« 風邪を引いた | トップページ | 明日は中四国大会 »

ケンミンSHOW 広島ネタ アゲイン その1

 2012年1月に「ケンミンSHOW」で3週にわたって広島ネタがあったのですが、約5年ぶりに2週連続で広島ネタがあるので、何か書きます。

  

 前回の感想などはこちら。 →   

  

<ズムスタ>

 今年は25年ぶりの優勝ってことで、色々とあったわよ。つか、カープファンの中にはまだ生まれていない人もいるのね(25年前)

 視聴率は60.3%だったのか。75%ぐらい行ってると思っていたのだが。エド・サリバン・ショーのビートルズは抜けなかったかぁ。

   

<ビックフロント広島>

 そんな名前だったんだ。知らなんだ。広島駅の南側の方じゃね。ビックカメラが入っているところかしら? 

   

<中四国地方>

 ↑って言い方は珍しいのだろうか?ちょっと番組を見て思った。あと、そげに広島が中心とかうんたらかんたら考えている人はおらんと思うのだが。

  

<広島発祥のお店>

 

アオハタ」・「アンデルセン」・「カルビー」・「ダイソー」は知ってた。「アオハタ」は確か竹原市だったっけ。たちまち瀬戸内沿いじゃね。

 

「洋服の青山」・「フマキラー」は知らなかったわ。つか、この部分を見て思ったのが

 
 

アンデルセンって広島県外にあるの?

 
  

 あたしゃ、広島ローカルのパン屋さんと思っていたのだが。

  

<段原>

  『広島現代美術館』があるところかな? ← それは比治山だ (調べてみたら違っていた) 

  んで、どこかいのと思って検索してみたら、『広島現代美術館』へ至るエスカレーターとかの入り口があるところ、若しくはそこへ至る場所が段原でした。よし、あまり間違えていないな(多分)

  

<ピーコ@段原公民館>

 太ったわねぇ。ミスター赤ヘル。で、段原在住だったっけ?西区かと思っていたのだが。

  

 んで、今日日『カバチ』って言うの?むかし、子供の頃は「かばちたれなやー」とか言っていたけど、今も言うのか? ナウなヤングはあまり口にしないと思うでがんす。

   

<仁義無き>

 も う 止 め て く れ

 えぇ加減、広島と言えばそれってのはどうにかならんか?いくらなんでも広島県民に喧嘩売っているとしか思えんよ。尚、この映画の舞台は広島市ではなくて呉市だったはず。

 まぁ、方言が恐く聞こえるってのは否定できないところも多少あるにはあるが。

  

<TJ Hiroshima>

 また、マニアックなところを。広島内ではよく目にするけど。全国区のテレビ番組で出てくるとマニアックなところを持ってきたなぁ、ってな気がしないでもない。良い雑誌よ。

  

<東広島市西条>

 酒所として有名です。つか、

  

<アンガールズ>

 

(上の続き)↑の田中さんの母校「広島大学」があるのが東広島市なのよ。取り上げられると思ったのに、出てこなかったのには逆に驚いた。因みに、田中さんは建築学科卒だそうです。そう、田中さんは実は高身長・高学歴・高収入なのよ。そして、趣味は紅茶よ?結構ハイソサエティな感じがある人なのよ(少なくとも文章にすると)。早く結婚なさいよ。

 あと、他県と広島県内の温度差がどれぐらいかが分からないのですが、アンガールズのお二方は、広島県内ではかなりトップの位置に立たれている有名人じゃないのかと思います。毎週日曜日にRCCでやっている『元就。』って番組のメインなのよ。広島県内のあちこちに行くものだから、結構広島県民は見ていると思うよ。僕も特に用事が無い限り、見ているからねぇ。

  

<加茂鶴>

 ゴールド加茂鶴を「オバマアメリカ合衆国大統領」が呑まれたってのはこちらではかなり有名な話だと思います。普通に酒屋さんで売ってるよ。呑みやすいよ。

 しかし、オバマさんの話でBGMが『威風堂々』ってのはどうなのかと小一時間(注:この曲は「イギリス」の第2の国家とも言われている曲なのよ)

  

<美酒鍋>

 食べたこと無いです。誰か、ご馳走してください。よろしくお願いします。

  

<オープンカフェ>

 川沿いのオープンカフェが気がついたら増えたわね。京都ほどじゃぁないけど。京都のはカフェじゃないか。

 他見の方が行ってみるのに一番楽なのは、平和記念公園すぐ横のところじゃないかしら。繁華街すぐ近くだし。旅行でいらしたら高確率で平和記念公園に行かれるでしょうし。観光船もあるし。牡蠣船もあるし。

 あと、番組にもあったように川が多い(んだと思う。現地民だとこれが普通だからなんともかんとも)です。数年前、広島の刑務所からの脱走事件があったけど、すぐに橋を全部押さえたから逃げようがなかっただろうなぁ。確か冬だったから、川に飛び込むわけにもいかんかったし。

 尚、広島市の中心部は三角州が結構多いです(人工的に埋め立てたところもあるよ)。結構川の街、つか、川なんだよね、広島県って。故に土砂災害警戒区域が国内で一番多くて、2014年8月のことの原因の一つになったと思うのよ。主な原因は、あの大雨ですが。

 川の流れは結構急じゃないのかなと思う。それ故に川の水は綺麗だと思うんだけどね。だから、あちこちに日本酒の酒蔵ができたんだとは思うよ。

  

<汁無し坦々面>

 「クニマツ」さんが発祥だったはず。この文化を広める為に、レシピを公開されてます。凄いよね。

 個人的にはまだ食べたことが無いです。いや、ただ単にあまり麺類を食べることが無いのよ、僕。食べるとしたら広島風漬け麺の方が多いし。

  

<宗教法人広島東洋カープ>  

 本当に着メロをカープの曲にしている人はいます。あと、電話をかけたときにこっちに向かってなる曲(専門用語で何って言うの?)もカープの歌にしている人もいます。場合によってはオフィス内のブースをカープ色に染めている人もいます。ただし、この番組みたいに店の中でいきなり歌いだすって事はないのでご安心ください。酒でも入っていれば別ですが、汁無し坦々麺でトリップする人はいないはずだ。

 

 だがしかし、

  

あちこちでカープの歌が流れるって事は稀にあります。つか、今年がそうだったわ。リーグ優勝待ったなし状態のときには、あちこちのスーパーで流れる流れる。もう洗脳レベル。つか、宗教と言ってもよいんじゃないのかと思ったわ。

  

 尚、番組では取り上げられていませんでしたが、広島の宗教文化として浄土真宗が結構根強いです。特に広島は『安芸門徒』と呼ばれております。なので、

  
 

広島で生まれたら『なむあみだぶつ』と、『カープ、カープ、カープひろしま、ひーろしーまーカープー』ってのは知らないうちに覚えます。2割ぐらい冗談ですが。

  
 
  

 今回はこれぐらいかしら。

  

 さすがに何気にアニメの聖地があったりするってのは出てこないだろうねぇ。実は「ズッコケ3人組」の舞台のモデルも広島市なのよ。

  

 尾道があれこれの聖地になっているってのは、散々語られていますわね。

 

 では、また来週。録画を忘れていなければ。

 
  

 いじょー。

  

|

« 風邪を引いた | トップページ | 明日は中四国大会 »

広島ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケンミンSHOW 広島ネタ アゲイン その1:

« 風邪を引いた | トップページ | 明日は中四国大会 »