« 三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた | トップページ | 2016年を振り返ってみる »

今年入手したアルバム感想など

 購入した分だけだと寂しいので、レンタルも含めてみました。

  

 尚、青がレンタルで、赤が購入です。購入にはダウンロード販売も含みます。

  

 では、まずはリストを。

  

<1月>

GSY!BE/アレルヤ!ドンドベンド!アセンド!
GSY!BE/Asunder sweet and Other Distress
アース/プリミティブ・アンド・デッドリー
カイアス/アンド・ザ・カスリー・ブスタウン
リック・ライト/ブロークン・チャイナ
ピンク・フロイド/雲の影

歌物語 限定盤(+DVD)
  
けいおん!! 5 初回特典盤
けいおん!! 6 初回特典盤

 

<2月>

けいおん!! 4 初回限定盤
けいおん!! 3 初回限定盤
 
けいおん!! 1 初回特典盤
 
Caspian / Sycamore (曲)
 
TAP:John Zorn's Book of Angel

 

<3月>

けいおん! 5
けいおん! 4

グッジョぶの音楽 @
ロマサガ
ロマサガ2
坂本真綾 FOLLOW ME
ユア・ソング ~ プレミアム (色々なベスト)
Young Hearts
METAMORPHOSE
グレイテスト・ヒッツ
can ランデッド
CS&N

 

<4月>
無し

 

<5月>

ブルース・フォー・~  カイアス
The End BLACK BONED ANGEL
リターン・トゥ・ファンタジー ユーライア・ヒープ
レッチ カイアス
7つの地獄 オウガ
   
1974-1977 ルーベッツ  5枚組
いい話じゃないですか AxCx
HCトップ40 AxCx
嫌われ者にゃワケがある AxCx
怨みはパワー、憎しみはやる気 AxCx
フォートゥリーズ カスピアン
   
サウスト / スコット・ウォーカー & SUNN O)))
クリップルド・ルシファー / バーニング・ウィッチ
ウォリアーズ・オブ・アイス / ヴォイヴォド
ウォー・アンド・ペイン / ヴォイヴォド
A Pale Horse Named ~ (旧:T O N)
シャッグスオウンシング / シャッグス
フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド / シャッグス

  

<6月>
80/81
シークレット・ストーリー
ベスト・オブ・アール・クルー
フィンガー・ペインティング

  
<7月>

レット・イット・ビー...ネイキッド

  

<8月>
ホワイトアルバム

ニアネス オブ ユー
アランフェス協奏曲

   

<9月>
特に無し

  

<10月>

直立猿人

 

<11月>
Innocence 茅原 実里
Single Collection  ClariS
  

K-ON! 7inch Vinyl “Donuts" BOX [Analog]
  
THE EARLY YEARS 1965-1972

 
<12月>

jesu / Christmas
  

デジャヴ CSN&Y
エーゲ・バミヤージ CAN
ハイド
旅立つ我らに祝福を!
冒険者に天の御加護を!

 
 

 続いて、簡単に感想を。

 
 

<1月>
 

GSY!BE/アレルヤ!ドンドベンド!アセンド!
GSY!BE/Asunder sweet and Other Distress

 カナダのポストロックバンドのアルバム。何か、ドローン系に行ってしまって驚いた。 

 

アース/プリミティブ・アンド・デッドリー

 ドゥームメタルの大御所。

 


カイアス/アンド・ザ・カスリー・ブスタウン

 何気に、このバンドは好きなのよ。デザートロックとか言われているらしいです。

  

リック・ライト/ブロークン・チャイナ
ピンク・フロイド/雲の影

 フロイド  

 

歌物語 限定盤(+DVD)

 BD版が欲しかったけど、何故か見つからなかったあの日々。もう少し待てばあったのだが。でも、どうしても、すぐに欲しかったもん。このシリーズの歌、結構好きだし。 

  

けいおん!! 5 初回特典盤
けいおん!! 6 初回特典盤

 中古BD。見つけちゃったのでつい。  

   

<2月>

けいおん!! 4 初回限定盤
けいおん!! 3 初回限定盤
 
けいおん!! 1 初回特典盤

 先月と同じく。つか、この行動がもう1年近く前だなんて信じられんわ。

   

Caspian / Sycamore (曲)

 Caspianってバンドの曲。ダウンロードで購入。あまりにも素晴らしすぎて購入しました。

  

TAP:John Zorn's Book of Angel

 何故に、地元本屋チェーン店「フタバ図書」にジョン・ゾーン+ パット・メセニーの作品があるのか。一瞬、目を疑ったわ。マニアックな品を置いている店じゃないはずなのになぁ。 

   

<3月>
 
けいおん! 5
けいおん! 4

 中古BDをワシャワシャと。 

    

グッジョぶの音楽 @

 この音楽を担当されている方は、「けいおん!」のBGMも担当された方なのよ。何気に好き。

   

ロマサガ
ロマサガ2

 大学時代にはまったのさぁ。

  

坂本真綾 FOLLOW ME

 たまゆら映画版ED「これから」は、これに入っていたのか。

 

ユア・ソング ~ プレミアム (色々なベスト)
Young Hearts
METAMORPHOSE
グレイテスト・ヒッツ
 

 すまん、どれがどれだか分からなくなっている

  

can ランデッド

 ハンター・アンド・コレクターズ って曲は今も好き。

 

CS&N

 ニール・ヤングが加入する前の作品。 

  

<4月>
無し

 

<5月>

ブルース・フォー・~  カイアス

 カイアスは好きじゃねぇ。

 
The End BLACK BONED ANGEL

 確か500枚ぐらいしか出していないはずなのだが、運よくレンタルで発見。

 名盤中の名盤。ドゥームメタルの中でも暗黒度は非常に高いが、メロディも若干あり、最後の曲は場合によっては泣ける。

 

リターン・トゥ・ファンタジー ユーライア・ヒープ
 
 1曲目が店内に流れて良かったので  

  

レッチ カイアス

 これもカイアス。つか、カイアスのアルバムをそろそろちゃんと覚えないと。 

 

7つの地獄 オウガ

 ドゥームメタルバンド。他の作品が気に入っていたので聴いてみました。

  

1974-1977 ルーベッツ  5枚組

 まさか、ルーベッツの全アルバムを聴けるとは。明るいポップスが好きな人には超おすすめ。

 

いい話じゃないですか AxCx
HCトップ40 AxCx
嫌われ者にゃワケがある AxCx
怨みはパワー、憎しみはやる気 AxCx

 ある意味史上最低バンド『アナル・カント』のアルバム。全部を通して聴く体力は無い。そもそも、バンド名がバンド名だし。

  

フォートゥリーズ カスピアン

 壮大なロック。ベースソロの曲をカバーしたい

      

サウスト / スコット・ウォーカー & SUNN O)))

 まさか、元ウォーカー・ブラザーズの人が、暗黒神Sunn O)))と一緒にアルバムを出すとは。

 

クリップルド・ルシファー / バーニング・ウィッチ

 ドゥームメタルの元祖的なバンド。ある人(この手のバンドの有名な人)曰く、このアルバムを聴いて笑った後に、二度と笑うことができなくなった と言わせるぐらいのアルバムです。

  

ウォリアーズ・オブ・アイス / ヴォイヴォド
ウォー・アンド・ペイン / ヴォイヴォド

 カナダのスラッシュ・メタルバンド。購入での入手が難しいみたいなので、レンタルしちゃいました。

  

A Pale Horse Named ~ (旧:T O N)

 元タイプ・オー・ネガティブの人のバンド。やっぱ、故ピーター・スティールがいない穴は大きいなぁ。メロディがね。

 

シャッグスオウンシング / シャッグス
フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド / シャッグス

 本当に音楽史上に残る有名な天然故に最低と最高な扱いをされるバンドのアルバム。尚、町おこしグループの集まりでこれをかけたら、禁止されましたw 

  
  

<6月>

80/81
シークレット・ストーリー

 パット・メセニー。フュージョン系やね。

  

ベスト・オブ・アール・クルー
フィンガー・ペインティング

 こちらもフュージョン系になるのかしら。何となく借りてみた「アール・クルー」って人。爽やかでメロディアスで、結構好きです。  

  

<7月>

レット・イット・ビー...ネイキッド

 ビートルズの映画上映に平行して、過去の色々なアルバムの再発があって、その中でこれも発売されておりました。あの、忌まわしいCCCCDでなく、普通のCDとして。なので、購入。えぇ、今年初めて聴きました、このアルバム。  

    

<8月>

ホワイトアルバム

 ビートルズのアルバムを、2週間ずつ本みたいな感じで販売するってな商品があったのですが、途中で販売停止になったってな曰くつきなシリーズでの一つ。つか、僕、これ既にCDとカセットテープで持っているんですけど?一体何を考えて購入したのか、訳分からないんですけど!?

 

ニアネス オブ ユー

 誰だったっけ!? 多分、ジャズ

  

アランフェス協奏曲

 ジム・ホールって人のアルバム。結構お気に入りでして(特に1曲目)、仕事場でよくBGMとしてかけております。

     

<9月>

特に無し

   

<10月>

直立猿人

 チャールズ・ミンガスの名盤。タイトルナンバーは個人的にかなりツボ。つか、50年代に後に70年代にレジテンツがやったようなコンセプトをやっていたんだなぁ、と思う。モール3部作っぽくない?

  

<11月> 

Innocence 茅原 実里 

 アニメ『長門有希ちゃんの消失』のED『ありがとう、だいすき』の特にサビのメロディが良すぎて、ちょっと借りてきた。マジで凄いと思う。いや、普通のメロディなのかもしれないけど。個人的にはとっても好きだわ。

   

Single Collection  ClariS

 クラリスは何となく好き。

     

K-ON! 7inch Vinyl “Donuts" BOX [Analog]

 勢いで購入。いや、勢いをつけるために購入。何の勢いかと言うと  

THE EARLY YEARS 1965-1972

 Pink Floydのアルバム『狂気』を出すまでの色々な音源を集めた27組(CD・DVD・BD)。お値段6万円。後悔は全くしていない。否、買わなかったほうが後悔しているレベルだわ、これ。  

  

<12月> 

jesu / christmas

 ダウンロード販売で。数年前に出た曲なんだけど、終わり方が結構重いので購入をしばらく考えていたのよ。 

 

デジャヴ CSN&Y

 今更ながらレンタルいたしました。バンドメンバーの影響もあります。しかし、30年以上このアルバムが名盤といわれているのを知りながら聴かなかった僕もある意味凄いな。あ、素直に名盤です。偏っていないというか、本当に聴かせると言うか。

 

エーゲ・バミヤージ CAN

 マニアックといわれれば、マニアックです。今更ですが。

 

ハイド

 打ち込み系のダンサンブルなアルバムだけど、1曲ほどポールマッカートニーが参加していたり。

  

旅立つ我らに祝福を!
冒険者に天の御加護を!

 ラノベ&アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のサントラです。懇意にしてくださっている方から教えていただいた(つか、キーワードを頼って調べたり色々と)作品で11月末に2冊ほど購入してみて、思いっきりはまって、ほら、はまった僕ってのはアレじゃないですか。頭おかしいと言うか何か。

 
 
 

 以上、今年の入手したあれこれでした。一応、明日大晦日に〆の一枚を買ってくるから、それも後に追記するね。

 
   
  

 で、今年のベストとかあれこれは、まずレンタル部門では、

 

The End BLACK BONED ANGEL

  

かね。ここまで徹底したアルバムはそうは無い。名盤。

  

 購入したアルバムでは

  

レット・イット・ビー...ネイキッド

  

じゃね。フィル・スペクター版が、「どうしてこうなった?」ぐらい何であんな簡素なアルバムになったのかが疑問になるレベルだわ。

  

 曲単位では、まずはレンタル部門からで

 

ありがとう、だいすき by 茅原 実里

  

かな。初めて聴いたとき、ちょっと自分が固まったわ。予想外の曲で。やっぱ、あのサビは凄いと思う。

  

 最後に購入した曲では、

   


Sycamore by Caspian

 

で。今年は色々と強豪が集った一年でしたが、この曲は素直に泣けた。泣けたのだが、最後にまさかの展開が。

 
 

 尚、明日購入する予定の曲が物凄く良かったら、明日これらのオチも変わるかもしれんです。

 
  

 いじょー。

|

« 三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた | トップページ | 2016年を振り返ってみる »

日記」カテゴリの記事

コメント

茅原さんの曲はアップテンポからバラードまで幅広くあるので、いろいろ聞いてみてください。
しかし意外だったなぁ。

ちなみに今年、またつまらんことを吹き込んだのは私ですね。ごめんなさい……。

投稿: りゅーこ | 2016年12月31日 (土) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545634/64697426

この記事へのトラックバック一覧です: 今年入手したアルバム感想など:

« 三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた | トップページ | 2016年を振り返ってみる »