« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

昨日は叔母の葬式でした

 尚、朝から色々と他の用事とかもあったり、廿日市との往復だったり、色々とあって日記どころじゃありませんでした。

 

 つか、ここ最近色々と大変なことが多くて、日記を書くテンションに中々ならないのよ。なので、日記を投稿していなかったらその日はグロッキーしているものと思ってください。

 

 しかし、ここ最近色々とあるなぁ。大殺界とかは去年終わったはずなのに。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前8時

 

そんな時間に立会いに行けるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

  

 と、怒鳴りたい気持ちを心の中にグッとこらえて、私は午前8時の立会いに行くことになりました。寒いです。眠いです。きっと、お腹もすいています。

 

 マジで、その日は午後5時半ぐらいにでも仕事を終了して帰宅してやろうかと思っている今日この頃、手先が冷たい。寒いっす。

 

 つか、午前8時はなぁ。家を出るのが何時になるんだ。つか、何時に起きないといけんねん。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手はお休み

 練習場として使用している公民館が使えないのよ。

  

 それはそうとして、叔母(母の姉)がお亡くなりになられたそうなので、月曜日に葬儀に行ってきます。本来ならば明日のはずなのですが、明日は友引なので葬儀は(基本的には)行われないのよ(もちろん、例外はあります。そもそも神道・仏教関係の話しだし)。尚、叔父(叔母の旦那さん)のは昨年の2月にありました。あれからちょうど一年ぐらいなのか。

  

 明日は町内会の会議に出ないといけないし、何かと仕事が出来ない今日この頃。変な意味で疲れております。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚足や、豚耳を食べるたびに思うこと

 何で、こんなにネチャネチャするんじゃろか?

  

 袋にはコラーゲンたっぷりとか書いていたけど、コラーゲンがネチャネチャするんじゃろか。つか、コラーゲンたっぷりでも胃の中に入ってあれこれ分解されたりしたら「元コラーゲン」の他の物質になりそうな気もするのだが。

 

 そりゃそうとして、マイナスイオン発生器とかあるじゃないですか。マイナスイオンが出来るのは良いとしても、プラスイオンはどこに行ったんねん。対消滅でもしたのかしら。

 

 そんなことを考えながら晩御飯食べておりました。もっと、楽しいことを考えたほうが良い気がするのだが。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミンショー 鶏肉スペシャルのプチ感想

 普段そこまで見ないんだけど、鶏肉好きなのよ。

  

 つか、岐阜県の『鶏ちゃん(けいちゃん)が出るかなぁ、と思いながら見ておりました。

 
 

尚、無事に出た模様。(゚∀゚)

 
  

 いや、この『鶏ちゃん』ですけど、本当に美味しいのよ。んで、何故に広島県民であり岐阜県に行ったことが無い僕が知っているかと申しますと、街を出汁にして楽しむ会『長ic』の主要メンバーの一人である国松さんが、こちらのご出身なのよ。んで、たまに岐阜県に返った後で、長icでご馳走してくれるのよ。いや、これが美味いの何の。タレとキャベツとのコンビネーションが最高だわ。

  

 で、早々に出た宮崎県の『チキン南蛮』。これ、僕が超好きな食べ物でして、ぶっちゃけ特上ステーキとどっちを選ぶかと言われたら、日によってはこちらを選びかねないぐらい大好きです。この世界の料理の王者と言っても差し支えないレベル。知人には僕の墓前にはこれを供えるように言っておるレベルです。マジで大好きなのよ。ただ、唯一の問題は、本場宮崎県で食べたいのですが、広島からのアクセスが絶望的に悪いのよね。高千穂峡とか行きたいのに、宮崎県にたどり着くまでのアクセスが最悪レベルです。冗談抜きで鈍行で大阪に行くほうが楽です。

  

 広島県での駄菓子屋の手羽先は、子供の頃に見たような記憶があります。でも、食べたこと無いわ。おやつで手羽先わねぇ。

  

 福岡県の鶏皮好きが本当なのかどうかは若干疑いの目で見ておりました。因みに僕は鶏皮好きです。尚、タレ派。素材の味にこだわっていないですか、そうですか。

  

 大分県の『とり天』は、実際に現地で食べてみました。発祥のお店にも行ったよ。美味しかったよ。

 

 温泉でも広島県でいたわね。でも、大崎上島はちとアクセスこんなんやぞ。道路でいけるのは大崎下島じゃないかしら。「たまゆら」ネタで行ったことあるよ。御手洗、素敵な所よ。

  

 つか、広島の瀬戸内が見れる温泉と言えば『みはらし温泉』がありますよ。公共手段で行こうとしたら、最悪レベルのアクセスの悪さですが。昨年末に行こうとして、バスの無さにあきらめてそのまま尾道に行ったレベルですもん。但し、ここの風呂はガチで良いです。お湯も良いし、瀬戸内海を見ながら呑む缶チューハイが美味いんだわ。

 
  

 以上、久々のテレビネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の掃除を、出来心で始めてみた結果

 最初より、カオスなことになってきたのだが。 ('A` )

 

 えぇ、掃除前より部屋がグチャグチャになってしまいやがりました。つか、何でこんなに本が沢山あるんでしょうかねぇ。あと、綿ぼこりって何処から来て何処へ行くんでしょうねぇ。

 

 綿ぼこりが発生しなくなる空気清浄機とか無いのかしら。あれば、売れると思うんだけど。

 

 あと、空き缶がどうにかならんかねぇ。ビールって瓶と缶で売ってるけど、紙パックとかは無理なのかしら?呑んだ後にたためたら凄く便利なんだけど。炭酸の圧力に耐えられないのかもしれないわね。よく考えると、サイダーとかでも紙パック無いよね。

 

 と、掃除をしながら考えていたとさ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂災害から2年半

 もうそんなに経ったのか&まだ、それぐらいしか経っていないのか

  

 年のせいかもしれんけど、2年半ってのがしっくり来ないんよね。もう、ずいぶん昔のような気もするし、あっと言う間だったような気もするし。あ、僕のお友達の結婚式からちょうど2年目ぐらいにもなるのか。もうね、脳内の時間の流れが滅茶苦茶だわよ。

  

 友達の結婚式から2年ってことは、1年前の1年前ってことなのか。当然のことだけど、1年前はそれはそれであたふたしていたからねぇ。今もあたふたしているけど。いつもあたふた。

 

 つか、この2年半の間に色々とありすぎて、人生のあれこれが濃縮されすぎなんだわねぇ。尚、来月も色々とイベントがあるからあれこれ人生が濃縮ジュースになりそう。

 

 そりゃそうとして、今使用しているパソコンを購入して4年8ヶ月になったのに驚きだわ。よくもつなぁ、このパソコン。5万円もしなかったのに。尚、容量が750GBもある模様。

 

 話がそれまくり。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の『元就。』@RCC(広島ローカル番組)

 

可部線特集だってのに、可部はおろか安佐北区(可部があるところ)にすら来なかった件について。(゚∀゚)

 

 いや、2週間後に多分取材で来そうだから、ネタとして取っておいているんじゃないのかと思うけど。えぇ、2週間後にはついに廃止になった可部線の一部が復活しての延伸ですわよ。わいも、初日に電車乗るで。尚、記念とかじゃなくて、終着駅近辺でやるイベントのスタッフとして参加するので、歩いていくのも面倒なので電車を使う模様。終着駅のひとつ前の駅がすぐ近くだし。

  

 つーわけで、3月4日&5日は終着駅『あき亀山駅』の近くのマルシェ(日本語で言うと「市場」。要するに出店が沢山あるところ)で、音響担当しているからお暇だった来てね。つか、この記事を見てお越しになられる方がいらっしゃったら驚きだが。

  

 つか、タイトルを完全に放り投げている僕にも驚きだが。いつものことと言えば、そうかもしれんが。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記。結構、個人的な日記

 今日の錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の報告書に見せかけた個人的日記がはっじまるよー!

  

 以下、簡単に。

 

○めちゃ凄く子供がいた。脳内で『あぁ、今日は僕主導の幼稚園が臨時開催されるわ』と思ったぐらい。

  

○尚、子供たちの正体は、僕と同じく黒帯のM田さんのご親戚の方でした。他の地区で習っているそうな。

  

○んで、前半は突き・前蹴り・横蹴り・後蹴りをやった後で基本を。で、僕は超初心者の子に教えながら基本をやっておりました。

  

○後半は、先生は緑帯を。M田さんは臨時幼稚園&小学校の先生を。僕は白帯~黄帯の指導に当たりました。因みに、白帯は2名いたのですが二人とも大人です。二人とも上手いんだから昇級審査受ければいいのに(ブツブツ)

  

○で、まずは南光から。2度ほど通して行ってから、一つ一つの動作を区切って行いました。

  

○んで、半月。ここで、ある子供が順番が全く分からないとの事が。いや、普段真面目にやっているのならば仕方ないのですが、かなり手を抜きたがる子なので怒鳴りはせんですが、説教しちゃいました。いや、好奇心を奮い立たせられないこちらにも問題はあるとは思うんですよ。でも、本人もどうかして気づいてもらわないと。でも、それが人によっては難しいってのもわかるのよ。だって、僕がそうだし。この子に関して頭を抱えているのは事実ですが、自分の過去を振り返ってみると僕よりマシなんだよなぁ。つか、この年齢になっても未だに『空気を読む』ってのが分からんし。経験を生かして何とか立ち回っているけど、それもいつまでもつのやら。所詮メッキ、いつかは剥がれるんだろうなぁ。多分、僕は軽度だとは思うんだけどアスペルガーだと思うよ。若い頃、半端無いほど苦労したし。でも、それを逆手に取った行動を取ったから、100%悪いってわけでもないしなぁ。空手から思いっきり話がそれたけど、先週のことなんだけど、自分が持っているデメリットな部分(空気が読めない。読まないではなくて、読めない、分からない)が無かったら、それはそれで今の楽しいことが無くなっている可能性が高いって気がついて、それはそれで嫌だなぁと思ったりしました。

  

○さて、長い自己語りは横に置いておいて、まぁ、解説するように怒ったわけだわ。僕がその子に言い続けている言葉なんだけど、

 
  

僕は出来ない事に関しては怒らない。やる気が無いことに関しては激しく怒る

 
  

ってのがあるのよ。出来ないのは当然だし。そこを出来るように、分かるように指導するのが僕たちなんだし。ぶっちゃけ、級持ちの間は欲張りなぐらい教えてもらえば良いわよ。段持ちの人を使うぐらいの勢いで質問しまくれば良いと思う。もちろん、自己研鑽は必要ですが。ただね、自分がやろうとしないと何も始まらないのよ。これは空手だけではなくてすべてにおいてね。例えば、僕を例にして言うと、ギターとかもそうじゃね。僕はハイパー不器用なんだけど、ギターが弾きたくて弾きたくて、そしてそれ以上に自分のアイデンティティーを確立したいってのもあって、そりゃもう練習しましたよ。一日2~3時間、休暇は一日10時間ぐらい。そこまでやれば、ある程度はどうにかなるし、それに追従して何かも伸びると思うんよ。とにかく、目の前の事に集中してやる。空手で突きを出すのならば、その突きに集中する。それが大事だと思うし、それが積み重なることによってその人にとっての何かができると思うんよ。

  

 ごめんなさい、また話が壮大にずれた気がする。元に戻そう。

 

○とにかく、真面目にやるように説教しながら、とは言っても順番を覚えていないし、他の子達の指導もしないといけないので、たちまち半月を一つ一つ分解しながら指導を致しました。うん、腰がまわっていないな。『蹴って・下段・突いて・中段』の突くところで面白いぐらい腰が回っていないんだなぁ。つーわけで、そんなところを指導もしておりました。あと、一名ほど結構意識が高そうな子もいるので、一度居残り練習に誘ってみるか。

   
 

○んで、練習が終わってから、今度は僕たちが先生に指導していただきました。って、ここまでタイプして思ったんだけどSさんよく考えてみたら今日、子供たち来ていなかったのに来られていたわね。いや、このSさんですが足刀が滅茶苦茶上手いのよ。元々体は出来ているってのは知っていたのですが(神楽で有名な方なんだそうです)、足刀の完璧さは凄い。昇級審査受けないかなぁ。型での硬さが取れたら2級ぐらいは余裕で行けそうなのだが。

  

 で、僕とSさんと亮太の3名で、半月・南光・汪輯・鎮東の指導を受けておりました。鎮東の一部で僕の意識が間違えていたってのが分かったので、覚えなきゃ。

  

 あと、南光でのあの3連の動きがバタバタしすぎて、命を狙われた鶏のような動きになったので、反省しなきゃ。今日、子供に指導していたところだけど僕も大概だぞ。

 
  

 と言うわけで、長くなったけど報告書に見せかけた個人日記でした。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記.

 今日の錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の報告書に見せかけた個人的日記がはっじまるよー!

  

 以下、簡単に。

 

○めちゃ凄く子供がいた。脳内で『あぁ、今日は僕主導の幼稚園が臨時開催されるわ』と思ったぐらい。

  

○尚、子供たちの正体は、僕と同じく黒帯のM田さんのご親戚の方でした。他の地区で習っているそうな。

  

○んで、前半は突き・前蹴り・横蹴り・後蹴りをやった後で基本を。で、僕は超初心者の子に教えながら基本をやっておりました。

  

○後半は、先生は緑帯を。M田さんは臨時幼稚園&小学校の先生を。僕は白帯~黄帯の指導に当たりました。因みに、白帯は2名いたのですが二人とも大人です。二人とも上手いんだから昇級審査受ければいいのに(ブツブツ)

  

○で、まずは南光から。2度ほど通して行ってから、一つ一つの動作を区切って行いました。

  

○んで、半月。ここで、ある子供が順番が全く分からないとの事が。いや、普段真面目にやっているのならば仕方ないのですが、かなり手を抜きたがる子なので怒鳴りはせんですが、説教しちゃいました。いや、好奇心を奮い立たせられないこちらにも問題はあるとは思うんですよ。でも、本人もどうかして気づいてもらわないと。でも、それが人によっては難しいってのもわかるのよ。だって、僕がそうだし。この子に関して頭を抱えているのは事実ですが、自分の過去を振り返ってみると僕よりマシなんだよなぁ。つか、この年齢になっても未だに『空気を読む』ってのが分からんし。経験を生かして何とか立ち回っているけど、それもいつまでもつのやら。所詮メッキ、いつかは剥がれるんだろうなぁ。多分、僕は軽度だとは思うんだけどアスペルガーだと思うよ。若い頃、半端無いほど苦労したし。でも、それを逆手に取った行動を取ったから、100%悪いってわけでもないしなぁ。空手から思いっきり話がそれたけど、先週のことなんだけど、自分が持っているデメリットな部分(空気が読めない。読まないではなくて、読めない、分からない)が無かったら、それはそれで今の楽しいことが無くなっている可能性が高いって気がついて、それはそれで嫌だなぁと思ったりしました。

  

○さて、長い自己語りは横に置いておいて、まぁ、解説するように怒ったわけだわ。僕がその子に言い続けている言葉なんだけど、

 
  

僕は出来ない事に関しては怒らない。やる気が無いことに関しては激しく怒る

 
  

ってのがあるのよ。出来ないのは当然だし。そこを出来るように、分かるように指導するのが僕たちなんだし。ぶっちゃけ、級持ちの間は欲張りなぐらい教えてもらえば良いわよ。段持ちの人を使うぐらいの勢いで質問しまくれば良いと思う。もちろん、自己研鑽は必要ですが。ただね、自分がやろうとしないと何も始まらないのよ。これは空手だけではなくてすべてにおいてね。例えば、僕を例にして言うと、ギターとかもそうじゃね。僕はハイパー不器用なんだけど、ギターが弾きたくて弾きたくて、そしてそれ以上に自分のアイデンティティーを確立したいってのもあって、そりゃもう練習しましたよ。一日2~3時間、休暇は一日10時間ぐらい。そこまでやれば、ある程度はどうにかなるし、それに追従して何かも伸びると思うんよ。とにかく、目の前の事に集中してやる。空手で突きを出すのならば、その突きに集中する。それが大事だと思うし、それが積み重なることによってその人にとっての何かができると思うんよ。

  

 ごめんなさい、また話が壮大にずれた気がする。元に戻そう。

 

○とにかく、真面目にやるように説教しながら、とは言っても順番を覚えていないし、他の子達の指導もしないといけないので、たちまち半月を一つ一つ分解しながら指導を致しました。うん、腰がまわっていないな。『蹴って・下段・突いて・中段』の突くところで面白いぐらい腰が回っていないんだなぁ。つーわけで、そんなところを指導もしておりました。あと、一名ほど結構意識が高そうな子もいるので、一度居残り練習に誘ってみるか。

   
 

○んで、練習が終わってから、今度は僕たちが先生に指導していただきました。って、ここまでタイプして思ったんだけどSさんよく考えてみたら今日、子供たち来ていなかったのに来られていたわね。いや、このSさんですが足刀が滅茶苦茶上手いのよ。元々体は出来ているってのは知っていたのですが(神楽で有名な方なんだそうです)、足刀の完璧さは凄い。昇級審査受けないかなぁ。型での硬さが取れたら2級ぐらいは余裕で行けそうなのだが。

  

 で、僕とSさんと亮太の3名で、半月・南光・汪輯・鎮東の指導を受けておりました。鎮東の一部で僕の意識が間違えていたってのが分かったので、覚えなきゃ。

  

 あと、南光でのあの3連の動きがバタバタしすぎて、命を狙われた鶏のような動きになったので、反省しなきゃ。今日、子供に指導していたところだけど僕も大概だぞ。

 
  

 と言うわけで、長くなったけど報告書に見せかけた個人日記でした。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降った

 洗濯物が乾かない。 (´・ω・`)

 

 つーわけで、主婦業もたまにやる僕が書いておりますわよ。雪が降るよりは暖かかったので、その点は良かったのですが、いかんせん洗濯物が乾かきゃぁしねぇ。

  

 因みに、こっちは朝は大雨でしたが、夕方には晴れました。良く分からない天気だわよ。

 

 天候がはっきりしない日々が続いちゃったら、最後は乾燥機に頼るしかないわね。つか、明日着る胴衣だけは乾燥機に突っ込みました。あの湿ったまま着ちゃうと、風邪引くわ。つか、水分で胴衣が重い。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は特になし

 ここ最近の大きなネタは昨日発表したからねぇ。日記を後回しにしながら作業していたし。まぁ、あれも一つの日記だわよ。

 

 尚、フェイスブック(こちらは本名でやっています)でも公開してみたら、お友達関係から色々と感想とかあって嬉しかったです。やっぱ、ギターソロは求められましたわね。精進しなきゃ。

 

 次の曲のヒントが降りてくるのはいつのことになるやら。つか、今回はかなりのスピード作業だったわ。ネタが降りてきたのは先月末か、ひょっとしたら今月かもしれないので。偶然出来たのよ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hide And Seek / Three Point

新曲を発表します。 → 

  
 

Title: Hide and Seek / Triple Point (かくれんぼ / 三重点

  

使用した楽器等

Fender Japan STM650 (改造済)

Fender Japan JB62-US (改造済)

Morris Tornado ← New! 因みに、アコギ

Bunny社製のレスポール (正式名称不明)

Domino (ドラム打ち込み用)

BOSS BR-800

  

曲作りの経緯:バンドメンバーの山本さんから教えてもらったDオープンチューニングで遊んでいたら出来た。Dオープンで弾くととっても簡単よ、この曲。初心者でも弾ける(ハーモニクスの一部は除きます。あそこはちと困難)

  

 ギターソロ入れたかかったけど、何も思いつかなかった。尚、ベース

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTM作業が暗礁に乗り上げたなう

 あかん、ギターソロが全く思いつかん。

  

 そうでなくても、今回はギターソロ少な目な感じだったのに、少しどころか全く思いつかん。このままだとバッキングだけの音楽になってしまう。分かりやすく言うと、メインメロディが無いってな感じになりかねないぞ。いや、無いってわけじゃないけどさぁ。ブチブチ

  

 あと、寒くて手が動かん。楽器を弾く以前の問題も多少はある。

  

 夏の暑さを今の時期に持ってきて、冬の寒さを夏に持っていけたらなぁ。ヒーターよりも暖かいし、クーラーよりも冷えるのだが。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩に続いてDTM作業なう

 でも、PCは殆ど使わずにMTR機材で作業しているから、厳密な意味ではDTMとは言わないのかしら?どうなのかしら?

  

 そりゃそうとしてだ、今日、母ちゃんへの誕生日プレゼントとして注文したお花が届きまして、そのお店の方(因みに、空手でもお世話になっている方なのよ)とお話していたら、大学時代に放送関係の部活に所属されてらして、PAとか物凄くされていたそうです。まさか通じる『八の字巻き』。

  

 あと、テープの切り貼りをして色々と作成していたそうな。今、僕が宅録でやっている「オート・パンチイン・パンチアウト」とかの話をしたら、世の中便利になったねぇ、ってな会話になりました。つか、テープの編集やっていたってのが凄いわ。尚、その頃僕は別の大学で軽音学部にいたのですが、PAは全くと言って良いほどやっておりませんでした。まぁ、模擬店長とかやっていたから、そちらへまわす時間が無かったってのもあるけど。今となれば、やってみておけば良かったかなぁ、とは思っております。あれだけトラックがある機材をいじれるチャンスだったもんねぇ。

 
 

 さて、宅録開始しよう。今日はリズムギターを録る予定。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手はお休みです

 祝日だから、いつも使っている公民館がお休みなのよ。

  

 なので、今日は普通に帰宅して、今から滞っているDTM作業に移りたいと思います。尚、先日ベースの録音をしたのですが、予定していたのと違うシールドを使用していたのに気が付いたので、全部録りなおす予定です。

  

 今月中に完成したらアップするね。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日も呑み会でした

 で、その日の日記を書こうとは思っていたのですが、ちと思うことがあって筆が進まないのと、明日早朝から案内が入っているからさっさと寝たいってのがあるので、今日はこれぐらいで。

 

 つか、水曜日に完治したと思った風邪がまたぶり返してきているのだが。なんでやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記

 昨日は飲み会でした。

  

<2月7日>

  

○絶賛風邪引き中で起床

  

○そのまま仕事へ

  

○途中でダウンして寝る

  

○それが幸いしたのか風邪から復活した。まさかの展開。暖かい所で寝ていたら良くなった

  

○で、午後7時から呑み会。今日は、ここ数年懇意になってきた某若手政治家の子と呑んだのよ。ついでに、共通の知り合いも呼びました。

  

 尚、その結果、某政治家君の妹が、渉君@バンドのドラマーの同級生ってのが分かったりして予想外の盛り上がりが。

  

 んで、後半はたくちゃんと某りんちゃんが真面目に国土に関する法律で語り合っておりました。僕は途中で戦線離脱して寝ておりました。

   

  
<2月8日>

 

○ちゃんと帰宅して、お風呂に入って、就寝して、午前7時に起床。普段どおりやん。

  

○一風呂浴びて、家の用事をやってから外出。

  

『長門有希ちゃんの消失』の最終巻と、『英雄教室』の最新刊を購入。あと、明日用にギターのケースを買いました。明日、ギターで語り引きをしてくるのですが、そのギター用のケースが無かったのよ。

  

○北ホテルに行って、風呂に入って帰宅。

  

○「このすば!」2期第3話を見て、ご飯を作って食べて、お風呂に入って、日記なう。尚、今日一日で3回お風呂に入った模様。何か節目があればお風呂だから。特に風呂好きってわけじゃないんだけど。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引いたなう

 明日と、明々後日は飲み会なので意地でも治す次第でございます。たちまち、ルル買ってきた。そんな我が家はルル信者(僕と父が)

  

 寒いので、寝ます。体のそこから冷えていやがるわよ。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムメールが来るのだが、正直リンク先をクリックしたくてたまらんw

 クリックせんけどね。

  

 ここ最近変なタイトルのスパムメールが来ます。タイトルが毎回違うのですが、『きふそお○いさ○な』とか『さ○お○へうお』とか。尚、○は平仮名ですが念のために伏字を入れております。

 

 んで、中身ですが全く意味不明の3文字の平仮名。あとは、URLが載っているだけ。全く、何がどうなっているのか意味が分かりません。つか、意味が分からなさ過ぎて興味が出るの何の。上手く相手の術にはまっているだけのような気もしますが。

  

 しかし、リンク先に何があるんだろう。気になって仕方ない。

  

 クリックしないけど、これほどクリックしたくなったスパムメールは珍しいなぁ。

 

 クリックしたくなる僕も珍しいんだろうけど。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空手日記

 今日の錬心舘空手道安芸地区本部広島北道場の空手日記がはっじまるよー。我が名はめぐみん 等と容疑者は意味不明の(ry

  

○事務所で気が付いたら練習開始して30分ぐらい経っていた件について。まぁ、どうしても片付けたい用事もあったし。

  

○んで、結構遅れて練習場の公民館に到着

 
  

が、

 
  

駐車場が満杯を通り越して通路とかにも駐車とかされているカオス状態

 
  

 仕方ないので、公民館から少しいったところにある弊社の物件に車を置いて、歩いてきました。胴衣で道を歩くのはちょっと勇気がいるわね。あと、寒い。

 

○で、ほぼ後半から参加。僕は初心者4名(内、2名は今日初めてお試しで参加)を、先生はその他全員を指導されました。

  

○今日来た子、蹴りの膝を上げるってのを忠実にやっていたなぁ。このまま練習に参加して、なれた頃にもだれずにこのままやったら結構伸びそうなのだが。

  

○後半の練習が終わって、腕立て伏せとスクワット前蹴り&整理体操をして、今日の練習は終わりました。

  

○尚、僕と(途中から参加した)亮太の二名で、居残り練習を致しました。先生に型の指導をしていただきました。

  

 南光・半月である中段受けをしたまま前進して、蹴り→下段払い→付き→中段受けでの、蹴りのときに中段受けが下がる癖をどうにかせねば。要するに、姿勢が前かがみになっているってことだぞ。

  

 あと、足の位置も。ここは徹底して意識しなきゃ。

  

○尚、来週の土曜日は休日として指定されている日なので、公民館がお休みなので練習ありません。個人でどうにかしなきゃ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョン・ウェットン 天使になる

 

グレッグ・レイクにでも呼ばれたのかしらねぇ ('-'*)

  

 昨年から高校・大学時代の思い出のアーティストが大挙して天国に行っている今日この頃ですよ。

  

 ジョン・ウェットンの歌をはじめて聴いたときは結構しっかり覚えています。初めて聞いたのはキング・クリムゾンのアルバム「太陽と戦慄」でした。このアルバムに収録されている「土曜日の本」が初めて歌声を聞いた曲になるわね。因みに、何故にはっきりと覚えているかですが、自分がマニアックな方向に行くか、普通な趣味に行くかってのを考えたときに買ったアルバムなのよ。あの時(高校2年生のとき)、プログレを知ってはまりつつあったのですが、このまま行くとマニアックな音楽にはまりこみそうだと思い、普通のアルバムを買おうと思ったんですよ。で、谷山浩子さんのアルバムを買おうとしたんですよ(人に言わせると、谷山さんも結構マニアックらしいのだが)。で、何故かクリムゾンのアルバムを買ってきた、と。だって邦題がかっこいいもん。『暗黒の世界』とか、「偉大なる詐欺師(曲)」とか、「人々の嘆き(曲)」とか。えぇ、さっき書いたアルバム「太陽と戦慄」とは違うアルバムの邦題なんですけどね。で、「やっぱ戦慄だよな」とか思って購入したしだいです。よく、覚えているな、僕も。

  

 クリムゾンもあるけど、エイジアも結構聞いたわね。1stが有名だけど個人的には2ndが結構好きなのよ。そう言えば、ずいぶん前に「けいおん!」ネタを書いていた頃にエイジアの曲を絡めたネタを書いたなぁ。どの記事だったかしら。

  

 そう言えば、大学の軽音学部にはエイジア好きが結構いたような気がするわ。クリムゾン好きは僕しかいなかったような気がしないでもないけど。つか、プログレファンって大学時代に僕以外にいたっけ?助教授の方に一人いらしたような記憶はあるけど。まぁ、マニアックだからねぇ、プログレは。

  
 

 いじょー。
 
  
 
追記:うっかり忘れていたけど、僕がベースを弾くきっかけになった曲の一つにクリムゾンの「トリオ」って曲があります(暗黒の世界 収録)。この曲のベースを弾いているのもジョン・ウェットンです。このベースラインが凄く好きでねぇ。今も、たまに弾くよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日と今日の日記。主に音楽関係

 昨日は、飲み会ではなかったのですが帰宅するのが遅かったので日記を書かずに、一人宴会をしておりました。あかんやん。

  

 んでは、2日分の日記を。簡単に。

 

<昨日>

○久々にバンド練習をやった。僕のベースのオクターブチューニングがおかしいのか、弾いていて凄く違和感があった。珍しく、グダグダな感じでした。

  

<今日>

○昨日を一行で終わらせるのはどうかとは思うが。

 

○昨晩は午後10時半ぐらいに帰宅して、それから一人宴会をしながらアマゾンプライムで「このすば!」2期を見たりして、そりゃもう午前2時ぐらいまでハイテンションでした。

  

○午前10時ぐらいに目が覚めて、しばらくお布団LOVEをして(寒いもん)、起床して、母ちゃんが用事で出かけるとの事だったのでついでだから車で送ってきました。途中で、お昼ご飯おごってもらったよ。

  

○それから東広島市にある「ほっとカモ」へ。何やかんやで2時間以上風呂に入ったり、休憩したり、ゴロゴロと。

  

○CDでもレンタルしようかとおもったのだけど、何もせず帰宅。つか、結構急いで帰宅しました。

  

○帰宅して、久々の「一人放課後ティータイム」(日本語訳:DTM作業)を。詳細は後ほどってことで、今は省略しますけど、ちょっと色々とあって曲のアイデアが沸いたので作成しております。

  

 で、今日急いで帰宅した理由は結構音が出る楽器の録音をすませておくためです。因みに、エレアコね。普通にアコギとしても使えるので結構音が大きいのよ。なので、日中に録音できるときじゃないと作業できないのよ。

  

○んでだ、この曲のリズムギターを録音できたのは良いのだが、ベースとかどうしよう。今までに扱ったことがないコード進行なので、ベースラインが浮かんでこないのよ。ルートを弾いてみてもいま一つ合わない。どうしよう。

   

 コード進行は、個人的には結構好きなんだけどねぇ。膨らませようが見つからないなう。

 
  

 以上、手抜きモードの2日分の日記でした。えぇ、DTM作業再開したいので。しかし、ベースラインどうしたものか。

 
  

 いじょー。つか、いっそのことコードだけでアップしたろうか、この曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »