!! 4 初回限定盤
けいおん!! 3 初回限定盤
 
けいおん!! 1 初回特典盤
 
Caspian / Sycamore (曲)
 
TAP:John Zorn's Book of Angel

 

<3月>

けいおん! 5
けいおん! 4

グッジョぶの音楽 @
ロマサガ
ロマサガ2
坂本真綾 FOLLOW ME
ユア・ソング ~ プレミアム (色々なベスト)
Young Hearts
METAMORPHOSE
グレイテスト・ヒッツ
can ランデッド
CS&N

 

<4月>
無し

 

<5月>

ブルース・フォー・~  カイアス
The End BLACK BONED ANGEL
リターン・トゥ・ファンタジー ユーライア・ヒープ
レッチ カイアス
7つの地獄 オウガ
   
1974-1977 ルーベッツ  5枚組
いい話じゃないですか AxCx
HCトップ40 AxCx
嫌われ者にゃワケがある AxCx
怨みはパワー、憎しみはやる気 AxCx
フォートゥリーズ カスピアン
   
サウスト / スコット・ウォーカー & SUNN O)))
クリップルド・ルシファー / バーニング・ウィッチ
ウォリアーズ・オブ・アイス / ヴォイヴォド
ウォー・アンド・ペイン / ヴォイヴォド
A Pale Horse Named ~ (旧:T O N)
シャッグスオウンシング / シャッグス
フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド / シャッグス

  

<6月>
80/81
シークレット・ストーリー
ベスト・オブ・アール・クルー
フィンガー・ペインティング

  
<7月>

レット・イット・ビー...ネイキッド

  

<8月>
ホワイトアルバム

ニアネス オブ ユー
アランフェス協奏曲

   

<9月>
特に無し

  

<10月>

直立猿人

 

<11月>
Innocence 茅原 実里
Single Collection  ClariS
  

K-ON! 7inch Vinyl “Donuts" BOX [Analog]
  
THE EARLY YEARS 1965-1972

 
<12月>

jesu / Christmas
  

デジャヴ CSN&Y
エーゲ・バミヤージ CAN
ハイド
旅立つ我らに祝福を!
冒険者に天の御加護を!

 
 

 続いて、簡単に感想を。

 
 

<1月>
 

GSY!BE/アレルヤ!ドンドベンド!アセンド!
GSY!BE/Asunder sweet and Other Distress

 カナダのポストロックバンドのアルバム。何か、ドローン系に行ってしまって驚いた。 

 

アース/プリミティブ・アンド・デッドリー

 ドゥームメタルの大御所。

 


カイアス/アンド・ザ・カスリー・ブスタウン

 何気に、このバンドは好きなのよ。デザートロックとか言われているらしいです。

  

リック・ライト/ブロークン・チャイナ
ピンク・フロイド/雲の影

 フロイド  

 

歌物語 限定盤(+DVD)

 BD版が欲しかったけど、何故か見つからなかったあの日々。もう少し待てばあったのだが。でも、どうしても、すぐに欲しかったもん。このシリーズの歌、結構好きだし。 

  

けいおん!! 5 初回特典盤
けいおん!! 6 初回特典盤

 中古BD。見つけちゃったのでつい。  

   

<2月>

けいおん!! 4 初回限定盤
けいおん!! 3 初回限定盤
 
けいおん!! 1 初回特典盤

 先月と同じく。つか、この行動がもう1年近く前だなんて信じられんわ。

   

Caspian / Sycamore (曲)

 Caspianってバンドの曲。ダウンロードで購入。あまりにも素晴らしすぎて購入しました。

  

TAP:John Zorn's Book of Angel

 何故に、地元本屋チェーン店「フタバ図書」にジョン・ゾーン+ パット・メセニーの作品があるのか。一瞬、目を疑ったわ。マニアックな品を置いている店じゃないはずなのになぁ。 

   

<3月>
 
けいおん! 5
けいおん! 4

 中古BDをワシャワシャと。 

    

グッジョぶの音楽 @

 この音楽を担当されている方は、「けいおん!」のBGMも担当された方なのよ。何気に好き。

   

ロマサガ
ロマサガ2

 大学時代にはまったのさぁ。

  

坂本真綾 FOLLOW ME

 たまゆら映画版ED「これから」は、これに入っていたのか。

 

ユア・ソング ~ プレミアム (色々なベスト)
Young Hearts
METAMORPHOSE
グレイテスト・ヒッツ
 

 すまん、どれがどれだか分からなくなっている

  

can ランデッド

 ハンター・アンド・コレクターズ って曲は今も好き。

 

CS&N

 ニール・ヤングが加入する前の作品。 

  

<4月>
無し

 

<5月>

ブルース・フォー・~  カイアス

 カイアスは好きじゃねぇ。

 
The End BLACK BONED ANGEL

 確か500枚ぐらいしか出していないはずなのだが、運よくレンタルで発見。

 名盤中の名盤。ドゥームメタルの中でも暗黒度は非常に高いが、メロディも若干あり、最後の曲は場合によっては泣ける。

 

リターン・トゥ・ファンタジー ユーライア・ヒープ
 
 1曲目が店内に流れて良かったので  

  

レッチ カイアス

 これもカイアス。つか、カイアスのアルバムをそろそろちゃんと覚えないと。 

 

7つの地獄 オウガ

 ドゥームメタルバンド。他の作品が気に入っていたので聴いてみました。

  

1974-1977 ルーベッツ  5枚組

 まさか、ルーベッツの全アルバムを聴けるとは。明るいポップスが好きな人には超おすすめ。

 

いい話じゃないですか AxCx
HCトップ40 AxCx
嫌われ者にゃワケがある AxCx
怨みはパワー、憎しみはやる気 AxCx

 ある意味史上最低バンド『アナル・カント』のアルバム。全部を通して聴く体力は無い。そもそも、バンド名がバンド名だし。

  

フォートゥリーズ カスピアン

 壮大なロック。ベースソロの曲をカバーしたい

      

サウスト / スコット・ウォーカー & SUNN O)))

 まさか、元ウォーカー・ブラザーズの人が、暗黒神Sunn O)))と一緒にアルバムを出すとは。

 

クリップルド・ルシファー / バーニング・ウィッチ

 ドゥームメタルの元祖的なバンド。ある人(この手のバンドの有名な人)曰く、このアルバムを聴いて笑った後に、二度と笑うことができなくなった と言わせるぐらいのアルバムです。

  

ウォリアーズ・オブ・アイス / ヴォイヴォド
ウォー・アンド・ペイン / ヴォイヴォド

 カナダのスラッシュ・メタルバンド。購入での入手が難しいみたいなので、レンタルしちゃいました。

  

A Pale Horse Named ~ (旧:T O N)

 元タイプ・オー・ネガティブの人のバンド。やっぱ、故ピーター・スティールがいない穴は大きいなぁ。メロディがね。

 

シャッグスオウンシング / シャッグス
フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド / シャッグス

 本当に音楽史上に残る有名な天然故に最低と最高な扱いをされるバンドのアルバム。尚、町おこしグループの集まりでこれをかけたら、禁止されましたw 

  
  

<6月>

80/81
シークレット・ストーリー

 パット・メセニー。フュージョン系やね。

  

ベスト・オブ・アール・クルー
フィンガー・ペインティング

 こちらもフュージョン系になるのかしら。何となく借りてみた「アール・クルー」って人。爽やかでメロディアスで、結構好きです。  

  

<7月>

レット・イット・ビー...ネイキッド

 ビートルズの映画上映に平行して、過去の色々なアルバムの再発があって、その中でこれも発売されておりました。あの、忌まわしいCCCCDでなく、普通のCDとして。なので、購入。えぇ、今年初めて聴きました、このアルバム。  

    

<8月>

ホワイトアルバム

 ビートルズのアルバムを、2週間ずつ本みたいな感じで販売するってな商品があったのですが、途中で販売停止になったってな曰くつきなシリーズでの一つ。つか、僕、これ既にCDとカセットテープで持っているんですけど?一体何を考えて購入したのか、訳分からないんですけど!?

 

ニアネス オブ ユー

 誰だったっけ!? 多分、ジャズ

  

アランフェス協奏曲

 ジム・ホールって人のアルバム。結構お気に入りでして(特に1曲目)、仕事場でよくBGMとしてかけております。

     

<9月>

特に無し

   

<10月>

直立猿人

 チャールズ・ミンガスの名盤。タイトルナンバーは個人的にかなりツボ。つか、50年代に後に70年代にレジテンツがやったようなコンセプトをやっていたんだなぁ、と思う。モール3部作っぽくない?

  

<11月> 

Innocence 茅原 実里 

 アニメ『長門有希ちゃんの消失』のED『ありがとう、だいすき』の特にサビのメロディが良すぎて、ちょっと借りてきた。マジで凄いと思う。いや、普通のメロディなのかもしれないけど。個人的にはとっても好きだわ。

   

Single Collection  ClariS

 クラリスは何となく好き。

     

K-ON! 7inch Vinyl “Donuts" BOX [Analog]

 勢いで購入。いや、勢いをつけるために購入。何の勢いかと言うと  

THE EARLY YEARS 1965-1972

 Pink Floydのアルバム『狂気』を出すまでの色々な音源を集めた27組(CD・DVD・BD)。お値段6万円。後悔は全くしていない。否、買わなかったほうが後悔しているレベルだわ、これ。  

  

<12月> 

jesu / christmas

 ダウンロード販売で。数年前に出た曲なんだけど、終わり方が結構重いので購入をしばらく考えていたのよ。 

 

デジャヴ CSN&Y

 今更ながらレンタルいたしました。バンドメンバーの影響もあります。しかし、30年以上このアルバムが名盤といわれているのを知りながら聴かなかった僕もある意味凄いな。あ、素直に名盤です。偏っていないというか、本当に聴かせると言うか。

 

エーゲ・バミヤージ CAN

 マニアックといわれれば、マニアックです。今更ですが。

 

ハイド

 打ち込み系のダンサンブルなアルバムだけど、1曲ほどポールマッカートニーが参加していたり。

  

旅立つ我らに祝福を!
冒険者に天の御加護を!

 ラノベ&アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のサントラです。懇意にしてくださっている方から教えていただいた(つか、キーワードを頼って調べたり色々と)作品で11月末に2冊ほど購入してみて、思いっきりはまって、ほら、はまった僕ってのはアレじゃないですか。頭おかしいと言うか何か。

 
 
 

 以上、今年の入手したあれこれでした。一応、明日大晦日に〆の一枚を買ってくるから、それも後に追記するね。

 
   
  

 で、今年のベストとかあれこれは、まずレンタル部門では、

 

The End BLACK BONED ANGEL

  

かね。ここまで徹底したアルバムはそうは無い。名盤。

  

 購入したアルバムでは

  

レット・イット・ビー...ネイキッド

  

じゃね。フィル・スペクター版が、「どうしてこうなった?」ぐらい何であんな簡素なアルバムになったのかが疑問になるレベルだわ。

  

 曲単位では、まずはレンタル部門からで

 

ありがとう、だいすき by 茅原 実里

  

かな。初めて聴いたとき、ちょっと自分が固まったわ。予想外の曲で。やっぱ、あのサビは凄いと思う。

  

 最後に購入した曲では、

   


Sycamore by Caspian

 

で。今年は色々と強豪が集った一年でしたが、この曲は素直に泣けた。泣けたのだが、最後にまさかの展開が。

 
 

 尚、明日購入する予定の曲が物凄く良かったら、明日これらのオチも変わるかもしれんです。

 
  

 いじょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた

 久々の連休ですが、予定が無いと本当に何をして良いのか分からんですわ。

  

・昨晩は結構呑んで寝ました。眼鏡がすぐ近くにあるのに、無くしたと勘違いしていたり、色々と。

  

・午前10時ぐらいに家を出発。今日は、三原にある「みはらし温泉」にでも行こうかと思ったんですよ。

  

・んで、JRで移動中に色々と検索して調べてみたのですが、どうやら今の時期は近くまで行くバスが殆ど出ていない模様。でも、一応三原には行ってみることに。

  

・三原駅に到着して、一度駅を出て調べたりしたのですがどう考えてもバスが来るのは1時間以上待たないといけないってことが判明して、やっとられんので尾道に行くことに。ラーメンでも食べよう。

  

・んで、尾道駅到着。「つたふじ」にでも行こうか、それともお風呂に行くか。たちまち、お風呂近くに行くバスが来ていたので時刻表を見て判断することに。

 

・バス、1時間に1本ってのが分かりたちまち乗ることに。つーわけで、先にお風呂。

  

・1年と4ヶ月ぶりぐらいに「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」に来ました。

 

・んで、1時間強漬かって、風呂上りにビールを飲んでバスに乗って尾道駅まで戻りました。

 

・続いて「つたふじ」へ。今日はどれぐらい並んでいるのかなと思っていたのですが、時間が遅かったのとそれでもまだ平日に近いってのもあったのか、3名ぐらいしかおりませんでした。因みに、このお店結構有名でして、普通の休暇に行ったら相当並ばされます。

 

・尚、温泉に行くバスに乗っているときに、知り合いの銀行員の方から電話がかかってきました。バスから降りて折り返しをしたところ、余っているギタースタンドがあるのだけどいる?ってな内容でした。買おうと思っていたので、ちょうど良かったわよ。年明けてからいただきにお伺いすることに。

  

 でだ、

  

 僕が尾道にいるってのを話したら、「それじゃ、つたふじでラーメンを食べてきてください」との一言が。元々、行く予定だったのでそこに行く予定ですと話すと、

  
 

 そこ、僕(=↑の銀行員の人)の親戚の人ですから

 
  

 との返事が。思わず「まじですかあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」と叫んだわよ。あまりラーメンとかを好まない僕なのですが、ここのラーメンは美味しいから好きなのよ。まさか、そのお店の方がご親戚とはねぇ。世の中面白いねぇ。

  

・んで、つたふじ。どうやら僕の次に入店された3名組で品切れだったみたいで、割とギリギリのタイミングだったみたいです。んで、美味しかったよ。大盛りにすればよかったなぁ。

  

・で、JRで帰ってきました。途中、広島駅で一杯ひっかけて帰ろうかとも思ったのですが、まだ連休始まったばっかりだし、今日は大人しく帰宅することに致しました。

 

・途中会社によってちょっとだけ用事をしてから、バスで帰宅して、晩御飯食べて、日記なう。風呂に入ってから寝よう。

  

・尚、明日の予定も何も無いです。真っ白です。何をしたら良いのだろう。

 
 

いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記

 昨日は忘年会が会ったのよ

  

<昨日>

・業務があって、朝早くに家を出発。業務は昨日までだったのだが。

 

・朝一番でお仕事をして、それからボツボツと掃除の準備を。

  

・たちまち床においている机以外の物を動かして、収納庫に入れたり、外に出したり。

  

・つづいて床磨きを。微妙にむらになってしまった。尚、人力。

  

・その間、仕事の電話がかかってくるのなんの。

  

・正午近くで床磨きが終了したので、床を乾かすついでにたのまれた用事を

  

・用事をしている途中で、悪寒に襲われる。こりゃあかん、風邪引くわ

  

・午後2時ぐらいに事務所に戻って、1回目のワックスがけを。

  

・ワックスを乾かす間に、風呂に入りに行って風呂とサウナで強引に汗を流した。尚、風邪はどうにかなったもよう。

  

・2回目のワックスがけを。この乾く間に、一旦家に戻って荷物を降ろして、服も着替えて再度事務所へ。

 

・ワックスが乾いたとして、荷物を入れなおしました。

  

・続いて、午後6時ごろに忘年会会場へ。尚、僕は幹事でした。

  

・午後7時から忘年会。午後10時ぐらいまで一次会をしておりました。尚、食事のほうですがボリュームあるような感じのメニューをオーダーして、ディスカッションを交えながらお店の方に決めていただきました。尚、ボリュームがあったを通り越して、マジで腹いっぱいになったわ。

  

 因みに、お店はこちら → エルクルー

  

・2次会はスナックへ。スタンドとも言うか。そこで、0時近くまで呑んで解散となりました。

  

<今日>

・正午まで布団から出なかった。

 

・午後2時ごろのバスで事務所へ。昨日、色々とバタバタしたってことがあってトイレとシンクの掃除が残ったのよ。あと、業務関係の資料の整理と銀行での支払いをしてきました。

  

・午後6時ごろで一旦終了。少し残ったけど、どうせ年内もう一回ぐらいは来るだろうから、そのときでいいや。来年でもいいや。

   

・一昨日クリーニング屋さんに預けた背広等を受け取って帰宅。んで、日記なう。

  

・明日はどこかへ行ってきます。どこへ行くのかは、今の僕には分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で今年の業務終了予定でした

 業務入りました。明日以降もしばらく仕事です。

  

 つーわけで、明日は事務所の掃除をしながら業務です。何気に、大変ですわよ。

 

 んで、明日は忘年会です。僕は幹事なのですが、疲れで途中で寝そうです。

  

 たちまち、まずは明日を乗り越えてからですわね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC内部掃除中

 不要なファイルとか探したりして、削除中。

  

 あと、年末調整でお金が入ってきたので、それを使って外付HDを買いました。たちまち、しばらくは不要と思えるファイルをそちらに移動。作曲データとか、ライブ動画とか。動画は結構容量食うねぇ。

  

 さて、明日で今年の業務は一旦終了だわ。明後日は大掃除で、明々後日は契約があるから出社せにゃ。おい、明日で今年の業務は終了じゃなかったのか。

  

 つーわけで、完全完璧な休暇は木曜日からになってしまいました。それでも仕事が入るとしゃーないですが。でも、年始の休暇だけは確保しなきゃ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、クリスマス・イブ

 それはさておき、今月中に契約したいってな感じの話が来て大急ぎで書類作成したりしておりましたわよ。

  

 因みに、売買の仲介ね。僕が値付け側なので、僕が書類を作成することになったのよ。契約証書(37条)と、重要事項説明書(35条)

  

 んで、それと同時に複数の用事をやっていたりしておりました。物件の資料を作成したり、明日訪問する業務の前準備をしたり。その合間に資料の整理をしたり。

 

 なんか、悲しみに浸る感じじゃなかったわね、今日は。いや、だって、12月24日と2月14日は僕の心の(一部の)命日(と言っても差し支えない日)よ。まぁ、見方によると一年中命日になっちゃうけどね。やれやれだわね。

  

 明日も仕事だ。さっさと寝よう。僕にとってのサンタクロースなんぞおらんし。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車が走った

 電車が走ったよー。

  

 って、別に頭に春が来たってなわけではなくて、一度廃線になったJRの路線が復活して、今日は試験走行ってことで電車が走りました。

  

 前々からその予告とかはあったのですが、うっかり忘れておりました。で、事務所で新聞を読んでいたら聞きなれない音がして一瞬?ってなったのですが即座に「あ、今日は電車の試運転の日だ」と気がつきました。

  

 で、しばらくしたらフェイスブック等で色々と知り合いが投稿してきたので、お昼休憩時間にちょっとそちらに顔を出してきました。何かテレビ局も取材に来ていたわよ。

  

 もう少しゆっくりしたかったのですが、仕事の予定とかもあったので事務所に戻って大人しく仕事をしておりました。

   

 そりゃそうとして、電車が通ったときの印象なのですが思っていたより音がしなかったです。昔、走っていたときは結構な音がしたのでまたあれが復活するのかと思い、ちょっと悩んでいたんよね。これぐらいだったらOKだわよ。

  

 尚、明日もお仕事。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除@おうち

 昨日は、家の大掃除をしました。その後、呑んで疲れて寝たので日記は書かなかったのよ。

  

 では、簡単に時系列で。

  

○前日は早々に寝ました。つーのも、早起きして用事をしようと思ったからなのよ。

  

○午前8時には布団から出ておりました。で、一旦外出。毎月1がつく日はレンタル商品が半額になるのよ。で、人気商品を回転と同時にレンタルしようと思い、早々に家を出ました。

   

○無事レンタルしてから、朝ごはんを。吉野家で牛丼食べました。

  

○それから帰宅して、午前10時には大掃除スタート。

  

○掃除したのは、以下の順番で。

 ・1階の窓ガラス
  
 ・LDK、階段、廊下のモップがけ
  
 ・玄関周り
  
 ・トイレ2箇所
  
 ・洗面台
 
 ・風呂
 

○全部終了したのが午後1時半ぐらいだったかな。そこから着替えて一旦外出。午後2時ぐらいに。

  

○何をしよう、つか、お昼ご飯に何食べようとか考えながら、気がついたらCDをレンタルしておりました。CANCSN&YBloody Beetroots、アニメ『このすばらしい世界に祝福を!』のサントラ1・2 を借りてきました。ジャンル滅茶苦茶やな。

   

○市内へ行ったけど、本を一冊買ったぐらいで帰宅することに。

  

○帰宅途中でお酒を買って、ついでに晩御飯を探してみたらクリスマス用のプレートが半額になっていたので、それを購入。

  

○ちょっとだけ会社によって、用事をしてから帰宅。

  

○午後6時ぐらいには、部屋で一人のみ大会を始めていたはず

  

○午後10時ぐらいに就寝

 

○そして次の日(=今日)、妙なところが筋肉痛になっていた

 

○因みに今日は何かと用事が発生して、休憩時間が全く無かった模様。なので、ハイパー眠い。

  

○今日も午後10時までに寝よう。

 
 

 いじょー。おやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後11時近くまで働いてきた。

 午後8時からお客さんのところに行って来たのよ。

  

 尚、仕事の会話は多くて20分ぐらい。それ以外はずーーーーっと音楽ネタで盛り上がっておりました。

 

 なんてことは無い、音楽仲間のところに行っていたからねぇ。まぁ、お酒は飲みませんでしたが。車だし。

 

 で、明日は休暇。僕は家の大掃除に取り掛かる予定です。たちまち、窓拭き用の色々の機材を買ってきたわよ。

 
 

 いじょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の日記は、夜遅くまで遊んでくるので休みの予定

 尚、20分ぐらいは真面目に仕事の話をしてきます。それ以降は、ノンアルコールで音楽ネタではじける予定。

  

 つーわけで、今日の日記。たちまち、休憩時間があまりなかったです。お客さんとの話が結構長かったってのもあるのよ。

   

 明後日は、家の大掃除をやる予定です。そのための道具も買わなきゃ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再来週の今日は元旦という事実

 歳を取ってにぶくなったのか、あまりそんな感じはしないのよねぇ。

  

 一応、仕事絡みの年賀状は印刷したけど。

  

 歳を取ったからだと思うんだけど、子供の頃は感じていた年末のワクワク感が全く無い。何か淡々と年末がきそうだわ。

 

 つか、ここまで忘年会が1件もないしなぁ。年内に1回あるぐらいだわさ。まぁ、僕にその気があまり無いってのは結構大きな理由だと思うけど。

 

 たまには良いかも知れんわね。静かな年末もよかろうと思うわよ。

 

 尚、新年会がその逆ですでに3つは決定している件について。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の空手日記

 今日で今年の『錬心舘空手 安芸地区本部 広島北道場』の空手練習報告書を兼ねた日記が終わりになります。来年の練習は1月14日からになります。

  

 では、今日のメニューを。

  

 準備運動をしてから、突き100本・前蹴り50本・足刀40本やてから、基本を一通り行いました。因みに僕は、基本の途中から小学生連中の指導も行っておりました。

  

 基本に引き続き拳手法と、南光を終えて前半終了。

  

 後半は今日は小学生が12名いたので、3名ずつの4グループに分けて

   

・前進後退手刀受け
  
・下段払い中段逆突き
  
・中段受け中段逆突き 
  
・前蹴り足刀
 
・拳手法 
  
・南光

 

で、トーナメント形式で軽く試合を行いました。で、僕とM田母さんとM田巧君で判定を行いました。先生は審判役はされませんでした、今年は。

  

 んで、今日の僕の採点方法について後で述べようと思っていたのだけど、そのチャンスが無かったのでここに書いておきますね。

  

 僕が甲乙つけるとなったポイントは『目線』『所作』です。『気合』はみんな入れていたし、そこは基本だからね。

  

 んで今回は、『所作』についてちょっとだけ書きます。僕が、一体何を気にしていたのかと言いますと、演舞を行う前・後の立ち振る舞いを重要視していたんよね。前も重要だけど、終わった後の立ち振る舞いは『残心』が絡む重要なところだと思うので、そこで適当をかますのはあまり好きじゃないのよ。なので、そこで手悪さをしていたら減点ポイントとしておりました。

   

 続いて、白・青帯は拳手法を、黄・緑は南光を、紫は半月を保護者の皆様に見ていただきながら演舞してもらって、最後は中学生以上が南光を演舞して今年の練習の〆となりました。尚、僕選手、まわりのテンポにあわそうとしすぎて、途中でおかしなことになった模様。最初の気合のところの3連続のところね。

  

 最後に、明日昇給審査を受ける子供たちへのチェックを先生が行っていたので、僕も途中から参加して、指導を行っておりました。

  
 

 つーわけで、今年の空手日記も終了です。

   
 

 あと、先生に僕の来年の目標を問われたので、「五十四歩を覚える」と返答致しました。つーわけで、来年は五十四歩を覚えなきゃ、いい加減に。

  
 

 と言うわけで、錬心舘&空手&武道&格闘技等々の皆様、今年も空手日記をお楽しみいただけたらありがとうございました。楽しめなかったらごめんなさい。

   
 

 2017年も、よろしくお願いいたしましたわよ。

 
  

 いじょー。(・∀・)ノ♪  

 
  

 注:ブログの今年の日記は、あと2週間続きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産コンサルティングの授業を受けてきた

 日本語が、日本語として聞こえなくなった年末の午後

  

 いや、もう、難しいを通り越して脳内が一部パニック、一部睡眠を始めたりしていたのですが。

  

 たちまち、贈与のあれこれで結構ありがちな件の対策を知ったので良しとしよう。よく似た件に出会ったこともあるし。

  

 しかし、背骨が痛いなぁ。そんなに疲れたのか、今日は。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『BanG Dream!』と言うタイトルのアニメが来年から始まるらしい

 漫画の単行本はつい最近出たらしい。

 

 つか、元々何かのプロジェクトか何かだったみたい。詳細はまだ良く分からない。だって、さっき存在を知ったんだし。本当は、明日雪が降りそうなのにスタッドレスにするのは明後日の予定になっていて色々とヤバイってな内容の日記にするつもりだったし。

  

 でだ、何でいきなり日記ネタにしたかと言うとだ、もうここへ長く来ている方はなんとなく予測つけているかもしれませんが、この作品バンドネタみたいです。けいおん!とは違ったタイプの話になのかな。割とバンドネタが多そうな気がしないでもない。

  

 あと、ウィキペディアで見て驚いたのが、キーボード担当の人を除き、全員が楽器経験者で、実際にこの企画でのライブもされているみたいなんよ。僕、あまり声優さんのことは知らないんだけど、それなりに長く結構活躍されてらっしゃる方々みたいじゃね。つか、ドラムが趣味の声優さんって始めてみたような気が。因みに、けいおん!だと主人公役の人とキーボード役の2名が楽器経験者でした。役を担当された人が実際にその楽器を練習してライブとかもあったのですが、キーボードの人がレベル高すぎて最初聞いたときに思わず笑ったわ。

  

 たちまち、軽めにチェックだけはしてみようかなと思っております。つか、最初この作品をしったサイトで、誤植があってギターが2名のところベースが2名って書いていたんよね。それで「一体どんな編成やねん!?」ってなって検索してみて、まぁ、誤植でしたと言う訳で。

  

 エフェクタも出てくるのかしらねぇ。エフェクタ好きとしては、ぜひとも出てきて欲しいものだが。

 
 

 いじょー。

 
 

 ところで、主人公の子が持っているギターは、ひょっとしてギブソンのエクスプローラーなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただれた休暇

 

昨晩の飲み会で飲みすぎて、二日酔いを通り越してまだ酔っているテンションで朝早くに家を出て、呉のお風呂やさんに行って、ラノベ読みながらあちこちの居酒屋で酒を飲んでおりました。
 

 たまには、許せ。 つか、許してください。マジで。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単なダイエット方法

 朝にチョコパン1つとスープ1杯で午前9時から午後6時まで休み無くずーっと体を動かしながら働いていたら、400gぐらい痩せるよ! (゚∀゚)

  

 尚、この日記を書いているのは午後6時半ぐらいだが、午後8時にまた仕事で出かける模様。

  

 で、あさっての休暇を楽しみにしていたのだが、行こうと思っていたお風呂やさんが明日から金曜日の朝までメンテのためにお休みな件について。さて、どうしよう。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さすがに無いわ」と思った事件

 事件に関しては、こちらを参照してね → 

  

 で、何に対して「さすがにないわ」と思ったのかといいますと、仏像を破壊するってのもいけんですが、お地蔵さんとかお稲荷さんとかに破壊等の害を加えるってのが信じられないというか、どうなってもしらんぞ、マジで。

  

 『おじぞうさん』って言うとやわらかく聞こえるけど、本当は『地蔵菩薩』だからな。半端なく位が上なのだが。あと、お稲荷さんに関しては何も言うことができないレベル。愚か者でも行わないレベルの行為だってのに。

  

 別にオカルト主義者じゃないけど、何も言えないぐらいの愚行だと思う。良い子も悪い子も絶対に真似をしちゃいかん。

  

 そもそも他人の器物を損壊するってのがいけないことなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は空手の練習はお休みでした

 練習場が借りれなかったのよ。

  

 なので、久々に家でのんびりとお酒なう。つか、寝る。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレッグ・レイク 逝く

 

デビッド・ボウイプリンスキース・エマーソンに続いて、天国にお引越しされちゃいました。

  

 しかし、今年は高校・大学時代に結構はまったアーティストが引越しされるなぁ(前述した3名とか)

  

 グレッグ・レイクは、キング・クリムゾンの1stで聴いたのが始めてやね。その後、ELPの『展覧会の絵』のライブを広島市にある映像文化ライブラリーで観て、それからこのアルバムを買ったんじゃなかったかな。確か、高校生の頃だったはず。

 

 『展覧会の絵』の次に『頭脳改革』『1st』『トリロジー』『タルカス』ってな順番で買ったような気がするわ。因みに、全部ELPのアルバムね。『ワークス Vol1』はいつだったのか覚えていない。Vol2は大学1年生の冬だったような記憶があるよ。『ラブビーチ』は今世紀になって購入。それ以外は、出たときに。

  

 それ以外でソロアルバムを持っていたんよね。これは高校生のときに買ったはず。ゲイリー・ムーアと一緒にやっているってことでどんなのかと思いLPを買いましたわ。2ndの方を先に買ったはず。たまたま1stが無かったのか、2ndのジャケットが気に入ったからか。

  

 個人的には2nd収録の"It's you , you gotta believe"が大好きでした。プログレっぽいメロディも好きだし、歌詞も大好きなんよね。あ、そうだ。確か大学生になった頃にこの曲を良く聴いていたわ。思い出した。

 

 何気に、思い入れはある人だったのよ。しかし、晩年の太り具合には驚いたわ。あと、パウエルの方のELPと『』のメンバーを見てレイクとパーマーが不仲なのかと思っていたら、エイジアで一緒にやっていたりして「???」ってなった記憶が。

 

 しかし、この世界よりも天国のほうが楽しそうだな。ライブってな意味じゃ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

午後9時半

 今日は、午後9時半までお仕事してました。つーても、帰宅してから電話でのやりとりね。

  

 お客さんとの打ち合わせがありまして、お客さんの都合もあって午後8時から電話で打ち合わせって事になったのよ。んで、終了したのが午後9時半でした。たまには良いわね、こんなのも。

  

 そりゃそうとして、全く話が変わるんだけど、今日ってジョンレノンの命日じゃね。あれから36年経つのか。当時(1980年)は、ビートルズってのは知らなかったけど。それから沢山ビートルズの番組が流れたのでそれで知ったわよ。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇満喫

 ひさびさにフルスロットで休暇を楽しみましたわ。

  

・午前中は寝ておりました。フルスロットって書いている割にはですが。だって、昨晩一人宴会があったもん。

  

・午後に外出。久々に浜勝に行ってランチを食べておりました。ランチが今日のメイン食事になったわ。おなか一杯になって晩御飯は少しだけにしたので。

  

・買い物とかして、今日は広島北ホテルでお風呂を。尚、久々にレコードコレクターズって本を買いました。ピンク・フロイドの特集だったので。

  

・北ホテルに到着したのは午後3時ぐらいで、入浴開始したのは午後3時10分ぐらいでした。んで、ホテルを出たのは午後5時過ぎでした。もう、外は真っ暗よ。

  

・んで、ちょっとだけ千代田に立ち寄ってから帰宅しました。途中で、買い物とかを。晩御飯とか。今日は何か作ろうかと思っていたのだけど、お昼ご飯でおなか一杯だったので簡単にしか買いませんでした。

  

・帰宅して、本を読んで、ご飯食べて、お風呂入って、日記なう。

  

・明日からお仕事。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休暇。週に一日の休暇。

 お酒だ、お酒だ! わーい、わーい

  

 つーわけで、一人酒盛りなう。二人以上だと部屋以外で呑んでいるので、無事に戻れるか分からないので自重しなきゃいけないからね。たまにわね。

 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳が止まらん

 昨晩は午前0時ごろにたたき起こされたわ。

  

 何か、寝ていると咳が物凄く出るんよね。逆に、仕事とかで動いていたら出ないのよ。なんでかしら。

  

 つーわけで、今夜も席で眠れそうにないですわよ。

  

 つか、寝れるのかしら。

 
 

 いじょー。あと、指先が痛くてタイプがつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錬心舘空手道 第7回 中四国大会 に出場してきた日記

 今日は錬心舘空手道の第7回中四国大会に出場してきましたので、その日記を書きます。

  

 もう一度言います。『日記』を書きます。 なので、報告書すらにもなっていな低落でございますわよ、奥様。

  

 まずは昨日の日記から。

  

 昨日は、午後8時に練習を切り上げて、早々に帰宅することに致しました。だって、午前7時半に廿日市に集合だもん。朝早起きしないといけないもん。

  

 んで、早々に帰宅して、さっさと寝ました

 

が、

 

 午前2時ごろから咳が止まらず、どうやっても眠れない状況がしばらく。30分は起きていたわ。

 

 んで、今日。めざましで強引に午前5時に起床しました。もう、ボロボロよぉ。ねむいよぉ。

  

 午前6時ぐらいに家を出発して、まずは会社を形だけでも営業状態にして(外出中にしたのよ)、電話も転送にして一路廿日市へ。

  

 途中、セブンイレブンでおにぎりが安くなっているので、お昼ご飯として購入。あとは、チョコパン等を朝ごはんとして購入。

  

 午前7時15分ごろに会場に到着。眠気覚ましに車内では大音量ロック大会が。クィーンからスタートして、XTCとかデュラン・デュランとか流れておりました。

  

 着替えてから....何をしていたっけ?広島北道場が集まっているスペースを見つけて、そこに移動して、何していたっけ?? 記憶が無い。(゚ロ゚;)

  

 たちまち、午前8時ぐらいに選手控え室に集合して、そこで山口県の方とか、広島の他支部の方とか、徳島からいらしていた方とかとお話しておりました。つか、一方的に僕がしゃべっていたってのが真実ですわね。えぇ、緊張するとしゃべりまくるのよ。リラックスしてもしゃべっているけど。壊れたラジオかな?

  

 午前9時から開会式。僕、前のほうに座っていたってのもあって、気がついたら一般男子の一番先頭で歩いておりました。珍しく、まじめな顔をしていた模様。尚、通常は修復されていないゴルフ場のバンカーみたいな顔をしております。日本語になっているようでなっていませんね。

  

 開会式が終わってから、試合。まずは幼年の部とかからだったはず。尚、先日2代目宗家が神の国へお引越しされたので、選手・役員全員が喪章をつけて試合等を行っておりました(但し、組手のときは危ないから外しておりました)

  

 話を飛ばして、僕たち一般男性(大学生~中年等々)の型試合が。尚、ここまでの間に広島県立大学の空手部唯一の男の子をからかって遊んでいたりしておりました。いや、爽やかで面白い子だったわ。蹴り上手いし。後で色々と話をしてみたりして分かったんだけど、突きがいま一つ慣れないみたいだわね。

  

 んで、試合。僕の第一試合は修道大学生の白帯の方でした。僕は黒帯なんだけど、だからって勝てる保障なんぞどこにもないし、万が一どっかで順番ミスったら僕の負けだし。たまに、練習中に記憶が飛んで意味不明なこともやったりするし。つーわけで、何も考えないようにしました。

  

 で、たちまち第一試合(南光)は、勝ちました。白帯の方だからテンポ速めに行くかな?って思っていたら同じぐらいだったので内心焦りましたわ。気合の量で勝ったのかしらねぇ。気合だけはね、僕。

  

 で、第二試合(汪輯)。知っている人でして(向こうさんは僕のことを知らないかもしれんですが)、気合が凄いんよね。僕と同じレベルの声が出せるってのは凄いわよ。自画自賛っぽいし、ぶっちゃけそうなんだけど、僕ぐらいの大声を出すのは多分ちょっと大変だと思うのよ。ちょっと変わった声帯しているみたいだし、僕。

 

 で、結果ですが、綺麗にストレートに負けました。つか、最後の下段払いの後での突きと蹴りを同時にして着地したところで、前につんのめった時に負けを覚悟しました。普段の練習と足元が違う(うちらは、普通の集会所みたいなところで練習しているので、体育館だとネバネバとしているように感じるのよ)ってのも無きしにもあらずだったんだけど、普通に考えて着地がちゃんとできていればその問題も起こらなかったはずだし。仮に床が原因だったとしたら、そこまでの演舞の間ぜんぶ前のめりになっていないとおかしいわけだし。要するに、ここで大きくミスったってことだわよ。それ以前に、負けが確定していたのかもしれないけど切ない現実からは目を逸らそう。こうやって、後ろ向きに全力疾走するからアカンのか。そうか。

  

 尚、大口を叩きますけど、それから先の試合を見ていたときに思ったのが『この方相手だったら勝てたかしら?』ってのが何度か。つーのもね、気合が『エェェェィッ!』って言ってもおかしくないところが『えい』で終わっているように感じられることが何度かあったのよ。僕がどうこう言える立場じゃないとは思うのだけど、でも、演舞をするとき、つか突き・蹴りの練習時からだと思うのですが、一つの技で相手を一人倒すぐらいの気迫は必要だと思うのよ。型ってそんなものだと思うし。思っていたより淡々とされてらした方が多かったのには、ちょっと驚きでした。 まぁ、言うは易しってことで、実際に僕がやっている型も傍から見ればそうなのかもしれんですが。口先だけは凄いからなぁ、僕。

  

 型の試合が終わってから、先ほど書いた県立大の子の試合前の動くサンドバック役をしたり。尚、その間に『今回組手出ないの?』って何度か言われまして、僕自身性格が段々と丸くなってしまい、もう難しいかと思っていたのですが、体を動かすとまだ行けるんじゃないのかと思えて、正直今回組手に出場しなかったのを後悔致しました。つか、中四国大会ってことでしたので、殺気みなぎるってな感じで僕なんぞ出場したら3秒で床に沈みそうな気がしたのと、11月は何かとお金がかかる月ってのもあったので今回は組手はお休みにしていたのですが、やっぱ出ればよかったかも。まぁ、骨の髄からチキン野郎なので、出場したらしたで、『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』と本気で考えたりするんですけどね。えぇ、チキンがこの文章を書いておりますわよ。尚、酉年生まれの模様。23歳です(キャピ)

  

 組手の後で演舞があったので、それをみたり、何か色々とやっておりました。あと、型の試合で応援していたり。あと、転送していたら着信があったので会場の隅っこで仕事をしておりました。

  

 そして、決勝戦があって、閉会式がありました。 つか、自分が絡んでいないところの話のスキップぶりが滅茶苦茶だな。僕以外に空手日記をマメに書く人がいないので、これが安芸地区本部・広島北道場の(多分)公式報告書(つか、日記)になるってのもどうなのかと。ここで、発狂したようなネタでも書いてみようかと思ったけど、マイペースにも程があるのでパスしておこう。一応、自制心はあります。多分ですが。

  

 んで、フェイスブックでお知り合いになった女の子がどの子なのか探してみたり(会場内にいたのは間違いないのですが、結局見つかりませんでした。大声で探すわけにもいかんし。事案になったらどうするんだ)、着替えた後で後片付けを少し手伝ったり(つか、うっかり手伝うのを忘れていた)、年甲斐も無くはしゃいだりした後で帰宅することに致しました。

  

 まぁ、車で会場を出るまでに十数分かかったんですけどね。尚、車内はロックンロール大会でした。

  

 で、高速道路を使って戻って、一旦会社に行ってから電話の転送を切って、ファックスのチェックをして、店を閉めてから帰宅いたしました。

  

 んで、風呂に入って、晩御飯食べて、かるく呑みながら日記なう。尚、今日のどこかで右手の中指の皮が剥がれだしたので、タイピングしていて痛いっす。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は中四国大会

 午前7時半に廿日市に集合なので、午前6時には家を出発しないといけません。

  

 そのためには、午前5時にはおきなきゃ。

  

 そして、たったいま午後10時。

 

 急いで寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミンSHOW 広島ネタ アゲイン その1

 2012年1月に「ケンミンSHOW」で3週にわたって広島ネタがあったのですが、約5年ぶりに2週連続で広島ネタがあるので、何か書きます。

  

 前回の感想などはこちら。 →   

  

<ズムスタ>

 今年は25年ぶりの優勝ってことで、色々とあったわよ。つか、カープファンの中にはまだ生まれていない人もいるのね(25年前)

 視聴率は60.3%だったのか。75%ぐらい行ってると思っていたのだが。エド・サリバン・ショーのビートルズは抜けなかったかぁ。

   

<ビックフロント広島>

 そんな名前だったんだ。知らなんだ。広島駅の南側の方じゃね。ビックカメラが入っているところかしら? 

   

<中四国地方>

 ↑って言い方は珍しいのだろうか?ちょっと番組を見て思った。あと、そげに広島が中心とかうんたらかんたら考えている人はおらんと思うのだが。

  

<広島発祥のお店>

 

アオハタ」・「アンデルセン」・「カルビー」・「ダイソー」は知ってた。「アオハタ」は確か竹原市だったっけ。たちまち瀬戸内沿いじゃね。

 

「洋服の青山」・「フマキラー」は知らなかったわ。つか、この部分を見て思ったのが

 
 

アンデルセンって広島県外にあるの?

 
  

 あたしゃ、広島ローカルのパン屋さんと思っていたのだが。

  

<段原>

  『広島現代美術館』があるところかな? ← それは比治山だ (調べてみたら違っていた) 

  んで、どこかいのと思って検索してみたら、『広島現代美術館』へ至るエスカレーターとかの入り口があるところ、若しくはそこへ至る場所が段原でした。よし、あまり間違えていないな(多分)

  

<ピーコ@段原公民館>

 太ったわねぇ。ミスター赤ヘル。で、段原在住だったっけ?西区かと思っていたのだが。

  

 んで、今日日『カバチ』って言うの?むかし、子供の頃は「かばちたれなやー」とか言っていたけど、今も言うのか? ナウなヤングはあまり口にしないと思うでがんす。

   

<仁義無き>

 も う 止 め て く れ

 えぇ加減、広島と言えばそれってのはどうにかならんか?いくらなんでも広島県民に喧嘩売っているとしか思えんよ。尚、この映画の舞台は広島市ではなくて呉市だったはず。

 まぁ、方言が恐く聞こえるってのは否定できないところも多少あるにはあるが。

  

<TJ Hiroshima>

 また、マニアックなところを。広島内ではよく目にするけど。全国区のテレビ番組で出てくるとマニアックなところを持ってきたなぁ、ってな気がしないでもない。良い雑誌よ。

  

<東広島市西条>

 酒所として有名です。つか、

  

<アンガールズ>

 

(上の続き)↑の田中さんの母校「広島大学」があるのが東広島市なのよ。取り上げられると思ったのに、出てこなかったのには逆に驚いた。因みに、田中さんは建築学科卒だそうです。そう、田中さんは実は高身長・高学歴・高収入なのよ。そして、趣味は紅茶よ?結構ハイソサエティな感じがある人なのよ(少なくとも文章にすると)。早く結婚なさいよ。

 あと、他県と広島県内の温度差がどれぐらいかが分からないのですが、アンガールズのお二方は、広島県内ではかなりトップの位置に立たれている有名人じゃないのかと思います。毎週日曜日にRCCでやっている『元就。』って番組のメインなのよ。広島県内のあちこちに行くものだから、結構広島県民は見ていると思うよ。僕も特に用事が無い限り、見ているからねぇ。

  

<加茂鶴>

 ゴールド加茂鶴を「オバマアメリカ合衆国大統領」が呑まれたってのはこちらではかなり有名な話だと思います。普通に酒屋さんで売ってるよ。呑みやすいよ。

 しかし、オバマさんの話でBGMが『威風堂々』ってのはどうなのかと小一時間(注:この曲は「イギリス」の第2の国家とも言われている曲なのよ)

  

<美酒鍋>

 食べたこと無いです。誰か、ご馳走してください。よろしくお願いします。

  

<オープンカフェ>

 川沿いのオープンカフェが気がついたら増えたわね。京都ほどじゃぁないけど。京都のはカフェじゃないか。

 他見の方が行ってみるのに一番楽なのは、平和記念公園すぐ横のところじゃないかしら。繁華街すぐ近くだし。旅行でいらしたら高確率で平和記念公園に行かれるでしょうし。観光船もあるし。牡蠣船もあるし。

 あと、番組にもあったように川が多い(んだと思う。現地民だとこれが普通だからなんともかんとも)です。数年前、広島の刑務所からの脱走事件があったけど、すぐに橋を全部押さえたから逃げようがなかっただろうなぁ。確か冬だったから、川に飛び込むわけにもいかんかったし。

 尚、広島市の中心部は三角州が結構多いです(人工的に埋め立てたところもあるよ)。結構川の街、つか、川なんだよね、広島県って。故に土砂災害警戒区域が国内で一番多くて、2014年8月のことの原因の一つになったと思うのよ。主な原因は、あの大雨ですが。

 川の流れは結構急じゃないのかなと思う。それ故に川の水は綺麗だと思うんだけどね。だから、あちこちに日本酒の酒蔵ができたんだとは思うよ。

  

<汁無し坦々面>

 「クニマツ」さんが発祥だったはず。この文化を広める為に、レシピを公開されてます。凄いよね。

 個人的にはまだ食べたことが無いです。いや、ただ単にあまり麺類を食べることが無いのよ、僕。食べるとしたら広島風漬け麺の方が多いし。

  

<宗教法人広島東洋カープ>  

 本当に着メロをカープの曲にしている人はいます。あと、電話をかけたときにこっちに向かってなる曲(専門用語で何って言うの?)もカープの歌にしている人もいます。場合によってはオフィス内のブースをカープ色に染めている人もいます。ただし、この番組みたいに店の中でいきなり歌いだすって事はないのでご安心ください。酒でも入っていれば別ですが、汁無し坦々麺でトリップする人はいないはずだ。

 

 だがしかし、

  

あちこちでカープの歌が流れるって事は稀にあります。つか、今年がそうだったわ。リーグ優勝待ったなし状態のときには、あちこちのスーパーで流れる流れる。もう洗脳レベル。つか、宗教と言ってもよいんじゃないのかと思ったわ。

  

 尚、番組では取り上げられていませんでしたが、広島の宗教文化として浄土真宗が結構根強いです。特に広島は『安芸門徒』と呼ばれております。なので、

  
 

広島で生まれたら『なむあみだぶつ』と、『カープ、カープ、カープひろしま、ひーろしーまーカープー』ってのは知らないうちに覚えます。2割ぐらい冗談ですが。

  
 
  

 今回はこれぐらいかしら。

  

 さすがに何気にアニメの聖地があったりするってのは出てこないだろうねぇ。実は「ズッコケ3人組」の舞台のモデルも広島市なのよ。

  

 尾道があれこれの聖地になっているってのは、散々語られていますわね。

 

 では、また来週。録画を忘れていなければ。

 
  

 いじょー。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引いた

 引きかけているんじゃなくって、引きました。セキが止まらん。

  

 つーわけで、晩御飯を食べたら、汗をかくぐらいまで熱い風呂に入って、薬を飲みました。この日記を投稿したら寝ます。

  

 県民ショーで、今日も広島ネタやるらしいからそれの感想を書きたかったけど、今日は止めておきます。尚、録画しているので明日にでも見て書く予定です。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »