« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

今日、傷んでいるシチューを食べそうになった

 匂いを思い出すだけで、リバースしそうなう il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントのガードを強くしました

 先日も書いたけど、タイトルに書いていなかったから再度通知しておきますね。

 

 ここ最近、海外からと思われるスパムっぽいコメントが一気に増えたのよ。僕の承認が無いとコメントがブログに反映されないようにはしているので皆様の目に止まることは無いのですが、あまりにも頻繁に来るからちと嫌になったのよ。

 

 なので、コメントをして入力した後に、パスワードか何かを聞かれるのでそれを入力しないとコメントの入力が終了しないように致しました。で、どんな風になっているかですが、コメントを入力して投稿したら続いて

  

>コメントの検証
>スパム・コメント防止のために、以下の画像の文字を入力してください。
>この防止機能は、スパムがおきやすい条件を、自動的に判断して表示しています。

  

ってなことが書かれている画面に移動しますので、↑の文章の下にある画像に書かれている文字を入力してから『続ける』をクリックしてください。ちと、面倒ですが宜しくお願いいたします。

  

 つか、あの海外からの自動投稿(と思う)は一体何だったのだろうか。昔、けっこうあったような気がしたけど。何はともあれ、面倒な世の中よねぇ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の空手日記がはじまるよー。尚、明日の筋肉痛におびえる今夜このごろですわよ。

  

 つーわけで、箇条書きで。

  

○まずは今年のほぼ第一日目正確には先週が第一日目でしたけど、先生が業務でお休みでしたので本格的な練習は今日からです)ってこともありまして、まずは1000本連突きからスタートいたしました。

  

 尚、1000本打つには全員で順番に10ずつ号令をかけるとして、何週すればOKかの計算を僕が行ったのですが、13人の所をうっかり15名と勘違いした為に、900本連突きになった模様。スタートしてから気が付きました。ごめんなさい。

  

○連突きが終わった後、5分ぐらい休憩を挟んでから基本の練習を。四股突き・空間突きは10回ずつだったかな。蹴りから20回になった記憶が。

  

 基本の後に拳手法を確か3回やって一旦休憩。

  

○続いて南光をほぼ全員で。超初心者の子供2名はM田母さんに見てもらって、僕も練習&指導でほぼ全員のほうに混じりました。南光は2回やって、帯ごとに1回ずつ分けてやって、その後全体でもう一回だったような気が。

  

 続いて、半月を。これも3回ぐらいやったかしら。その後、ミットを。

  

○最後の整理体操の前に、腕立て伏せ10回とスクワット(のみ)を50回。で、終了。

 
 

 今日は、最初の900回ぐらいの連突きがきましたわ。えぇ、全部ちゃんと真面目にやりましたよ。軽く中腰のまま。その結果、ふくらはぎがただいまユニークな事になっております。明日になるとどんな風に筋肉痛がでてくるのか楽しみです

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調は戻った

 そして、それぐらいしか書くことがないってのが困った。

  

 でも、体調悪化ってな日記を書くよりはマシか。って、書いておきながらふと再来週の飲み会のセッティングをするのを忘れていたのに気が付いた。席を予約しなきゃ。

  

 それ以外はねぇ、寒いねぐらいしか何も思いつかないですわ。いや、何もネタが無いってわけ...か。仕込みはしているのだが書くレベルじゃないってことは、書くことが無いって事だし。

  

 そりゃそうとしてだ、最近変な業者?と思われる海外からのコメントに対する書き込みが多発しているのよ。承認しないと表に出ないようにしている(今回のような業者対策としてそうしました)ので、皆さんの目に触れることは無いのですが、書き込みがあったとの通知が毎回面倒なので、ひょっとしたらコメント欄を、パスワードを入れる形式に変更するかもしれません。このブログにその機能があればですが。調べていないので、まだ分かんない。

  

 しかし、彼らも何がしたいのかねぇ。目的が見えないわ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調がおかしい

 悪いというほどのあれじゃないんだけど、何か変。

  

 胃が変な感じで痛むってわけではないけど、何か変なのよ。あと、妙に疲れがあるような気がする。

 

 こんなときは、さっさと寝るに限りますな。酒も控えよう。

 
 

 いじょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か『廣瀬 純』@元広島東洋カープ

 因みに、昨年で引退された元カープの選手の方ね。

  

 昨晩の話なのですが、月に一回行っている町おこしを応援する集団な会議が、昨日もありました。通常は第2火曜日です。可部線延伸が迫っているので、色々とあるのよ。

  

 んで、昨日は美酒鍋が出ました。生まれて初めて食べました。んで、その調理を担当していた渉君(バンドのドラム担当)が、市内で何かをやっている(ので、遅れてくるってのは事前に分かっていました)匠君(バンドのギター担当。渉君のお兄ちゃん)から送られてきた写真を見せてくれました。すると、

 
  
 

何故か、廣瀬純@元広島東洋カープと2ショット+サイン付きで写っている写真が

 
 
 

一体、何があったのかって驚きましたわ。つか、ほんま、びっくりしたわよ。で、何があったのかを推測して(間違っていたらごめんなさい)箇条書きで書くと(つか、箇条書きでかけるぐらいの情報しかねぇ)

  

・よく分からないまま、廣瀬さんの講演会に行った(仕事関係かもしれんです。尚、土地家屋調査士)

 

・MacBookとプロジェクターが上手くつながらなかったみたいなので、繋いで設定してあげた

 

・廣瀬さんに有り難がれた
 

・サインもらって、2ショット

 
  

 いや、何が凄いって、そんなときにプロジェクタとかの設定ができる匠君がすげえや。いや、前々から図面のソフトとドローンを使って撮影した写真を組み合わせたりして、業務に役立てようと色々とされているんですけどね。僕、冗談抜きでこの子に勝てるのって年齢・身長・体重・空手の履歴ぐらいしかないわ。マジで。

  

 そうだ、いっそのこと廣瀬さんと仲良くなってもらって、今度長ic(先に書いた町おこしを応援する愉快な集団)に連れてきてもらおう。うん、清清しいほどの他力本願だな、僕は。まぁ、本当の意味での「他力本願」とは違うけど。因みに、元は仏教関係の言葉ね。

 
 

 そんな今日この頃でした。尚、一方その頃の僕は腰痛が発生して悩まされておりました。il||li _| ̄|○ il||li

 
 
 

 いじょー。つか、腰が痛い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日も大雪になりそうな今日この頃ですが

 腰が痛い。腰痛なう。 il||li _| ̄|○ il||li

  

 つーわけで、腰が痛い人が頑張ってタイピングしておりますわよ。そりゃそうとして、明日は大雪らしいですよ。でもって、明日は可部線延伸に関するミニ会議があるので出席予定ですよ。つか、半分飲み会(つか、元々は飲み会だったのですが、行く予定だったお店が臨時休業でした)なのよ。で、水曜日が休みな僕のためにわざわざ火曜日にしてくださったのよ。つーわけで、会議&飲み会に行ってきます。尚、帰宅は半分あきらめている模様。寝泊りできるので、最悪そこで寝泊りしてきます。

   

 しかし、腰痛がどうにかならんか。何故になった。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にコツコツと作曲なう

 尚、歌わない模様。インストです。もう、自分の歌声を聞いて悲嘆にくれるのは嫌ですわ。・゚・(ノД`)・゚・

  

 つか、歌が上手い人っていいよねぇ。せめて、高音が出るような声帯の持ち主に生まれたかったわ。尚、元々は凄いバリトンボイスだった模様。しゃべり方を変えて普通のトーンにしたけど、逆にバリトンボイスが出なくなって今となっては少しもったいなかったかなぁ、とは思うのよ。

  

 コード進行がある程度まとまってきたし、もう1~2週間経てば曲進行は決まりそう。

  

 2月1日が休暇の予定だから、その日にでも家に引きこもって一日で作っちゃおうかなぁ。エレアコを使う予定なので、深夜に録音はできないからねぇ。近所迷惑になるから。

  

 使うエフェクタとかも考えなきゃ。つか、エレアコを宅録で使ったことが無いから、結構エフェクタとかでとまどいそう。

  

 しかし、冬しか作曲活動しないな、僕は。やっても数年に一度ですが。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 

今年の錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の空手日記が始まるよー! (・∀・)

  

 雪とかいろいろあって、今日まで練習が無かったのよ。彼是一ヶ月間ぐらい空いたわね。年末年始を挟んだからねぇ。

  

 で、今日の練習。今日は先生がお仕事でお休みだったのと、もう一人の大人黒帯のM田さんが怪我をされているってことでして、僕がメインで練習を行いました。んで、僕はいつも仕事上がりに来るのでちょっと開始時刻を遅らせていただいて、午後7時15分からの練習と致しました。

  

 以下、簡潔に。

  

○とは言うものの、する仕事が無かったので早めに事務所を出て、午後7時ごろには到着しておりました。本当に、することが無かったのよ。

  

○で、いつも使う大集会室に入ってみたら、何か違和感が。何かと思ったら、床と壁のクロスを張り替えておりました。

  

○綺麗になった床で喜んでいたのですが、通常ここは土足のスペースなので、土のかけらとかが転がっているのよね。んで、気になったので掃除をしていたらSさん(今日は、子供が付き指とかしたりして、子供はお休みでお父さんだけが参加されました)がいらして、二人で黙々と掃除をしていたら、子供が一人来たのでその子に箒の使い方を教えたりしながら3人で黙々と掃除をしておりました。

  

○んで、3人で軽くストレッチしていたら人が集まってきたので、午後7時15分から準備体操を。ここは亮太に任せた。

  

○で、軽く新年の挨拶をしてから、まずは基本を。さて、昨年中々やる気が見えずに頭を抱えていた子がいたのだが、何があったのか知らんけど別人がいたのだが。左の前蹴りで体が変な動きをするのは良く分かった。左の蹴りが難しいんだろう。足にも右利き・左利きがあるからね。しかし、その右前蹴りは一体どうしたんだろう。昨年の君とは全然違うのだが。ひざがちゃんと上がっているのだが。一体、年末年始に何があったんだ?僕先生、凄く驚いていた模様。これが2~3ヶ月続いたら本物だ。

  

○後半は、M田母さんと亮太に帯連中を任せて、僕は超初心者の姉弟に拳手法の順番を教えていました。前進後退をもう少ししっかり教えるべきだとは思ったのですが、拳手法のときに何をしたら良いのか分からずにキョロキョロしているだけなのもちと可哀想だったので。

  

○お姉ちゃんの方は、何となく順番を覚えてきた模様。弟君には、ちと難しいかな。

  

○で、帯軍団は南光・半月・汪輯を2回ずつ行ったはずです。たちまち、今日は軽めにしようと思ったので、それぐらいでと話していたので。まぁ、年初だし。まずは勘を取り戻していただければ。

 

○んで、今日は早めに〆ました。来週からはいつものコースで。

  
 

 では、今年もこんな感じのふわふわな空手日記をよろしくお願いいたしましたよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祝】BOSS社・コンパクトエフェクター40周年【祝】

 BOSS社がコンパクト・エフェクターを発売して40年経ったそうな。こりゃ、めでたい。(・∀・)

  

 特設サイト『BOSSコンパクト・ペダルを1度も使ったことがないベテラン・ギタリストを探し出すのが難しいほど』って書いてあるけど、ベテランで無くても難しいんじゃないかな。ほぼ誰もが一度は通るエフェクタだとは思うよ。だって、値段は結構お手ごろだし、頑強だし。

 

 ってここで、全く興味ない方向けに簡単に説明しますね。尚、僕個人の感想によるものです。

  

 「お値段がお手ごろ」ってところですが、大体1万円ぐらいで買えます。ちょっと特殊なのは1万数千円することもあるかもしれませんが、基本的に1万円ぐらいです。世の中には色々とエフェクタがありますけど、ある程度のレベルを満たすといった条件下では、安いほうじゃないのかと思います。

  

 「頑強」ってところですが、発売開始の頃からこのエフェクタシリーズは、結構固いボディで作られているのよ。ライブで思いっきり踏み込む前提で作っているんでしょうねぇ。他社製ではプラスチックってのも稀にありますが、BOSS社製のコンパクトエフェクタは何の金属かは知らないですが、とにかく頑丈です。20年以上使っているけど、壊れないぞ。尚、マルチエフェクタはプラスチックとかもペダルに使っているからね。何が何でも金属ってわけじゃないよ。つか、コンパクトエフェクタじゃないけど、チューナーもプラスチックね。このチューナー(TU12)も20年以上使っているけど壊れないんだなぁ。コストパフォーマンスが良いってレベルじゃないわね。つか、それだけ頑丈なのでボスのコンパクトエフェクタは結構中古市場でも出回っておりまして、ユーザーとしてはメリット高いけど、会社にとってはデメリット(壊れない=買い換える人が少ない)ってのも結構あるのではないのかと思います。まぁ、新品が出たら買いたくなるのが人間ですが。つか、僕がエフェクタ好きになったのはこの会社のせいでもあるw

  

 で、特設サイトを見ておりました。まず思ったのが、

 
  

Spectrum ってエフェクタ何やねん!?
   

  

でした。知らんぞ。調べたぞ。結構あちこちで動画が載っていて参考になったわ。何と言うか、自己主張を殆どしないエフェクタってな感じを受けましたわ。あと、見た目がかっこいい。

   

 んで、色々と見ていたら割と早々な方に僕が20年以上使っているTurbo Overdrive OD-2(つーても、最後に思いっきり使用したのは3~4年ぐらい前のライブで。また、ギターではなくてベースに繋げました)。これ、大学時代のメインエフェクタ(つか、自分が生まれて初めて新品で購入したエフェクタ)でして、結構歪みをフルにして、ターボをかけても、そこまでうるさい音にはならなかった記憶があります。あの頃の僕はとにかく歪ますタイプだったので、これぐらいのが良かったのかもしれんです。ターボをかけると良い感じになるんだわ。

  

 ちょっと元に戻って、幻のエフェクタとも言われたSlow Gear。ヴァイオリン奏法ってのがあって、ギターのヴォリュームを小さくして段々とあげることによって、ヴァイオリンっぽい弾き方にするってのがあって、それを行えるエフェクタなのよね。あまり人気が無かったのか、幻のエフェクタになっていたそうなのですが、僕が持っているマルチエフェクタGT-6に搭載されておりました。遊ぶには結構使えます。ちゃんとテンポとか設定して使えば、結構面白い飛び道具にはなります。

  

 パワーサプライと、へヴィ・メタル(エフェクタの商品名)が一緒の年なのか。これは驚き。

  

 コンプレッサー&サステイナー CS-3 は、今も現役。つーても、今世紀に入って中古で買ったのだけど。ベースで使っているのですが、パッと見目立たないつか、存在感が分からないように思えるかもしれないエフェクタなのですが、実はこれ僕の隠し兵器と言ってもおかしくないほどの重要な1台です。あ、アコギでも使ったわ。ソロのときの音量を上げる&粒をそろえるってな使い方で。BOSSのエフェクタには色々あるけど、本当の意味で使い勝手が良いのはこれかもしれん。ひょっとしたら、BOSS社のコンパクトエフェクタで1台押せって言われると、これを押すかも。ギタリストもベーシストももっておいて損は無い一台だと思います(他のお気に入りコンプレッサーがあれば、話は別よ)

  

 茶色のベース用エフェクタシリーズは、大学時代のお友達の山田君が買っていたな。懐かしい。

  

 ピッチシフター・ディレイ PS-2 は2台持っていたのだけど、関東に住んでいるときに誤って電車内で紛失しちゃったんだよな。あの一件はかなり精神に応えたわ。エフェクタケースもお気に入りだったのに。

  

 んで、色々と見ていたら『Chromatic Tuner TU-3W』ってな商品が。あれ?これって昨今になって出てきた『技』シリーズやん。何?何でチューナーで技!??? で、ネットで調べてみたのですが、なるほどってな感じの内容でした。でも、どう書いたらよいのか分からないのですが。たちまち、バッファード・バイパスを通るとそんな風に音がかわるってのは分かった。他の楽器でどれくらい変わるのかが気にはなるのだが。

  

 技シリーズも良いけど、新しいコンプレッサー「CP-1X」が気になる。つか、コンプレッサー(と言うエフェクタ)に一度はまると抜けられないわ。つか、意味不明の方向に走っていきそうだわ、僕が。

 
  

 ちょっと今から、色々とネットで調べてみよう。しばらく他社製品も含んでエフェクタのチェックをしていなかったからね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年互礼会 including それ行けカープ

 昨日は、仕事関係の新年互礼会があったので出席してきました。以下、簡単に。

  

○昨日は休暇でもあったので、お昼前ぐらいまで部屋でのんびりしてから正午ぐらいに家を出ました。

  

○可部線にのって、広島駅まで行って、会場であるインテリジェントホテルに午後1時半ぐらいに到着。尚、飲み会の前に宅建協会支部の報告等の会議があるので、それにも出席してきました。

  

○んで、その会議の前に軽く打ち合わせを。つーのもだ、後半に行われる懇親会では毎年僕が司会を行っているのよ。何故にそんな役になったかと言うと話せば長いのだが。

  

○因みに、僕自身は嬉々としてやっているもよう > 司会

  

○前半は端折って、後半の懇親会。乾杯の音頭があって、しばらく食事とか歓談とか。尚、僕は司会の台詞を脳内で作成していた模様。言おうと思ったことが先に言われたので、スピーチの内容を変える必要性があったのよ。

  

○んで、僕の出番。まずは、この日のメインである『南 一誠』さんの歌謡ショーのイントロを。『誰?この方??』って思われる方もいらっしゃると思うので、簡単に紹介いたしますと宗教法人広島東洋カープの『それ行けカープ』を歌ってらっしゃる方です。

  

○で、歌謡ショーが始まり、僕はしばらくすることがないので食事したり、歌聴いたり、歓談したり、あちこち行ったり。

  

○やっぱ『それ行けカープ』が一番盛り上がるわぁ。僕、ヒートアップしていた模様。

  

○アンコール等もあったので、それの司会もすませて、続いてクジ引き大会。今まではビンゴ大会だったのですが、今回は当たりを少なくして、当たりの中身の価値をあげるってな方法になっておりました。因みに、商品は商品券ね。

  

○んで、ご来賓の方々とかにもクジを引いていただきました。南 一誠さんにも引いていただきました。尚、そのときに当たったのが僕だったりするんだわ。σ(゚∀゚)

  

○で、懇談会も終わり、帰りの廊下で南さんがCDを販売されていたので『それ行けカープ』のCDを買ってきましたよ。ジャケットとCDの両方にサインをしていただきましたよ。何気に、今年初めて買ったCDがこれな件について。縁起は良いわね。

  

○で、広島駅で2次会があったのでそちらに参加して、酔っ払いになって帰宅いたしました。

  

○帰宅してから風呂浴びて、さっさと寝ましたわ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が動かない

 今朝、えらい目に会いましたわ。

  

 今朝、仕事に行こうと思い車に乗りました。エンジンかけて発車しました。家の駐車場の目の前に他のお家があるので、一旦そこで止まって少しだけバックしてハンドルを切り返して出発しようとしました。

  

が、

 
車が、バックしねぇ。

  

 つか、タイヤが思いっきりスリップしているのだが。つか、エンジン回転数がすげぇ。このままバックしたら家の車に突っ込んでえらいことになるわ。

 

 つーわけで、下車して現状確認。まぁ、とってもきれいな透明な氷がありましたわよ。カクテルにでもぶち込みたいぐらいのレベル。

  

 んでもって、どうしたものかと思い、たちまち雑巾を下にして摩擦を得てみようかと思ったのですが、雑巾はタイヤと氷の間を摩擦ゼロってな感じで清清しく通り抜けてしまい、何の約にもたちゃしねぇ。

  

 そんなこんなしていたら、往生している道を通ろうとした車がお越しになられたり。事情を説明して、ご理解いただいて、さてどうしたものか。

  

 仕方ないので、お湯をかけて溶かすことに。1回目は失敗だったので、2回目をするついでにコンロで大急ぎで熱湯を沸かしたり。因みに、ここまでは普通の給湯器からのお湯をバケツに汲んでかけておりました。

  

 んでもって2回目。玄関から出たら、他の車の方が方向転換して他の抜け道へ。んでもって、お湯をかけてみて再度トライしてみたら、何とか脱出できました。さっき方向転換した車を呼びに行こうかと思ったのですが、時既に遅しでした。

  

 んで、ついでに熱湯もそこらあたりにかけてから、再度出発。今度は何とか出られました。

  

 そんなわけで、20分以上の大遅刻になったわよ。予想外の展開だったから、しゃーない。

 

 で、明日ですが、明日は宅建協会北支部の新年御例会があるので出席してきます。僕は、エンターテイメント系の司会役ってのが僕が会議の場にいなくても決定しているような状態なので、頑張ってきます。尚、本人ノリノリの模様。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪で車の運転がスリリング

 つか、FF車じゃなかったら涙目になっていたぞ。(・ω・)

  

 つーわけで、昨晩どんどこと雪が降ったので、今朝はなかなか愉快な道路状況になっておりました。用事があって市内へ行ったのですが、渋滞が凄かったわよ。

 

 何か、運転が結構スリルに溢れておりました。僕が住んでいるところは盆地なので、雪は結構積もるみたいなのよね。

  

 明日は解けた雪が凍って氷になっているから、今日以上に気をつけないと。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もった

 朝はノロノロ運転でしたわ。

  

 でも、午前10時に業務があったんだわね。予約が入っていたのよ。だもんで、車でゆっくりと運転しながらお客様の所へ。お客様、本当に僕が来るとは思っていなかったとの事。いや、それぐらいの大雪でしたからね(こちらにしては)。尚、遅刻どころか10分前に到着したよ。多々難がある僕の性格だけど、この時間に遅れまいとするところだけは褒めてよいと思う。その代わり、時間を気にするようなあれこれは向かないですが。例としてゴルフね。9ホールを確か2時間半ぐらいで回るのがマナーなのですが(ゴルフ場によります)、僕の場合そんなローカルルールがあったりすると、スコアはともかくとして、その時間内に回ることが目的となっちゃうのよね。ある意味ゴルフ向けの性格なのかもしれないけど、やっぱ向いていないような気がする。だって、超が付くレベルの短気だし。

   

 さて、今夜からまた降るみたいなのだが、明日の朝はどうなっているんだろう。

  

 さっさと寝よう

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪で練習中止

 今日から錬心舘安芸地区本部広島北道場の練習が再開だったのですが、雪で道路状態が不安定なので練習が中止になりました。

  

 先生のお住まいの所からの道筋を考えると、中止になるのも仕方ない。つか、何かあったらいけないから中止にしないと、ってなレベル。

  

 つーわけで、来週から練習再開なのですが、来週は黒帯は僕一人なのよね。どうしたものかしら。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降って寒い

 エアコンって、寒波の前には割りと無力よね。

  

 やっぱ、ストーブ買おう。今買うと高いから春になったら買おう。

  

 と、思い続けて数年たちますが、一体いつになったら僕は電気ストーブを買うのでしょうか。尚、部屋に石油ストーブとか置いたらえらいことになりかねないので、最初から考えに入っておりません。この、荷物が滅茶苦茶多い部屋で石油ストーブ持ってくると、危なくて仕方ないわ。

 

 風呂の順番待ちだけど、さっさと布団の中にもぐろうかなぁ。そのまま寝そうだけど。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会連荘

 昨日と一昨日は飲み会だったので、日記をお休みいたしました。

  

 以下、簡単に。

  

<一昨日>

・町おこしを応援する集団『長ic』の定例会がありました。

・今回は珍しく、僕も調理に参加いたしました。豚キムチを作ったのよ。材料とか全部自前でそろえて。結構、美味しくできたよ

・JR延伸イベントをどうするかってな議案がありました。あ、議案って書きましたけど、会議と飲み会がゴッチャになったような感じで行っております。

・んで、午後10時半ぐらいに終了だったかな。お友達につれて帰ってもらって、帰宅して寝ました。

  

<昨日>

・昼近くまで寝て、それから家族の用事を兼ねて外出を

・午後3時半ぐらいに帰宅して、部屋の掃除を軽く行ったりしてから午後5時半ぐらいに再度外出。今度はバスで。

・宅建協会広島支部の北地区の新年会がありました。北支部って言っても範囲が広いので、昨日のは僕らの町関係で。

・んで、お世話になっている市会議員の先生がいらっしゃっておりまして(特別顧問か何かをされてらっしゃるはず)、JR延伸とか病院移転に関しての街活性のお話とかありました。

・つか、二日連続で町おこしとかの話があったわ。まぁ、もう2ヶ月切っているからねぇ。

・んで、乾杯があって、物凄い勢いで僕がはじけました。

・2次会もちょっとだけ参加して、早々に帰宅して寝ました。

  

 そんな2日間でした。

  

 尚、来週も新年会があります。

  

 再来週も飲み会があるよー。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行記 まとめ

 旅行関係の記事をまとめました。上にあるのが一番新しいネタです。

 読みやすくするために、一つの旅行に関しては時系列順番にしました。

 古い記事ほど、普通に『どこかに遊びに行った日記』の傾向が高いです。特に2010年前半ぐらいからは旅行とは言ってるけど(実際に、旅行には行っているのですが)、内容は日記に極めて近いです。 
        
 それと、タイトルにどこに行ったのか書いていないのが多々ありましたので、その場合は※の後ろに、簡単にどこに行ったか書いております。
   
  
<2017年>

1月2日の日記 初詣&大阪へGO!
 1月3日の日記 御伊勢参り
 1月4日 大阪でのんびりと & 1月5日 広島へ帰る  
  
  
<2016年>
  
1月6日の日記 ~ 帰宅
  1月5日の日記 ~ お伊勢参り
  1月4日の日記 ~ 近畿地方等旅行
  1月2日~3日の日記    
 
GW5日目・連休1日目 竹原に行ってきたので
 GW6日目・連休2日目 フラワーフェスティバル
 GW7日目・連休3日目 関西旅行
 GW8日目・連休4日目 主に京都旅行
 GW9日目&最終日 連休5日目&最終日
 
連休1日目:お墓参り&庄原
 連休2日目:何も無し
 連休3日目:山口&福岡旅行
 連休4日目:湯田温泉
 連休最終日:広島へ
  
竹原に行ってきた
 
三原に行く予定だったのだが、尾道に行ってきた 
 
 
  
<2015年>

 
大分&別府旅行 1日目  (地獄へ行く)
  大分&別府旅行 2日目  (神宮へ行く)
  大分&別府旅行 3日目  (広島に帰る)
  
ほの湯・楽々園 に行く (夏休み連休ネタ)
  
尾道日帰り旅行
  
廿日市にある「スパ羅漢」に行ってみた
  
湯来温泉に行ってみた
  
芸北オークガーデンに行ってみた
  
CNNが選んだ"日本の美しい場所"に選ばれた"井仁の棚田"に行ってみた
    
GW2日目 関西旅行 1日目
  GW3日目 関西旅行 2日目 including 桜高新入生歓迎会!!5じかんめ
  GW4~5日目 関西旅行 3~4日目
     
呉市・音戸 再訪
    
竹原に行って来た (主に、たまゆらネタ) 
 
NHK朝のドラマ『マッサン』で有名になった竹原に行ってきた
   
新年会 → 大阪2泊3日旅行
  大阪旅行 2日目 ~ 住吉大社は人がいっぱい ~
  大阪旅行 最終日
  
   
<2014年>
    
山口県:長沢ガーデン を 尋ねてみた 
  
397.8Km のドライブ @島根県
  
関西旅行1日目&前日の竹原~尾道日帰り旅行
  関西旅行2日目 滋賀県 日野~豊郷~多賀大社~琵琶湖
   関西旅行3日目 京都など   

呉市音戸に行ってきたよ

竹原・日帰り旅行  

GW1日目 ~ 東京&関東旅行 ~
  GW2日目 ~ 東京&関東旅行 ~
  GW3日目&最終日 ~ 東京&関東旅行 もあぐれっしっぶ ~ 

3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 1日目
   3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 2日目
   3泊4日 広島~関西~伊勢旅行 3日目

<2013年> 
 
宮島・弥山で、ぷち登山してきた。
  
神有月@出雲大社
  
尾道日帰り旅行
   
9月11日~12日 天橋立等旅行 温泉もあるよ。ポロリはないわよ。


島根県 松江~出雲旅行 1日目
   島根県 松江~出雲旅行 2日目  
   島根県 松江~出雲旅行 最終日

             
蘭島閣美術館で行われている『たまゆら の ひとコマ』展に行ってきたので。   

    
チャレンジデー2013 たまゆらスタンプラリー

  
関西旅行1日目 ~ 京都・二条城
   関西旅行2日目 ~ 滋賀・豊郷&彦根 
 関西旅行3日目 ~ お伊勢参り & 4日目 ~ 帰宅
   
     
鳥取県にある『金持神社』
 
 
竹原日帰り旅行 + α 
 

岡山&倉敷旅行 1日目
   岡山&倉敷旅行 2日目
   岡山&倉敷旅行 最終日   

<2012年>
        

岩国日帰り旅行
  
  
出雲大社・日帰り旅行記 including たまゆら が撮れたよ!
   
       
宮島日帰り旅行、つかプチ登山    
   
  
呉・日帰り旅行記

                  

9月12日~13日 淡路島等旅行

    

夏季休暇3日目 竹原~尾道 旅行
 夏季休暇4日目 尾道~生口(いくち)島旅行
 夏季休暇5日目 尾道旅行pt.2

   

【聖地巡礼??】三次市に行ってきました【朝霧の巫女】

   

【聖地巡礼】竹原へ行ってきました【たまゆら】

    

GW連休 1日目&2日目の日記
  関西旅行 1日目 ~ 5月4日の日記
  関西旅行 2日目~3日目 5月5日~6日の日記

   

広島 → 福岡 旅行みたいな3日間その1    ※ほとんど日記です
  広島 → 福岡 旅行みたいな3日間その2~3 ※大学の同窓会ネタ
  
   
<2011年>
   
関西旅行 1日目 ~ 8月12日の日記 ※奈良県がメインです。
 
関西旅行 2日目 ~ 8月13日の日記  ※京都がメインです。主に、伏見稲荷神社
 
関西旅行 最終日 ~ 8月14日の日記   ※ほとんど日記
  
    
5月2日の日記 ~ 関西旅行 1日目 ※日記に近いです
 
5月3日の日記 ~ 関西旅行 2日目 とよさと!& ひこにゃん! 
 5月4日&5日の日記 ~ 関西旅行3日目&4日目 清水寺の舞台から飛び降りると、結構大変と思う。多分、痛い。  
  
   
<2010年>
   
ゲゲゲ旅行 ※島根県がメインです。 
   
       

大阪・京都旅行 1日目
 大阪・京都旅行 2日目 ※京都、特に宇治がメインです。
 大阪・京都旅行 3日目

   

GW5日目 ~ 旅行1日目 ~ ※この回は大阪が殆どです。内容は日記に近いです。
 GW6日目 ~ 旅行2日目 ~
 GW7日目 ~ 旅行3日目 ~

   

<2009年>

大阪放浪記 1日目
 大阪放浪記 2日目
 大阪放浪記 3日目

   

GW6日目 ※途中、岡山で軽くオフをして、あとは大阪です。
 GW7日目
 GW最終日

   

<2008年>

大阪旅行記 1日目
 大阪旅行記 2日目
 大阪旅行記 3日目 + 大晦日
 旅行の写真

   

夏休み2~3日目 ※大阪に行った日記。
   
     

旅行1日目 ※東京都 秋葉原近辺。
 旅行2日目  ※千葉県柏市メイン
 旅行3日目  ※オフ会
 旅行四日目  ※秋葉原
 旅行最終日+α 

    
      

旅行1日目・連休5日目 ※大阪に行った日記
 
旅行2日目~

   

<2007年>

聖地巡礼 ※広島県三次市。
   
    

旅行記・前半 ※行ったところは、兵庫県西宮市あたり。でも、旅行じゃぁないわね。
 旅行記・後半

   

GW 4~6日目(旅行記) + α ※大阪 で映画を見るという変則技
  
      

<2006年>

大阪一泊二日の旅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

声優ベスト何とかってな3時間の番組を見た感想

 

沢城みゆきさんが4位だったのは純粋に嬉しかったです。

  

 でも、

  

 ストパンのツンデレとか、GAのお嬢様役@腹黒とか、『クリ』が出てこないのはどうなのかと小一時間

 

 いえ、峰不二子は、分かります。つか、そこまで行ったのはデビュー当時近くから知っていた(確か、中2でデビューだったっけ?)身分としてみれば嬉しいのですが。でも、その、仕方ないけど、一般向け過ぎるのは、仕方ないか。

 
  

 つか、気が付いたら、エヴァは普通のアニメになっているのね。あれ、もう、オタク向けじゃないわ。年に一度、金曜ロードショーでやっていても違和感ないわ。

 
  

 世界は変わったのぉ

 
  

 あと、残り10人ぐらいのときに次は誰か?ってなところで出てこなかった「けいおん!」が入っていたのは何故だ?メインメンバー誰も出ていないぞ?

 
 

 つか、そろそろ新旧交代も進めようよ。じゃないと、進展止まるよ。その点、ブリティッシュ・ロックは(以下略

 
 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は(風邪による)寒気は無かった

 たまたまなのか。それとも、風邪をひきかけていたのを回避できたのか。

  

 昨日、あまりにも体調がおかしかったので、日記を投稿してからすぐに寝ました。で、起床したら午前8時過ぎでしたわ。大急ぎで仕事に行く準備をしようとしたのですが、割とゆっくり動いておりました。尚、寝汗が結構凄かった模様。

  

 ここ最近、昼ごはんよりも朝ごはんを重要視しているので、今日はちょっと値段はかかりましたけど、朝ごはんを奮発いたしました。その内容は、

  

・豚丼
  
・生卵
  
・味噌汁

 

でした。味噌汁には体を暖める作用があるらしいのと、豚はビタミンBか何かが多いので、風邪によかったはず。卵は完全栄養食らしいし。んで、紅しょうがをどっさりのせて食べました。そう言えば、20代の頃は紅しょうが苦手だったんだけど、近頃は美味しく食べられるようになりました。何故なんだろ。

  

 んで、仕事を色々と。資料整理とか、家主への連絡とか。もう少しアクティブに動きたかったけど、結構お客さんは三連休で外出しているからアポ取れないのよね。

  

 で、仕事が終わって帰宅してご飯食べて日記なう。

  

 明日は月曜日だけど、世間的には休暇だから曜日の感覚がずれそうな予感が。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まーた、風邪を引きかけたのか 物凄く寒い

 事務所でガタガタ震えておりました。

  

 いえね、昨日の夜から結構正式ルートからの排出がかなり液体気味ではあったんですよ。食べた物のルートの話ね。察してね。

  

 んで、午前3時過ぎごろ、ふと目が覚めてトイレに行ったらハイパー・ファイヤーモードですわよ、奥様。思わず、「わーらー!」って叫びたくなるほどの。

  

 で、伴った内容と共に、体の熱量も出て行ったみたいでして、しばらく布団の中で寒いと言いながらガタガタ震えておりました。

  

 朝6時ぐらいに目が覚めたら、お布団の中は暖かかったですが。

  

 んで、仕事に行ったのですが、どうにもこうにもトイレが近くてアカン。幸いなのは、今日は外の用事が無かったことです。

  

 で、事務所内で寒いと言いながら震えておりました。電気ストーブの前に行くと暖かいんですけどね。

  

 で、帰宅して、風呂に入って体を暖めて、晩御飯食べて、日記なう。

  

 体を冷やす前に布団の中に入って寝よう。ショコラBBも飲んだし。

 
 

 しかし、さっきからトイレに行きたいような感じがしてどうにもこうにも。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日 大阪でのんびりと & 1月5日 広島へ帰る

(1月4日に途中まで書いた文章に、1月6日に付記をしたものになります)

  

 つーわけで、年末年始最後の休暇前の日です。休暇最後の日は明日だけど、ほら、やっぱテンションが。

  

 で、今日の日記。

  

○起床して、朝ごはんが無料であるので食べに行ったら、大人数だったので一度部屋に戻ってしばらく待ってから再度行ってきました。

  

ホワイトシチューかと思っていたのが、フルーツ入りヨーグルトって分かったときには驚いた

  

○午前10時ぐらいに「スパ・ワールド」へ。ここのサウナ、ちょっと淡々としていたような気がしないでもない。

  

○午後1時ぐらいに出て、昨日も行ったお店で串カツとビールとか

  

○一旦部屋に戻って、アメリカ村へ。大阪の堀江って言われる箇所らしいよ

  

○アメリカ村をしばらくウロウロとして、再度なんばでウロウロとして、トイレに行きたくなったので宿に戻りました。

  

○引き続いて、大阪に来たときは良く行くレンタルCD屋さんへ行ってきました。昨年11月6万円のボックスを買ったばっかりなので、今回は控えめにすることに致しました

 

 その結果、9枚だけ借りてきました。凄いセーブだな(自嘲) (゚∀゚)

  

 だって、広島ではレンタルに無いようなのがあるんだもん。しかし、ジャズにまで足を踏み入れたのは失敗だったな。金が足りん。時間も足りん。

  

○宿に戻って、日記なう。さて、晩御飯を食べるだけの胃袋の容量があるのだろうか。

   
  

<ここから、1月6日に書いています>

  
 

○晩御飯は、なんばパークス(正確には、なんばこめじるし かしら?)にある『旬の肴と美味しいお酒 中々屋』に行ってきました。で、注文して料理が来て、一口食べて一言

 
  

○○さん(このお店の店長さん)、いらっしゃる?

 
 

(目の前のカウンター内にいらした)店長さん < はい、わたしですが

  

僕<Mさんってご存知ですか? ご主人さんが広島で不動産業者をされていて。 

  

店長さん<え?!

  

僕<懇意にしてくださっているのよ (・∀・)

  
 

 つーわけで、店長さん電話をかけられまして、電話口で大笑いされてらっしゃいました。んで、ちょっとだけ変わって、同業者のMさんとお話して、また店長さんに電話を戻しました。

 

 話を整理するとね、同業者のMさん(以下、Mさん)の奥さんのお知り合いの方が広島で居酒屋をされてらっしゃいまして、そちらの方とお知り合いってな感じで、Mさん夫婦が大阪難波を訪れたときにこのお店を訪れたとか何とかだったような気がするけど、間違っていたらごめんなさい。

   

○しばらくして、そのMさん奥さんのお知り合いの方(広島で居酒屋経営をされてらっしゃる方ね)が、ご来店。たまたま近くにいらしたのよ。んでもって、僕のことをご存知でした。つか、僕がオタクってのが知れ渡っている感じが。自己紹介が楽になったものだ(超ポジティブ)

   

○しばらくご一緒させていただいて、それから僕一人で和バルバへ。ここで、1杯ほど呑んで続いて洋バルバへ。殆ど、チャージ料金を払いに行ったようなものだぞ。まぁ、顔を出したかったので。

  

○洋バルバで3杯ぐらい呑んで宿に戻りました。今回の旅行って、結構ウイスキーをストレートで呑んでいたのだが。以前はストレートは苦手だったんだけど、何か慣れてきた。

  

○宿に戻って、シャワーを浴びて寝ました。

 

<1月5日の日記>

 

○朝起きたら、若干二日酔いでおはようございます。朝ごはん、食べる気しません。

   

○なので、バイキングの朝食はパス。つか、気が付いたら荷物を片付けなくてはいけない時刻に。飯を食っている場合じゃねぇ

  

○チェックアウトしてから、喫茶店でコーヒーを飲んでちょっとあちこちを

  

○午後1時ぐらいに疲れが結構大変なことになってきたので、帰宅することに。つか、何で疲れているのか、僕は。

  

○預けていた荷物を受け取って、地下鉄で新大阪駅へ。

  

○新大阪駅でお土産を買って、新幹線の時間までの間に軽く食事&ビールを

  

○新幹線に乗って、広島へ。

  

○広島駅から頑張って帰宅。

  

○頑張って荷物を片付けて、風呂に入って、戦利品を少し堪能して寝ました。

  

○尚、次の日(=今日)から仕事だったのですが、多少の記憶ボケはあったものの、まぁ普通に働けた模様。昨日までの日々で結構疲れたので、休暇を懐かしむ心の余裕が無いんだわねぇ。つか、一体何をやっているのか、僕は。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅しました

 昨晩は、途中まで日記を書いて、その後呑みに行って、色々とはしゃいで、今朝も用事とかして帰宅しました。

  

 半端無く疲れました。つか、何故に毎回疲れるような旅行をするのかと小一時間。

  

 今日は、早々に寝ます。明日から、日常です。

 
 

 いじょー。

 
  

 つか、まだ旅行の荷物の片付けとかが終わっていないのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日の日記 御伊勢参り

 もう、ここまで何回も行かなくても良いんじゃね? とは思ってきている

  

 つーわけで、御伊勢参りに行ってきました。これで何回目?6ぐらい?

   

○午前5時に起床して、部屋の片づけをして、午前6時半にチェックアウト。ちょっと、色々とあっていつもの宿は2日の一泊しか取らなかったのよ。

  

○特急券を購入して、午前6時5分大阪難波を出発。

 

○午前7時51分伊勢市駅到着。以下、物凄く簡素に

  

<外宮>

08:08 ~ 08:27 終了時4131歩
  
<内宮>

09:33 ~ 10:22 4636歩目 ~ 8146歩

<猿多彦・佐瑠女神社> ※殆ど同じ敷地内なので同一に致します

10:39 ~ 11:08 9511歩 ~ 9769歩

<月読宮>

11:20 ~ 11:33 10925歩 ~ 11708歩

<月夜見宮>

12:07 ~ 12:12 13463歩 ~ 13612歩

  

○尚、帰りの特急券は取れなかった模様。こんなの初めて。つか、よく考えたら三が日だわ。

  

○あと、内宮へ行くバスに乗ったのだが、これが凄い混雑に巻き込まれて結構ここで時間ロスがあった。

  

○写真ですが、今日は人が物凄く多かったので、どうやっても他の方の顔が写るので早々にブログ用としては諦めました。

   

○んで、急行に乗って大阪難波へ戻りました。もう、この時点で疲れが結構MAX.、つか、菓子パン1つしか食ってねぇ

  

○もう一つのホテルに移動して、チェックイン。こっちは何かと凄いね

  

○午後4時から難波の街を徘徊。いつまで、歩く気なのか、僕は。

   

○午後6時ぐらいにホテルに戻って、少し休んでから会津屋に行ってたこ焼き食べてきました。

  

○続いて、新世界まで歩いて、串カツ行ってきました。消費税が微妙に重いわ

  

○んで、ホテルに戻って簡単な日記なう。

  

○もう少し休んでから、バッフィ・バルバに行ってきます。少しだけ呑むの

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日の日記 初詣&大阪へGO!

 理由あって、結構簡素になります。

  

○前日は、酒を飲みすぎて酩酊して午後10時前には寝ていた

  

○午前5時に起床。荷造りとかする

  

○午前7時前に家を出発。午前7時5分発のバスを待つ

  

○バスが微妙に遅れて到着。最寄の駅から7時19分に出るJRに乗りたいのだが、間に合うのか

  

○降りようとしたら、僕のひとつ前の人が結構色々と時間を

  

○何とか間に合ったと思ったら、レーンが間違えていた件について。つか、間違えていたときに駅公舎内で移動できないのはどうかと思う
 

○何とか間に合って、ゼイゼイ言いながらJRに乗っておりました

  

○午前8時ぐらいに新白島駅に到着

  

○同業者のお友達の家に行って、荷物を預けて一緒に護国神社に初詣

  

○予想以上に早く終わって、二人でココスでモーニングを食べながらビール

 

○んで、お友達の所に行って、二人で宴会モード

  

○途中で、買出しとかもあったよ

  

○午後3時ごろに切り上げて、大阪に行くことに

  

○んで、まぁ、色々とあって予定より遅くに大阪に到着いたしましたわ

  

○たちまち、色々なお店に行こうと思ったのですが、さすがに1月2日だと早々に〆ている店が多いってのが現実

   

○晩御飯に金龍でラーメンを食べてから、バッフィ・バルバへ

   

○午後11時ぐらいに宿に戻って、寝ました

 
 

 そして、次の日は午前5時に起床しました。続きは、続きで。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

 本年も当ブログを宜しくお願いいたします。

  

 尚、当ブログの営業開始は、明日1月2日からとなっております。

  

 言い換えると、本気で遊ぶのが明日からってことなんだわさ。

  

 つーても、明日は結構詰め込んでいるので日記が書けるかどうかは、微妙。

 

 たちまち、本年も当ブログを宜しくお願いいたします。

  
 

 2017 元旦  きぃ@一日限定20杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »