« 雨が降った | トップページ | 今日の空手日記。結構、個人的な日記 »

今日の空手日記.

 今日の錬心舘空手安芸地区本部広島北道場の報告書に見せかけた個人的日記がはっじまるよー!

  

 以下、簡単に。

 

○めちゃ凄く子供がいた。脳内で『あぁ、今日は僕主導の幼稚園が臨時開催されるわ』と思ったぐらい。

  

○尚、子供たちの正体は、僕と同じく黒帯のM田さんのご親戚の方でした。他の地区で習っているそうな。

  

○んで、前半は突き・前蹴り・横蹴り・後蹴りをやった後で基本を。で、僕は超初心者の子に教えながら基本をやっておりました。

  

○後半は、先生は緑帯を。M田さんは臨時幼稚園&小学校の先生を。僕は白帯~黄帯の指導に当たりました。因みに、白帯は2名いたのですが二人とも大人です。二人とも上手いんだから昇級審査受ければいいのに(ブツブツ)

  

○で、まずは南光から。2度ほど通して行ってから、一つ一つの動作を区切って行いました。

  

○んで、半月。ここで、ある子供が順番が全く分からないとの事が。いや、普段真面目にやっているのならば仕方ないのですが、かなり手を抜きたがる子なので怒鳴りはせんですが、説教しちゃいました。いや、好奇心を奮い立たせられないこちらにも問題はあるとは思うんですよ。でも、本人もどうかして気づいてもらわないと。でも、それが人によっては難しいってのもわかるのよ。だって、僕がそうだし。この子に関して頭を抱えているのは事実ですが、自分の過去を振り返ってみると僕よりマシなんだよなぁ。つか、この年齢になっても未だに『空気を読む』ってのが分からんし。経験を生かして何とか立ち回っているけど、それもいつまでもつのやら。所詮メッキ、いつかは剥がれるんだろうなぁ。多分、僕は軽度だとは思うんだけどアスペルガーだと思うよ。若い頃、半端無いほど苦労したし。でも、それを逆手に取った行動を取ったから、100%悪いってわけでもないしなぁ。空手から思いっきり話がそれたけど、先週のことなんだけど、自分が持っているデメリットな部分(空気が読めない。読まないではなくて、読めない、分からない)が無かったら、それはそれで今の楽しいことが無くなっている可能性が高いって気がついて、それはそれで嫌だなぁと思ったりしました。

  

○さて、長い自己語りは横に置いておいて、まぁ、解説するように怒ったわけだわ。僕がその子に言い続けている言葉なんだけど、

 
  

僕は出来ない事に関しては怒らない。やる気が無いことに関しては激しく怒る

 
  

ってのがあるのよ。出来ないのは当然だし。そこを出来るように、分かるように指導するのが僕たちなんだし。ぶっちゃけ、級持ちの間は欲張りなぐらい教えてもらえば良いわよ。段持ちの人を使うぐらいの勢いで質問しまくれば良いと思う。もちろん、自己研鑽は必要ですが。ただね、自分がやろうとしないと何も始まらないのよ。これは空手だけではなくてすべてにおいてね。例えば、僕を例にして言うと、ギターとかもそうじゃね。僕はハイパー不器用なんだけど、ギターが弾きたくて弾きたくて、そしてそれ以上に自分のアイデンティティーを確立したいってのもあって、そりゃもう練習しましたよ。一日2~3時間、休暇は一日10時間ぐらい。そこまでやれば、ある程度はどうにかなるし、それに追従して何かも伸びると思うんよ。とにかく、目の前の事に集中してやる。空手で突きを出すのならば、その突きに集中する。それが大事だと思うし、それが積み重なることによってその人にとっての何かができると思うんよ。

  

 ごめんなさい、また話が壮大にずれた気がする。元に戻そう。

 

○とにかく、真面目にやるように説教しながら、とは言っても順番を覚えていないし、他の子達の指導もしないといけないので、たちまち半月を一つ一つ分解しながら指導を致しました。うん、腰がまわっていないな。『蹴って・下段・突いて・中段』の突くところで面白いぐらい腰が回っていないんだなぁ。つーわけで、そんなところを指導もしておりました。あと、一名ほど結構意識が高そうな子もいるので、一度居残り練習に誘ってみるか。

   
 

○んで、練習が終わってから、今度は僕たちが先生に指導していただきました。って、ここまでタイプして思ったんだけどSさんよく考えてみたら今日、子供たち来ていなかったのに来られていたわね。いや、このSさんですが足刀が滅茶苦茶上手いのよ。元々体は出来ているってのは知っていたのですが(神楽で有名な方なんだそうです)、足刀の完璧さは凄い。昇級審査受けないかなぁ。型での硬さが取れたら2級ぐらいは余裕で行けそうなのだが。

  

 で、僕とSさんと亮太の3名で、半月・南光・汪輯・鎮東の指導を受けておりました。鎮東の一部で僕の意識が間違えていたってのが分かったので、覚えなきゃ。

  

 あと、南光でのあの3連の動きがバタバタしすぎて、命を狙われた鶏のような動きになったので、反省しなきゃ。今日、子供に指導していたところだけど僕も大概だぞ。

 
  

 と言うわけで、長くなったけど報告書に見せかけた個人日記でした。

 
  

 いじょー。

|

« 雨が降った | トップページ | 今日の空手日記。結構、個人的な日記 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空手日記.:

« 雨が降った | トップページ | 今日の空手日記。結構、個人的な日記 »