« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2000年3月21日火曜日

 1989年4月から11年近くにわたって県外(福岡県・千葉県)を重点として生活してきた僕が、広島に帰ってきた日です。>タイトル

 

 2000年3月21日の夕方ぐらいの東京発の新幹線に乗った記憶があります。若干外は暗くなっていた記憶が。この日のお昼ぐらいに、勤めていた会社の人事部長(当時)さんに挨拶した記憶があるわよ。

  

 その日が火曜日だったのは鮮明に覚えておりました。理由ですけど、レイナード・スキナードってバンドにTuesday's Goneって曲があるのでそれでよく覚えているんです。

  

 で、今日、ふとその火曜日が3月の何日なのか気になって、ネットで調べてみたら21日か28日ってのが分かりました。どっちの週だったのか良く覚えていなかったので、どっちかなと思っていたら住民票を見れば分かるかと思い、先日取った住民票をみたら千葉県柏市に転出の届けをしたのが21日って書いていたので、関東を去ったのが3月21日だってのが分かりました。

  

 だからどうしたのかですが、母が天国に行った日は2017年3月22日水曜日なんよね。多分午後9時10分ぐらい。で、僕は2000年3月21日火曜日に広島に居を構えるってことで帰ってきたのですが、記憶に間違いがなければ帰宅時間はかなり遅かったので(当時のダイヤでは東京から広島までは5時間かかったはずです)、家族全員揃っての呑み会&会社で行った旅行でのお土産を家族に渡したのは次の日の可能性が濃いのよね。2000年3月22日水曜日ね。で、間違いなく午後9時は余裕で回る時間までは呑んでいたはず。まさか、ジャスト17年後にこの展開が来るとは思わなかったわ。

  

 あと、3月22日が水曜日になっている日って、2000年から2017年の間にどれだけあったのか調べてみたら、2006年がありました。この間に一つも無かったらさすがに背中につめたいものが流れる所でした。

  

 って、書いていてふと思って、僕が広島を離れた1989年の3月22日って何曜日だったのか見たら、水曜日でした。

  

 2000年の3月22日は1989年3月22日の11年後です。

  

 さっき書いた2006年って2017年の11年前やん。

  

 尚、次は2023年の模様。よし、パターンはないぞ。その次は2028年か。11年後か。え?

 

 12年周期なら分かるんだけどなぁ。うるう年あるから。

 

 いや、個人的な人生のあれこれの計算をしていたら11年後ってねぇ。ちょっと当てはまる計算結果があったりねぇ。

 

 で、気になってもう少し調べてみたら、どうやら11年ごとには3月22日は水曜日になるっぽいみたいです。何か、違う結果も見えたけど気にしないようにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストラト

 久々に書きます。

  

 あれかれ色々とありまして、色々と手続きとかしまして、何か色々とありました。気がついたら一ヶ月経っておりました。

  

 んで、色々とあった中で、フェンダーUSAのストラトを買っちゃおうってなことになりました。色々の中身は機会があればいつか。

  

 楽器を始めて30年近く。一本ぐらい本家本元を持っても文句言われる筋合いはないと思うのよ。一応、趣味レベルではあっても現役だし。

 
  

 いじょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの日から一ヶ月

 

おかあちゃんが、天国に引っ越してから一月経ちました。

  

 そんな今日ですが、管理している物件の家主さんから頂いた竹の子を使って煮物を作ってみました。結構、良い味で出来たかも。

  

 おかあちゃんが生きている間に作ってみたかったりもしましたけど、厨房はあの方の聖域だったので立ち入らなかったのよ。

  

 元々理系出身だからか、指示があるとそのように動けるので案外調理には向いているのかもしれんですね。

  

 そんなわけで、ここ最近は淡々と家事をしております。

  

 家事にある程度慣れたら、空手の復活をしますね。いや、思っている以上に家事は手がかかるのだわ。

  
  

 いじょー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻婆茄子 作った

 クックドゥのレトルトで味付けしたから、味は大丈夫だった。

  

 唐辛子を切らしていた。明日、買ってこよう。

  

 水曜日に作ったビーフシチューは、今日で終わらせました。母ちゃんが作っていたのより濃くが足りないのだが、何故だ。

  

 何か、微妙に主婦業頑張っています。日記をアップしたら、洗濯をします。自動洗濯機だから楽だわね。干すのは明日やるわ。晴れるみたいだし。

  
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単に近況を

 箱に書いている指示に従っただけなのだが、たちまちシチューが作れた。美味しい。

  

 今日はネットで調べて、ゆでたまごを作ってみた。ちゃんと出来た。

  

 意外と家事がちゃんとできそうです。合間を見て庭の草取りも頑張ってみました。

  

 残念なのは、これを報告したい相手にしばらく会えそうにないことなんだよなぁ。まさか、料理でここまでやるようになるとは思わんかったよ。尚、生前は母の領域を荒らすようで躊躇していたのよ。

 

 来週あたりにはカレーにトライをしてみる模様。その次は魚料理だ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から禁煙

 昨日、十数年ぶりにタバコを一本吸ってみたから、今日から禁煙再開やね。

  

 つーわけで、昨日は愉快な町おこし集団『長ic』の集まりでした。珍しく議題が無くて、呑み会オンリーでした。尚、2月に母ちゃんから預かったワインを持っていきました。3月は特別版で、飲み屋さんでの呑み会だったので持って行って無いのよ。

  

 そんなわけで、母ちゃんの追悼も兼ねた呑み会になりました。尚、母ちゃんは『長ic』の集まりに一度だけど参加したことがあるのよ。故に、ほぼ皆が母ちゃんのことを知っているのよ。

  

 んで、日曜日の集まりの後で帰宅してみた夢でタバコを吸っていたのがあって、夢なのか現実なのか混乱したってのもあったので、昨日は現実として実際に久々にタバコを吸ってみました。むせるかと思ったけど、普通にすえたわ。

  

 そんなわけで、今日から再度禁煙スタートです。尚、もう一度吸いたいかと問われると、ぶっちゃけどうでもいいです。

  

 あと、今日の日記を簡単に書くと、生前の母ちゃんから頼まれた用事とかやって、お風呂に入ってきて、人生初ですがシチューとかを作ってみたりしておりました。味は、まぁ、普通かなぁ。

 
  

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと助かっていること

 もともと一人暮らし歴が長かった(約12年)ので、殆どの家事はできるのよ。

  

 つーても、炊事は炒め物中心ですけどね。煮込み料理を作るテンションはまだ無いです。たちまち、今日は初めてホウレンソウの灰汁抜きとかやってみたりしました。

  

 洗濯は学生の頃と比べてとっても楽ね。脱水まで自動でやってくれるし。乾燥もしてくれるけど電気代がかかるので外に干しています。

  

 掃除に関しては、一人暮らしをする前から部屋とかやっていたからなぁ。ここ数年は一人で家の大掃除をやっていたし。

 

 まぁ、これを残る一生やっていかんとならんし。適当に楽しみながらやるとしよう。

 

 尚、アイロンがけだけは無理な模様。あれは辛い。熱い。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業

 さすがに、十数日フル回転していたら壊れかけました、僕が。

 

 つーわけで、日曜日ですが今日は臨時休業にしてゆっくりしました。

  

 それでシミジミ思ったのですが、人間って寝ることって本当に大事ですよね。寝ないとダメですね。えぇ、ここ最近ゆっくりと寝たことが無かったのよ。

  

 で、今日は本当に久々にゆっくり寝て、ちょっと美味しいものを食べて、ゆっくり風呂に漬かってきました。

 

 明日からも色々と忙しいけど、休みはちゃんと入れるようにしよう。じゃないと倒れるわ。

 
 

 いじょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »